帰省の間 あさがおは・・・

レス7
トピ主のみ1

かあちゃん

話題

子どもがあさがおを育てています。
夏休みに一週間ほど帰省で水やりができません。
ご近所も同じ時期にお留守なのでお願いできません。
新幹線での帰省のため、悩んでいます。
良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!!
もうすぐ帰省なので緊急です〜(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どこかで聞いたのですが・・

バケツ等に水を入れてその中に鉢を入れると、下から水を吸い上げるそうです。
    水を貯めておくとボウフラが心配ですが、蚊になるのは10日くらいたってからなので、帰宅したらすぐ水を処分すれば平気だと思います。

• 給水キャップ

100円ショップで「給水キャップ」というものを売っています。
    小さい穴が開いていて、ペットボトルのキャップと同じ大きさです。
    水を入れたペットボトルにこのキャップをして刺しておくと
    土の水分が不足したときに水が出てくるそうです。

うまく行くかはわかりませんが、私はこれを使ってみようと
    思っています。

• ありがとうございます!!!

ひまわりさん、ありがとうございました!!
    助かりました!!(涙)
    この方法でやってみますね!

• 両面から

昨夏、南向きのベランダに置いていたプランターを、4日間水やりせずに守った方法です。

出かける直前に、まず普通に水やりをし、そのあと濡らした新聞紙を細かくちぎったものを数cm厚くらい、土の表面にまきます。
    更にその上からまた水をやります。
    こうすることで土表面が乾きにくくなるので、なんとかもってくれます。
    なお、表面にまくのは新聞紙以外にも、園芸用の水苔、保冷剤の中味等が活用できるそうですが、私は試したことはありません。

これに、補給としてひまわりさんの方法をとられると万全かも。
    なお、foo?さんの「給水キャップ」、一昨年はこれに頼りましたが、ほとんど機能せず枯らしてしまいました。
    うまく行く方もいらっしゃるようなので、使われるようでしたら事前に試した方がいいかもしれません。穴を広げるとか、何か加工すればOKかも。

あ、「あさがお」とのことで、可能かどうかわかりませんが、鉢を日陰に待避することをお忘れなく。

• 子供用プール

うちでは、子供用プールを使ってますよ。
    ありますよね、空気をいれるやつ。
    あれに、鉢やらプランターやらを入れてます。

• 紙おむつ

1週間もつかどうかは分かりませんが…。
    紙おむつに入っている「高分子吸収体」(つぶつぶゼリーみたいなの)
    あれを土に混ぜ込んでいます。
    結構な量の水分を保持してくれますよ。
    (植物や人間への影響はないそうです)
    園芸雑誌などの記事によると、業務用では流通しているそうですが、
    一般ではまだ販売してないらしく、紙おむつを分解して取り出しています。

• 我が家の場合

転勤族で、社宅暮らしです。
    1年生の夏休みに、あさがおを持ち帰ってきました。
    先生に「実家が遠く、帰省中に水やりをお願いする所もありませんので(回りも同じ時期に帰省)、あさがおを枯らしてしまうかもしれません」と話しました。
    先生は「あ〜〜〜そうですよね!枯れちゃった時は、それはそれで仕方ないですね〜。うん、いいですよ!」と言われました。
    で、実際1週間ほど留守にしましたが、なんとかシワシワながらも、大丈夫でした。
    同じ社宅仲間じゃなく、その地域に家を構えてる友人たちに「なんだ〜、言ってくれれば、うちの庭に置いて一緒に水やりしたのに〜」と言われ「あ、そうか!その手があったか!」と、あとになって気付きました。
    帰省をしない、その土地が地元だという友人はいませんか?
    もしいるようでしたら、お願いできませんか?

というか、このレスが反映される頃には、もう帰省しちゃったかな?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧