陣痛かのような排便前の痛みについて

レス29
トピ主のみ1

ぼっこ

健康

正直汚い話です。申し訳ありません。でも心底困っているので書き込みしました。

4〜5年前?から時折激しい腹痛におそわれるようになりました。
特に時期的なものがあるわけでもなく、便意をもよおす2時間くらい前から突然冷や汗が出るほどの周期的な痛みがあります。
お手洗いには行くのですが排便することができず、それから2時間ほど我慢し続けてやっと排便できます。
下痢でも便秘でもなく、普通便なのですが、その後下痢になるまで排便が続きます。
ちなみにそれ以前に下痢・便秘などの症状はまったくありません。本当に突然やってきます。

その後出産を経験しましたが、初期の陣痛もそれとわからなかったし、出産直前まで「あぁ、あのときの痛みににてるなぁ。。。」と陣痛を乗り切ることができたほどの痛みです。

この痛みは何なのでしょう?
ネットで調べてもよくわからないので困っています。
常に痛む訳でもないし、第一何科にかかれば良いかもわかりません。
他に体に異常があるとも思えないのですが。。。どなたかおわかりになりませんか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私の場合

医者ではないのでよくわかりませんが、私も排便前に痛みがありました。必ず便意をもよおす少し前から。常に痛んだ訳ではないです。かなり痛かったような記憶があります。常時ではなかったですが痛くて排便に時間が掛かりました。冷や汗がでることもありました。突き上げるような感じもしました。普通便です。ちなみに下痢にはなりませんでした。突然痛みはやってきましたよ。
    出産経験がないので陣痛とは比較できません。
    私は子宮内膜症でした。腸を便が刺激する痛みだったようです。便が通り過ぎていくときに腸のすぐ近くの病巣を刺激して痛んだようです。うろ覚えですがこんな感じです。とにかく病院に行ったほうがいいですよ。婦人科か内科かわかりませんが片方で異常がなければ他の科に回してくれますから。そこは心配する事無いと思います。一度診てもらった方がいいです。気が付いた時に早めに行って早く治療した方が楽ですよ。治療も簡単なものになりますしね。

• 同じです!

私も同じですよ。

普通に排便できることも多いですが、『冷や汗を洋服がぐっしょりするくらいかいて』から排便→下痢のパターンも多いです。大抵1〜2ヶ月に1回はやっちゃうかな。

傾向としてはやはりその前に多少なりとも便秘気味であること。
    排便を促すような「冷たい飲み物」「脂っこいもの」「ちょっと食べすぎ」などがきっかけになるようです。でも、大丈夫なことも多いんですよね。

若い頃からかれこれ20年以上、同じような状態です。
    10年くらい前に一度大腸の検査などもうけましたが、異常なし。
    先日婦人科の検診もしましたが、異常なしでした。

大体、おかしいなと感じる軽い腹痛がはじまってから本格的に痛み出すまで30分くらいは時間があるので、外出中ならできるだけ帰宅するようにしますし、ダメなら長居できそうなトイレに駆け込みます。
    この体質のおかげで、外出先で利用できるトイレを確認するのが習慣になりました。日常の行動圏は洋式トイレが確保できることが最大の条件です。(和式は長時間、格闘するのには向かない)

陣痛並みの痛み、よくわかります。本当に、毎回、気を失いそうですもの。

• 胃腸科内科

大腸検査受けてみるべし!!

• 私も・・・。

なんだか似ています。私も3,4年前からで、その頃から排卵期の頃や生理日後にもおなかに鈍痛を抱えるようになって、たまにトピ主さんと同じような感じになります。2時間ってことはないですが、おなかがすっごく痛くなって、トイレに行ってすぐに出るときもあれば少し時間がかかるときもあります。陣痛は経験していませんが、こんな感じなんじゃないかと勝手に思っています。で、最初は普通便でも2回、3回とトイレに通い、最後はひどいときは泥状の便だったりします・・・。本当に急に来るので困りはてています。私はまだ独身なのですが、こんな調子じゃデートする気にもなれず恋愛から遠ざかっています(涙)どうしたらいいのでしょうね・・・。

• 多分、大腸が弱いんだと思います

最初は普通の便で、そのうち下痢状態になるんですよね?

腸の先(いわゆる出口に近い所には)普通に消化された便が入っており、その便を排便する前に、その奥の腸内では何らかの要因で下痢状態が(消化不良が)起こっているのだと思います。

いわゆる出すに出せない状態とでも言うのか?冷や汗が出るような・・・

何故便秘でも無いのに、最初の普通便が出ないのか?と言うと、上の腸で消化不良が起こっているのですから、普通の排便時に動く腸内運動量が極端に減少し(上ではグルグル状態でも)普通便ですら排便し難い状況になっているんですよ。

そして大きな特徴として、その下痢便が終わると、嘘のように何ともなくなりませんか?(次の日も下痢が続くとか無いでしょ?)

これ、実は私の子供が同じような症状だったんですよ(笑)

一応病院に行かれて診断を受けるのが、一番良いと思いますが、多分整腸剤を出され、様子を看るパターンが多いかと・・・
    普通の内科でも大丈夫ですが、胃腸科がある所ならなお良いと思います。

• そんな事がありました

私も、そんな時期がありました。何時頃の事だったか、はっきりとは覚えていないのですが、私は“お〜、うんこちゃん陣痛だ〜”とトイレに行ってました。確かに陣痛と同じ種類の痛み方ですよね。

ももさんのレスポンスを読んで、成るほど、もしかしたらそうだったのかもと思い、書き込みをしています。

私は、子宮筋腫と片方の卵巣に内膜症が見つかり、何れも摘出しました。ももさんがおっしゃるように、婦人科関連なのかも知れませんね。

• 私もです〜!

私もここ1〜2年ほど、トピ主さんと同じような痛みを感じています。

体を思わずよじってしまうほどの痛みがきて、冷や汗をかき、ひどいときには吐き気がします。腸がねじれているのではないかと思われるようなひどい腹痛です。

痛みでうなっている間、おなかがゴロゴロ…というか水が流れるようなザザッというような音がすることもあります。
    最後は下痢になって全部出てしまうまで痛みが頻回に訪れます。

姉が若い頃からずっと同じような症状があったようで、過敏性大腸と診断されたようです。

夜中眠っているときにも突然痛くなることもあるし、ほんと、陣痛みたいです。

痛みがあるたびに医者に行こうと思うのですが、痛みが終わってしまうと全然平気ですし、別段痩せるわけでもないですし。

うーん、やっぱり内科の診察を受けたほうがいいですかねぇ…? アドバイスにならなくてすみません。

• 子宮内膜症では?

ぼっこさんの症状を読む限り、子宮内膜症の可能性が高いような気がします。ももさんの書かれている通りで、便が患部を刺激するからです。
    とりあえず婦人科を受診されてはいかがでしょうか?

• 診察しなければ誰も分かりません

ここで症状だけ聞いていても正確に病名等を告げられる方はいないことと
    思います。
    どこの科に掛かっても良いのです。
    まずは病院に行って診察を受けましょう。
    ももさんも言っておられますが、内科で特に異常がなければ違う科に
    回してくれるはずです。
    とにかく、大きめな信頼できる総合病院に出向くこと。
    症状が起きた時には、かなり切羽詰まった状態になることをキチンと
    伝えること。

個人的には、ももさんが言っておられるように婦人科系統の可能性が
    高いと感じますが、取りあえず排便時の痛みということでしたら、内科
    への受診が取っ掛かりとしては無難であると感じます。

• 私もたぶん同じです

おなかが痛いのに便が出ないということですよね。
    そしてしばらく悶絶したあと普通かやや固めの便が出て下痢便に移行するという感じじゃないですか?

私の下痢には二種類あって上記のパターンと最初から軟便かです。
    上記のパターンはすぐわかります。痛みが陣痛にソックリで痛みの波もまるで陣痛!あぶら汗タラタラで痛みの波を逃して、一時間ほどしてやっと出そうかな?という感じが襲ってきます。そしてトイレで痛みの波がやってきたときにいきむ・・・休憩・・・いきむ・・・の繰り返しでやっと普通便がでます。この間が悶絶級です。(例えるなら子宮口8センチ開大時ぐらいの痛み??)
    普通便がでたあと軟便〜水様便に移行しますがその間は大して痛くもなくいつもの下痢の痛みです。

いつこれが襲ってくるか恐怖です。本当に身動きとれない顔面蒼白になりますから。。。
    5年ほど前から発生しました。病的なのでしょうか?私も疑問に思っていました。

この下痢は陣痛級じゃないだろうか?と思っていましたが、3年前に出産を経験して改めて同じ痛みだと思うようになりました。
    何なのでしょう?

• ストレス

私も同じような経験があります。以前にも似たようなトピがあり、レスしました。

私の場合は、仕事が忙しかったり、環境が変わったりというストレスのある状況からちょっと開放されたとき(金曜日の夜とか)に起きていました。
    七転八倒、あぶら汗、って感じの強い痛みのあと、最終的に下痢して終わるまで2〜3時間。出ちゃえば終わる、って分かっててもすごく辛いですよね。

父(医師です)も似たような症状があるようで、「ストレス性の下痢」と言われました。とにかくできるだけ便秘しないように気をつけています。
    便秘していないときは比較的早く終了(笑)するので。

• 内膜症かも

もしかすると、多少なりとも内膜症があるのかもしれないですね。
    私も、同じような痛みで冷や汗が出るほど痛いときがあります。肛門のすぐ上あたりにずーんとひびくような痛みです。しばらくするとおさまり、その後すっきりと排便。
    確かに陣痛時の肛門にひびく感じに似ていますね。
    こうなったのは上の子を産んだあとです。そして下の子を妊娠して、最初に診察を受けた時に「内膜症のあとがありますね、生理痛ひどかったでしょ?」と言われました。確かに一人目を産むまでよりは痛みがありましたが、そんなに痛くてどうしようもないってほどでもなく、自覚症状はなかったので。その後、内膜症だと、腸が動く時に痛みがあることを知りました。
    ふたりめを妊娠したことでとりあえず、内膜症はよくなった(生理がないと内膜症はよくなるのです)のですが、出産後生理が再開してしばらくしたら、まただんだん痛くなってきました。子宮がん検診などと合わせて、近々婦人科へ行こうかと思っています。

• 再び失礼します。

え・・・やっぱり内膜症でしょうか・・・。私も婦人病を疑って何度も何度もいろんな婦人科に行きましたが、異常なしと言われています。でも内膜症はおなかを開けてみないとわからないって言いますし。過敏性腸症候群なのか、内膜症なのか・・・どうしていいかわかりません。ちなみに大腸内視鏡も受けました。異常なしでした。

• 私も体験しました

私は出産したことはないのですが、ぼっこさんの陣痛の痛みに似ているという表現に驚きました。私も勝手に陣痛初期の痛みを想像していましたので、もしかしてと思いました。先日、定期検診で便に血が混じっていた為、大腸内視鏡検査を受けました。その際、前日に下剤を飲んだのですが、その時に1度だけ同じような体験をしました。夜中、便意を感じてトイレに行くと数分おきに腰から下に激しい痛みと吐き気が襲ってくるのですが、肝心の便がどこかに引っ掛かっているのかなかなか出てきません。あまりの痛さに途中から意識が朦朧としてトイレの床に横になる程でした。その後2時間近く格闘し普通の便が出た後下痢になりました。検査の結果は大腸が炎症を起こしていて肛門から20〜30cm程の区間が腫れているとのことでした。下剤を飲んでいましたし、これが原因か分かりませんが、便意を感じていてもなかなか出てきにくいという状況が似ていたので、ぼっこさんも機会がありましたら一度大腸内視鏡検査を受けられてはどうかと思いました。

• 似てるかも・・・

私もトピ主さんとほとんど同じ症状に時々苦しめられます。ただし私の場合は、その痛みと便通(普通便のち下痢便)のあと、数時間から24時間以内に必ず生理が始まります。
    初めてのときはあまりの痛みとわけのわからない不安とで、救急車で運ばれてしまいました・・・精密検査の結果、特に異常なし。。胃腸科的にも婦人科的にも異常はなさそうです。
    大事な予定のある日にあの痛みがやってくると、すべて予定はキャンセルです。痛みに耐えて耐えて汗ぐっしょりでうめき声が漏れるだけ。洋式トイレに座っていることも不可能に近いです。床で海老のように身を丸くしてのた打ち回っています。渾身の力を振り絞って時々便座に座り用を足す。またそのままトイレの床に倒れこむ。本当に厳しいです。。私の場合は、一種の生理痛という位置づけになるのでしょうか・・・

• 私も同じくですっ

出産後2年ぐらいから突然始まりました。
    一番ひどい時は、声も出せない、動けない、冷や汗ダラダラ状態が30分でした。
    3ヶ月に一度の周期から半年に一度になり、いまではすっかり治ったようです。
    考えられる理由は一つ。
    「ストレスです」
    大腸になんらかの異常があったことは間違いないでしょうが・・・・・

• 私の場合は人工的に、

もしかしたらですけど、トピ主さんは腸の動きがあまりよくないのではないでしょうか?

私は、抗鬱剤をのんでいるのですけど、これの副作用に便秘(ほかに喉が渇くなど、理由はわからないんですけど、とりあえず、体のあちこちの水分が足りなくなります。)がありまして、下剤を併用しています。

で、肛門近くのほうは長い間滞留しているあいだに、水分吸い取られてからからのいわゆる兎のうんちになります。そして、トピ主さんほどではないのですけれど、たまに痛みで体をねじってしまうようなあやしい踊りをするときや、腸がいたっ、いたっ、いた〜〜〜〜っ!ってなるときがあります。
    そういうときは、私も、うさぎのうんち→普通便→軟便→下痢の道をたどります。

多分、下のほうが詰まっているのにその上がだせーって、暴れる痛みなのだと思います。そして、勢いづいてまだ出なくていいものまで全部綺麗にだしているのだと勝手に思っています。

でも、これは素人考えなので、内科、胃腸科、婦人科などかかってみたほうがいいかもしれません。私は、我慢できる程度で頻度なのであきらめて付き合ってますが。

• 私もなります

私もたまにこれが来ます。睡眠中が多いです。
    はじめは胃の辺りに違和感、そこから何度も波になって痛みが腸に
    下がってくる感じです。
    起きているときは胃の違和感で、これが来るのが分かります…

私の場合、
    1疲れ気味 2便秘気味 3夕飯を食べ過ぎた(特に肉類)
    というのが重なった場合が多いです。

出そうで出ないが続き、やっと出ると普通の便→下痢で終了です。
    この間、波がくるたびすごく痛くて、全てが終わるまでは眠れません…
    本当に辛いですよね。
    これが終わると疲労感に襲われますが、おなかの中がスッキリという感じで、
    次の日から何日かはちゃんとした便通が続きます。(このときは痛くないです)

私はただの便秘解消と思ってたので、心配してませんでした。
    でも、婦人科系の病気とか言われると怖いですね…
    生理不順でもないし、生理痛もほとんどないんですが。

私は出産未経験ですが、あの痛みが陣痛並と知って、痛みに弱い私も
    ちょっとだけ自信がでてきました(笑)

• 子宮内膜症の可能性が…

もしその排便痛が生理前後であれば、子宮内膜症の可能性がありますよ。
    私もなぜか生理前後に排便痛が出て、ずっと「何だろう?」と思っていました。
    その後病院にかかりましたが、内膜症とはっきり診断されるまで2年ほどかかりました。

最初の診断ではっきり内膜症と言われなかった事と、痛みが治まってしまったため「治ったんだ」と勝手に解釈し、病院に行くのをやめてしまったのです。
    しばらくしてまた痛みがぶり返し、1年ぶりに受診したら既に手遅れになっており、子宮、卵巣、卵管全て摘出しなければならない羽目になりました。(この時点でようやくはっきり子宮内膜症と診断されました)

もし内膜症であれば、一時的に症状がなくなっても 自然に治る事は絶対ありえませんから、定期的に病院で診て貰う事を強くお勧めします。

• 追記です

私はあまりの激痛に救急車で病院に行き、その後内科にかかってかなり細かく検査しましたが、原因が分からずじまいでした。
    こんなに痛いのに異常なしのはずがない、と食い下がると、婦人科にかかるよう勧められました。

婦人科でも、最初の診断では内膜症の「な」の字もでませんでした。
    子宮もきれいですし…と。
    2回目の受診時に、こちらから「内膜症の症状ではないですか?」と聞くと、内膜症はお腹を開けて直接見てみないとはっきり診断できない、と言われました。

しかし、後から考えれば やはりその時既に内膜症だったので、不安のある人は 本当に定期的に病院にかかった方がいいです。
    手遅れになってからでは遅いですよ。

• 恐らく…

子宮内膜症ではないかと思いました。
     私は、子宮を全摘、おまけにチョコレート脳腫とやらで、両方の卵巣も摘出いたしました。
     ずーと10数年その痛みと付き合って来ました。人にはその痛さはわからないのですが、大便をするときは、下腹から激痛がはしりました。それは、生理のときに特に感じていたような気がします。途中で大便をやめようかと思うほどの痛さです。そして、必ず生理中は下痢です。
     今はすっかりその痛みを感じなくって済んでいますが、貴女も早めに診察を受けて見られたら如何でしょうか?お大事に。

• 私も!!

ぼっこさんと同じ症状があります。
    最近は落ち着いていますが、少し前は1〜2ヵ月に1回苦しんでいました。
    排便の1時間くらい前から腹痛が始まり、最初は全然便意はないんですよ。
    酷いときは、冷や汗&痛みのあまり吐き気まで出現します。
    周りに聞いてもそういう症状の人がおらず、病院で働いているので、
    Drに診てもらったり腹部CT撮ったりしましたが、原因は分かりませんでした。
    特に悪い所もないようなので、そのまま様子観察しています。

それにしても、陣痛の痛みと同種なんですね!
    まだ出産は未経験ですが、陣痛にも耐えられる自信が付きました。

• みなさんありがとうございました!

トピ主です!まとめてのお礼になってしまい申し訳ないです。

みなさん具体的にお答え頂きありがとうございました。
    本当に、本当に困っていたので助かりました。仲間を見つけた気分です。。

実は今2人目妊娠中なのですが、例の症状は時折起こります。なので子宮内膜症の恐れはないかなと。
    でも一応今日産婦人科に行って、いろいろ相談してみようと思います。
    ・こういう痛みがあるが子宮に異常はないのか
    ・大腸など内科の検査を今してもよいのか
    などなど。

ストレス・過食・冷たいものの食べ過ぎなど・・・そういえば身に覚えがあるような。。。
    今後は十分に気を付けることにします。

しかし、あの痛みはホントに筆舌しがたいというか・・・あれで痛みに強くなったような。
    以下余談・・
    一人目出産時、陣痛か例の痛みか判断が付かず産院に行くと「だいぶ平気そうだし違うんじゃないかなー」とのお言葉(いやいや・・)
    でも確認してみると「え!5分おきにきてますよ!」と助産師さんがびっくりしてました。
    経産婦さんを追い越しての出産に「あなたつよいねー」って誉められました(苦笑)

• 自律神経だそうです

私も同じ症状で不安で、最近胃腸科を受診しました。
    医師によると、自律神経によるものだそうです。
    また、腸が過敏な体質だとのこと。
    出産経験がある私ですが、確かに初期の陣痛に似てますよね。

• やっぱり!

同じ症状で苦しんでいる人がいっぱいいて、なんだか嬉しいです。
    私もこれは陣痛と同じような痛みなのでは?と密かに想像していたんですよね。
    食べ過ぎた後とかに起こることが多いですし、大体、みなさんが仰っていることと一致します。

自分だけじゃない!と心強くなりました。次回は、みなさんのことを思い出して頑張ります。

• 同じく

皆さんと同じ症状です。仲間がいたんだとほっとしています。
    私は気温の変化が激しい時と生理前後になりやすいのです。

確かにあの痛みは陣痛とよく似てますね。
    なのであの症状が起きたときに「ヒッヒッフー」で痛みをやり過ごしています。

まずは病院に行かなければ行けませんね・・・。

• おにぎり様!

自律神経ですか!?納得〜!!!というのも、私、まさにストレスで、自律神経が乱れから動悸(パニック障害?)をおこしてしまって、今は会社を辞めて家事手伝い、心療内科に通院しています。会社を辞めてから、陣痛のような腹痛→下痢っていうパターンになる頻度が減ったんですよね。やっぱりストレスや自律神経も関係しているのですね。でも本当にあの痛みはツライ・・・。

• まさに同じでした

私も全く同じ症状で約15年ほど苦しめられました。1か月おき位に激痛,冷や汗(貧血状態)意識朦朧として最後には下痢で終了。
    病院に行きたくても動けないし,動けるようになるとどこが悪いの?という程元気に回復していて...(苦笑)
    結婚して,主人が傍にいるようになり,この症状を見てびっくりして救急病院へ連れて行ってくれました。
    夜間だったため,明朝ちゃんと再度診察に来るよう勧められ,即大腸の内視鏡を行ったのですが,先生もびっくり,「わぁこりゃ痛いはずだよぉ...」と。
    見事な潰瘍ができ出血中...。即座に入院となりました。原因は結局は便秘が元の様です。私は結婚前まで激務の仕事をこなしており,毎日ストレス生活でした。たぶんこのせいですね。自分でも,え,便秘位でこんなひどい思いをするの?とちょっとびっくりでした。
    先生にも,便秘しない事が唯一の治療と言われました。病名は「虚血性大腸炎」。
    主さんもストレス溜めてませんか?
    私は毎日ヨーグルト,野菜生活です。出産を機に食生活を見直したら見事に,この激痛とおさらばできましたよ。

• よっく分かります

よく分かります、あの痛み。辛いですよね。
    突如として来る下腹部痛、および下痢…まるで嵐のようです。
    普段便秘気味なのですが、栓をしていたかのような大物が
    ぽんっと出た後、在庫一掃が始まっていました。
    自宅にいる時になれば問題は無いのですが、
    外出している時に来ると悲惨でしたね〜…。
    夕方の電車に乗っている時に来てしまい、
    冷や汗かきながら途中下車、駅のトイレに駆け込むも清掃中…。(ここで一旦絶望)
    一度トイレに入ったら30分は出られなくなる為、
    まだイける!はず!!と自分に暗示をかけながら
    駅ビルの人気のなさそうなトイレに
    駆け込んだこともありましたっけ…。
    出勤途中でなくてホント良かった!

私の場合はあれは生理に連動してきていて、
    現在妊婦のため久しく悶絶していないのですが、
    陣痛の痛みに似ているんですねぇ。
    だったら来るべき出産の痛みも乗り越えられるかも?!と
    ちょっと安心しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧