家計の管理方法

レス194
トピ主のみ49

泣いたあかおに

男女

妻は中国籍です。結婚当初私の給料を彼女が管理すると言い、形相に押されてOKしました。当方のこづかいを除いた額を2005年12月から彼女の口座に振込んでいます。しかし、月の使用額を聞いても教えません。また通帳の開示も拒否します。(管理は任されているので、信用しろ、との意向)資産運用を提案しても無視し、普通預金のままです。育児ストレスか、本人は時々怒りを爆発させ、離婚を口にしています。こういうことがあるため、いつの間にかがっぽりもって行かれかねず、管理は当方がやったほうが、後のことを考えると無難かな、思います。家計を預かっている女性の立場からしたら、行動を否定することになりますよね。喧嘩をしてでも食費+彼女へのこづかいのみを渡しそうと思っていますが、どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 情報開示

信用なんて最初からそう簡単にできるものでもないと思います。
    信用されるためには情報開示や重要なことは相談して決めるべきと思います。
    共有財産だから、情報開示を求める権利もあると思うのですが?
    やましい理由がなければ、情報開示を拒む理由がわかりません。
    細かいことはともかく、貯金の情報開示はしてると思います。
    それすら拒むなら、やましい理由があるか、
    信用してないのかと思います。
    最近、銀行の本人確認うるさいって聞くし、
    故人の口座は凍結されますから、
    自分の名義の貯金も必要です。
    いざと言う時に、自分で自由にできる貯金がないのは不安。
    いつでもその妻がおろせるとは限らず、
    人間ですから、いつどうなるかわかりません。
    明日、何かあって、どこに貯金あるかわからないでは困る。
    ですから、小遣い+貯金分は最低、確保したいですね。
    という理由をつけて、彼女に渡す金額を減らす。
    もっとも、ちゃんと管理してる奥さんなら、
    名義も考えて分けてると思いますし、
    情報開示されてたら、対応できるから、
    全面的にまかせてもいいと思いますが・・・

• 奥様を存じ上げませんが、、、

知人が中国人の女性と結婚しました。

30万の給料から15万を中国へ送金していました。
    ボーナスも殆ど送金。生活費が足りないと不平を言いながら

数年後、中国へ送金したお金で中国に立派なマンションを買いました。
    母親と住むためのマンションでした。

後は、、、中国へ帰ったままです。

私の知人のことです。あなたの奥様はそんな酷い人ではないかもしれませんが、、、納得のいく話し合いが出来ないのならばご自分で管理したほうが良いですよ。

酷い例をあげてごめんなさい。

• 今さら変えるのは難しいと思います

私は夫婦それぞれの名義で貯金(面倒なのですべて普通預金ですが)をしていて、家計簿もあります。だけど、夫は見たいとも言いません。

奥様が中国籍と書かれてますが、日本で育ったのか、日本に仕事にきて知り合ったのか、結婚のために来日したのかで、話がかなり違うと思います。それにいくら渡しているかなど金額の記述がないので、貯金が出来る金額かもわかりません。生活するのにぎりぎりの金額で貯金をする余裕がないのかもしれません。情報不足ですね。

しかし、指摘があるように中国の家族に送金している可能性もあります。

どちらにしろ通帳を見せれないというのは、おかしいと思います。渡した金額−残金(貯金)=生活費の図式なので、通帳さえ見ればどのような家計状態かわかると思います。

奥様が離婚を強行しそうにないのであれば、信用できないという話はせずに通帳が見せられないのであれば今後は自分で貯金はするからと言って生活費と奥様の小遣いだけを渡すようにすればよいと思います。信用できない人の口座に貯金を含めて振込のは軽率だと思います。

• 親戚縁者

よく中国人の女性と結婚すると親戚一同全員がくっついてくると聞いたことがあります。
    本当かどうかはわかりませんが。
    中国のご両親にお金を送くっている可能性も高いと思います。奥様のお育ちは知りませんが、一般的に皆裕福な日本人と結婚したから一族も裕福になると普通に思っていると前に聞いたことがあります。早急に確認された方がいいと思います。
    不安をあおる様で申し訳ありませんが、取り越し苦労で終わる事をお祈りしています。

• レスありがとうございます

ポメちゃんさん、べろさん、みいさん、
    早速ありがとうございます。やはりちょっとおかしいですね。
    具体的な金額が抜けていました。
    月収約40万円、そのうち、こづかい3万円、光熱水道費、新聞、通信料で3万円、計6万円を前もって除き、34万円を口座に振り込んでいます。これで、食費などを月、10万円使ったとしても、300万円くらいにはなっていると思います。
    やり方を替えることになると修羅場になりそうですが、向こうもそこまでこだわって了承しない、というのはやはり何かがあるのかもしれません。

• 私達小町がダメと言ったらどうするの?

表題通りです

ご自身が疑問に思い、ご自身が出した答えは小町の私達には手も足も出せません

出来る事はただひとつ

あなたの背中を押すだけです

夫婦共有財産は離婚しようがしまいが大事な事です

−金の切れ目が縁の切れ目−と、昔から語り継がれているように
    非常に大切な事です

ご主人!しっかりしましょう!!

• 大家族主義の中国人

中国の人は大家族主義です。 結婚すれば、その親と未婚の兄弟の経済的面倒をみるのです〔家族に寄って、その他、諸々も)。

海外に住んでいますが、私の中国語の先生曰く、”中国人は多ければ、6割の収入を親に送金してる。”そうです。 

中国人と結婚したからには、ある程度の親への送金は仕方ないと思います。

• うーん

既にがっぽり持って行かれていたりして。。。
    実家に送金なんて良く聞く話のような気がしますが大丈夫ですか?

そんな、ご自分の稼ぎについて情報開示が無いのは変ですよ。
    せめて通帳を見せてもらうか、出来ないのならばお金はトピ主さんが管理して
    食費+こづかいを渡す形にした方がいいんじゃないですか?

• 貴方がお金を振込んでいるのだから

文面からすると奥様をあまり信用なさってないようですね。
    詳しい事情はわかりませんが、文章から判断するところ、私も信用できません。
    通帳の開示を拒否するというのは相当です。
    「信用しろと言うが、信用して欲しいなら見せろ」ってなもんです。
    通帳見れば、おかしいかおかしくないか即判断できるものです。
    それを見せたくないと言うからには、それなりの理由があるのではと考えられても当然ですね。

とりあえず振込みをやめて、奥様にはお小遣いと生活費だけを渡すようにする。
    それを事後報告で済むのではないでしょうか。
    表向きの理由も特に必要ないでしょう。
    「そういう形にすることにした」で。
    あえて言えば、きちんと資産運用していないこと(普通預金のまま)。
    どのくらいある(はず)か存じませんが、貯蓄が全て普通預金というのはちょっとありえないですね。
    あまり多くの収入を得ていない私ですら、積立投信、国内株式投資(特定銘柄を長期保有目的で株価が安いときに買い増し、高値のときたまに売る。いま買い時なのではと、少し考えてます)、個人年金とあれこれやってます。

• おかしいと思います。

「管理する=相手に見せなくてよい」ではないと私は思うのでトピ主さんの奥様の行動は疑問です。
    うちも夫に管理を頼まれているので通常は私がすべて管理しています。
    でも大きな買い物をしたり、ボーナス時には通帳を見せて現状を確認してもらってます。
    そうすることが夫婦の信頼関係を築く方法のひとつでもあると思うし、いざという時に「何でこんなにお金がないんだっ!」みたいなトラブルも避けられると思うので。

他の方が指摘されていた中国にいるご家族への送金という可能性もあると思いますよ。

• 方法として

奥様の口座に振り込まず、トピ主さん名義の口座を設けて
    生活費のみ振込みされてはどうでしょう。
    トピ主さん名義の通帳なら、生活費のみなら
    問題ないのではないですか?
    預貯金はトピ主さんが管理するということなりますね。

• 金融機関を信じていないかも?

中国系の方たちはあまり金融機関というものを信用していない、と聞いたことがあります。

戦乱も多く、貴族や諸外国に支配された歴史背景のせいか、利殖のために第三者にお金を預ける、というシステムに馴染まない風習があるのだとか。赤おにさんが資産運用を提案しても、奥様が無視されるのはそういう背景があるかもしれません。

そのかわり困った時には、同じ姓とか同じ出身地単位でお金を融通しあう昔ながらの仕組みが今も健在とも聞いています。絶対裏切れないので回収率が抜群だとか。

ですので、まず基本のお金に対する考え方自体、今の我々日本人と大きく異なる可能性があります。そこへ急に「これからは生活費+小遣いだけ、通帳みせろ、日本ではこれが普通、隠すお前が悪い!」と突きつけたら、本当に離婚沙汰になりかねません。

「日本の考え方や世界の潮流はこうだけど、君の考えはどうなの?どうしたら折り合えるかな?」というところから、穏便にお話された方がいいと思いました。

• お前の家計管理は信用できない、と宣言すればどう?

偏見が入っている部分もあるとは思いますが、一応、中国人の特質は日本人とは違います。
    親の老後を見るのが当たり前です。中国では子供が多ければ多いほど老後に困らないと言われるそうです。
    そして、親子であっても一つの井戸を一緒に覗くな、とも言うそうです。お金を持っている相手は親子であっても相手を殺して奪うような価値観が一部であるそうです。
    基本的に親族でも信用しないようです。
    相手を騙してでも金を手にするのが普通らしいです。騙されるほうが悪い、と。

まあ、文化の違いもあるのでしょうから、全員がそうだとは思いません。本当に信用されると、とことん信用されるのも有名な話です。

言い方を悪くすれば、貴方は赤の他人。少なくとも奥さんからすれば、通帳を見せるほど信用されてはいないのでしょうね。

給料ほぼ全額を奥様名義の口座に振込と言うことじたい、最初からおかしいと思うべきです。一円も貴方の財産にならないじゃないですか。信用されていない相手に渡すのなら、食費と小遣いだけでいいのではないですか? 見せてもらえない家計管理は信用できない。今後はオレが管理する、とか言えばどうですか?

• よく聞く話では

中国やフィリピンの方と結婚すると、給料の大半を国にいる家族にがんがん送金しているそうですが。
    お金目当て(実家への援助目当て)で、日本人男性と結婚するって有名な話らしいですが、どうしてそういうの調べなかったんですか?

大方、今回も実家に送金してるんだと思いますよ。

• いやな予感

ごめんなさい。「中国」に反応してしまいました。

アドバイスにはなりませんが、お耳に入れておいてもいいかと思い、レスしました。

私の実家(ほんとうに田舎です)周辺の独身男性が斡旋業者経由で中国人女性と国際結婚するケースが最近増えました。
    最初のうちは、言葉も知らない国に来て大変だねぇ、と周囲も気遣っていたのですが。。。

気がつくとその中国人女性はもういないんです。
    だいたい、3年ぐらい経った頃でしょうか。

そういう話を頻繁に聞くようになり、その中国人女性たちに共通するのが
    「日本に来た当初から仕送りをしていた」
    「自分で働いたお金は一銭たりとも残さず仕送り」
    「子供はつくらない(既に子供はいて、中国に残してきた)」
    というものでした。お金に対してはほんとうに細かく、主導権を握りたがるということも聞きました。中には通帳もろとも姿を消した人もいました。

結局、彼女たちにとっては「結婚」イコール「出稼ぎ」でしかなかったらしいのです。

主さんの奥様はこのような人間ではないことを祈りますが、身近にこのような話が溢れております。ご注意の程を。

• 仕送り

仕送りは、日本でも親にしてる人はいますから、
    もし、されているなら、仕送り自体は、仕方ないと思います。
    でも、そのことを黙ってるのは、よくないと思います。
    それに、仕送りしてたくらいで、通帳など開示拒否するのも納得出来ません。だって、正直に仕送りと言えばいいと思うから。
    まあ、その金額が問題になって話し合うことにはなるとしても、
    そこまで、頑固に隠すことでしょうか?
    中国の家族だけが家族ではありません。
    仕送りするのはいいけど、貯金出来ないようでは
    子供もいるんですから、日本は子供にどれだけ教育費かかるか?
    自分たちの老後だって、年金だけで生活できる人は少ないです。
    その子のことはあなたと2人で考えることです。
    まさか金づるとしか考えてないなら、別でしょうが、
    家族、信用というなら、話し合うことは大事です。

• 主です

トピ主です。
    みなさんのアドバイス、ありがとうございます。
    自分自身、人がよすぎたみたいです。
    妻は気に入らないことがあると大声でののしってくることがあります。
    当初それに臆してしまいましたが、
    最近それにも慣れてしまいましたので、やるしかないと思っています。
    今月から対応してみたいと思っています。
    アドバイスをいただきましたので、状況が変わりましたが、
    また載せたいと思います。ありがとうございました。

• 一刻も早く手をうつべきです

妻が中国人だろうが、日本人だろうが、アメリカ人だろうが、給料の大半を妻に丸投げしてしまってはいけません。
    一家の大黒柱であるなら、家計というものは自分が管理し、一家が不安なく暮らせるために責任を持たなければなりません。
    そのためには、一家のルールも人任せではなく自分でつくったほうがいいでしょう。

もうすでに、権限を奥様に渡してもらっているのであれば、まずその監査をしましょう。
    情報の開示がなされないとするなら、なんらかの不正が行われていると判断し、しかるべき対応をとるべきです。
    離婚をほのめかしているとのことですが、もうすでに預貯金が第3者の名義に移し変えられている可能性があります。
    かりに離婚となっても、時すでに遅し!でそれを取り戻すことなどできません。

厳しいことを言いますが、「家計は自分で管理したい」「通帳は見せる必要がない」などという夫婦関係は、最初から夫婦のかたちが出来てません。
    一刻も早く手をうつべきです。

• 状況報告

レスをいただきました皆様、ありがとうございます。あまりに先方の強い口調に自分が間違っているのかな?なんて思っていました。本日、「8月分給料から食費のみを渡す、残金の管理は「泣いたあかおに」がする」と宣言しました。すると、そういうことをするのなら、離婚をする。その前に本社にも浮気をしていることをばらす、あなたは自分のメンツがないのか。そんなことをされても平気なのか、という脅しをかけてきました。当方、浮気の事実は全くないので(携帯電話を肌身離さずもっているので、疑っている)いいのですが、常識的に考えてちょっと普通のやり方ではないと感じています。話の流れで、「通帳を見せて」と問うたところ、こんな気分になってからは見せられない、もう少し話し合いをしてであれば見せられた。とのこと。また、自分では覚えていないのですが、結婚前までの貯蓄額をある程度伝えたらしく、預金がたくさんあるし、優しそうだからあなたと結婚した。「だったらその通帳を見せろ」と筋違いのうえ、、魂胆が見えた気がしました。当方は通帳開示を目的に家庭裁判所の家族円満調整を申請しようと思っているのですが、話し合いの場にはでていかない。

• 続き

だったら、離婚をする。とあくまでも家計管理をさせないと離婚ということをやたら口にしています。
    こども(7ヶ月)については、こどもに向かって、「あと半年しか一緒にいられないの。おかあさんは働かなくちゃいけないから、大きくなったら一緒に暮らそうね。」なんて言っているのです。普通親権争いでもめることが多いのに、ちょっと、冷たい気がして残念な気分でした。(この程度の愛情しかないのか。)
    私への信用があれば、お金の管理を任せるけど、信用がないので、あなたには任せれらない。さっさと新しい人を見つけてどうぞ離婚して。と。
    以前、折半管理の提案もしたのですが、それも拒否していました。
    なんだか、離婚有りき、その原因を当方に押し付けている感じがしています。
    円満調整の調停が離婚調停に変わってしまうかもしれません。こちらが相当下手にでなければ、収拾つかないかもしれませんが、勝手されすぎたので、進めていくしかないのでは?
    こうして、書かせていただいていると頭が整理できます。
    ありがとうございます。

• とりあえず

>本社にも浮気をしていることをばらす
    浮気が事実だろうが、嘘だろうが、会社にバラすというのは脅迫罪や名誉毀損、侮辱罪などになるから、奥さんがトピ主さんに慰謝料を払うことになるのでは?と思います。・・・という風に一応釘をさしておいてはどうでしょうか。浮気の事実がなくても、中傷しそうな人だと思いましたので。お疲れさまです。

• 助言感謝します

ドリルさん、アドバイスをありがとうございます。
    事実無根なので、そこまで考えませんでしたが、ある程度話をしておいた
    ほうがいいかもしれません。
    しかし、14日に家計管理変更を伝えてからは、向こうは完全無視を続けています。家庭内のこうした状況は乳児にもいい影響はないし、こちらも食は細くなるし、でも資産保全のためには譲れず。今の妻と生活をしていたら、いつかはこうした事態に遭遇せざるを得ないので、しかたがありません。

• こういうのは

先にしれーっとお金の管理方法を変えた方がいいですよ。
    自分で働いている会社の金なんですから、自分で左右できるはずです。
    実際にカネを握ってから話し合いに移りましょう。
    その上で、奥様が管理したいと言うのなら、情報提供を求めればいい。
    理に適う方法であれば同意し、そうでないなら撥ね付ける。

トピ主さんが自分の許可を得ずにカネの供給を絶つことはあるまいと思っているからこそ、強気で出られるのです。
    まずはそこを挫くことからです。
    そうやってようやく話し合えます。
    離婚をちらつかせるのは、それをトピ主さんが恐れていると思っているから。
    離婚を恐れているのは、むしろ逆でしょう。
    だから激しく反応するのです。

まずは話を聞くように仕向ける。
    理に適う話をしないと進展が無いことを気付かせる。
    そこから始めてはいかがでしょうか?

もし家計の管理を任せなかったからといって離婚になるのなら、彼女にとってその程度だったということです。
    それだったら早く気づいた方が良い。
    いずれにしろ、主導権を握ることをオススメします。

• その他の財産は大丈夫ですか。

中国人妻にいつの間にか財産の名義変更をされてすべて持っていかれてしまった、なんて話を聞いたことがあります。印鑑などもきっちり保管されるよう注意をお願いします。

• 弁護士に相談

あと勝手に離婚届を出されないように「離婚届不受理申請書(有効期限6ヶ月)」も出してたほうが良いかと思います。トピ主さん名義の通帳などの資産も隠しておかないと、盗んで蒸発することも十分考えられます。

奥さん名義の3百万(?)は仕送りされてもうないかもしれないけど、もしあるなら止めた方がいい。トピ主さんちょっと気が弱いみたいだし、奥さんは強すぎる。話し合い(調停)には応じない。

・・・色々考えたら、国際結婚に詳しい弁護士に相談されたほうが良い気がします。頑張って。

• 会話をICレコーダで録音する

家計管理をめぐる夫婦の会話(口論?)をICレコーダで録音して、全文書き取りは無理でしょうが、会話ごとに要点をレポート用紙にまとめておくと、調停のときに有力な証拠になりますよ。ICレコーダは1万円くらいでペンライト型、長時間録音できます。その他何でも証拠になりそうなものは集めておきましょう。

• 銀行へ照会を・・・

はじめまして。
    奥様が完全無視されているようなので、とりあえず自分でできる事はしましょう。

お金の管理ですが、銀行に問い合わせすれば過去すべての入出金一覧表を作成してもらえます。
    ご本人名義なのですよね?
    それであれば大丈夫です。
    入金場所や入金方法、出金場所や出金先に出金方法。
    すべてが詳細にのっていますので、もしも奥様がご自分の隠し口座に振替ている場合が可能性としてあったとしても、振込先も判明しますので、隠し口座が見つかると思います。

今のご夫婦の状態を考えると、早急に銀行に問い合わせをした方がよいと思いますよ。
    (入出金明細は1〜2週間程時間がかかりますから)

• トピ主です

みのすけさん、なめこさん、ドリルさん、たんぽぽさんアドバイスをありがとうございます。現在、調停(当初円満解決を考えておりましたが、ここ数日で離婚調停に想いが傾きつつあります。)に向けて資料を収集中です。当方が信用されていないのに、そう言う者に給料をそのまま渡すほどばかげたことはないですね。邪推をすれば、今、向こうから離婚を申請すると、金の供給が絶たれてしまうと思うので、みのすけさんの言うように、避けたいと思っているかもしれません。

これまでの暮らしを振り返ってみますと、まるで使用人?という感じのような態度で接せられたこともあり、離婚もありかな、と考え始めております。すぐに、換金できる通帳などは退避しておりますが、登録印鑑などを手提げ金庫に入れてあるので、それも退避しないと。今、転勤で所有マンションは賃貸に出しています。そのマンションを売却されたら、相当の大損になりますので、気をつけたいと思います。ICレコーダーは、すでに購入して、1回録音してみました。しかし、録音していることがばれてしまって、次回は使えるかわかりません。でも試みてみたいと思っています。
    これからも助言願います。

• 一部の中国の人は裏があると聞きます

私は中国語習っているものですが、先生ですら”素性の知れない中国人は私でも付き合いしない”と言うぐらいです。私も昔あるきっかけである中国人とつきあいしましたが素性があいまいでよくケータイする人だったので、先生にものすごく”さっさと縁切れ”と激怒されてその人とは離れました。

その時はその意味が不明でしたが、ある年配知人が”息子が中国人の彼女と店開く事になったから飲みに来て”と呼ばれ皆で行ったら、その彼女、他の店でホステスもしている事と片言の日本語は話すものの、大半は私の習っていない方言ばかりであっちこっちに始終TELかけまくってて、気持ち悪いなと思いました。

それからほどなくして、その店から知人の息子が追い出されて、彼女と身内が乗っ取る形で別の店になったとの事で、先生の話に納得したので”そういうのに無知で中国語すら知らない日本人はいくらでもカモにされる”と思いました。

トピ主さんの語学力にもよりますが公平に通訳してくれる人が間に入って相手も”日本はこうなんだ”と理解して、改めてくれる人ならいいですが、上のような身内中心、お金が目的で結婚利用しただけで愛情はないなら早く手打つ方がいいと思います。

• 今一歩

離婚という言葉までちらつかせて、家計管理の情報を開示しないなんて、奥さん、私にはやましい事があると言っている様なものですね〜。やはり仕送りなのでしょうか?

でも本当に出稼ぎのつもりで結婚していたら…怖い。
    モラルと言う言葉はなさそうですね。

ちなみに給与の振込先は既に変更されましたか?
    この手の奥さんには実力行使が有効です。
    いくら罵られようが、屈せずにこれ以上の流出を防いでください。できれば短期集中で事が済むのがお互い一番ですから。

それにね、子どもにそんな言葉をかけては母親失格です。
    夫婦の喧嘩に子どもは巻き込むべきではないとガツンと叱ってやってください。
    子どもの人格形成に影響しますよ。

また家計管理をしている奥さんは普通、夫からの要求に喜んで開示するものです。
    普段、やりくりを頑張っているのを見てもらいたいし、何より夫が家計に関心がある事が嬉しいのです。

今があなたの踏ん張りどころですね!
    しっかり栄養をつけて乗り越えてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧