妊婦さんだよ〜?(コンプレックス女編)

レス15
トピ主のみ3

チビ猫

ひと

学生時代からの友人Aは、10キロ程やせたのが自慢ですが、標準よりは太めなので当時を知らない人から細いとか言われた事はないようです。
一方Bは華奢で「スタイルいいね」っていつも言われるような子でした。

最近3人あったのですがBは妊娠5ヶ月、ちょっとふっくらして「悪阻がおわったら体重ふえてきたぁ〜」と言ったとたんAが「だよね。お腹もでてるし太ったよね」って言ったんです。
妊娠5ヶ月って、お腹目立ってきて当り前なんじゃあ、、、?(B自身はおっとりしてる子なんで何も思わなかったようですが、私思い切り引きました)

ちなみに、小デブの私は太ると、すぐ顔にでるタイプですかAには「全然OKだよ〜わかんないよ」と言われます(汗)

女の恐ろしさを感じた一瞬でした。皆さんも、そんな経験ありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いや悪意を感じません

>Aが「だよね。お腹もでてるし太ったよね」って言ったんです。

2歳児の母です。
    妊婦時代に「太った」と言われるのは全く気になりませんし、
    Aさんも、「妊娠」という太る正当な理由があったので、口にしたのでしょう。

そうでない場合・・・つまりトピ主さんには太ったとは言わないんでしょう?

そこに悪意を全く感じ取れないのですが・・・?

• 悪意は感じないなぁ。

私は正に今妊娠5ヶ月なんですが、、

>「だよね。お腹もでてるし太ったよね」

と「友人」から言われても悪意は感じないですよ。
    だた、、「太った」ではなく「ふっくらした」と
    言って欲しいと思うかな(笑)

キライな人から言われたら、、不快かもね…。

蛇足ですが、私は自分の妊婦姿は”みっともない”と
    感じます。

• トピ主です

かにかまさん、たまごもちさんレスありがとうございます。

今までのニュアンスが書ききれてないので仕方ないのですが、Aは必ずBが誉められると「いいよね骨細いと」「身長もないから華奢にみえるんだよ」とかいっていたんで。(逆に生理前でむくんでたりすると「太った?」とか)長年つきあってきた私には悪意が感じられました。

また、私が「Aをみならってダイエットしようかな。」っていうと必ず「太ってないよぽちゃってしてたほうがいい」とか言って絶対そししようとする(やせると「もっと食べな」って言われます)ので多分好意ではないです。

で「お腹でたよね」とか「私のサイズも追い抜かれそうG」みたいなことを
    何回もいっていたんで妊婦とスタイル張り合うか?普通っておもったんですが。

• 気にしすぎでは・・・?

私には、普通の会話の流れにしか思えませんでした。
    トピ主さんが普段から、太った・痩せたということを気にしすぎなのではないでしょうか。
    だって、Aさんは10kg痩せたけどまだ太め、なんていう情報の方が悪意を感じてしまいます。
    い〜じゃないですか、他人の体型なんて。
    それとも、妊娠中でも、
    「全然お腹出てないし、妊娠してるなんて思えな〜い。細いよねぇ!」
    などというのが昨今の礼儀なのでしょうか?

そんなに自分や他人の体型に固執しすぎていると、苦しくなりますよ。
    自称小デブのトピ主さんも、小デブのままでも魅力的な部分はあるんですから、細けりゃいいっちゅうもんじゃないです。

• 以前から感じ悪い言い方をする人?

文章だけではなかなかニュアンスが伝わらないものです。私も以前に知人の一言に不快感を覚えてトピを立てたとき、殆どの人に「どこが不快?」というレスを貰いました。
    その言葉を言われた時の状況や言い方、顔つきetc、言葉で表すのが難しいことは多々あります。
    多分、Aさんは日頃から「一言多い」人なんでしょうね。「こういうこと言ったら言われた方がいやな感じをうけるかな?」と考えて発言するタイプではなく思ったことをすぐ口にするタイプではないですか?

私は妊娠中に最終的に14キロ増えました。羊水が人より多かったのが原因だったのか、普通より一回りおなかが大きかったです。「太ったね」どころか「すごい!!」というような言い方ずいぶんされましたよ。でも、出産直後に+2キロまで落ちて、特にダイエットしなくてもすぐ元に戻りました。その事を知っているからBさんは気にしなかったのではないですか?もっとも「太った」より「大きくなった」が正しいと思いますけど妊娠経験がないとどっちも同じに思うのでしょう。

トピ主さんは以前からAさんの発言に「ちょっと・・」と感じていることが多いのだと思います。

• そうじゃなくて

トピ主さんが言いたかったのは・・・最初のレスを見て、私なりの推測を投稿しようと思ってたらトピ主さんからレスが来ましたね。
    要するに、友人Aさんは
    ・10kg減ってもまだ太っている
    ・そのためか、スリムなBさんをライバル視
    ・トピ主さんに対しても、ぬけがけして痩せられたくないから「太ってない」と先制攻撃

・・・少なくともトピ主さんにはそういう雰囲気が感じられるからこのようなトピをたてたのでしょう。この会話が例えばBさんの親戚を交えた状況で、その親戚が優しく笑って「Bちゃん太ってきたね〜、赤ちゃんのためによく食べてるかな?」とか言ったのならトピにはならなかったと思うのですが。

私も太っていて、やはりそれがコンプレックスになってます。情けないですが、自分より太った人を見かけると何となく安心してしまう気持ちが捨てられません。
    だから、私もAさんの態度にはエゴを感じずにはいられないですね。

• う〜ん!

私には、そのAさんなる方の言動に必要以上に過敏になるトピ主さんにも
    悪意のようなものを感じますし、一番、狭量な方に思えますが。

• う〜ん

実際にAさんの言動は嫌な感じだったんだとは思いました。
    が、ここで不特定多数の人に
    「この人って、嫌な感じだと思わない?」
    とトピを立ててしまったら、その時点でトピ主さんもAさんと同列に落ちてしまうかと。

こういうことがあったら、
    「こういう言動をしていると周りから不快に思われちゃうのね。私はそういうことはしないようにしよう」
    と胸に留めておくのが、素敵な人間かなと思います。
    トピ主さんはトピ主さんで素敵な女性であれば、Aさんが素敵じゃなくったって、そんなことはどうだっていいのよ。

• トピの主旨

先日レスした者です。
    自分の思いを含めて重い感じのレスになってしまい、失礼しました。

私以降のレスも見て思うのですが、このトピって何か誤解されているような気がします。
    まあ確かにAさんの発言をよくは思ってないんでしょうけど、だからと言って「こんな友人と付き合いを続けていいものか・・・」と悩んでるのではなくて、Aさんを見て「いや〜、女はこわいね。皆さんもそんな”女のこわさ”を感じた経験ありますか?」と話題をだしたつもりだった・・・と私は解釈しているのですが。

トピ主さん、違ってますか?
    私のレスも影響してたらごめんなさい。

• トピ主さんが体形にコンプレックスがあるのを、Bさんを引き合いにして誤魔化していませんか?

>Aさんの「全然OKだよ〜変わらないよ〜」
    太ったかな?と気にする友人に「うん、太ったねー」とは言いませんよ、普通。
    気になるならダイエットあるのみです。

私も1、2人目出産後から10キロ太ったまま、3人目妊娠中です。
    確実にデブになりました。
    出産したら痩せないと(泣)

• レスの主旨

□□さん、私もおデブさん、れいれいさん、かき氷さんレスありがとうございます。

確かに私はAに対して余りいい感情はもっていませんでした。それは認めます。
    でも、まさに「私もおデブ」さんの言われた通りこのトピの主旨は「Aの態度どう思いますか?」ではなく、妊娠と言う体型がかわって当り前の事実まで「自分の方が細くなった」と言う優越感の材料にする(こう、書くとまた非難ごうごうですね)Aに女のこわさをみたので、おなじような体験をしたひとはいませんか?と、聞きたかっただけなんですが。

妊婦さんのお腹がでるのは当然です。が、祝福の気持ちで言っているかそうでないかはそのときのニュアンスだわかりませんか?

• 安心しました

またレスしてしまいました。私の見込み違いでなくてよかったです。
    では、主旨が確認できたところで私の経験談を。

数年前になりますが、職場で雑談しているうちに話題が私の事へ。
    「○○さん(私)ってコンタクトなの?」と質問され、私は「いいえ、裸眼ですよ」と返事しました。
    すると、隣にいたXさん(コンタクト使用、たまに眼鏡)がすかさず「でも(裸眼の人は)近眼の人より早く老眼になるって言いますよね?」と発言。

・・・おいおい、たとえその説が本当だとしても、人生においてあなたより視力矯正している期間は短いと思うよ〜? 「私の方が老けるの遅いのよ」とでも言いたいのかい?(ちなみにXさんは私より年上です)

当然口には出せませんので心の中でツッコミを入れた私。「コンタクト?」と尋ねて来た方も「目が良くてうらやましいな」と適当にごまかしてその話題は終了しました・・・。

• ん?

要するにトピ主さんのいうところの「女の怖さ」というものを感じた経験が
    ありますか?というご質問なのでしょうか?
    それとも、Aさんと全く同じような対応をする女性の出会ったことが
    ありますか?といった主旨のご質問なのでしょうか?

トピ主さんのレスを見た限りでは、どうにもAさん批判のトピとしか
    受け取れないのですが。

ちなみに私はAさんのされた振る舞いに「女の怖さ」といった感じは
    受け取れません。
    自分の体型にコンプレックスを感じるあまりに人を陥れることが
    女性特有の心理とは思いませんしね。

• トピ主です

わたしもおデブさん、ありがとうございます!

まさに、私が聞きたかったのは今回のレスのような話題でした。
    多くの皆様に全く理解してもらえずかなりへこんでいましたが、救われました本当にありがとうございました。

れいれいさん、私が欲しかったのはAとおなじようなタイプではなく、女の怖さ体験のレスです。
    体型コンプレックスは比較的男性より女性に多いので「女の、、」と表記しましたが、確かに100%女だけってこともないですよね。

トピから真意が汲み取っていただけなかったのは、私の文章力にも問題があったんでしょうね。以後きをつけますね。

• 女の恐ろしさ

今まであんまり感じたことはないです。

トピ主さんの友人もなんだか必死で恐ろしいというより哀れ。

でも、トピ主さんのように学生時代からの友人といいながら全くの他人の前で非難するということに接して、女の恐ろしさを感じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧