児童館てどんなとこですか?

レス3
トピ主のみ1

不安

子供

4歳と5ヵ月の子供がいます。上の子のときは不安で児童館へ行ったことがありません。下の子は児童館へ連れて行きたいなと思うのですが不安でなかなか1歩進めません。児童館へ入るとまず何をするのですか?名前書いたりと聞いたのですが・・そして1人で行ってもおかしくないですか?4歳の大きい子が行ってもいいのでしょうか?いまさらこんなことをママ友に聞くのも恥ずかしいのでトピたてました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 子育てサロン

児童会館は本来、小学生が放課後を(中には中学生がくるところも)過ごすところなので、おっしゃっているのは、たぶん児童館で午前中に開催される子育てサロンの事ですよね??

子育てサロンは私の地元では大変人気でたくさんの方が来ているそうですよ。紙芝居や絵本の読み聞かせ、おもちゃなどで遊べるそうです。お一人でも行けると思いますが、お知り合いを誘っていく方も多いと思います。
    でも、一人でも浮くことは無いと思います、主体はあくまでもお子さんですから、お子さんが行ってみて楽しそうであればまた行けば良いと思います。名前はおそらく書くと思います。

児童館の良いところは「広い」「おもちゃが豊富」「無料」ですね。

• 大丈夫です!

まずは電話をしてみてはいかがでしょうか?
    地域によって様々だと思いますので。

ちなみに私が住んでいる市では児童ホームという名称になります。

0歳児から小学校入学前の子供が入室可のプレイルームと体育館、
    2Fに図書室と卓球台などがおいてあるスペースがあります。
    私は4ヶ月の頃から、ほぼ毎日プレイルームに遊びに行っています。
    1歳半と大きくなって体力がついた今、昼寝をしなさそうな時は、
    午後も連れて行ってますよ。今時期外は暑いので。

年齢別に体育館や2Fのお部屋などで、子育てサロンや体操の会などが
    月に数回開かれています。予定は一度児童ホームに行けば1ヶ月の
    予定表が受付においてあります。

最初は私も一人でした。初めて来館の旨を職員の方に伝えると、
    いろいろと説明してくれましたよ。

黒豆さんのような地域もあるようなので、是非一度お住まいの児童館へ
    電話して、いろいろ聞いてみるといいですよ!

• ありがとうございました。

黒豆さん、とまとさんレスありがとうございました。今日電話してみました。とても親切に教えていただいて今週行ってみようと思います。前々から行きたいと思いながらもなかなか勇気がでなく、児童館へ行くだけでこんなに悩んでしまってこの先どうなるのか不安でした。児童館へ電話して少しですが勇気が出ました。私なりに少しずつがんばっていきます。ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧