ささいな事だけど気になって仕方ない

レス98
トピ主のみ4

せれん

話題

「全然たいした事じゃないんだけど、すっごく気になる」
っていうこと、誰もが一度は経験した事があると思います。

私はそんな事がしょっちゅうあるんですが
「でもこんなこと人に聞くほどでもないしなぁ・・」と
聞くことも調べることもせず、流してしまいます。

ちなみに今気になっているのは、夜中の鳥達です。
最近になって、真夜中にカモメが鳴くんです。(海の近くでもないのに)
カモメだけじゃなく、カラスやスズメも鳴くんです。
スズメは朝日と共に鳴く・・という私のイメージを覆されました。
ほんと、なぜ夜中に鳴くのか、気になって仕方ありません。

そこで、皆さんが「ささいな事だけど、めっちゃ気になる!」
というのは、どんなことですか?
その疑問が解決されていてもいなくても、大歓迎です!
よろしかったら教えてください。
一緒に気になりましょう!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 真冬に温泉に浸かる猿!

一緒に気になりましょう!!って言い方は、面白くて可愛いですね♪♪

私が気になるのは、冬のニュースなどで見る、温泉に浸かる猿達です。頭に雪を積もらせながら、赤い顔(元々か)してボワ〜と気持ち良さそうにお湯に浸かってますが、お湯から上がったら凍えないんでしょうか?凍えたら、また入る?
    キリがなさそうで、考えるだけでものぼせそうです。
    人間とは体感&耐寒の感覚が違うだろうし、毛も水をはじくんだろうなあとは思ってますが、それでもやっぱり気になる温泉猿です。

• 生き物つながりで♪

私も一緒に気にならせてください♪

実は私にも長年のナゾがあるのです・・・
    調べるほどでもないことですし、気になり続けて負担ではないのですが
    いい機会を与えてもらいました!

夏場の高原などでゆったりのどかに放牧されてる牛たち
    たいていそういう場所は冬はSKI場になり深い雪に埋まりますよね?
    あんなにたくさんいた牛たちはどこへ行ってしまうのでしょうか?
    あまりにもくだらなすぎて他人にはなかなか聞けないのですが
    牛たちの安否が気になって仕方ないのです

せれんさん、このような気になり事でよろしかったでしょうか?

• 鉛?

『おもちゃのチャチャチャ』という曲に、なまりのへいたい、
    って出てきますが、鉛のおもちゃで子供が遊んでいたら
    怖いでしょう!?って、ン十年も気になっています。

• セミの幼虫

6歳双子(2卵性男女)の父親です。先日子供達と公園に午後3時ごろ遊びに行きました。
    しばらくすると息子が大きな声で「パパッ早く来てっ、早く!」と言うので急いで行くと、セミの幼虫がひっくり返ってジタバタしていました。【このままでは成虫になれんっ】と思い、そっとつまんで木の根元に置いてあげたら、ユックリユックリ登って行きました。
    私は「さあ、もう大丈夫だよ。遊んでおいで、パパが見ていてあげるから。」と言ったのですが、二人とも1分おきくらいに様子を見に来るのです。笑いながら「そんなに観ているとセミも恥ずかしくて服を脱げないよ。」と言いました。
    そうこうしている内に夕食の時間となり家へ帰る時間となりましたが、まだセミはそのままジッとしているだけです。
    子供達も御飯食べながら「パパ、あのセミ大丈夫だったかな?」と聞くので、「ああ、きっと今頃はミンミン鳴いてるよ」と言ったものの内心【ああ〜あのセミは無事成虫になれたのだろうか?、普通セミは明け方羽化するはずなのに夕方にあんな所にいて大丈夫だったかな?】。

今でも物凄く気になっています。

• 気になります

近所に小さな川があって、鴨や鯉がいます。(鯉は誰かが放したのかも)
    流れが穏やかな日は「今日も居るね〜」と眺めていますが、
    台風や豪雨の時は何処で過ごしているんだろう?と心配です。

• 子供。

こんにちは。

本当にどうかは分からないのですが、1歳半の三男の行動をじっと見ていると本当はこちらの考えはお見通しなのではないか?と思ってしまうことがあります。

言葉がしゃべれないので「あ〜、じれったい!」っていつも思っているのかなぁなんて(笑)。周りのことをかなり敏感に感じているでしょうからどの程度考えているのかが知りたい気がします。

• ゴマと靴底

とーってもレベルが低くて、誰にも言えないのですが・・・

ごまっていろいろなお料理に使うけど、買ってきたパックがなくなるとき、まだまだパックの内側にたくさんのごまが付いてますよね?でも取りきれなくなるとあきらめて捨ててしまう。この瞬間に「あー、全国の残りごまを集めると、一体どのくらい無駄にしているのだろう?」と気なってしかたありません。

それと、いつの間にか磨り減っていく靴底。磨り減った部分はどこへ行ったのか・・・。アスファルトで少しずつ削られて、塵となり舞っていったのでしょうが、これだけ靴を履く人間がいたら、磨り減った靴底だけでも大変な量ではないかと気になって気になって・・・。

どなたか一緒に気にしてください。

• 小さな「ィ」はいらないって言いたい〜

会社に

エネルギーをエネルギィー
    コピーをコピィー

と、文字入力する係長がいます。

小さな「ィ」はいらないのに、どうして手間のかかることをして
    入力してるのかなー?と、書類をもらうたびに思います。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。
    早速読ませて頂いてます。

楽しい疑問も、生命に関わる重大な疑問も
    「うんうん、そうだよね、気になるよねぇ」
    と読んでる間はまだ良かった!
    その後PCを離れても皆さんの色んな疑問が頭から離れません(笑)

中には回答出来そうな疑問もあったのに、学がないものですから・・。
    ごめんなさい(汗)

でも皆さんと同じ疑問を共有するというのは、なんとなく心地良いと感じています!
    まだまだささいな疑問、あったら教えてください。
    その中で疑問の答えを知っている方も、教えて頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

• きんじょの人…

このトピ、面白いですね!
    カルアさんの「コピィー」に、笑ってしまいました。

私の「気になる事」は、ご近所のオジサンなのですが、しょっちゅう出会うのです。
    私は専業主婦で、毎日決まった時間に出かけているわけではないのに、毎日、しかも数回会うのです。その方の家の前を通ったときにちょうど出て来られるところとか…。
    家を一歩も出ない日でも、洗濯物を干していると、物干し越しに会います。
    ただ単にその方が一日中出歩いているだけなのかも知れないんですが、仕事も謎だし、とりあえず謎な方なのです。
    挨拶はしますが、同じ日に2回目、3回目会ったときには何となく気まずいというか…。どうしたものか。
    お隣の方でも、2,3日会わないこともあるのに〜。
    なぜ、こんなに毎日必ず会うのか、今、一番気になることです。

• セミ

>りゅうりゅうさん

普通、セミは夕方〜日没ごろ地上に出て羽化する場所を探します。心配ありません。
    樹上など、ほどよき場所を見つけて登り、夜9時頃〜夜半にかけて羽化します。
    背中が割れて殻を脱ぎ、羽が完全に硬化するまで数時間かかります。
    今度幼虫をみつけられたら、持ち帰って網戸などに掴まらせて羽化を観察なさると面白いと思います。

観察をされる場合は、羽化直後の羽には絶対に触らないようにしてください。硬化前の羽は非常に柔らかく、うっかり触ると正常に羽が広がりません。羽がゆがんでしまったセミは正常に飛ぶことができなくなります。お子様には充分注意して観察なさってください。
    もちろん、観察したセミは翌朝放してやってくださいね。

• 「いなかのこ様」ありがとうございました。

トピ主様、横レスすみません。「いなかのこ様」お教え、ありがとうございました。私自身は幼少の頃、明け方にセミの幼虫を発見し羽化を観察した事があります。しかし夕方に地上に出てくるとは知りませんでした。
    持ち帰って観察しようと思ったのですが、明け方まで起きていられるか?または早朝に起きれるのか(子供達がです)?という事と、住宅密集地で成虫になるのも可哀想かな?と思い、公園の木に置いてきました。子供達はカラスが近くに来ると「食べられちゃう。」と追い掛け回し、犬の散歩の人が来ると何となく隠していました。

最新の気になる事ですが、昨日草むしりをしていたら結構大きなカエル発見!「う〜むこんな住宅地に、どこからきたのだろうか?」今朝見たら既にいませんでした。車などに轢かれずに元気でいて欲しいと気になっています。

• あるある!

こんにちは。

現在の住まいに越して来て2年経ちますが、素朴なギモンが一つ・・・。

住んでいる所の近辺には川や田んぼ等が無いのに、2〜7センチ位の大きさのカニがいる。しかも家のすぐ後ろにはJRが走っている。・・・なんで?

あ!ギモンが二つだった!!(笑)。

• クロさんとふもふもさんへ

クロさんの気になってしょうがない温泉のお猿さんですが、テレビで見たことあります。
    お風呂に入れられた犬と一緒で、出るときにブルブル〜って水気を飛ばしていましたヨ。

ふもふもさんの疑問の、放牧されている牛さんですが、ちゃんと牛舎があるんです。夏場でも夜には牛舎に戻ります。
    というのは、夏は牛の出産シーズンで、それに伴い牛乳が出るんですね。朝牛舎を出る前と、夕方牛舎に戻ってきたときにお乳を搾ってもらうのです。

牛は冬はずっと牛舎にいます。
    牧場主は、夏に草を刈り取って貯めておき、冬はそれを食べさせています。

ずっと気になっている方が楽しいのかな〜とも思ったのですが・・・
    おせっかいだったらごめんなさい。

• 交通標識「滑りやすいので注意」

道路交通標識で、滑りやすい道路に設置されている標識がありますよね。車がふらふらと走っている姿の標識です。

あの標識の絵で、タイヤの跡が交差しているのが気になります。タイヤは平行なのに。交差するはずないのに。

• 気になる!

自転車で通勤するときに、毎朝すれ違う人が、おじさんかおばさんか分かりません。
    すごく気になるのですが・・・。

• オバビ様へ

女性か男性か判断がつかない方ってたまにいらっしゃいますよね。
    そういう時、私は靴で判断します。
    デザインなどで判断できることもありますが、一番は大きさです。
    体格と足の大きさのバランスで小さめなら女性、大きめなら男性です。
    それでも判断に苦しむ方もいらっしゃいますが・・・。
    参考までに。

• また気になりにきました〜

農学部出身さんへ

わぁ〜♪
    長年のギモンをすっきりしてもらえてうれしいです〜♪
    まさかあのような丘?坂?に牛舎があるなんてまったく気づきませんでした!
    ということは、SKIをしてたりすると意外と近くにいたんですね、牛さんたち(笑)
    元気で暮らしているようで安心いたしました
    農学部出身さん*貴重な知識をおすそ分けしてくださりありがとうございました

ひとつ気にならなくなったら、ふたつ気になって参りました・・・

その1
    あれだけたくさんいるカラスやハト、スズメは亡くなったらどこに消えてしまうのでしょう??
    あまり見かけたことがないので不思議です!
    まさか風化するのがものすごく早いとか?

その2
    それからころさんのレスを読んでもうひとつ気になって気になって・・
    「落石注意」の標識をよく見かけますが、どうやって注意すればいいんでしょうね〜?

• 目覚まし時計の秒針のコチコチという音

最近、疲れているのか、とても音に敏感になりまして、自分で使っている目覚まし時計の秒針の音が気になって、よく眠れない日が続きました。
    特に、翌日の朝に早く起きなければならない夜は「早く寝なきゃ」と神経が高ぶってしまって、コチコチという音が非常に気になり、ひつじかぞえ歌も通用しませんでした。

そこで、久しぶりに時計を買いにいき、秒針の音のしない時計(秒針がスムーズに動くタイプ)を買い、それまでの時計は寝室とは別の場所に追いやりました。
    これで多少は寝付きが良くなるのではと期待しています。

• 隣人が気になる・・・

私が出張で家を空けていたとき、隣に新しい人が入居していました。都会では当たり前のことですが、挨拶がありませんでした。それはいまどきいいとして。

行動が不思議なんです。
    ベランダに物を干していることはありません。ベランダサンダルもありません。朝も昼も夜も?蛍光灯をつけっぱなしです。部屋で何か栽培でもしているんでしょうか?。
    生活音もありません。とにかく不定期な仕事をしている私がみても不思議です。

こんなこと感じるかたはいらっしゃいますか?

• ありんこ

ゴキブリは何か陰でこっそり企んでそうだけど、
    何にも考えてなさそうなちっこいちっこい蟻んこまでが、
    つかまえようとして追いかけると逃げますっ!!!

何で分かるの?
    「つかまるの嫌や〜」とか考えているのかなあ?な〜んて思い出すと、
    ちっこいゆえに不憫でつかまえられなくなるのです。

きっと蟻んこは私のことなどちっとも気にしていないのでしょうが、
    こっちは気になって仕方ないのですう・・・。

• 調べたけどわからなくて・・・

映画などで威嚇射撃をするシーンがありますよね?
    あの空などに向かって「ばん!!!」と撃った
    ピストルの弾はどこへ行くのでしょう・・・・?

宇宙まで?
    飛行機に当たる事はないの?
    ある程度の高さになったらまた落ちてくるの?
    その弾に当たる事はないの?

すごく低〜い確率でしょうが
    万が一という事もありますから・・・。

• 鼻水です

気になってしょうがない事、鼻水はどこからくるのでしょう?!

慢性鼻炎で1年中鼻が止まらないのですが、学生の頃帰省したとき母に「鼻水ってどこからくるの?」と聞いたら、真顔で「脳みそが溶けてるのよ」と言われ、すごい納得してしまいました。

東京に戻って当時の同居人(女性)に「知ってた?鼻水って脳みそが溶けてるんだって!!どうりでわたしはアホなわけや」と話すと、本気で呆れられました(笑)

昨日、職場でも同じ話題になってやっぱり不思議です。
    鼻水ってどこからくるんでしょう〜。

• 朝子さん!一緒です

私の不思議は下の階の家族です
    お風呂に入っていると声が聞こえてくるので小さな子供がいるようです
    お天気のいい日に布団を干しても洗濯物を干しても、下の階には何も干されてません
    サンダルはわかりませんが、窓を開けていても声は聞こえてきません
    生活音も聞こえないんです
    集合住宅ですから気をつけているといっても小さな子供がいると何かしら聞こえると思うのですが
    お風呂以外では聞こえないのです
    郵便受けに名前も書いてあるし、子供がいる事は間違いないのです
    もちろん顔を合わせたことはありません
    私には関係ない事とはいえすごく不思議です

• 落石注意

ふもふもさん

落石注意は、「落ちてくる石に潰されないように注意!」ではなくて、
    「道路に大きな石が落ちている可能性があるので、ぶつからないように注意!」です。

• トピ主です

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。
    レスして下さった方の疑問にお答え下さった方達も、
    本当にありがとうございます。
    「へぇ!そうだったんだ!!」と私も一緒にスッキリしております。

りゅうりゅう様
    横レス、全く問題ありません。
    回答してくれた方にお礼を言うのは素晴らしい事ですから♪

引き続き皆さんの「気になって仕方ない!」という様な事、
    あったら教えて下さい。
    有難く読ませて頂こうと思います!
    よろしくお願いします。

• 白長靴さんと似てますが

私は、タイヤの磨り減ったゴムがどこでどうなってるのかとても気になっています。

タイヤの溝って結構減りますよね?しかもいいタイヤほど早く。

世界には何台の車が走っているのか検討もつきませんが、考えたら気になって仕方ありません。。。。

• 威嚇射撃

BANG!さんへ

実弾を撃てば当然弾が飛び出しますので、
    威嚇射撃として撃つ場合は本来は何もないところを狙って撃たないといけないと思います。
    (実際に警察などでどういう規則があるかとは知りませんが)

なので、映画などで空に向けて撃っていますが
    実際やったら相当に危険な事になります
    実際先日サッカーのアジアカップでイラクが勝ったときに
    空に向けて撃ったライフルによる祝砲で多数の死傷者がでた
    というニュースがありました。

• 大きな道路(しかもちょっと郊外)に、なぜか靴が片方落ちている。
    もちろん車道ですよ。

小さいときから気になって、気になって仕方ないです。

• 鳩のひな

その辺にたくさんいる鳩の雛を見たことがありません。
    何処に隠れているのでしょうか?
    すずめの雛なんかはたま〜に木から落ちていたりするけど・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧