騒音トラブルでのトラウマから音に敏感になってしまいました

レス11
トピ主のみ2

ミランダ

健康

最初に買った分譲マンションで子供の足音からノイローゼになり、次に引っ越したところでは階下の年配の女性から窓を何度も開け閉めするという嫌がらせにあい、
そこはもう引っ越したのですが、今回新しく引っ越した先でも音に過剰に反応してしまうのです。幸い下の奥さんは「ぜんぜんうるさくないですよー」とか言って下さるのですが、主人がバタバタ無神経にドアを閉めたりすると、心臓がドキッとするのです。

自分たちが出している音が迷惑かもしれないと思うと、主人にもうるさく言ってしまったりして、後で後悔してしまうのです。周りの騒音でうるさいと思うことは今は全然ないのですが、自分たちが出す音に敏感になってしまいました。気にしすぎでしょうか??
一軒家に住むのはちょっと無理で主人の仕事の関係で、どうしても都心のマンションに住むということになってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 似てるかも

私も過去の騒音トラブルから、自分たちが出す音に異常なほど敏感になってしまいました。
    夫の帰宅が深夜になることが多いので、
    風呂では洗面器をもっと静かに置いてとか
    シャワーをフックに掛けるときはもっとそっとしてとか
    ドアはもっと静かに閉めてとか
    摺り足で歩いてとか
    テレビの音量を絞ってとか
    細かいところまで文句ばかり言ってる気がします。
    現在は近所の騒音が気になったことはないし、過去20年以上マンション住まいで苦情を言われたことは一度もないのですが・・・
    うちは数年後ごとに転居するので、次回はメゾネットを捜そうかと考えています。
    逃げ場があると便利かな、と。

• 騒音トラブルではありませんでしたが

私の場合、隣人の監視で精神的に参ってしまったことがあります。
    騒音と違って、コソコソと監視ですので管理会社へ苦情が出せませんでした。
    しかもトラブルの原因、引越しの挨拶一つない隣人の被害妄想なので話合いなどはできず。
    夫は聞く耳持たず、周囲の人は面白半分、掲示板で相談しても「気にしすぎ」とか「監視されているといいながら監視しているのは自分」などと言われ、ますます参った事があります。

現在の住居では良い隣人に恵まれています。
    引越しの都度、隣人にはとても警戒しましたが、上記のような被害妄想隣人はなかなかいないことがわかりました。
    当時はトラウマで色々イライラしていましたが、現在はかなり良くなりました。

人によって解決まで時間が違うと思いますが、大丈夫ですよ、きっと昔のように気にならなくなりますよ。
    だって良い隣人に恵まれたのですから。
    私は4年、かかりました。
    まだ完全ではありませんが、かなり良くなったと思います。

• レスありがとうございます。時間が解決ですね!

バンダコバンダさん、ありこさんレスありがとうございます。
    まだ引越しして間もないためでしょうか、でも最近は音のことも前よりは考えなくなりました。でも集合住宅というか、日本全国どこ行っても、
    近所との付き合いは本当に大変ですね。本当に運だと思います。窓から外を見ていると、みんないろいろあるけど家を買ったりして、
    いろんなトラブルに巻き込まれ悩んでる人も多いのだろうなと思います。そしてそんなことを気にしていない人でも、逆に加害者だったりして・・・。
    私もヘンにストレス溜め込まない程度に周りに気を使いながら暮らしていこうと思います。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。気持ちが楽になったというか、過去のこととして考えられるようになりつつあります。

• 私もです。

全く同じなので書かせていただきます。

私も一度目のマンションで上の階の子供が家でサッカーをしたりして、
    絶えられなくなり、今のマンションに引越ししました。
    最上階を選んだのに、その屋上が共有施設になっていて、
    その騒音がひどくて、またビクビク暮らしています。
    引越ししようにも、物件を信じられない感じです。

本当に敏感になりますよね。
    トピ主さんはお優しい方だなと思います。
    周りの方から苦情がない限り、ビクビクしなくていいと思いますよ。
    私も、トピ主さんのご近所に住みたいです!!

• 逆です。

私も隣に迷惑がかからないようにドアの開け閉めは静かに、足音にも気をつけてました。

でも回りはドアはうるさいし、音楽の音量はすごいし、夜中の足音も半端なかったです。
    だんだん静かに住んでる自分がバカらしくなってきて、気を使うのをやめました。(わざとうるさくするわけじゃないですよ!)

だからトピ主さんは優しいと思います。自分がひどいめにあったからまわりも!って考え方じゃないですもんね。ひねくれ者の私とは違います(笑)

でもあんまり考えすぎないで下さい!音出さずに生活するなんて無理ですから!

• うちの場合

やっぱり、上階の子供の騒音でストレスになり今度は最上階のマンションに越しました。
    周りが静かな環境のせいか、妙に自分達の生活音が大きく感じ、特に主人の生活音にピリピリして、事あるごとに【静かにやってよ】と言うように。

そんな時、一つ飛ばしての隣の子供が歩き回るようになり、横なのに凄く響くようになりました。
    テレビ付けていても走る振動がするのです。
    その家族は半年後越しましたが、その間、今度は隣に子供の居る家族が越してきて…やっぱり凄い足音が横まで響いてます。
    おかげで、その家族が目立つ為、我が家の音が気にならなくなりました(笑)

上階の騒音で引っ越したのですが、上からのドスンドスンの音に比べれば横なんて、大したものじゃないのが分かったので(それまでは偶然に角部屋)
    普通に暮らしてます。
    たまにうちの犬が走り回りますが、隣の音のほうが酷いので、かき消してもらってます。
    我が家ってズルイですよね(笑)

• 文子さんあいさんレスありがとうございます。

本当に物件選ぶときに苦労しますよねー。なんかこう斬新な騒音問題を第一に取り組むマンションっていうのができたらいいなーって思ってしまいます。
    この音は何の音ですか??と遠慮なく聞けて、聞かれたら答えなければならなく、なおかつそれに対して対応するみたいな決まりがあって。
    一軒家に住めばいいじゃん!!という人もいますけど、なかなか・・転勤などがあるとねそうもいきませんよね。私こそ文子さんがお隣だったらいいのに!!

私が夢見て買った一番最初のマンションでは結局2年ぐらいしか住んでません。あれよあれよという間に値段が下がり、3800万で買って、売れたのが
    2500万。2年で1300万損したって事です。あははー。おもいだすとかなしくて泣けてきます。でも私もそのときは天井つついたりしてました。。。

でも今考えると、そんな非常識な奥さんでもなかった、子供が走るのは仕方なかった・・。だけど運が悪かったのかな・・そのときはもう・・ダメでした。
    だから全然、音で悩んでるときは、やさしくなかったです・・反省。いい勉強になったと思って自分を慰めてます・・・。

• 私もあいさんと同じ

私もマンション暮らしを始めて暫くは、すり足で歩いたり、ドア・窓の開閉からお風呂の入り方まで、
    それはそれは神経をすり減らして静かに暮らす事を心掛けて生活しておりました。
    もちろん、主人が出す生活音にも”それ、うるさい!”とか注意をしておりました。

が、、、周りはバンバン!ガンガン!ドンドン!おまけに子供達は奇声をあげて遊び回っているし…

も〜、馬鹿らしくなってきて…で、その内、私も急ぐ時は家の中も走りますし、ドアも窓も
    普通に音を立てて開け閉めするし、カーテンもソロソロ開けるのを止めて、シャーー!!って
    開けるようになってしまいました。。

トピ主さんも、もっと図々しくなってあくまでも普通に暮らせば良いと思いますよ〜。
    集合住宅は「お互い様」なんですからね。

• 私もドキドキします

私も過去の上階からの騒音により過敏です。ちなみに一人暮しですが。自分の出す音がどの程度か気になるしたまにドンとか音がすると私がうるさくてわざとかなと気になったり。おかげでテレビもろくに聞こえない音量で暮らしています。でもこの気の小ささ何とかしたいです。。
    ご近所と会話をされて仲良くしておけば自分の音も気にせず普通に音だしちゃっていいんじゃないかな。人柄を知ってると全然気にならなくなると思いますよ。お互い図太くなりましょうね。

• 気をつけて!

私も近隣の無認可保育園の騒音で悩んでいました。
    そして、ノイローゼになり、パニック障害も出てしまい、
    6年間、苦しみましたので、お気持ちよくわかります。
    今でも、時折、「また子供の泣き声、奇声が聞こえるのでは?」
    と思うと、心臓がバクバクして、息がくるしくなります。

そんな時は、「私には関係ないこと」
    と自分に言い聞かせます。

本当に「音」って、恐いのです。
    人の心と体を疲れさせて、正常な生活も出来なくなります。
    そして、騒音を出している張本人たちは、この苦しみがわかりません。

6年間、私は無駄な時間を費やしてしまった…と悔やんでいます。

「気にしない」事は、とても大変な事だとわかります。
    しかし、「音(騒音)」に囚われているうちは、一生、「音(騒音)」
    に付きまとわれます。

不思議な事ですが、「私には関係ない。気にしない」と思うように
    なってから、「騒音」が気にならなくなり、また、周囲の環境も変わって
    きました。

どうか、ご自分を守ってあげてくださいね。
    頑張ってください!

• 騒音は多くが心の問題

我が家は一戸建てですが廻りはアパートに囲まれています。寝室にしているロフトで気にして聴いてみるとアパート各戸のボイラー、ドアの開閉、室外機の音、風鈴、それはそれは賑やかです。
    でも。
    私は気にしません。気にしたら最後、もう寝られなくなるでしょう。
    同じように私の家の室外機やボイラーも隣家の方には耳障りかもしれません。
    テレビや音楽を大きな音で聴くとか深夜に洗濯機を回すとか、非常識からくる騒音は対処する方法もあると思いますが、生活音はお互い様ではないですか。子供の足音など、注意したって子供は走るものだし、どたばた歩くもの。あの音が耳障りだと固執すればするほど状況は悪くなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧