旧式「白い約束」カムバック!

レス14
トピ主のみ3

洗濯に悩む

話題

5年ほど前?HIT○CHIから発売された「白い約束」という洗濯機が、軟水器を備え付けた洗濯機で、消費者生活センターの当時の記録でもダントツの成績で性能を評価されていました。
現在発売されている「白い約束」は軟水器がついてないようで、是非旧式を復刻させて欲しいとメールを送ったところ、すぐに返信がありました。今のところ復刻の予定はないとのことでした。

軟水で洗濯すれば洗剤の量がぐっと減るそうです。詳しいことは他のサイトさまにまかせるとして、同じ思いの方がいらっしゃらないかと、トピをたてさせていただきました。

カムバック!旧式「白い約束」!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その通り!

全く同意です!

1年ほど前に粉石鹸で洗濯を試してみたところ、その仕上がりのよさにすっかりはまってしまい、
    こんなに面倒くさがりの私がずっと続いています。

それから洗濯に興味を持ち、またちょうど新しい洗濯機を買いたくなったので、軟水のことや洗濯機のことを
    ずいぶん勉強しました。
    そこで、この軟水器付き旧式「白い約束」を知り、「これがあったら絶対買うのに〜」と、歯軋りしています。
    *家を新築するなら、家全体に軟水器を入れたいです。もちろん、そんな予定はないですが・・・

数ヶ月間悩んで、いまだ「これだ!」という洗濯機には出会えません。
    ただ、最大の疑問は、どうしてこの機種の販売をやめてしまったのか?ということです。ネットで見ている限り、
    汚れ落ちやすすぎの機能などかなり評価されていますし、評判はよさそうだったのですが・・・

また、軟水器って、塩を入れて使うんですよね(違ってたらすいません)。水を使うところで塩って、
    さびてこないのかしらとか心配でした。

ちょっとヨコになっちゃいますが、この辺のこと、どなたか知ってらっしゃる方いませんか?

• わーありがとうございます!

思いがけずレスがいただけて嬉しい…!

ほんと、うちもいっそ家全体に軟水器入れたいです。
    お風呂やシンクの石けんカスもなくて、きっとすっきりなんだろうな〜〜〜〜

軟水器つき「白い約束」は、採算がとれなかったのかな…と想像してしまいます。軟水器だけ買おうと思ったら、安くても7千円〜3万円くらいしますものね。
    消費者へのアピールとしてもいまいちですよね
    洗濯に軟水がいいなんて「知る人ぞ知る」だし、再生するのに塩がいるし…。

さびのこと、実際に使っていらっしゃる方のレスがあれば確かなのですけれど…だいぶ前の機種ですし、難しいかな…?

• こちらこそありがとうございます

トピ主様、こちらこそレスありがとうございます。
    喜んでもらえて、こちらもうれしいです。

半年から1年位前、軟水が微妙にはやった気がするのですが、どうでしょう?
    軟水が肌にいいと東京に軟水のスパができて人気!とか、介護施設に軟水のお風呂が採用されて
    肌荒れが減った!とか、家全体に軟水器がついた一戸建てが販売!とか、そんなニュースを
    見て、びっくりした覚えがあります。

これを見て、一軒丸ごと軟水器か。いいなあ!と思ったのです。
    しかも芸が細かいことに、使い分けができるよう、その家の台所は、
    軟水と水道水の両方の蛇口つきでした。

「これで軟水がブームになれば、きっとまたあの軟水器付きの洗濯機が復活する!」と
    (勝手に)信じて待っていたのに、ぜんぜんその気配がないんです。
    う〜ん。残念。

そうですね、軟水器つきの洗濯機は、採算が取れていなかったのかもしれませんね。
    でも、多少価格が高くてもいいのになあと思ってしまいます。
    今の洗濯機、高いし・・・

近いうちに洗濯機を買い換え予定なので、まだ悩んでます♪
    東芝かな・・・?

• 洗濯機に悩む様

一ヶ月前まで「白い約束」を使っていました。トピ主様がお探しの異種とは違うかもしれませんが、5年以上前に購入したもので、一ヶ月前に壊れて動かなくなったので買い換えました。

塩を入れて使うタイプのものでした。確かに「白さが違う」感じでとっても気に入っていたので、壊れたときはショックでしたね。塩でさびることはありませんでしたが、塩を入れるのが結構面倒で、実家でも同じものを使っていましたが(まだ健在)塩を入れるのはずいぶん前にやめてしまったようです。

面倒になって塩を入れるのをやめる人、多かったんじゃないかな、と思います。洗剤の量は、確かに少なくても大丈夫だったような気がしますが、長らく使っているうちにどうでも良くなってきたような・・・。

また、軟水洗浄は粉石けんには何も効果がないそうで、粉石けん派の人には受けが悪かったのかも。

• ヨコですが。

日本の水は軟水だと思っていましたし、そういう洗濯機があることも知りませんでした。
    調べてみると関東、北九州の一部など全国に硬水地域がいくつか点在しているんですね。
    勉強になりました。

• まったくそう思います!!

環境のこと、アトピー性皮膚炎などのこと、経済性、仕上がり、全てにおいて
    旧式の白い約束がいいですね。
    なくなったのは本当に残念です。
    しかも、軟水だと乾くのも速い!
    どうしてなくなっちゃったのかなぁ。

• 知らなかった!と言うか忘れてた!

ウチの洗濯機トピ主さんのおっしゃる「白い約束」です。

購入した当時は石鹸とか軟水とかまったく興味がなくて
    「塩入れるといいんだ〜なんで〜」って感じでした。

実際塩を使用して洗濯していましたが、石鹸ではなく洗剤で洗っていたので
    何がいいんだかよく分からず、半年ほど塩を使ってましたが
    塩を専用の塩入れにセットするのが面倒でやめてしまいました。

半年ほどしか試してませんが、
    心配されている「サビ」とかは出ませんでしたよ。

実は2年ほど前から石鹸生活にめざめ、現在は家中石鹸で合成洗剤は使っていません。
    軟水気の事は気になっていたのですが、高価なものなので
    私には夢のまた夢だと思っていました。

このトピで「ウチの洗濯機にそんな機能があったんだ!」と思い出し、
    ちょっと嬉しくなりました。
    これから説明書読み返してみま〜す。

• 使ってますよ、白い約束

もう何年経つんだろう・・・
    使ってます。
    でも塩は時々忘れちゃいます。

確か電器屋さんが言ってましたけどやっぱり水と塩だと錆びやすいので
    嫌なら塩を使わないで下さいね〜
    軟水にはならないけど。
    と言われましたので、塩使ってません。

でも使っているご近所さんは別に錆びて来て無いみたいですけどね。
    確かに彼女も洗剤は石鹸の洗剤だったと思います。
    キレイに落ちるそうですよ。

• 我が家も

日立の白い約束です。
    がっ。。。塩、めんどくさくて入れてません、
    買って5.6回入れたかなぁ?
    塩効果全然かんじなかったので・・・
    普通の洗濯機と化しています。

• おお!ユーザーさんがこんなに!

皆様、ありがとうございます!
    正直、こんなにレスいただけるとは思っても見ませんでした!

おそらく普通の合成洗剤でも、洗剤がいつもより少なくてすむらしいんです。聞くところによれば…
    でも、ユーザーさんがそれを知らなければ、いつもどおり洗剤を投入するでしょうし、実感としては微妙なものなのかもしれませんね。

*ちなみに塩は、(簡単に言えば)軟水器の中のイオン交換樹脂が使っているうちに疲れるので、復活するために必要なのだそうです…

• 再販希望!

再製造して欲しいですよね。

私が この機種の存在を知ったのは既に別の機種を購入・使用し始めてからでした。

使用中の機種が壊れたら、次は絶対に軟水器付きの洗濯機だ!と決めていたのに、あっという間に製造中止。

どこかで聞いたのは、塩を入れる必要性が利用者に理解されなくて性能発揮出来ない事が多かったからだとか。

我が家の風呂には軟水器を設置していますので、時々シャワーヘッドを洗濯機まで引っ張って軟水洗濯しています。
    軟水洗濯した時だけ、フタの裏に泡がつく位にモコモコになりますね。

旧式 白い約束カムバーック!!

• ユーザーの方、教えてください!

旧:白い約束ユーザの方、やっぱり汚れ落ちはいいですか?
    洗剤の量は少なくてすみますか?
    私は石けん洗濯派なのですが、石けんカスに悩まされ、挫折しそうです…(涙)

以前、手作り軟水器で石けんシャンプーしたときはかなりよかったです(が、作り方を失敗したためちょろちょろしか水が出なくてあっさり挫折)

せっかくですから、塩を入れて試してみてくださ〜い!

• オークションで買いました

石鹸洗剤派なのですが、やはり普通の洗剤より洗濯機のカビがひどくて軟水でお洗濯したくて、私もトピ主さんのように旧白い約束が欲しくなり、
    とうとうオークションで6年前の白い約束(中古品)を買ってしまいました。

結果は、、うーん、軟水になる機能は弱い感じです。
    実はその前にお風呂用に軟水機も買ったのですが、それから出るお水は本当に軟水!という感じなので。(石鹸が付いた手を洗ったらいつまでも「ぬるぬる」した手触り)

その軟水機のほうは、軟水にするイオン交換樹脂が古くなったら交換するようにとあるので、洗濯機は6年前発売の中古品だしもしかしたらイオン交換樹脂が古くなっているのかも。(でも自分では交換できない)

当時の白い約束は東芝の看板洗濯機で、確か定価10万以上してたような。。だったら、安い単機能の洗濯機に3,4万の軟水機を買って付けたほうがいいような気がします。塩で回復は自動ではしてくれないけども。

ちなみに、白い約束は毎回イオン回復するので、塩をしょっちゅう入れなければなりません。

• 悪い面もあるんですね…

またさん、ありがとうございます!
    オークションで売られているのを私も発見したことがあります!
    使っている方ならではの短所がわかってありがたいです

自分でイオン交換樹脂を交換できないのはキツイですね…
    しかも、当時10万円もしたんですね、知らなかった!
    塩もしょっちゅう入れないといけなかったんですね…
    潔く軟水器を買うほうがいいかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧