誘ってくれるが、こっち忙し

レス4
トピ主のみ0

SPF21

ひと

30歳の女性です。
一人暮らしをして5年。
数ヶ月前、ひょんな事から仕事関係でも習い事関係でもない同い年の女友達ができました。
お互いの家が徒歩10分、共に独身。
仕事が終わったあと近所の店で食事したり良い関係でした。
何度か会ううち、自然にお互いの生い立ちなど話ました(私は滅多にプライベートを話さない方です)。

彼女は長く同棲した彼と別れ、引っ越して来たとの事で一人暮らしを満喫しているようです。仕事も安定していて、口癖が「暇」「ひとりだと時間が経たない」です。

私といえば長年勤めた会社を辞め、派遣になったばかり。留学希望の為、勉強と貯金もしていて正直金も時間も足りません。最近、派遣先会社でのゴタゴタストレスも加わり「ひとりにしてーー」状態が加速中で正直疲れ気味です。

今の私の現状を知りながら、ほとんど毎日誘いのメール。
毎回「ゴメンね、今日忙しい」と断っています。本当に忙しいです。
「大丈夫?あまり頑張りすぎないで」「今近くに居るからご飯どう?」「今度の休み空いてる?」

最寄り駅が一緒だし、断り続ける自分もイヤで悩んでいます。
元来、一人で過ごすのが好きなので苦痛です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 断り続けるしかないかな...

彼と別れて同棲解消してたばかりで、一人になった時間をどうして良いのか分からないのでしょうね。あと一人だと寂しさが募るというのもあるのかも。

でもトピ主さんが負担になるほどのボランティア精神で会う必要も無いですよね。

来週一杯は無理なの、とか、来月の試験勉強が間に合ってないから今月は勉強に専念したい、とか、時間ができたらこっちから連絡するね!、とか、最近体調が良くない、とか断り続けるしか無いかなー。1日単位ではなく、会えない期間を長めに連絡したら相手にも分かり易いです。(相手が普通の人の場合)伝えた期間内に連絡が来てもスルーしても良いです。何か言われたら、あっゴメン、○○日まで無理だって伝えたよね、と返事できます。
    メールにもすぐに返信しないほうが良いかも。

トピ主さんとしては、たまには会ってご飯でも食べたい気持ちはあるんですか?

友達じゃなくなっても良いなら、「今日は友達と会うから」と言えば、彼女はトピ主さんにとって自分は一番の友達ではないんだな、と気付いて距離を保つようになるかもしれません。

境界型などの人じゃない事を願ってます。

• そうですよねぇ

ぶぶこさん、やはりそうですよねぇ。
    アドバイスありがとうございます。
    せっかく誘ってもらってるのに、という気持ちもあり断る事がストレスとなっていたので、
    心が軽くなりました。
    またメールのやり取りも1度で終わるものを5回くらいかかり、なんだか疲れてしまいました。

昨日思わず携帯電源オフにし、再びオンにしたら彼女からお誘いメールと「電話出ないんだもん、地下に居るの?」と留守電が。。。。

境界例......私、勉強不足でネットで調べてみました。多分該当しないと思いますが、なにしろ出会って日が浅いので私の方からしばらく距離をおいていきたいと思います。

• 分かります!

海外の小都市に住んでいます。
    狭い町なので、日本人がいると、嫌でも知り合いになってしまいます。

今年になってから知り合った人が、SPF21さんのお友達みたいな感じです。
    彼女は他に何人も友達がいるのですが、私がいちばん近所(徒歩5分)だし、こちらの事情に通じているので、他の子ではなく私に会いたがるみたいです。

最初は、私と話があうからだと思っていました。
    でも、一人だと間がもたないから、私と会うのではないかという気がしてきました。実際、日中に「お茶でも」と誘われて彼女に会うと、次の約束までの時間つぶしだったことが何度もあります。そうでない時は、私が何かを手伝うことに(手紙の添削など)。

彼氏が留守だと、誘いがさらに頻繁になることに最近気づきました。先日、彼氏不在でさみしいから会ってほしいと露骨に言われました(しかも夜中)。私は彼氏の埋め草じゃないと言おうかと思いましたが、揉めると後々面倒臭そうだし、狭い町内で不正確な「事実」に基づいた変な噂でも流されると困るので(私は永住予定)、フェードアウトすることにしました。

• トピ主です

うさうさ さん 
    異国からメッセージありがとうございます。(トピがうもれていました)
    私の方はその後も誘いのメールが来ましたが忙しいからと断り、その後会っていませんよ。
    私も自意識過剰か、駅でバッタリ会った時の言い訳みたいなものを考える瞬間があって
    それは我ながら、恥ずかしいんですけどね(笑)。一人で映画へ行った帰りとか。
    介入しすぎず、さらっとした付き合いをしたいものです。。。
    寂しい時は誰にでもあるのだから、自分の都合だけで誘ったり、露骨にそれを出すのって、やはり嫌な気持ちになりますよね。
    おだやかに過ごされてますように!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧