芳香剤が苦手な私と息子達vs芳香剤好きな義母と夫

レス8
トピ主のみ1

敏感鼻

話題

家族の中で香りに対する意識って相当違うと思うんですが
芳香剤の好きな夫と義母が家のあちこちにボトルを置いてて気持ち悪いんです。
私と子供達は息を止めて芳香剤周辺を通るほど。
もともと私達が臭いに敏感なことも知ってるのに2人が言うには「家が臭いから」
生活臭はどこの家庭でもあると思うし夫が言う臭いは私達には論外。
夫の吸う煙草とか靴の消臭スプレーとか義母のマニキュアの方が堪りません。
だから家中に芳香剤を置かれると息苦しくて死にそうです。
トイレの中とか玄関とか階段とか。
自然の香りだったら私も子供達も全然苦手じゃないので
作られた偽物の臭いが苦手なんだと思うんですけど。
こんな風に家族内で臭いに対して意識が違いすぎる場合どんな風に妥協しますか?
強烈な香りが満ち溢れるこの世の中で敏感鼻の人は少数派なんでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 体の不調を切々と訴えましょう!

大変ですね・・・香害。
    ニオイに鈍感な人達には「犬」のように利く鼻を持つ人の
    つらさなんてわからないんですよ。

私も芳香剤は大嫌いで、臭いを消したい時は
    「無臭」にするタイプを使います。
    家の中が臭いから消臭剤を置くのに、
    どうして違う香りをばら撒くのか、理解できません。

さて、2人への対策ですけど、
    私が言ってることを告げてはいかがでしょう。
    「臭いをせっかく消してるのに、違う臭いをばら撒くのはおかしいから
    無臭の消臭剤を置きませんか?」と。

臭いで頭が痛くなったり、気分が悪くなったりする人にとって
    芳香剤はジャスミンの香りだろうが、バラの香りだろうが、
    「不快なもの」でしかありませんよね。

• 空気清浄機を買ってみたらどうでしょう?

私も鼻が利くほうなので、トピ主さんのお気持ち分かります。

ほのかに〜なら問題ないんですけどね。
    強い臭いを嗅ぐと気分が悪くなります。
    香水売り場の前も息をとめて通り過ぎます。

トピ主さんの夫や義母は、タバコの臭いや靴の臭いには敏感?なのですよね。でしたら、より強いにおいで打ち消すのではなく、消臭を前面に出すのでどうでしょうか。
    具体的には靴箱に炭を入れるとか。家中の窓をあけて、換気をよくするとか。

お勧めなのは空気清浄機です。
    うちの空気清浄機はかなり敏感で、筋肉痛の薬を塗ってるだけでもかなりの勢いで「臭い」マークがついて、強運転に切り替わります。
    夫が冗談で足の臭いをかがせて実験したりしています。たまに強モードになってショックを受けたりしています(笑)

臭いの元となっている悪臭だけじゃなくて、芳香剤の臭いも多少は吸い取ってくれると思います。
    芳香剤も、いろんな香りのものを使われていると気持ち悪さが増すので、せめて同じ系列のものを使ってもらうとかはどうでしょうか。

感覚の違いなので、難しいとは思いますが、うまく解決できるといいですね。

• 化学物質過敏症について

芳香剤は大嫌いです。 知人の自家用車に乗った時、あの安っぽい臭いが強烈なので探したら3本も置いてあった。本人は(嗅覚が麻痺して)臭いが薄れたとので追加したと言いました。私は移動中、窓を開けて外気で呼吸していました。
    芳香剤の機能は、きちんと果たしていると思いますが、健康を考えたら揮発性の化学物質は健康に良くないです。

下記は「化学物質過敏症について」が書かれたHPです。
    これを読んでもらうと知恵がついて、気持ちが変わると思います。
    http://otd2.jbbs.livedoor.jp/12296/bbs_tree?base=64&range=1

• 皆さんのレスにヒントが。

芳香剤の匂いが辛いのはわかりますし、煙草(私も駄目・・・。)、靴の消臭スプレ−、マニキュアのほうが嫌だ・・・これもわかるんですが、なんとなく、自分勝手かなと。
    「私たちが臭いに敏感なことも知っているのに。」
    「生活臭はどこの家庭でも」
    「義母のマニキュアのほうが」
    言葉はやわらかいけれど、自分の辛さをわかってもらうことへの要求は強く、人の使う匂いへの非難が、ちょっと・・と思えてしまうのです。
    いや、これは敏感鼻さんのことを悪く言っているのではなく、ご主人や義母さんにそんなふうに思われてしまっていて、うまく妥協できないんじゃないかな、と気になったんですが。
    自然の香りだったら、とおっしゃるのなら家の中にいつも生花を飾るとか、ほかの方のレスにあるように、無臭のものを置く、空気清浄機を入れるなど、いくらでも工夫ができると思います。
    まずあなたがそういった努力をしながら「芳香剤はとても苦手なので。」と訴えれば、理解してもらえると思います。

• 代わりのもの?

私も芳香剤に限らず匂いのきついものはだめで、食べ物でもハーブ類は苦手なほうです。

が、どうしてもという事ならまずは本物のポプリとかに変えてもらうのはどうでしょう。

もしくは消臭といういみで流行の備長炭?とかに変えてみるとか。

ただ単に嫌だ、では改革も難しいと思います。
    まずは小さな変化から。

• 自然の香りで対抗。

私も強烈な芳香剤とか香水ダメです。
    基本的に無臭が良いと思っています。家の中は確かに匂いはありますよね。畳の匂いとか、木の匂い、洗濯物、あるいは料理してる食べ物の匂い。
    そう言うのは気になりませんが、人工的な強烈な匂いって苦手です。
    ご主人とお義母さんの言う「家が臭い」って、何なんでしょう?ペットのトイレの匂いとか?それがわかれば、まずそのもとを断つ。
    でもその様子では実は単に「芳香剤」好きなのかも。
    芳香剤は苦手、自然な香りにして、と対抗してはいかがでしょう。
    コーヒーメーカーから流れる匂い。(コーヒーは飲まなくても可)リンゴをあちこちにおく。
    1袋300円くらいの安い緑茶をフライパンで煎ってほうじ茶にする。
    檜の小さい板を買って来ておく。
    こういう自然なものに置き換えて、と提案してみては。あるいは勝手に置き換えるか。

私はそう言う人工的な匂いの中に子供をおいておくのはすごく不安です。子供の鼻がバカになるのではと思います。
    頭が痛くなる、気持ち悪い、ともっと強く主張してもいいのではないでしょうか。

• 私もです

お気持ちは良ーーく判ります。
    私は会社の更衣室が苦痛で、特に夏は最悪です。
    脇のスプレーなんですが、そのものの匂いは良いのですが、
    思いっきり振りまくように付ける人が何人かいて
    そばにいなくても、彼女達の直後に更衣室へ入っただけで
    顔や腕がピリピリしますし、窓が閉まってたら本当に息苦しい。
    電車の中でのヘア剤も必要以上に付ける方がそばにいると刺激感が。
    (ピリピリや刺激というより痛みがあります)
    匂いって鈍感になりますから、仕方がないのかも知れませんが
    香害なんだけどなーと思います。

さらに強い芳香剤は吐き気がします。
    何故なら、車用って特に強くシトラス系が多いので
    近い匂いを室内で嗅ぐと反応してしまうんです。
    シトラスのフレーバーティも駄目なものがありますね。

でもケミカルな匂いが好きな人って
    アロマやハーブの自然な匂いが嫌いな場合が少なくないと
    アロマの先生が言ってました。
    だとしたら妥協点はお互いに歩み寄るしかないのかも。

• ありがとうございました

ご意見いただいた皆さん色々ありがとうございました。
    トイレや部屋には既に炭も置いてあるし玄関にはグリーンも。
    でもやっぱり旦那も義母も芳香剤大好きだから
    大きなのをデーンと置いちゃうんですよねぇ。
    おそらくあの強烈な臭いが好きな2人は無臭ってものに納得しないと思うんです。
    体調不良を訴えても私達の気持ちが分からないからずっと平行線のままです。
    そもそも芳香剤売り場への侵入自体が私達には苦痛なので
    購入段階から関与していないってことにも問題があるのかもしれません。
    ご助言を参考にちょっと前向きに考えてみたいと思います。
    次回購入の際にはせめて無臭に変えてもらいたいなー。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧