新品のタオルや衣類、まず洗ってから使いますか?

レス34
トピ主のみ2

green

話題

昨日、○○クロでタオルを買ったので今朝洗濯して出社ました。
すると会社の右隣の先輩(男性)が「えー、新品タオル洗うの?別に誰かがスリスリした訳じゃないし、俺はタオルはそのまま使う。ジーンズやパンツの方が汗だくで試着したかもしれないしよっぽどイヤだよ。」と言われました。

今まで新品タオル=洗って使う が私の常識でしたので、先輩と言い争っています。白黒をつける為に投稿してみました。

皆様のご意見お待ちしています。

ちなみに左隣の先輩(女性)はタオルは勿論衣類もすべて洗ってから使用されるそうです。○○クロのタオルを薦めたのは右隣の先輩です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 白黒はつかないと思います

これってある意味、感情的な問題だと思うので正解はないと思いますが
    私は直接肌につけるもの(例:下着、タオル、カットソー等)は洗う方です。
    ジャケットとかコートとかはあまり気にしません。

• 洗います。

仲がいい会社なんですね。

私は、タオル、シーツ類、肌着などお肌に影響しそうなものは洗います。
    タオルなんかは洗うと吸収がよくなりますし。
    たぶん売っている時は糊がきいているんでしょうね。
    衣服はうーん・・キャミソールは洗うけど、ジーンズやシャツくらいだったら洗わないかな。

• はいはい。

タオルの場合は必ず洗います。そのほうが吸水性が良くなりますよね。
    下着は、ショップのワゴンの中などそのままで売っているものも、やはり洗います。
    が、通販など最初からビニールなどに包装しているのは洗いませんねえ。。。

• 職場で多数決

私は全部洗います。
    作った人が触ってるかもしれないし(手には細菌がついてる)、
    輸入した船や倉庫が埃だらけだったかもしれない(めっちゃキレイなほうが少ないと思う)。
    あんまり清潔じゃないと思うけどなぁ〜

以前こういうトピがありましたが、やっぱり色々でした。
    職場で多数決をとるのが、一番わかりやすそうだけどなぁ。

• 迷って触りまくるんです。

買い物をするときすごく迷います。
    これがいいかな、あれがいいかなと、いろいろ触りまくります。
    同じものを何度も手に取ったり。
    他人も触っているかもしれないと思うと、直接身につける下着は
    そのままでは使う気になれません。
    Tシャツは気になりませんが、洗った方が着心地がいいような気がする
    ので洗います。
    タオル、ハンカチはのりが利いている?そのままだと吸水性が悪くないですか?

使う前に洗うのはこんなものでしょうか。

• 洗います

タオルは。
    ノリがついてるから、水気を吸い取らないじゃない、洗わないと。

洋服は、大丈夫だけど、靴下は、洗う、ノリで滑るから。

• タオル類は洗います

自分の場合は、タオルやハンカチの類は一度洗ってから使います。そのほうが水分の吸収が良いと思うからです。
     一方衣類は買ったそのままで着ます。

• その先輩

文章から察するにおそらく、その先輩は独身ですよね?
    たぶん結婚したら、いっぱい概念変わるんでしょうね(笑)

あー、でも新品を使用する良さも判るんですよね〜。
    たとえ店員や客が触っていても、新品だぜ〜洗うのは汚れてからみたいな。

私は陳列してある下のほうからタオルとかTシャツとかひっこぬいて選んじゃうタイプ(みなさんごめんなさい)。
    そして大丈夫だろー、と思ってます。
    洗ったほうがいいのは判るけど買ったら嬉しくて(たとえタオルでも)すぐ使いたい!
    まぁ、多少の菌も免疫の為に必要よ、トピ主さん。

うにくろタオルって小さいやつですか?バスタオルがお勧めですよ。左右の先輩にすすめかえしてみたら?(決してうにくろ関係者ではありません)

• えっ

私は洗いません・・・タオルも、衣類も全て・・・。
    衣類は特に、買ったままのパリッとした状態で1回目は着たいから。。。
    タオルやハンカチは、確かに吸水性悪いから洗った方がいいのかな〜とうすうす思ってはいましたが。

• 絶対洗ったほうがいいと思う

学生時代に、一日だけのバイトで行った先は…、服を袋詰にし、ダンボールの中に入れるという工場でした。

汚い手で触るわけではありませんが、不特定多数の人が触ってます。暑ければ汗だってかきます。まして、製造過程でどういう工場で作られたかすらわかりません。

他の方もおっしゃるように、確かに売り場でも皆が平気で触るわけですし。タオルだけでなく、洋服全般洗った方がいいでしょうね。

ま、気にしないというならば別ですが、洗った方がいいと思いますよ。

• 絶対に洗う!!!!

タオルは洗って使います。
    理由1.吸収性がとても悪い
      2.ケバケバがつく
      3.雑菌だらけで汚い
    ですね。
    おろしたてのタオルってどうしてもケバケバがつくじゃないですか。
    お風呂上りの綺麗な体に、誰がどんな手で触ったのか分からない、吸収性の低い新しいタオルで体を拭いて、ケバケバだらけになるって気持ち悪くないですか?
    まぁ、男性は気にしない人もいますよね。レストランに行って食事前に手を拭かない人とか。。

• 洗った方が・・・

こんにちは、いつも楽しく見せて頂いています。
    私は服飾関係の会社で働いていますが、新品の商品でも洗った方が良いと思います。

何故かと言いますと、商品を作り店頭に出荷するまで色々な人の手に触れたり保管する場所も決して埃一つ無い場所ではないのです。
    (作っている人の手が汚いとかでは有りませんよ)
    中にはあまり掃除が行き届いていない工場で作られている商品も有ります・・・

あまり、気にされない方は良いと思うのですが私は洗う方が良いかなと思います。

• タオル以外はお好みで!

タオルは必ず洗うものです。
    製作工程時にノリをつけるので、そのままでは吸水しません。

• タオルは

洋服は余程見た目が?なら洗いますが、
    通常は洗いませんが…タオルはそのままでは吸水率が悪いので洗います。
    娘は洋服もコート以外は洗ってほしそうです!?

• 洗います。

私は潔癖症には程遠いところにいる女です。
    洗うと風合いが変わりそうなものはそのまま着ることもありますけど、ほとんどのものは
    洗います。
    洋服屋さんに行くとたたんで置いてあり、不特定多数の人が触ったり、身体に当ててみたり、
    試着してるわけですから、やっぱり気になります。

• 洗いません

タオルも下着も洋服も布製品は洗わないですねー。
    新品の糊のついた感じが好きなので。
    洋服とか、洗ってしまうと絶対形が崩れるし
    アイロンしても新品と同じようにはならないですしね。
    私は新品のシャキっとした感じを重視するので
    人が触ったとか云々の細菌は全く気にしません。
    医療従事者ですが、家ではこんな感じです。
    健康な人の無傷の皮膚から、細菌が入ってくることはまずありませんから。
    仕事の時は免疫力の落ちた患者さんと接するので、手洗い等は徹底するんですけどね。
    家族はみんな健康なので、気にしてません。

• 洗った方がいいですよ

買いたての衣類には漂白剤やら化学薬品が(もちろん糊も)ベットリ着いてますよ!

新品の衣類やタオルが水ははじくのはそのせいです。

肌荒れ起しちゃう人も多いので、洗ってからの使用を推奨します。

• トピ主です。

皆々様、ご意見ありがとうございました。
    右隣の先輩は「発言小町」の存在も知らなかったようで、「ほー。へ〜。ほー。」と関心しきりです。
    でも、akiさんのように洗わない人もいると知って嬉しそうでした。

> うにくろ好きよさん:先輩が「僕も、バスタオル好き〜。ブルー。」と伝えてほしいそうです。あと、先輩は勿論!!独身です。年齢は内緒だそうです。
    > ropaさん、にっしゃんさん:実際に取り扱う仕事をされていた方がおっしゃるのですから、衣類も新品でも洗った方が良いですね〜。

だいずさん、30才女性さん、柔軟剤さん、大梅さん、サラミさん、imagineさん、ropaさん、ららうさぎさん、干物女さん、洗った方が良い具体的な理由のレスをありがとうございました。
    先輩はこれからも洗わないと思いますが、私はこれで心おきなく週末を迎えられます。

• 潔癖ではないけれど

タオルや衣類関係は、購入したら必ず洗濯しますね。
    何故かと言うと何かしら臭いがするから。(薬品かな?)
    私はどうしても気分が悪くなってしまうので、洗濯します。
    主人は臭いが気にならない様で洗わず着てますね。

• 私もタオルは洗いますよ

洗うと言っている方々と同じく吸水を善くしたいからです。

• 洗いません

アルバイトでタオルの卸業をしていた事もあります。
    だから、どういう扱いをしていたかも知っています。
    でも、言います。洗いません。

介護士なので、感染症の利用者さんに触れることもあります。
    血液が触れなければ病気の感染もしません。
    ましてや、”誰かが触ったタオルは汚い”なんてとんでもない。

トピ主さんが、気持ちが悪いなら洗ってもいいです。
    でも、その先輩を批判する事だけはやめてあげてください。
    個人の自由ですから。

• 洗いません

新品を使うところがよいのです

• 気にしません

全部洗いません。下着類もそのまんまです。
    パンツは試着不可でしょ。
    ブラは試着してるかもしれませんが気にしませんね。
    フリマやオクで買ってきた服もそのまま着てる時も。
    (香水がキツかった服が届いた時はさすがに洗いました)
    今の所、皮膚病が移ったなど実害はありません。

タオル類は一度水通しした方が吸水すると思うけど
    汚れてもないのに水を使う事=資源がもったいなかなって。

余談ですがバスタオルも私と主人は風呂時間に開きがあるので
    私が使ったものを夏場は干し
    深夜主人がシャワーを浴びた際にまた使ってます。

• 靴・サンダルはどうなんでしょう?

あはは。トピ主さんの先輩はおもしろいですね、「私(のうーくろバスタオル)はピンク。」って伝えておいてください。
    本当に人それぞれですね。でもトピ主さんもこの先輩と仲がいいみたいだし、読んでいて楽しいです★

ところでタオルや服飾業界の方が「洗ったほうが良い」という意見多数でしたが、ふと試し履きするサンダルや靴はみんなどうしてるのだろーと思いました。靴は試し履きしてフロアを歩いて納得しないと買わないタイプなんです。

私はこの間セール品のサンダルを購入した時さすがに家に帰って消毒スプレーしてふきましたが・・
    みずむしくんとか、それこそいそうじゃないですかっ。。?

トピずれしちゃうかもしれないですけど、靴業界の方はどうやって購入品をおろして履くのか・・
    外側の防水スプレーとかじゃなく、中身なんです。気になって仕方ありません。夜中なのに。。
    サンダルはいいけど、スニーカーとかスェードとか麻とか中敷が布タイプの靴って、、陰干しとかするべき??
    誰か知ってますか〜?

• 洗うのが普通だと思っていた。

昔、工業用の油を扱う会社の営業さんをしていたことがあります。
    その時に言われたのが、「タオルをおる時は機械に油をさして織りやすくしている。だから新品のタオルは水を吸い難いんだよ。」でした。
    それから、私は絶対タオルは洗ってから使います。

もっとも今は何回か洗ってから出荷すのかもしれませんが。

• 洗います

私は以前、某下着メ−カ−の縫製工場に勤めていました。
    パジャマやネグリジェ専門の縫製工でした。
    裁断した生地を何人もの人が分業して製品を仕上げていきます。
    ミシンで縫製していて次の工程の人の入れ物に入れる時などたまに床に落としたりします。
    また工場内の空気は生地の埃でいっぱいなので鼻をかむとその生地の繊維の色の鼻が出てきたりします。気管支炎になったこともあります。
    新品の製品は綺麗な様に見えますが縫製現場の様子からいくと一度、洗濯した方が良いと思います。

• 基本的に洗う

タオルは洗います。
    衣類は洗ったり洗わなかったり。家の洗剤で洗うと、なんか馴染んだ感じがして好きですね。

• 靴・サンダルは

サンダルは誰がはいたかわからないので絶対にアルコール類でふき、完全に乾かしてから使用します。

素足で試し履きするものだから、いやなんです。

靴は、どうしたら良いかわかりません。
    というか、箱に入ってもらっているのしか買ったことがないので今まで
    何も疑問に思わずそのままはいていましたがだんだん気持ち悪くなってきました。
    中敷き買おうかな・・・

• トピ主です

ふたたび皆様(ひこにゃんさん、くんくんさん、青い棘さん、ひなたさん、介護士さん、Moiさん、ナニさん、カサブランカさん、洗いましょうよさん、資源は大切にさん他)
    沢山のレスをありがとうございました。
    先輩とはお昼ごはんをかけていましたが、結局決着はついておらずお互いを尊重する方向になりそうです。
    でも先輩は発言小町が気に入ってしまい、毎日楽しそうにチェックしています。

夏は洗濯したてのふわふわタオルが気持ちいいですね。。

• 洗いましょう

洗って使うのが当たり前だと思ってます。自分で洗わないと柔軟剤やあと香りがいやです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧