シャンプーの香り‥教えてください

レス21
トピ主のみ8

ちょこべー

四十路を少し越えたちょこべーと申します。
シャンプーについてネットでみたり、店頭で匂いを確かめたりしているのですが‥。

私がまだ若い頃、ティモテというシャンプーやごくごく初期のエッセンシャルや、これも初期のウエラジェントルケア、メーカーはわかりませんがサンシルク(?)という名前のものなど、グリーン系というか、草っぽい香りのものがありました。

今って甘い化粧品のような香りや(パウダー系?)、妙に酸味(味はわかりませんけれど)を感じさせる香りが多い気がします。

探しているのはグリーン系・草っぽい香りのものなんです。青リンゴのような香りも好きですが、酸っぱいイメージは苦手です‥。

このシャンプーの香りはグリーン系だよ!っていうの知ってみえる方、使ってみえる方、どうか教えてくださいませ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ヘアソープシーウィード

私の愛用しているシャンプーはルベルコスメティックス、ナチュラルヘアソープの「シーウィード」です。香りはその名のとおり海っぽい感じで、確かに何となく海草っぽい・・・説明しづらいですが、とにかく甘い香りではないです。小さいボトルで買うと高いので、私は大きなお徳用のボトルを買っています。硬くて乾燥した髪なら、ぜひお試しください。(あ、決して回しものじゃないです)

• 美容院のものは?

カラーリングされてますか?価格にこだわらないという事であれば、サロンの物でディーセスというのがお勧めです。
    やはり、少し値段が高めですが、サロンのシャンプーは髪に良いですし、香りもご希望に近いのではないかと思います。
    参考までに‥。

• トピ主です

*きりのは様、ルベルのものは気になっていました。オススメのシャンプー、興味あります。硬くてくせ毛気味の私には合いそう。一度試してみようかな。
    レスありがとうございました。

*カンナ様、ディーセスってミルボンのですか?縮毛矯正した時アフタートリートメントで購入したことがありますが、シャンプーもあの香りかな。だとしたら爽やかで嫌みのない良い香りですね。

• トピ主・少しひとりごと

香りのイメージを言葉にするのはとても難しいですね。

同じ名前でもリニューアルするごとに、微妙に香りが変わっていきます。前の方がよかったのに‥と思いながらまたシャンプー探しになる訳です(涙)

今は髪質に合っている(コレはコレで大事ですが)ということで、ケラスターゼを使っていますが、香りは‥違うんです。
    私の場合、シャンプータイムがリラックスタイムだったのですが、お気に入りの香りが定まってないので、義務のように洗う毎日‥。
    好きな香りでリラックスしたいです。

いろんな情報、よろしくお願いいたします。

• 私もです

私も薬草っぽい香りのシャンプー大好きです。「ティモテ」懐かしいなー。よく中高生の頃使っていました(年ばれる)。
    で、同時期に確か資生堂から「植物派のジョナ」っていうシャンプーあったの覚えていますか? やっぱり薬草系の。私はあの香りが忘れられません。似たのあったら絶対買います。
    ここ最近のシャンプーは本当に草っぽい香りのないですね。
    私も今市販されている薬草系の香りのシャンプーといえば「ルベル」のものと思いました。もっとレスつかないかな(笑)

• ロクシタン

知人の髪から良い香がしたので、教えてもらい即買いに行きました

ハーブが入ってるという事で、私も今はシャンプータイムがリラックスタイムです

高いけど、少量で済みますよ

• ロクシタン

ロクシタンの「スリーハーブス」というシャンプーはいかがでしょう。
    グリーン系というより、ハーブの香りなのですが…
    (色はグリーンなんですけど!)
    ハーブなので草っぽいと言えば草っぽいです。
    スリーハーブスは「アンジェリカ・ラベンダー・ゼラニウム」だそうです。
    別の種類で「オリーブ」もあります。
    今日、これで髪を洗いましたが、森の中にいるようです。
    ロクシタンのものは保湿成分も配合されているので私たち(私も四十路です)の髪にはピッタリですよ!
    かなり香るので強すぎると感じる方もいるでしょうが、ハマれば癒しです。
    近くにお店があればぜひ!
    参考になれば嬉しいです。

• こんばんは!

グリーン系といえば、手頃なところで「ラックス」の「スーパーダメージリペアシャンプー」と同じシリーズのコンディショナーを愛用しています
    が、グリーンフローラルでとても好きな香りです♪
    草っぽいというよりはまさに青りんごのような感じですね…。

ディーセスもかなり興味ありますが、ラックスも値段がお手頃なのに、
    なかなか秀逸な一品ですよ。

• スカッとします

今日、たまたま試供品でもらったシャンプーの香りが
    シトラス系の香りでよかったので、どうでしょうか?
    品名:DHC スカルプケアシャンプーと
    コンディショナーです。
    ご希望されてるグリーン系とはちょっとちがうのかも
    しれませんが・・・。でも、洗った感じもスッキリして
    なかなかよかったでーす。

• 嬉しいです

*和歌様、ティモテの香り独特でしたよね♪値段のわりに仕上がりも良くて。
    植物派のジョナ、田中美佐子さんのCMですね!淡い(主張の少ない)香りだった記憶‥。

*晴様、ゆうが様、お二人からロクシタンのおすすめがありました!ロクシタンのシャンプーやっぱりいいんですね。薬草っぽいのかな。値段で躊躇していましたが、使ってみたいな。

*くり様、ラックスは今まで化粧品系の香りだと思っていたのが、くりさんのレスを読んで早速香りを確かめました!ほんと少し青リンゴの香りも感じる!気軽に楽しめそうです。

• Avedaのシャンピュア

シャンプーの香り、大事ですよね!
    わたしのお気に入りはAvedaのシャンピュアって名まえのシャンプーです。
    ラベンダーなどの数種類の花と植物の香りのブレンドだそうですが、
    ちょっとハーブやスパイスの香りっぽくもあり、毎日シャンプーが楽しいです。
    量がほんの少しでもよく泡立つので、コストパフォーマンスも悪くないですよ。
    わたしはショートカットってこともあり、リンスも不要です。
    あまりリピ買いしないわたしが、これだけはリピートしてます。
    機会があったら試してみてください。

• トピ主です

*まっきぃ様、DHCはヘアケアもあるんですね。シトラス系か‥ん〜レモンぽいのかな?オレンジぽいのかな?酸っぱい感じはないですか?(すみません質問責めで‥)
    試供品てありがたいですよね♪レスありがとうございました。

*ぱんちょ〜な様、AVEDAって初めて聞いたので、早速ネットで調べてみました!髪にも良さそう♪ラベンダーの香りならリラックス効果はありそうですね。興味あります。でも売ってるお店少なそう‥(涙)でもまたひとつ試してみたい製品ができました。レスありがとうございました。

ちょこちょこっと皆さんが情報をくださってすごく嬉しいです。
    でもグリーン系って今は流行りじゃないのかな‥。

• 使ってみました

みなさんに教えていただいたものの中で、一番手軽に買えたのでラックスのシャンプー使ってみました。
    うん、青リンゴ系の香りだ〜とウキウキ♪コンディショナーは少しラックスっぽい甘い化粧品系の香りがありましたが、使い心地はよかったです。髪もしっとりしました!

今日ネットで注文したロクシタンのものが届きました。
    今少し嗅いでみたら、まさしくグリーン!草系です(笑)
    少しハッカのような香りも混ざってるような気がします。
    洗うとどんな感じになるのか、ワクワクしています。

ルベル、AVEDA等他にもいろいろ教えていただいたので、少しずつ試していきたいです。

• 使ってみました(続き)

早速ロクシタンを試してみました。

これすごいです〜。初体験の香りです。洗ってる時の香りはグリーン・森林って感じでした。少ーしバニラを感じるような‥でもイヤな匂いじゃないぞっ♪。乾かす時はバニラの香りが勝ってて、でもしっかり「草」してました。大人っぽくてさっぱりしてて、甘さもあるけど、嫌な甘さじゃないです。んーうまく表現できません。すみません。
    何だかほんとに私は未体験の香りで、すごく気に入りました。
    ロクシタンを薦めてくださった方、ロクシタンに限らず、いいよーとレスくださった方、ほんとにほんとにありがとうございます!
    楽しいシャンプータイムを過ごせそうです。

• ロクシタン、私の鼻がおかしいのか

(トピ主さん)ちょっと便乗・ヨコトピですみません。現在スリーハーブス1を使用しているのですが、ようやくきつい香りにはなれてきたものの、よそのサイトでも皆さんおっしゃるようなハーブ(草系)の香りを感じることができないんです。

スリーハーブス1と2では、かなり香りが違うんでしょうか?
    それとも私の嗅覚がおかしいのかなぁ。(笑)

1と2、両方ご使用になった方、その違いってどんな感じですか?

• トピ主さんの求めている匂い、分かります!

私の好きでしたよ。トピ主さんのおっしゃっているような臭いの
    シャンプー。
    まだ緑色の物だったころのエッセンシャルシャンプーや私が愛用して
    いた物ではウノっていうシャンプー。
    若草の香りっていうか、なんとなく微妙にバスクリーンぽい感じの
    香りではないですか?

ご免なさい!最近のシャンプーでは同じような香りのものには
    出会っていませんが、懐かしくなりましたのでレスさせてもらい
    ました!

• れいれいさん

う‥嬉しい〜。そうです、若草のようなバスクリンのような香り。多分今の方が香りも多様でバラエティーに富んでいるのでしょうが、甘い香りと妙に酸味のある香りが多くて‥。グリーンな香りを試してみたくても、アレもコレも買う訳にいかずトピをたてました。

それにしてもウノとか懐かしい〜♪
    実は前に「コスメ懐かし物語」のトピもたてて、昔のいろんなシャンプーも登場してました(笑)
    昭和の匂い復活してほしい〜。

• 全く参考になりませんが

私もティモテの香り大好きでした〜。なくなってしまって残念極まりないです(泣)

• サンシルク愛用していました懐かしい!!

中学生の頃ですから、もう四半世紀!?か。早っ!!。

確か、香りよかったと思います。
    パッケージは外国人の長い髪の女性の写真があって、

固い髪用、やわらかい髪用、もうひとつ?とわかれていたと記憶しています。

CMでもそのタイプ別に女優さんが起用されていて、確か固い髪用は
    サラサラのロングが美しい浅野温子さんだったと思います。
    「私は固い髪用を・・・&・・・」という台詞をいうのでしたっけ?

ちょっとヨコですみません。

• けぼさん、今はモップさん

*ティモテ、懐かしいですよね。リニューアル前のいっちばん最初の縦長ボトルのティモテ復活しないかなー。

*サンシルクのことを覚えてみえましたかっ!(嬉)
    浅野温子さんもCM出てみえたんですね。私はキャンディーズのスーちゃん(田中好子さん)がCMしてた頃使ってました。硬い髪用でしたが、とても良い香りでした。

このトピでいろいろ教えていただいて、今模索中です。

• グリーン系いいですよね

リサージというメーカーの「BATH TOURS」というブランドのスモールガーデンツアーというシャンプーが割と草っぽい匂いがすると思います。ソニプラとかに売っていますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧