明るく不妊治療

レス18
トピ主のみ4

ママ候補

子供

結婚三年目の30才の主婦です!

避妊をやめたらすぐに子供が出来るだろうなんて思っていたのにまったく兆候が見られないので念の為くらいの気持ちで病院へ行きましたがフーナーテスト(精子と粘液の相性チェック)の結果が悪く今週期人口受精に挑戦しました 始めは人口受精への抵抗も有りましたが夫と話し合い抵抗は無くなりました。

でも毎回の事ながら生理予定日が怖くて怖くて… 不妊については夫婦だけの秘密にしてる為に相談相手も居ないので治療中や無事妊娠した方のお話聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 治療半年です

結婚4年目ですが不妊治療は半年です。

主人が子供嫌い?で積極的ではありませんでした。
    転勤を機に子供がほしくなったそうです。私がためしに病院に行ってみたところ私はそれまでのストレスなどで排卵していなくて、高プラロクチンでした。
    不妊治療にチカラを入れている病院に転院し、クロミッドを飲んでいましたが、内膜が薄くなり今月から注射も併用するようです。

トピ主さんのように、フーナーテストしてから人工授精はするものなのでしょうか?私は今月から人工授精をしてもいいと言われました。
    私は人工授精には抵抗はないのですが、主人は抵抗があるようです・・

頑張りましょうね^^

• 二人三脚が大事

結婚3年目で本格的に治療を始めて半年です。
    ウチは夫が不妊気味で今はAIHチャレンジ中。

どんぐりさん>不妊の問題はどちらかに
    原因があってもなくても
    あくまでも夫婦2人の問題です。
    ウチは夫も治療にかなり積極的で
    早い段階で検査をしました。
    周囲に話せる人もいないので
    不安ですが、先ずはご主人も一度
    先生と直接話すことをオススメします。
    また、フーナーをしたからAIHということでは
    ないですよ。
    治療の方法を選択する主導権は
    患者にあると思います。
    夫婦でしっかり話し合って
    ちょっとでもわからないことは
    先生や看護師さんに聞いたほうがいいです。

ウチもAIH=体外受精と混同してたみたいで
    先生がわかりやすく説明してくださり
    夫も直接先生に会って良かった。と
    今は信頼しきってます。
    先の見えないトンネルの中で不安も
    多いですが考えても仕方ない・・・と
    半ば開き直ってます。

• 不妊治療していました。

はじめまして。私も子供はすぐに出来るだろう、なんて思っていたのになかなか出来ず・・。思い切って検査したら精子の数も運動率が基準以下でした。原因があるとしたら私だと思い込んでいましたし、とてもショックでした。年齢のこともあったのでタイミングは飛ばしてもらい、人工授精からスタートしました。
    私も生理が近くなると、期待と不安で毎日落ち着かなかったです。結局は妊娠まで1年以上かかりましたが、生理がくるたびに落ち込み泣いていました。友達や家族にも話していなかったので、話を聞いてくれるのは主人だけでした。なんだか全然明るくないですね、ごめんなさい!でも、「いつかはきっと」って希望は捨てなかったし、旅行へ行ったり趣味を楽しんだりしながら頑張っていました。あとは毎日の食生活やストレスをためないことも大事とのことだったので、料理に力を入れたり岩盤浴に行ったり色々してました。ママ候補さんが妊娠できますように応援しています!

• 気楽に・・

明るく治療を受けたい、と思われるのは
    とてもいいことだと思いますが、
    不妊治療は基本的には楽しいことではないので
    (飲む薬によっては気分が沈むし、毎回の治療は
    あの体勢・・・。生理が来ればオールリセット)

明るくいなくちゃ、という思いにも囚われてしまわない
    ほうがいいかなと思います。

辛かったりしんどかったりしたときは、ご主人に話を聞いてもらって
    しばらく治療を休むとか、明るくというよりは気楽にいられるのが
    最善かと思います。

でもいったん治療を始めると、次々とステップアップメニューがあり
    やらなきゃ!と焦りまくるものなのですよ・・
    でも不妊治療を休んでいる周期に妊娠したという話も多くあり、
    上手に休める方が、結局は近道なのだと思います。

病院は不妊治療に実績のあるところが絶対にいいと思います。
    不妊カウンセラーがいて、心のケアに重点を置いているところ
    がお勧めです。

• 高温期13日目

皆さんお返事有難うございました☆私も最初は無知で体外受精と人工受精の違いも分かって居なかった位なので不妊治療は勉強も同時進行しながら旦那様との話し合いが大切なんだなぁと実感しました 私達夫婦の場合は主人より私が人工受精に抵抗があり主人と出した結論は「人工受精した次の日の夜夫婦生活をする」でした 確率でいったら人工受精で授かる可能性が高いわけですが自然妊娠の可能性も0ではなくなり神のみぞ知るという状態にしてみました。さてさて私は明後日は生理予定日です ドキドキ。

• 結婚すれば子供はすぐだと思っていました

こんにちは。
    私も結婚後子供が出来ないなんて全く予想していませんでした。
    そして3〜4年ほど生理がくる度泣いていました。1日中泣いていた日もありました。
    ママ候補さんのように「明るく」なんて出来ませんでしたよ。前向きで偉いなと思います。

フーナーでそんなに結果よくなかったんですが、(問題もなかったのですが)
    とうとう妊娠に至りました。まだ無事出産まで至るか分かりませんが・・・
    ストレスで不妊治療をやめて、子供がいない人生について主人と話合った後数ヶ月での事でした。
    その時には、子供の事は考えないように出来るようになり、生理がきても泣かずに普通に過ごせていました。

治療の辛さは経験者でないと分からないと思います。そのストレスも。
    ストレスを溜めないように、頑張って欲しいと思います。心から応援してます。

• 不妊から学ぶ の巻

メロンケーキさんはめでたく妊娠したんですね
    おめでとうございます 苦労したかいが有りましたね 元気な赤ちゃん産んでくださいね☆ 私と主人は脳天気なので、生理の日は1日落ち込みますが、出来てもない赤ちゃんの名前を考えたり趣味に時間を裂いたりして結構楽しく毎日ふざけて過ごしています。
    私は以前「絶対女の子を産んでバレエを習わせて一緒に踊るの」なんて思ってましたが不妊を経験して「授かれば男でも女でも…」と考えられるようになりました こういう変化は不妊になったからこそ学べたと思います♪

• 不妊治療中の楽しみ

病院からの帰り道には、ケーキを一つ買って帰ってました。
    ちっちゃい楽しみだったけど、用意してました。
    そうしないと、いろいろ考えちゃいそうだったから…。

私は基礎体温がめちゃくちゃでした。
    タイミングから始まり、
    クラビットを2錠のむようになって妊娠しました。
    半年通いました。
    半年過ぎたら、次のステップに進むか悩んでいたので
    ギリギリでした。

まだかなぁと考えていたときよりも、
    次からはステップアップだもんと思ってたときに妊娠しました。
    逆に力が抜けていたのかもしれませんね。

いま、9ヶ月です。

• 明日も病院・・・

2回目のレスです。
    明日また病院です…行くのがもう辛いと思っています。
    卵管造影で左の卵管が詰まっているので少し妊娠する確立がおちるようですが、頑張っていました。
    8日の朝病院に行って午後からは主人と主人の実家に里帰りです。
    クロミッドを半錠しか飲んでいないので、卵が大きくなっていなければ
    排卵日まで毎日注射で大きくすると先生から言われていましたが、里帰りするので病院に行けません。
    今月もまた無理かぁって落ち込んでしまいました。
    義理の両親は「二人の仲がよければそれでいい」とは言ってくれますが、
    やはり孫はほしいですよね?

ソフトさんのように希望をもって頑張りたいです!

• 私の場合は

>「人工受精した次の日の夜夫婦生活をする」でした

私も不妊治療で授かりました。人工授精のときは10分ほどベッドで横になっていたのですが、その間に看護師さんから「今夜は夫婦生活を持って下さい。」と言われました。
    「人工授精は、排卵のタイミングを図って行うものですから、その日に絶対排卵があるとは限りません。夫婦生活をすると、その刺激で排卵する確率が上がるからです。」という説明でした。
    ですから次の日ではなく、当日のほうがいいかもしれません。

トピのテーマとはちょっと違いますが、参考になればと思いまして。

• 生活の一環としての治療

私も「結婚すれば子供が出来る→子供が出来たら普通に出産する」と思ってました。
    私のところは、男性不妊ですぐにAIHをしました。最初、夫は抵抗があったらしく、あまり協力的ではありませんでした。何度も何度も話し合い、理解を深めていきました。
    3回目のAIHで、妊娠したけど初期流産。ショックで、半年間は治療を休み、再開後の4回目で妊娠。今は妊娠5ヶ月です。

私の場合、最初は夫が協力的ではなかったので、同じ不妊治療している友達や実両親、姉などに話を聞いてもらっていました。そして、治療のことばかり考えず、夫・友達・仕事・習い事・治療と日々の生活の中の病院通いと思うようにしました。病院が、繁華街にあったので「帰りにバーゲンに行こう」「○○でお茶しよう」など、付属の楽しみも見つけていました。

本当に「神のみぞ知る」領域です。私も不妊・流産から、たくさんのことを学びました。命の尊さ、はかなさ、自分自身の無力さ…。この経験は、無駄ではなかったと思います。
    ゴールが見えなくて、しんどくなるかもしれません。無理せず、もし治療に疲れたら迷わず休んでくださいね。休むことも治療のうちですよ。

• フーナーテスト結果最悪でした

先生曰く生きている精子がひとつもいませんって。。
    目の前が真っ暗になったことを思い出します

でもクロミッド+ちょっとひと休みしようとAIHをキャンセルしたタイミング療法で授かりました。治療約2年・・・今息子は8ヶ月です。

フーナーテストはそのときのコンディションとタイミングで結果がずいぶん左右されるそうです。治療は精神的にも肉体的にもきついと思いますがどうかできるだけストレスをためないようにがんばってくださいね。私の場合、ストレスコントロールが成功したときに授かりました。

• 人工授精で妊娠出産しました。

ママ候補さんの気持ちよーーくわかります。不妊治療大変だけど、ご主人と二人三脚で仲良くがんばって!他の方も書いてたけど人工授精したその日に夫婦生活を楽しんだら?娘を授かりました。それと妊娠の為に機械的にがんばらずご主人との愛を確かめ合うのもいいんじゃないかな。リラックス、リラックス。ちなみに私は結婚12年目に娘を授かりました。

• 第一回目人工受精結果…残念

今朝 生理が来てしまいました。
    気持ちを切り替えてお盆休みと次の排卵日に期待します☆「あき」さんが私と同じフーナ結果で祝おめでたになったのを知り可能性あるなってテンション上がったし♪「どんぐり」さんが次回はお休みしなきゃかなって元気が無かったけれどお休みした時出来たってメールもあったし元気だして下さいね☆私は不妊ってディズニーランドを目前に渋滞にハマってる車みたいって思うんです、イライラしても進まないなら歌でも唄って楽しもうって 自分の思い通りに行かない時は行かないもの

• 残念・・・

ママ候補さん、次に期待して頑張りましょう!
    ディズニーランド、には思わず笑って「その通り!!」と思いました。

うちもフーナーしてほしいなぁ。来月頼んでみようと思います!

主人の実家でも義母はやっぱり心配らしくて聞いてきました。「まだ?」って。
    食欲旺盛でごはんもおかわりしちゃったから期待させた?
    私はお互いの両親に不妊治療をしていることを話しているので
    近いうちに人工授精をすることを言っても驚きはなかったようです。

実家から帰った日も病院で夜間救急で注射してもらえるように頼んだので夜の10時過ぎましたが注射をしてもらいました。

人工授精って朝、「持っていく」ものですか?
    それとも「病院で採取」するものですか?病院によって違うのかな?
    注射だけだと先生の診察がないので、聞くことができません。

• 頑張ってね

結婚2年目、不妊治療1年、人工授精を経て、体外受精に入った34歳(夫37歳)です。今日、私の卵子と精子が何個授精をしたか聞きに行きます。
    それまでタイミング6回人工3回して決断しました。
    トピさんまだ私より4歳も若い!いいな!
    お互い頑張ろうね。
    私も夫と涙の川を越えてここまでたどり着きました。
    人工授精を拒否していた夫にわざと「不妊治療」の本を選んで買ってきてもらい、夫が理解してくれて人工授精を乗り越え、「人工人間」と夫が言って拒否していた体外受精の治療も沢山二人で本を読み、決断しました。
    といっても私達は顕微になりそうなんですが。
    トピさんと私に明るい未来がありますように

• 人工受精について…

応援。メールには本当に勇気が湧きます♪有難う御座います☆人工受精についての質問ですが 私の病院の場合は朝一に家でとり大事に持っていきました 散々私たちを悩ませた問題だったのにやってみたら呆気ない位アッと言う間でした もぅ抵抗は無いし一回目は失敗に終わりましたがめげずに今週期もチャレンジします! お盆遊んじゃったからちょっとお金はキツいけど頑張りま〜す 妊娠出産と漕ぎ着けたら 不妊治療の保険適用を応援したいな 其れまでは自分で自分を応援。

• 私も同じです!

こんにちは!ベビィ待ちのゆんと申します。私も結婚3年目でママ候補さんと同じ年齢なので思わずレスしてしまいました。

私たち夫婦は結婚してすぐ子供が欲しかったので避妊は全くしてなかったのですが、半年たっても1年たってもなかなか授からず、迷わず婦人科に行き、ひと通りの検査をしたのですが夫婦ともに特に問題なし・・・。少しの間タイミング法で様子を見ていたのですが撃沈・・・。人工授精にステップアップし、先月3回目を受けました。今、生理直前(来ないことを願ってますが)でドキドキしながら結果待ちです。

ママ候補さんの「不妊ってディズニーランドを目前に・・・」ってすごく的を得た言い方で妙に納得してしまいました。お互いまだまだ30歳!いつか、かわいいベビィちゃんに出会えるよう心より願っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧