幽遊白書。再びハマっています。

レス5
トピ主のみ0

霊丸

話題

12〜3年前に幽遊白書全盛期で、当時小学生だった私は幽白大好きでした。
コミックはもちろん全巻そろえて、アニメは毎週欠かさず観ていました。

22歳の現在。BSのファミリー劇場で再放送が始まってから、再燃しました!
毎回「懐かしい〜懐かしい〜!!」と興奮しながら観ています。
いい大人がちょっと恥ずかしいのですが(汗)。

ストーリーが面白いのはもちろんなんですが、キャラクターもこの作品の魅力だと思います。
敵キャラも、最後は心強い仲間に、そしてケンカ仲間になっていくのもいいなと思います。

小町の皆さんで、幽白世代の方っていらっしゃるんでしょうか?
ファンだった方と語り合いたいな〜とか思っています。

ちなみに私は蔵馬という人気キャラから、風使いの陣、呪氷使い凍矢というようなちょっとマイナーなキャラまで大好きです。

お仲間はいらっしゃるかな??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 邪眼の力をなめるなよ

飛影が大好きでした!王道でしょうか?(笑)
    登場したての頃は体中が目になったりで気持ち悪かったんですが
    仲間になってからはすっかり大好きになりました!
    武威と戦ったときの飛影が圧倒的に強くてそれはもうシビれました!

トピ主さんと同じく凍矢も好きでしたよ!
    主人公だけが目立つ漫画ってよくありますが
    幽遊白書は周りの登場人物がみんな魅力的だったのも
    夢中になった理由のひとつかなと思います。

• 中学当時アニメしていました

私が中1の時、アニメしていました。その当時はあまり興味なかったです。周りの女子が蔵馬派か飛影派と分かれていたようです。

高3の時、弟の部屋で単行本あるのを見てそれから全巻読みました。それまでにも3巻(幽助があの世から復活するところまで)辺りまで読んでいたこともありました。

全巻見て「みんながはまる理由がすごくよく分かった。」と思いました。

最初の方は泣ける話が多かったですね。当時、私が勉強ができないことがすごくコンプレックスだったので、2人の女生徒の友情物語の話の2人の女生徒が羨ましい、私もそうなりたい!と思っていました。

何巻か忘れたけど、桑原が無類の猫好きというのにびっくりしました。見た目がすごく老け顔で怖いのにと思っていました。不良に猫質(人質ではおかしいので)されていた猫がすごーく可愛いと思いました。

あと桑原の姉がすごく美人でしたね。本当に姉弟?と思った人けっこういただろうなと思います。

• 懐かしい…

大好きでした〜!!

入院していた祖父のお見舞いに行った際、売店でジャンプを買って読んだのがきっかけで、あっという間に好きになりました。

私は蔵馬が好きでした。
    ルックスも頭も良くて、強くて、物腰が柔らかく、でも一筋縄ではいかないような裏があって……。
    創作物の登場人物に対する私の好みの原点が、彼にありました(笑)。一見完璧なんだけど、裏というか、影がある人が好きみたいです。
    現実ではもちろん違いますよ〜。

アニメも前半は欠かさず見ていましたが、後半は見なくなってしまったので、それが今思うと残念です。確かアニメオリジナルのストーリーを見ていないんです。ビデオレンタルしようとも思うのですが、10年以上前のアニメは置いてないかも、それにビデオデッキ自体ないから、DVDじゃないと…と思いながらも、何だかアニメコーナーに足を踏み入れる勇気がなくて、未確認のままです…。
    地元のケーブルテレビでも再放送やってくれないかな。

• カラオケは「デイドリームジェネレーション」!

もう社会人だった私は、「大人になっていて良かった、好きなだけ漫画が買えるようになっていて良かった!」とコミックスを買ったもんです!

漫画もアニメも両方見たけど、アニメの方がおもしろかったでしょう!
    暗黒武術会の時は燃えましたあーーーー!
    飛影と躯の戦いは、アニメですっかり惚れ込みました〜〜。
    (原作はそこらへんつまらなかったから。)
    死々若vs幻海は原作でも良かったですよね!

好きだったのは戸愚呂弟と飛影、それに鈴木!

うぉー、また見たくなってきた〜!
    取りあえず漫画を読み直します!

• 私のバイブルです

22歳女です。
    幽遊白書をはじめ、冨樫義博先生のマンガは私の人生のバイブルです(笑)

好きなキャラ、よく同世代の友人とも語るんですが、私はダントツで
    好きなキャラって浮かばないんですよね…みんな好きは好きなんですが。
    この作品に関しては、個人的にはストーリーの比重が大きいようです。
    初期のちょっと心温まる話もいいけど、私は後期の人間の暗部をえぐるような、
    でもその中に希望を見出すような、そんな作風が大好きです。
    少年誌ギリギリ?の過激な表現が多いですが、それは虚飾ではない。
    単純な勧善懲悪でなく、悪とは何か、正義とは何か、自分の守るべきものとは何か…
    それを考えさせてくれる。
    そこが冨樫先生の真髄だと思ってます。
    読者との知恵比べ的なトリックもお見事ですよね。

あえてキャラを挙げるならムクロが好きです。
    強くて哀しい彼女はとても美しい。
    彼女の誕生日のお話を読んだ時の衝撃は忘れられません。
    あと何だかんだ幽助が好きかな。
    まっすぐで。

私はアニメより原作派なのですが、アニメはとにかく声優が豪華で
    主題歌も素晴らしかったですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧