夏場のロングヘアー 縮毛の悩み

レス7
トピ主のみ0

うねうねぺったり

私の髪はいわゆる縮毛というやつで一本一本が意志を持っているかのようにウネウネフニャフニャしています。汗をかいたり湿気のあるときなどは恐ろしいほどに広がります。ショートにすると恐ろしいことになるので、ずーっとロングです。ロングなら髪の重みで引っ張られるため少しまともになります。乾燥しているとなどはサラッサラとまではいえなくてもまあまあ奇麗です。ただ夏場は暑くてかないません。私は髪の量もかなり多く相当の汗っかきです(「髪の多い人=汗っかき?」というトピを別に立てたいくらいです。)。とりあえず首周りに纏わりつく髪の毛がないようにきっちりアップに纏めています。後れ毛が出ないようにまとめるためには結構な長さも必要です。
40を超えてかなり白髪も目立つようになってきたし、理想はこの少女のような(?)ロングヘアーにお別れして白髪染めをしたい、など悩みは尽きません。
ロングヘアーの皆さん、夏場はどう過ごされていますか?
纏めている、垂らしている、汗をかいてもサラサラよ〜、など何でもいいので教えてください。何か一筋の光明が見出せればと思いますのでたくさんのご意見をお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しばる・まとめる・アップする

40代、胸の下くらいまでのストレートのロングヘアです。ストレートといっても癖があるので、ゆるいパーマくらいのウエーブが自然に入ってます。
    夏は垂らしていると背中に毛皮を背負ってるのかと思うくらい暑いので、軽くまとめてアップしています。
    でも、中途半端にうなじに毛がかかるよりスッキリしてるし、ショートより手入れも楽なので当分切る予定はありません。

トピ主さんほどではないけれど、癖がある髪でショートヘアにすると、毎日の手入れが大変なので、なかなかそこまで気合が入りません。それに編んだり分けたり纏めたり、適当に髪型をいじれるのも気分が変るので気に入っているところです。

汗はあまりかかない体質なので、夏場の暑さより、冬にロングヘアを乾かすのが大変で、少し切ろうかと思うくらいでしょうか。

• 日焼け対策として☆

私も、ショートヘアが全く似合わない・ロングが好きという理由から子供のころからずっとロングです。また、くせ毛もひどいので雨の日などは湿気で爆発状態になってしまい、自分の髪質が大嫌いでした…。
    でも、少し前からよく雑誌などでも取り上げられている「デジタルパーマ」に挑戦してからは、髪に関する悩みがかなり解消されました!!普通のパーマとは違って巻髪のような感じになりますし、パーマをかける前よりサラサラになって、くせ毛も気にならなくなりました!
    現在はデジタルパーマだけではなくて、いろいろ新しいパーマが出ているので、美容師さんに相談したらトピ主さんにぴったりのパーマが見つかるかもしれません♪
    また、夏場の髪ですが、私は暑いのを我慢して、たらしています。というのも首の後ろは意外に日焼けしやすいので髪でできるだけ隠したいという思いがあるからです。でも、夏場にロングヘアをたらすのは、周りの方に暑苦しい印象を与えてしまうので、まとめてポニーテール(言い方古いでしょうか??笑)にする時もあります。最近はシュシュが流行っているので夏にぴったりのさわやかなアップスタイルになると思います。

• フレンチツイスト

毎日暑いですね〜。

30代半ばのロングヘアです。
    クセのある猫っ毛で、トピ主さんとはちょっと髪質が違うとは思いますが、この時期下ろしていると暑いし、コントロールがきかないのは同様です。

私は暑い時期はフレンチツイストにしています。
    コツをつかめれば手間もかからないですし、朝結う時に少量のヘアクリームをもみ込んでおけば、夜まで頭を振っても崩れないです。飾りのついていないタイプのスティックを使用すれば、Tシャツでも喪服でも対応できるし、逆にドレスアップする際は飾り付きの華やかなものを使用すればそれなりに見えるので、覚えると楽ですよ。

もしフレンチツイストの結い方がわからないようでしたら、デパートの髪留めの売り場で髪の量などにあったものを買って(結構いいお値段しますが、授業代だと思って)店員さんにやり方をよく教えてもらってはいかがでしょう。
    あとはネット上にも通販のお店がありますし、結い方の動画などもみつかると思いますので、もしご興味がおありでしたら検索してみてください。

• 私も同じですよ〜

私も同じ様な悩みを持つ30代です。
    まず縮毛矯正もいいと思います。メチャクチャ楽ですよ。ただ技術のない美容師だとエライ事になるので信頼出来る美容師さんがいれば心強いですね。もし矯正をかけないなら、クレイツから出ているストレートアイロンと巻き髪アイロン二つを使ってみてはいかがでしょうか。まず普通に乾かして頂いて(夜寝る前に髪を洗ったのならスタイリングは朝ですよね?)全体ストレートが良ければ髪を少しずつ分けて伸ばしていけばよいです。
    また根元だけ伸ばして毛先だけカールさせてもカワイイですよ。
    また、ショートをあきらめてらっしゃる様ですがこのアイロンがあれば大丈夫だと思います。オークション等でも売ってますので見てみて下さいね。

• 残念な髪です。

くせッ毛の私も昔サラサラロングでした。もちろん縮毛矯正のおかげで。。。。
    それが、転勤先で、美容室が二度も失敗をして、ちじれてしまったんです。
    かなり悲惨です。
    癖毛の髪質はショートにするとモンキーになってしまうので、まとめられる長さまで切りました。
    髪を少し残してもチリチリだから、ちっとも可愛くないので全顔面を出して、アップにしてます。
    毎日ため息がでます。
    美容室を代えて相談しましたが無理と言われて、もうしばらく我慢しかないです…  髪の毛に薬をつけて時間を置きすぎた為にたんぱく質が抜け、こげた状態に。こんな髪にした美容室を訴えてやりたいです。

• 切っちゃった!

私も小さい頃から髪が多く、黒く、うねうね系の縮毛でした。髪に対するコンプレックスは人一倍だったと思います。

若い頃はストレートパーマ、その後は縮毛矯正をかけ、毎日ドライヤーで髪を伸ばし、白髪が増えてきた頃からはカラーもかけてそれはそれは大変でした。
    でも美容師さんから「縮毛矯正+カラーで髪が傷んでいる」と指摘され、思い切ってショートにしてしまいました。昨夏のことです。

他の方がおっしゃっている「毎日の手入れの大変な」ショートではなく、佐伯チズさんばりの短髪なので、ブラシすら必要なし。ドライヤーもほとんどかけなくなり、手入れもラクラクです。

いや〜、もっと早く切るんだった。

すみません、アドバイスになってなくて。

• そりゃ、なんたって。

うぷぷ。
    【一本一本が意志を持っているかのようにウネウネフニャフニャ】って、笑っちゃいました。
    まさに、私もそれです。
    解決策は、やっぱり、縮毛矯正ではないでしょうか?
    何年にもわたって、やっていますが、技術や薬がどんどんよくなっているそうで、時間も、前ほどかかりません。

いいですよ〜!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧