女一人だけの職場、産休は・・・?

レス7
トピ主のみ1

子猫

働く

東京本社の女性は、産休をとり、その後復帰をした人がいます。
本社には、たくさん女性がおり、誰かが産休をとっても変わりに仕事をしてくれる人もいるし、派遣社員も雇っています。

私が勤務するのは、地方の営業所で、事務職は私一人で、今後増やす予定も全くありません。
また、法律上、営業所の中で最低でも1人は資格を持っていなければならず、私しか持っていないために、私の名義で登録もしている状態です。

そろそろ子供がほしいと思っているのですが、もしも産休をとりたいと思ったときに、この状況で産休を取れるのか、心配です。
私が産休を取ることで、多大な迷惑をかけてしまうことは分かっています。
会社的には、私が産休を取るより、代わりの有資格者を正社員で雇ったほうがいいとは思うのですが、人間関係も良好で、できれば今の会社を永く続けたいと思っているのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 産休は当然の権利です

産休は取れますよ。遠慮することは無いです。そして引け目を感じる必要もないし、産休が明けたら育児休暇だって取れますよ。そして子供が1歳になったら(場合によってはもう少し長く取れることもあります)復帰すればいいんです。本社で産休の実績があるのならなおさらです。資格のことだってあなたが心配することではありません。だってもし仮にあなたが病気や怪我で急に長期にわたって勤務できない状態になっても営業しなくちゃいけないわけです。そのときは本社から人を呼ぶなり、有資格者を採用するなりするでしょう。産休なら数ヶ月前にはわかるのですから、大丈夫です。というか、大丈夫じゃない会社なら長く勤めるに値しないと思ったほうがいいです。

• どうして?

産休を取ることで迷惑がかかるなんて思わないでください。
    人間関係が良好な会社の方々が産休を取られると迷惑だとは思ってないでしょう。
    一度相談してみたらどうですか?
    もし妊娠したら産休とれるかなあって雑談レベルででも話をしてみたら、そういうこともあるよねぇって考えてくれるかもしれないですよ。

私が以前勤めていたところでは、ちょうどとても忙しい時期に入ったためか、上司から
    「春子さん、妊娠しないでね。」なんて言われました。
    そんな人たちじゃないことを祈りますよ。

• なんとかなる

自分の経験ではありませんが、会社のほかの営業所で資格の問題はなかったのですが、一人しかいない女性が産休・育休をとったことがありました。どうするんだろうと思っていましたが、パートを雇って1年乗り切ったようです。
    資格のことを心配されているようですが、名称がはっきりしないので、なんともいえませんが、在籍していればいいという資格もありますし、そうでなければ、本社から応援など対応すると思います。

結婚したら、産休・育休をとっている女性が社内にいる会社であればいつかはあるだろうとまわりは考えていると思います。産休は病気や怪我の入院と違って、半年の準備期間もあります。

私も1年休むとまわりに迷惑がかなりかかると思いましたが、それで子どもをあきらめるわけにはいかないので、早いとは思いましたが、妊娠2ヶ月で報告して、半年かけて引継をしました。休む前にはまわりからも、なんとかなるから、気にしないようにと言われました。
    まわりが結婚・妊娠したら退職と思い込んでいない会社ならそれなりの対応をしてくれると思います。普段の様子でわかると思います。

• わかります

私も同じ立場なのでお気持ちわかります。
    上司に正直に打ち明けてみてください。
    私の場合は近く派遣社員を一人入れて近くの母店から
    時々手伝いに来るということで対応してくれました。

でも本当に大変で会社に迷惑をかけるのは
    産休(または育児休暇)あけで復帰してからです。
    保育園に入れるにしても親がみてくれるにしても
    突然の病気などでどうしても休まなければならないことが
    あります。
    長期でもあらかじめわかっている休暇より
    突然「今日は休みます」という休暇の方が
    迷惑になります。
    このへんのフォローはしてくれそうな職場ですか?

先ほども書きましたが私は同じ状況で2人出産しました。
    子供達はもう高校生と中学生です。
    実親、義親、保育園の先生たちに支えられて乗り切りました。
    大変なことも多いですが
    子猫さんも頑張って欲しいです。 

• トピ主です

皆様、ありがとうございます!
    迷惑がかからないように、なるべく早い段階で会社へ報告して、対応して頂きたいと思います。
    とは言っても、まだ全く妊娠もしておりませんが・・・
    また、私のような立場で産休をとった方が見えましたが、引き続きご助言をお願いいたします。

• 頑張りましょうね!

お気持ち凄くわかります!
    私も女性一人の職場なんで、、、
    まだ、妊娠もしてないうちから、産休はとか、何月に生まれたらとか
    不安ばかりで、、 皆に迷惑がかかるのはわかってるんで
    どうしよう。。。って気持ちで一杯です。
    本社ではすでに何回も産休や育児休暇をとってる方は居ますが
    営業所の女性一人というところで取った人が居なくて。。。
    でも、なんとかなるさで頑張って行きたいと思ってますよ!

• 産休する部下を持つ立場から

産休育休は権利でありますから、休みを取ること自体に後ろめたさを感じる必要はないですが、他の方に迷惑がかからないように最大限勤めるのも労働者の義務と思います。

妊娠していないのであれば、現状では会社の産休制度をしっかり確認しておくことでしょう。上司には近い将来に子供を生む意思と、子供を生んだ後も働きたいという意向を伝えて相談しておくと、後々話はスムーズになると思います。
    あと、諸手続きや対応がありますから、妊娠が分かればすぐに連絡することも大事です。

業務についても、自分の受け持つ仕事を洗い出し、仕事内容を誰にでも分かるように整理して、必要とあらば手順書などを作っておいて、引継ぎしやすい形にしておくと良いと思います。
    また、データなども探しやすいように整理しておくことでしょう。
    とにかく、自分がいなくても業務に支障がないような体制を整えておくことが他人にかかる迷惑を少なくすることだと思います。

あとは事前と事後に迷惑をかけることの謝罪とお礼に頭を下げておくことですね。会社は人が動かすもの、他人の心のフォローは重要です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧