メールの返信はすぐするものですか?

レス8
トピ主のみ0

はる

話題

他のトピを読んでいて思ったのですが、友人知人や恋人からメールが来たらすぐに返さなくてはいけないものですか?

私の場合、何かの都合を聞かれたり出欠に関しては出来るだけ早く(その日のうちにくらい)返信をします。
 緊急の場合はすぐに返信するか電話をするかします。
 その他の、久しぶり〜元気? みたいな雑談メールは2、3日から一週間くらいゆっくり返信できるまで(相手に受け取ったことを知らせることもしない)保留しておきます。

私の場合、そもそも携帯でメールを打つのが好きではなく、仕事柄携帯の電源は仕事が始まったら昼休みまで切ったままということが多いのです。何かの用で連絡があるとあらかじめ分っていれば電源を入れていますが、その時でも出られないこともあります。(連絡を取る相手には電話に出られないことが多いので留守番電話に入れておいてもらうように伝えておくことが多いです。)

みなさんは仕事中でも仕事以外のメールに返信しているものなのでしょうか? そして、すぐに返信を?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それぞれですが…

はるさんの状況で、お友達が離れていってなければ、そのままでも良いのでは、と思います。
    お友達がはるさんの事を理解しているのですもの。

私の場合、例えば「暑いですね」と言うメールを送っても、
    勿論、相手がどんな状況にあるか、は分かりませんから、
    すぐに返信が来る事は期待しませんし
    ましてや仕事中に返事を貰おうとは決して思いません。

でも、その日のうちか、次の日くらいには
    「今、やっと仕事から解放されました。本当に暑いですね。」みたいな返信は期待します。
    手が空いた時に、思い出して貰えば嬉しいのです。

二日も三日も返事が来ない場合、
    私なら「この人は私とは付き合いたくないのね」と判断します。

そうは言いながら、私にも「メール大嫌い」と言う友人がいます。
    と言うか、パソコンも、携帯さえも持っていません。
    彼女は会えば「メール嫌いだけれど、誘って〜!」といつも叫んでいます。(笑)

• 私は基本的にはすぐに返事しますよ

こんにちは。

大事なメール、返事が必要なメールは
    すぐに返事をします。

雑談のメールを貰った場合も、基本的には
    すぐに返事をします。

仕事中に雑談を送ることはないですが、
    その手のメールは
    読んでもらえばそれでいいので、
    メールを出しても
    初めから返事は期待してなかったりします。

返事がないのは、
    返事の書きようがなかったり
    忙しいんだなぁ、がんばってるなぁ、と
    都合よく考えています。

• 全く個人的な考え方ですが…

私自身もそれほどメールが好きではありません。

私はメールは手紙に変わるツールだと思っています。
    本来それほど緊急を要しない内容だからこそ
    メールで済ますのではないでしょうか?
    よほど緊急な用事であれば、
    直接電話で話せばいいことだとさえ思っています。

中には大した用でもないのにも関わらず、
    こちらの都合も考えずに返事を急かすような人もいて正直困ります。

結論が後になってしまいましたが、
    トピ主さんのようにメールの返信をすることは
    何ら間違ったことではないと思いますよ。
    むしろ正しいと思います。

• しません

私も携帯メールは苦手です。
    パソコンのキーボードで文章作成するのに慣れていて、遅さに耐えられない。
    仕事中に限らず、私用メールは夕食後、寝る前など、落ち着いた時間にまとめて整理しています。
    携帯電話には直ぐ出ます。

メールは、郵便や宅配便と違って、差出日時まで相手に分単位で知られてしまうのが曲者なんですよね。
    葉書だったら、都合の悪い時に受け取っても、なかなか返事が来なくても、郵便局のせいで曖昧に終われるけど。
    早い返事がうれしいし、返事の早さで相手の自分への想いを計ろうとするのは、誰しも、どうしても、あるので、相手への情や誠意を追求し始めるとキリがなくなるので、難しいですよね。

すぐ返事は無いものだと思っておくのが、お互いのためかなと思います。個人的感想ですが。

• ちょうどいい

私は、トピ主さんぐらいが丁度良いです。
    私もその位のペースなので。
    メールの内容考えたり打ったりするのって、すごく時間がかかるので、「何書こうかな〜」と考えて早数日、とか。

家族揃ってそういうペースなので、家族間のメールなんて、つい忘れて2週間ぐらいお互い返信しなかったりします。

• 貴方と同じです

・出欠などの急ぎはASAP(ただし、仕事中は返信しない。というか来ませんが)

・雑談はそのうちに(日をまたぐこともしばしば。残業で帰りが10時過ぎになってしまうと、返信しにくいですよね。次の日以降も同様の場合、2,3日保留と言うこともありえます)

・緊急のときはすぐ電話

こんなかんじですかね。
    携帯メールって時間かかりますしね。
    時間に余裕があるときで良いと思ってます。
    雑談は時間に余裕があるときにするものですから。

それから、仕事中に仕事以外のメールの返信って、それは「サボり」というやつですよね。
    まともな社会人がする行為ではありません。

• 一概には言えないと思いますが

私はすぐに返すほうです。友達からすぐに返事がくるとうれしいと私は思います。
    先日知り合いになった人から自分はメールが義務的になるのはいやだからと私にも必要な時だけメールしてほしいとありました。確かに義務的なメールは無駄かもしれないし(雑談とか),でも私はメールしたいんだけどなぁなんだかなぁ嫌われたかなぁとか思いました。
    トピ主さんとは対照的にメールの返事がすぐほしいって人も中にはいると思います。その点は私はこういう人間だからとかアピッていた方がよいかもしれないと思います。何も知らずに私嫌われちゃったかなって思う方もいると思います。

• 気がついたらすぐに

わたしは仕事をしていないのでピ主さんとは状況が違いますが、基本的に気がつけばすぐに返信します。
    メールを送ってくるということは、先方が私にコンタクトを取ろうとしているということだと思うので、内容の如何に関わらず返信します。 返信の仕様がないような内容のときは、見ましたよという意味を含めて、適当な顔文字のみを送ることもあります。

50代の私にとってのメールは、電話によって相手の時間を拘束するほどのこともない、けどちょっと話しておきたい、などという他愛もない内容が殆どです。 

子どもたちが幼い頃は、友だちとよく長電話をしたものですが、いまはメールという便利な手段の恩恵をうけて有りがたいことです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧