赤ちゃんがすごく噛むんです

レス10
トピ主のみ0

やんた

子供

タイトル通りなのですが・・とにかく噛む力がすごくて。  もうすぐ9ヶ月なのですが、私の指やら足やら鎖骨やら噛んで噛んで。寝ていると、ほっぺたや鼻、口まで噛んできます。  歯は上下2本ずつ生えています。歯がむずがゆいのかもしれませんが、お友達のことも噛みそうで怖いです。(もちろん見ているので噛んでいませんが)  そんな時期なのでしょうか?  叱ってわかる歳でもなく、心配です。  どうか、教えてください。 しばらくすると、噛まないようになりますか?  

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 叱って下さい

トピ主さん、辛口ですが

>叱ってわかる歳でもなく、

というのは大間違いです。ダメなことはダメと叱って下さい。特に噛むことは決して許してはいけません。

ただし、9ヶ月の赤ちゃんに適した叱り方があります。この年齢では、お母さんの表情と声の調子からメッセージを読み取ります。厳しい表情で、低めの声で、「ダメ!」「めっ!」と単純な言葉で叱りましょう。そして、ダメなことをしたときは毎回同じように叱りましょう。

赤ちゃんも「噛んだらお母さんが怒る」「噛んじゃだめなんだ」と理解するようになります。

ただし、もう何回も噛むのを許してしまっているのなら、矯正に時間がかかるかも知れません。繰り返すようなら、かんだ直後に口を軽くたたくのもありです。

• 歯固めは?

赤ちゃんは力の加減が出来ない上に、
    思っている以上に力があり、困りますよね。
    だからといって、笑ってみているだけでは、
    「かんでも良い」のだと勘違いしてしまします。

そこで歯固めを渡してあげてはいかがでしょうか。
    「かんで良いのはこれだけよ」
    と毎回諭していれば、そのうち覚えていくと思います。

あとは、食べることに興味があってかんでいるのであれば、
    赤ちゃん用のおせんべいとか歯ごたえ(といっても大したほどではないですが)のある
    ものをあげてみるというのも手かも知れません。

• ちゃんと叱られたらわかりますよ〜

1歳9ヶ月の娘のママです。
     うちの娘も歯が生え始めてすぐの頃はホントに何でも噛んでました。とくに多かったのがママやパパの手でした。

歯が生えるちょっとまえ(たしか5ヶ月頃)から、きちんと歯固め用のガラガラみたいなの(ピジョンのです 名前わかりません)を与えて、人の手やそのほかを噛んだら
     「メッ」
     「イタイタだからやめようね」
    といいきかせ、それでもやめなかったら、低めの声で強めに叱り、それでもダメなら 手やおしりをぺちっと音がでるくらいにたたきながら「メッ」といって叱ってました。

何度も続けているとそのうち 噛んでこなくなりましたよ。

叱ってもわからないというのは間違いです。きちんと言えばわかりますよ。ママやパパの気持ちを理解するのはもうできます。いけないことはいけないとキチンと叱らないと、よそのお子様を噛んだりしたらとりかえしがつかないですよ。

• 噛み癖は気をつけないと直りにくいですよ?

家の子供もそれぐらいに噛んでました
    でも私は噛まれたら噛み返してました
    もちろん痛いと認識できるぐらいで酷くは噛みません
    そして
    「痛い?でも○○が噛んだからママもこれぐらい痛かったよ?もう止めて」と話してました

今はほとんど噛んだりもしませんね
    眠い時にグズグズ言ってるのをそのままにしてるとたまーーーーに噛んだりもしますが
    「痛い」と言って痛がってると
    「ママ痛い?」と言って
    「痛いの痛いの飛んでけぇ〜」をしてくれます
    もちろん「ごめんなさい」を言って「もうしない」お約束もしてくれます

私は子供が何歳でも大人の言ってる事を理解できないとは思って無いので何でも話します
    もちろん難しい話は無理です
    どうして怒ってるか
    何で止めて欲しいか
    だいぶん理解してくれるようになりました

最近ではプレイルームで遊んでる時も小さい子に自分の手や体がぶつからない気をつけてますね

私のようにしたら?って事ではなくて
    まだ分からないでは無くて

やんたさんが良いと思うやり方で「噛んだりしてはいけない」と伝える続ける姿勢が大事なので無いかな?と思いました

• 長男も同じ頃噛んでました

13年程前、長男も抱っこしてくれる人の腕を噛んでました。
    ものすごく痛くて怖々抱っこしていたのを思い出します。
    知人に教えてもらって小児針に通いました。
    5回ほど通って、全く噛まなくなりました。
    『かんのむし』だそうですが、眉間に青い筋が浮き出て顔つきが険しくなるそうです。
    軽い子は3回程で良くなるらしいですよ。
    腕のいい先生でないと効かないそうなので、色んな人に評判のいい小児針の先生を知らないかお聞きすることをお薦めします。

• 叱ってわかる年頃です

9ヵ月なら少しずつ理解できる頃ですよ。
    現在4歳の息子は5ヵ月ぐらいから噛み付きだしました。
    彼は3ヵ月過ぎから歯が1本だけ生えていたので、それはもう痛い思いをしました。

抱っこしていた時に噛まれたら、噛み返しました。
    添い寝している時に噛まれたら、鼻をつまみました。
    それも怖い顔して、「噛んだらダメ!」
    子どもが笑っていても、怖い顔を崩さない。
    そうするとだんだん怒っていることがわかるようになり、泣き出すようになりました。

していいことと悪いことは小さなうちから教えないと、今度は危険なことをするようになりますよ。
    1歳10ヵ月の娘は私の声のトーンで叱られるのがわかるらしいので、あっという間に逃げていきますよ(笑)

• 私の場合

少し大きくなってからの事なので的外れな意見になるかもしれませんが。
    私は2歳頃、父の指によく噛み付いてました。
    それ以前も噛み付いていたのかどうかは
    私も赤ん坊なのでぜんぜん記憶にありません。
    父も面白がって手を近づけてきて
    私はなぜか父に手を近づけられるのが嫌いで噛み付いていたのです。
    母はそれをみても笑ってほったらかしでした。
    だけどある日私がものすごくひどい噛み付き方をしたらしくて
    父はものすごく痛がって病院にいって治療を受けました。
    私はその時幼心に大変な事をしてしまったんだと
    父に申し訳なく思い自分のした事を深く反省して
    それからはぴたりと噛み付くのはやめました。
    おぼろげに覚えてる記憶ですがこんな感じです。
    お子さんの場合は私の場合とはまた違うと思いますが
    赤ん坊でも立派な人間、お父さんお母さんの考えを
    目や表情や言葉の抑揚などからちゃんと読み取ってます。
    それこそ大人より鋭いのではないでしょうか。
    自分がしてる事が悪い事なんだと理解すれば素直にきいてくれるとも思います。
    可愛い年頃のお子さん、すくすく成長されるのをお祈りします。

• いつのまにか噛まなくなりました

うちの子もいつからだったか、1歳前ぐらいまで、私の手を自分で口に運んで噛んだり、私が寝ていると腕とかを噛む、みたいなことをしていました。
    うちの子を見ていた感じでは自分が噛んだ時の親のリアクションが楽しいようでした。
    だから「ダメよ〜」「痛いよ〜」(泣き真似付き)をすると、逆に嬉しそうにケラケラ笑っていましたよ。
    なので、歯が痒いっていうのもあるとは思いますが、かまって欲しくてやっているような感じもしました。赤ちゃんなりのコミュニケーションの一つかな?
    うちの子の場合はそんな感じだったので、多分ですが、相手を噛むという興味がなくなれば、自然と噛まなくなると思います。
    また離乳食等で、ちょっと歯ごたえのあるものをあげてみたらどうでしょうか。
    将来的に噛む子になったら、という心配については、子供にとって不都合が起きて噛むか、何でもない時にニコニコしながら噛んでいるか、で見極めるといいと思います。

• 叱って判りますが、叱り方が問題

既に何人の方かがレスしていますが、9ヶ月なら充分物事が理解できます。
    但し、言い聞かせても理解できる年齢ではありません。

年齢が低いほど、理由ではなくシンプルに
    これはイイ、これはダメ。だけしか理解できません。
    何故とかこの場合などという複雑な理由づけはもう少し年齢が上ってからです。理由づけができないからわからないのではありません。犬だっておいでやダメができるのはこの様なシンプルな理解方法の為です。因みに犬の理解度は人間の3歳児程度だそうです。

噛んだら嫌なことが起こる・・・と理解させればいいのです。叩くのも理解させる方法ですがこの方法はお勧めできません。
    噛んだらお母さんが離れてしまう。噛んだら苦い物を口に入れられる。(害のないアロエなど)何でもいいのですが、噛んだら赤ちゃんにとって好ましくないことで虐待にならないことが起こるようにして行動と結果が繋がるようにしてください。

幼稚園児のいたずらも同じです。理解はできませんが学習は体得できるのです。

• 息子の噛み癖はおさまったようです

11ヶ月の男の子がいます。

うちの子も噛みまくっていて、
    同じくらいの赤ちゃんにも噛み付きに行くし、
    このまま治らなかったら…と不安になりました。

息子の場合は叱ったのは効果なかったようです。
    怖い顔で「だめ!」と言っても、噛みつき返しても、「痛いよー」と泣きまねしても、
    けらけら笑って応えないので途方にくれていましたが、
    あるサイトで「子供が親に何かを訴えたくて、苦しい気持ちが噛み付きになって表れることがある」というような文を見つけました。

振り返ってみると、丁度その頃はあまり一緒に遊んであげなかったり、断乳にむけて息子に「もうじきおっぱいお終いにしようねー」と話し、おっぱいの要求に応えないことがあったのに気づきました。
    そのことを謝って、機会さえあればスキンシップをはかり、授乳も欲しがるだけあげるようにしてみたところ、気づけば噛み付くことはなくなっていました。
    今思えば、息子も辛かったんだな、と切なくなります。

その子そのこで事情は違うと思いますが、もし、叱っても効果がないようでしたら、ちょっと別の角度から考えてみていただけませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧