メイクに時間かけ過ぎ!?

レス37
トピ主のみ12

めいく

小町の皆様こんにちは。
過去のトピでもたびたび話題になっていますが
皆様はメイクをどのようにされていますか?
小町を見て、友人と話題になった時に、「私は化粧に時間かけ過ぎか!?」
と思いました。
みっともない顔で外にでるのが嫌なので、化粧にはかなり力を入れます。

当方24歳の会社員です。
朝7時には家を出ます。朝起きる時間はなんと5時です。
内訳は、朝の家事1時間に、化粧が1時間程度です…。

ざっくり分けると顔の洗顔とマッサージに15分、ベースメイクに20分 アイメイクに15分、リップメイクに5分…。

化粧直しが必要ない!とまではいきませんが、軽い直しで大丈夫な状況です。

一人暮らしで、家庭が無いからできるんだといわれればそれまでですが、

よければ皆さんの秘伝のメイク術!?を語り合いませんか?

参考にさせて頂き、省ける所は省いてみて、日々精進してみたいと思いました!

恐縮ですが、できれば楽しいメイクトピにできたらと思いますので、化粧反対!というような批判的レスはお控えください。

書ききれないので続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごいですね〜

30代自営主婦です。毎日1時間もすごいですね〜 ちなみに私は、全部で20分前後です。洗顔とマッサージに15分てすごいですね!リップメイクなんて早いときは、数十秒ですよ。

それだけ時間をかけられることはいいことですね〜 このままでいいですよ〜〜

• 私2時間かかります

私、出掛ける前はメイク&髪&服選びで2時間か2時間半位かかります。
    楽しいしいいんじゃないでしょうか。

• 純粋にビックリ!

実母が化粧しない人だったので、子ども時代に「ちょっと悪戯して…」という経験が無く、社会人になる前に急いで化粧品会社の講習を受けました。が、矢張り面倒臭くて続きませんでした。

今も昔も、起きたらぬるま湯で洗顔→化粧水→下地代わりの日焼け止め→コンシーラでそばかす隠し→ルーセントパウダー叩く→眉毛描き→リップクリーム&口紅。
    もう少しちゃんとしなくちゃいけない時は、リキッドファンデーションを使い、口紅の上にグロス重ねたりくらいはします。それでも全工程で10分くらいかな?

結婚して間も無い頃、夫は「え?メイクしてたの〜!」と驚いてました。私はすっぴんで過ごしていると思っていたらしい…。

• 手抜きメイクとナチュラルメイクは違う。

私は30代主婦ですが・・・元化粧品メーカー勤務です。
    朝からマッサージとはいきませんけど、スキンケアに10分くらいかかるので、同じかな?(特に肌トラブルや肌悩みなどはありません)
    さぁメイクをするぞと座ってから、乳液や収れん化粧水、それがしっかり肌に吸収されるのを待ってから(この間にちょろちょろ動き回ったりもします)ベースメイクにアイメイク。トータルしたら同じくらいだと思います。

まゆカットをする事もあるので、そうなるともう少しかな。
    スキンケアやベースメイクに時間をかけると、1日中ほとんど崩れないから楽ですよね。
    今では化粧直しの道具を持ち歩かない事もよくあります。
    昔からそのくらいはかかってると思います。
    夫も特に何も言いません。のんびり待ってくれていますよ。

時間が経って崩れて直すよりも、キレイなままで1日過ごしたいですもんね。

• いいじゃないですか。

楽しんでメイクしてますか?楽しく出来ているなら、OKですよ。私はメイク好きから始まり、今は人に教える所に至りますが、日々が楽しい勉強です。
    中には洗面台で立ったままメイクする人、アイメイクも色をのせるだけで、ライン無し!マスカラ無し!そんな声を聞きます。面倒だから‥という声も。
    そう思うと、慌ただしい中でも早起きして、きちんとメイクしたいと思うあなたは素敵な人だと思います。
    洗顔後、レンジで蒸しタオルを作り、顔にのせて、その後に冷たいタオルで引き締める‥こちらを試してみても良いですよ。

• そういう時期ってあるんですね

朝の化粧に1時間というのは、
    私見ですが、長いな〜という印象です。
    (ちなみに、私は20分。洗顔を含みます。)
    ただ、今のトピ主さんは、女性としての自分を最大限に輝かす
    技術を磨く時期ですから、納得するまで自分に時間をかけて
    いいと思いますよ。

私は、たいしたテクニックは持ってませんが、
    顔(首、鎖骨部分を含む)のマッサージは夜にしています。
    夜に水分を取らなければ、むくむこともありませんので、
    朝はマッサージ省略です。(化粧水のパッティングはしますよ)
    口紅は、細いタイプのもので直に塗ります。
    これに数秒。
    アイラインも描くことに慣れ、片目で数秒。
    私は、アイラインはペンシルタイプを愛用してます。
    慣れたら断然こっちのほうが早いし、仕上がりがナチュラル!

アイシャドウは数パターンを毎朝選んでいましたが、
    最近は1つのパターンで統一。
    これも時間短縮につながりました。
    (これだと、若い人は楽しくないかな?)

おばさんの手抜きネタでゴメンネ。

• 5分

朝1時間???わ〜私ならそんな時間があったら、もっと寝ていたいです(笑)。

私もトピ主さんとほぼ同じプロセスですが、5分とかかりませんよ〜。
    マッサージ→ベース→アイメイク→リップメイク(ほお紅やマスカラはしません。)です。
    どうしてそんなに時間がかかるんですか?
    それだけ丁寧にしていらっしゃると、その分仕上がりもキレイなんでしょうけど。

• 教えて下さい!

顔の洗顔とマッサージに15分は、なんとなく理解できます。
    が、しかし!
    ベースメイクに20分こちらもどのようなベースメイクを?
    アイメイクに15分は、どのようなアイメイクをしているのですか?
    リップメイクに5分も、どんなリップメイクかなぁ・・・と、
    トピ主さんのメイク前とメイク後のお顔に興味があります。

私自身もメイク大好きですが、アイメイクって15分とかって・・・
    正直「どのように」メイクすればそれほどの時間がかかるのかなと
    思って、純粋に気になります。

ちなみに私自身は、洗顔等は朝のシャワーで済ませますので
    ベースメイクから「完成」までは20分ほどです。

できれば、ポイントメイクの一連の流れを記載して下さったら
    嬉しいです。

• いいと思います

30代主婦です。そしてコスメおたくです。私も昔はそれくらい時間かけられましたが、今は二人の子持ちでその時間の3分の一です。いいと思いますよ、時間かけて。私は化粧は「女の幸せのひとつ」だと思っています。

• トピ主です!(続き)

顔をオイルフリーのジェルで顔を洗いながらマッサージします。
    夜もやってますが朝もやはりむくんでいるのと、そのほうが化粧のノリがいいと感じるからです。

一番時間をかけているのはベースメイクです…。
    夏と冬とではメイクが多少変わりますが。
    夏はパウダーファンデで冬はリキッドを使っています。(夏はリキッドだと寄れちゃうので…)
    ベースメイクを始める前に夏なら5分顔を保冷剤のようなもので冷やしてから化粧してます。
    冬は感想してるのでこれが化粧水パックになります。
    それから化粧水、乳液、クリームで顔を整えて3分ほどなじむまで待ってから化粧下地をぬって今はパウダーファンでを水でぬらしたスポンジを硬く絞ったもので叩き込んでベースにしています。そのあとお粉を上から筆で軽く乗せて、目の下に少し多めに乗せてベース終了です。

眉を書いて、アイメイクには色を多用しています。ゴールドベースのアイメイク下地?のクリームタイプを薄くしっかりのせてから5色のアイシャドウ使います…。ハイライト、同色系統の色4色です。(今はブラウンベースです)

続きます。

• トピ主です。(2

眉の下から目までに上から明るい色順にのせてから、目じりにすこし暗い色をのせて、アイラインを上は全部、下は目じりから半分ほど引いて終了です。下地としてクリームタイプのアイシャドウ?を付けすぎないように付けると、崩れが少ないきがして、そうしています。(発色もいいです)
    それからマスカラで目を仕上げてます。(上だけ付けてます。下も付けるとちょっとくどい顔になってしまうので)

リップメイクに時間5分というのは、接客業ですので、良くしゃべるため、唇が荒れ気味になってしまいます。
    ので、ワセリンをたっぷりぬって、ラップでぺとっと覆って2.3分ほっといてからティッシュオフして、リップライン、ルージュ、グロス…。とのせて完成です。(若干もちがいい気がします。気を使って化粧直しはしております)
    ちなみにチークは付けていません。

使っている化粧品は眉がマキアージュ、マスカラがマックスファクター、
    アイライナーがボビィブラウン、それ以外は全てアナスイを使用しています。

何かこうしたら!?とか、私はこうしてます!とかご教授願いたいと思います!よろしくお願いします!

• えらいですね〜。

わたくしなんて10分ちょっとです。NHKの朝ドラ見ながら化粧して時間が余ります。
    40歳台なので、若いトピ主さんより補修箇所が多いのにも関わらず!ですよ。
    朝から1時間もきちんと家事をこなして5時起きで頑張ってるなんてほんとにえらいです。

そんなに時間をかけたメイクのビフォーアフターを見てみたいなぁ。タレントさんみたいですね。

ちなみに、美容専門学校のメイク科に通っている娘は、検定の為のドール(人形)メイクは20分と時間を決められているようです。ベースからリップまで。
    でも、自分自身のメイクはのんびり念入りに1時間くらいかけますねぇ。
    ま、時間があるときはですけど。
    「まだ化粧しよっとね!」←九州弁 とわたくしに言われます。

• 化粧時間、短縮したい…

私も毎朝の化粧に50分程かかります。
    しかし、周囲はそんなに時間かけてる人はいない…。

化粧水、乳液込みの下地、コンシーラ下地2種(顔色調整&クマ隠し)、さらにシミ隠しにポイントコンシーラ…で、やっとファンデ&チークとハイライト。
    それから眉メイク(眉マスカラまで使用)、アイメイク(筆でラインひいて、アイシャドウをグラデに)、ビューラー後、マスカラ3種(ベース&ボリューム出し&仕上)、さらにトドメのビューラー。
    最後にリップメイク(下地とグロスルージュ)。

以上。

…って、自分で書き出してみて驚きました。どんだけ厚化粧よ…。

昔読んだ、某漫画を思い出しました。
    主人公は30歳位の女性で、高校生の男の子と恋をする話でしたが。
    男の子(回想):「歳、幾つなのかな…化粧もあまりしてなかったな…綺麗な陰影だけで…」
    主人公の女性(実態):「化粧なんて2時間かけたナチュラルメイク、最低の化粧法よー!(泣)」

…まあ、歳と共にベースに執拗なまでに時間をかけてしまうのは仕方ないのかもしれませんが…
    遣り方によっては、若い男の子をだまくらかせるかも(笑)

• メイク楽しいですよね。

わたしは、だいたい30〜40分くらいでしょうか。

困るのは旅行のときですね。
    連れをイライラさせたくないので(メイクに興味ない人にとって、それはけっこう長〜い時間だと思う)、どのようにしてメイクの時間を確保しようか、そればかり考えちゃいます(笑)。

• すごーい

私は化粧をし始めたのが30歳すぎなので
    (顔が派手、肌がキレイ)
    そんなに化粧をできる人がうらやましいー。

でもそのせいで30歳過ぎてからものすごい
    しみが増えてきました。
    トピ主さんくらいちゃんとメイクしたほうが
    結局肌には良いような気がします。

• トピ主です。

補足します。

ちなみに常時ではありませんが、コンシーラーを、下地後に若干乗せることがあります。(たまにクマができちゃったりするんで)

これは親に感謝なのですが

まつげが長く、元々上に自然と上がっているためビューラーをしなくても、マスカラだけできれいに上がり、維持できるため、ビューラーは使っておりません。(だまにならないなと一番実感したのがマックスファクターのマスカラで、きれいに自然になるようにがんばって付けてます!マックスファクターの新しいマスカラ、コームいらないです!)

地味ではないですが化粧栄えする顔と言われているので、派手に見せないように一時期はほとんど化粧してませんでした。

が、どうせなら「派手」にみえるのではなく「清楚にきちんと!美しく!」見えるように、上手にメイクすればいいんじゃないか!と思い、
    雑誌かったり、BAさんに相談したり、独学で勉強してました。

メイク好き様より指摘を受けていますが
    やはり時間かかりすぎなんでしょうか…。
    のろいのかな…(汗
    不安になってきました。

• トピ主です!

たくさんのご意見ありがとうございます!(遅れて申し訳ありません。)
    どれもとても参考になります。
    ひとつ質問がございます。

ピンクベリー様、蒸しタオルですか!
    時間は延びそうですね!?

蒸しタオルって何分くらい乗せとくものでしょうか?
    ぬるくなるまでですかね?

上記で保冷剤で顔を冷やしているのは、夏場は体温が上がりやすいので、
    顔を冷やしてから化粧するとよれにくいし、毛穴がしまるからノリもいいきがしてです。

(洗顔はお湯でしてます)

詳しく教えていただけたらと思います!
    (時間がなかったら夜にやっても効果があるのかも知りたいです!)

よろしくお願いします!

• 具体的に教えてください

>省けるところは省いて

ということですが、もし省くなら最初の洗顔とマッサージ15分の短縮かと思います。洗いすぎと強いマッサージは大きな肌の負担です。今はまだ見えないでしょうが、年を重ねると、皺やしみが年不相応に急激に増えるかもしれません。

よければ、どんな洗顔とマッサージをしているのか教えていただけませんか?あの美肌で有名な女性は朝は水やぬるま湯だけで洗顔し、洗顔クリーム等はつけないそうです。

ベースメイクに20分も、具体的に順番なんかを教えて欲しいです。

私ですが、普段はぬるま湯洗顔(1分)→化粧水(顔を絶対叩かない)(1,2分)→、乳液(1,2分)→ファンデ(3分程度)、リップ(数秒)→チーク(1、2分)で終わりですから早いですね。でも合計10分近くかかってるかもしれません。休みながらやるので。皺が心配な事もありますが、してもしなくてもあまり変わらないのでアイメイクはやめました。眉毛も元々形に問題ないので何もしないんですよね。剃るのは夜お風呂入る前なので、朝は剃る事もないです。

時間かけても別にいいと思いますけどね。楽しんでやれるっていいと思います

• 「待ち」の時間があるんですね。

私も「ベースに20分って!?」と思いましたけど
    トピ主さんのレスを見ると、保冷剤を乗せたり、ラップパックしたり
    3分待ったり、、、そういう時間があるんですね。

これってノリを良くしたりモチを良くする効果がありそう。
    時間をかける→濃くなる、という印象がありますが、
    ノリがよければ薄くてすみますし、
    モチが良くなれば、崩れ方も汚くないですし
    お直しで更にひどくなる事もないですしね。

その分清潔感が出るような気がします。
    実物拝見してないんでわかりませんが(笑)。

• 20分(メイクのみで)

洗顔とスキンケアに10分、メイクは20分かな?今年23です。

顔を洗う前に蒸しタオルを1分ぐらいして、洗顔します。
    私たちの年代だと、朝からそんなにマッサージしなくてもいいのではないかなぁと思いますが。。素人で変にマッサージを毎日してると30代になってからたるみとか怖い気がします。

メイクは、眉毛を整える → 日焼け止め → 下地 → パウダーファンデ → パウダー → 眉毛 → ハイライト → アイシャドウ → アイライン → マスカラ → シェーディング → チーク 

リップメイクは出かける直前にします。

洗顔、スキンケア、メイクで30〜35分ですね。

私もけっこうメイクもスキンケアをしてるほうだと思ってましたが、トピ主さんすごい!!リップのパックもしてるなんて。私は唇は荒れないのでリップクリームのみです。

ちなみに、ファンデとパウダー、アイシャドウ、口紅、チーク、アイライナーはMAC、下地はボビイ・ブラウン、シェーディングはクリニーク、眉毛はケイトのパウダー、マスカラはメイベリンです。

• テレビ

お化粧の時、テレビ見ながらやっていませんか?
    私はそうなんですけど、ついついテレビに目が行って
    化粧する手が止まり、時間がかかるようなのです。

• トピ主です!

たくさんのお返事ありがとうございます。

なちゅらる様のご質問にお答えさせていただきます。

洗顔と、マッサージはたま〜にいくエステの担当してくださった方にやり方をお聞きした方法です。

強くやりすぎたり、こすったりと、肌に悪いというのもお聞きしてました。ので、
    洗顔ジェルをたっぷりつけて、両手の人差し指と中指2本でなでる…というのでしょうか。押す感じじゃなくて、顔のリンパにそって指を滑らしていく…。そんな感じでやってます。大まかに言えば、顔の輪郭をリンパにそって、頬、目の下、目の上…。でしょうか。(細かく文章でどうあらわしたらいいかわからないです(汗))

ベースメイクは上記のレス通りです。気づいたことといえば、私はスポンジを滑らすようにはファンデーションを付けていません…。

長くなりそうなので、分けます。

• トピ主です(2)

ベースメイクですが、これはBAさんに教わったやり方です。

基本的に私はスポンジを「滑らして」軽く乗せるのではなく

「叩いて」というか「叩き込んで」ってほうが正しいのでしょうか…。

とにかく、トントントントンと叩いて乗せてます。スポンジで。
    (リキッドでも粉ファンデーションでも両方です)
    化粧下地は、軽く全体に伸ばしてから、指の腹?でやはりトントン叩いて乗せてます。
    スポンジを水(ミネラルウォーターです)で湿らせて、かたーく絞って、ファンデーションをトントン叩きながらなじませて乗せてます…。
    そのほうが肌に馴染んで、透明感というんでしょうか…。があるように見えるので。(気のせいですかね?間違ってるんでしょうかここが(汗))
    決して厚塗りなわけではない…。と思ってます(言われたことは無いです)

綺麗にムラ無くなったら、筆でかる〜くお粉をのせてます(これはフェイス用の筆?でふわ〜っとのせてます)

マスカラや、アイラインの持ちを
    良くする為に、目の下だけちょっとお粉を多めに振ってます。

続きます。

• トピ主です!(3

アイメイクも同じです。

ベースのクリームタイプのアイシャドウを薄く乗せ、やはり馴染むまで、トントンしてます。

それから眉下にすこ〜しだけハイライトを筆で乗せ、やはり指でトントンして馴染ませ、次に明るい順にブラン系統の薄い色から順に筆で、乗せていきます。
    色を乗せるたびに指でトントンして馴染ませています…。
    最後に薄いゴールドの軽くラメの入ったアイシャドウを全体に軽くふわっと上から載せるときだけは、大き目の筆でさっと一塗りするだけでトントンしてません。(最後に全体に軽い色をかけるだけで統一感がでるとBAさんに聞いたので、そのままやってます)

BAさんの仰ってたことだったんで、疑うこともなく実践してましたが、
    もしやこれがなにか間違いなのでしょうか(汗

叩かなくても綺麗に乗る方法とか、滑らすだけでも化粧の持ちがよくなる方法あるんでしょうか。(汗
    叩いたほうが化粧持ちが良い…気がしてただけですかね(汗

ご教授願います!

• 同じくらい

私もトピ主さんと同年代で、メイクにかける時間も同じくらいですね〜。

でもベースをきちんと整えておくとホントに崩れにくく、快適に一日過ごせますよね。

そして何よりメイクしているひと時が楽しいので時間をかけても苦に感じないのです。
    鏡の中で綺麗になっていく自分を見るのも楽しいですし(完全にナルシストです。はい。)

• トピ主です!

皆様お返事ありがとうございます。

>ぽあ様

メイクをするときはテレビなどは付けていません。
    音楽はかけてます。
    テレビつけてても自分の顔に必死で…見れないためです…。(それはそれではたからみてて怖いかもですが)
    単純に工程が遅いものかと思われます。
    が、確かにテレビみてると遅くなるのにはなるほど〜と思いました!
    (今後も気を付けたいと思います)

>テオーリア様

お仲間がいて嬉しく思います!
    私もメイク時間は苦にはおもってませんが、効果は同じなら、短くてすむ方法があるなら勉強したいな〜…。と。

いろんなかたから意見がいただけて小町は凄く勉強になります!

• 少しは力になれるかな…

以前、藤原美智子さんの、トークショー&メイク講座に行きました。

そのとき、藤原さんは アイメイクやリップをなじませる…というか
    ぼかしてなじませるので、綿棒を使ってました。
    「フルにメイクするとき、綿棒を5本は使う」と仰ってました。

アイライナーをサッと描いて、綿棒でぼかす。
    アイシャドウも、ベースは筆だけでしたが、
    ポイントに使う色をのせた後は、綿棒使ってました。

唇は、リップライナーを全体に塗って、上から淡い口紅。
    最後に口角はまた、綿棒できれいに。 全体をティッシュで押さえる。
    「リップライナーを全体に塗ると、リップが落ちにくいから、おすすめよ!」
    とのことでした。

アイライナーのトントンを綿棒にするだけでも、少しは時間短縮になりませんかね…。。
    (なっても数分くらいですね…。。)

ちなみに、ベースメイクやファンデについては、
    トピ主さんがやっているように、トントンとなじませること!
    と口すっぱく仰っていたので、
    時間はかかりますが、現状のままでいいのではないでしょうか?

きっと、仕上がりやモチが満足であれば、
    それが、ご自身にあった、ベストな方法なんだと思いますよ!

• 遅くなりました。

蒸しタオルの時間は、特に何分というのはありませんよ。顔にのせ、両手で軽く押えていると、すぐに冷めてくるので 時間的には二分程度と考え下さい。タオルを取った瞬間は本当に気持ち良いですよ〜。その後、冷たい方で引き締めて下さいね。それから、洗顔はお湯でとの事ですが、水に近い温度のお湯で洗って下さいね☆

• 私(41歳)も時間かけてやってますよ〜!

若い時にはパックから始まって(お出かけの時のみ)3時間くらいかけてたような気がします。普段は30分程度でしたが。
    今現在3歳の子がいますが、老けたママだとイヤなので、一時間かけて
    化粧してますよ〜!まず化粧水つけた後に髪をホットカーラーで巻き、それから肌色補正乳液兼下地→リキッドファンデ(カバーマーク)→エストのパール入り下地→エストのパウダーファンデ→マスカラ下地(マキアージュ)マスカラ(マキアージュ)→資生堂チーク→眉(シャネル)→リップ(輪郭書いて口紅塗ってティッシュでおさえ、グロス2種)・・ざっと簡単に書きましたがこんな感じです。

我ながら疲れます・・が、ブサイクな人だと思われたくなく、この歳でも頑張ってま〜す!一番時間がかかるのはマスカラで、あらゆるメーカーをコロコロ変えて試してます。歳とると若い時はフサフサだったまつげも、みすぼらしく(多い方だと思いますが)なってくるので、かなり時間かけてセパレート&フサフサに見えるよう頑張ってます!トピ様オススメのマックスファクターのマスカラ、さっそく買いに行きますね!

• 私も1時間

1時間のなかにスキンケア、メーク全て、ヘアドライ(朝シャワーなので)、ヘアブロウが入ってます。 8時に家をでますが、6時起床です。 私はのんびりメークをするのが好きなんです。 急いでやると何か忘れちゃう可能性がでてくるので。 鼻歌歌いながら、「今日はどんなアイメークにしよう」とか考えながらやるのが好きなんです。 一度1時間寝坊したことがあったのですが、いつもどおり出社できました。 やればできるじゃん...。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧