これからどうしていいのかわかりません

レス10
トピ主のみ1

かなた

働く

入社して半年の23歳会社員で職種は技術職です。
仕事はようやく基本的なことを一通り覚えたのですが、はっきりいって職場の中で私が一番暇です。
新入社員なので仕方がないのですが、ごく一部の人から「暇な奴」や「楽なポジション」などと言われものすごく腹が立ちましたが実際そうなので何も言えませんでした。
職場の人数的にも別に自分がいなくても全然手が足りており、それでもややあまっている状態なので転職したことも最近後悔するようになりました。
ある程度区切りをつけてまた転職するか、このまま残るか迷っています。
どんな些細なことでもかまいませんので、ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ピンチはチャンス!

隣の課の新入社員で同じような状態の女性事務員がいました。
    彼女はこともあろうことに、暇をいいことにネットざんまいで
    私用のため席をはずしてばかり。当初は成績優秀者と期待を
    されていましたがその態度が仕事への意欲なしとみなされ早々
    リストラ候補者になっています。

トピ主さま>
    よく考えてみてください。本当にあなたは暇なのでしょうか?
    仕事の知識はベテランさんたちと比べて十分ですか?社外的に
    通用するレベルまで達しているのでしょうか?

会社のその女性社員はあいさつや立ち居振る舞いは完璧だった
    のですが、雑用を馬鹿にして、頼まれたことでも手抜きをし
    信用を落としていました。実力を発揮する前にそうやって烙印を
    押されてしまった彼女にこれからまともな仕事が割り振られる
    可能性は低いです。

先輩達の行動をよく観察しましょう。そして仕事の流れを全部
    頭にたたきこんで自分の足りない知識を貪欲に勉強しましょう。
    言われないことを1人でやるのはきついです。しかし、見る人は
    見ています。こつこつと積み重ねてチャンスにそなえ、準備を
    しましょう(くさっちゃダメ)

• ご意見ありがとうございます。

女子部さんの話を聞いて思ったのですが、やはり当たり前のことをキチンとこなすことが今の私のとって重要なのだと感じました。
    これから自分に巡ってくるかもしれないチャンスのために準備をすることを心がけたいと思います。

• 暇な時間を活かす方法を自分で見つけてみては?

私は派遣で、ライン作業に部品を供給していく仕事をしています。
    ラインはこっちの事情にお構いなく流れるので決して暇ではなく、いつもいつも作業に追われています。
    時間的余裕がないと肉体的にはもちろん精神的にもキツので、作業するにあたって自分なりに工夫し、なんとか時間的余裕をひねり出しているのが現状です。

さて、そうやって「なんとか作り出したわずかな時間」ですが、その時間ただボーッと突っ立っていたり、気を抜いてチンタラチンタラ作業しているわけではありません。
    同じように作業に追われている人を手伝ったり、ラインの部品が足りているか、あとどれくらいでなくなりそうかを見てまわったり、自分の担当外のことでも「何かあるかも知れない」と思って見回るようにしています。
    「派遣がそこまでしなくてもいい」「そんな派遣がいるから社員は困る」などと言われ続けてはや3年。今や正社員を押しのけ、重要な仕事を任されるようになってしまいました。
    (正社員になるようにも勧められています)

トピ主さんの参考になるかどうかはわかりませんが、暇なら暇で、「その時間を活かす方法」を自分で見つけてみてください。

• 暇なはずがない

入社して半年、しかも23歳。まだ、貰っている給料分のパフォーマンスを出せるほど、人材としての価値は高くないでしょう。言われた事以外にも、覚えることや勉強することなどが山ほど転がっているはずです。自分が暇なのは、「会社のために自分が何をすべきか」を自ら考える主体性が無いからです。
    言われたことしかやらない人、言わないと動けない人は、組織にとっては、「使えない奴」です。会社に所属さえすれば、自動的に仕事が貰えると思ったら大間違いです。会社あるいは上司に「こいつに仕事をさせてみたい」と思わせるような行動をしなければ、いずれ排除されますよ。
    仕事とはそういうものです。

• ただただ、トピ主さんがうらやましい

仕事が暇で悩んでいるなんて、なんと贅沢なことか・・・。
    世の中の多くの人(私も含めて)が、長時間労働などの過酷な労働条件で働いているというのに。
    なんといったらよいのか・・・たぶんあなたはそういう過酷な状況になってみないと、自分が非常に恵まれていることに気がつかないのでしょうね。今の会社をやめてしまったら、多分一生後悔することになります。そこにいたほうがいいですよ。自分の思っているような理想の会社なんて世の中にそうはありませんから、今いる会社で自分の居場所を探す努力をしてみてからでも転職するのは遅くありません。

私の本音としては、トピ主さんが非常にうらやましい。
    私は長時間労働しなければならない会社で働いているため、休みたくても休めない。今の状況をトピ主さんと変わっていただきたいぐらいです。(苦笑)

• 仕事は自分で探すもの!

うちの社長が言ってました。
    私もそう思います。
    どのような職場かはわかりませんが、派遣でもないなら決められた範囲内のことしかしてはいけない、ということはないでしょう。

もう少し慣れてくればそういった余裕もできるかと思います。

自ら働き掛けることが出世への道です!
    せっかく働くのですから、自分の力でお給料たくさんもらえるようになりたいですよね。

• わかります・・・

確かに他の方のレスも一理ありますけど、
    私はお気持ちわかります。
    はっきり言って、私も暇です。
    うちの会社は暗黙の了解で他人の仕事には入り込まないというのが
    あります。
    直属の先輩には「何度もお手伝いします。
    何かあったら声かけてください。
    それお手伝いさせてください」と言っていますが、
    全く仕事を振ってもらえません。
    その先輩には私に仕事を振らない理由があるのかもしれませんが、
    自分からやることを見つけるにも限界があります。
    職場の雰囲気もありますし。
    ↑のようなことを知らない他の社員さんからは
    「暇なやつ」と思われてるかもしれません。
    相談できる相手もおらず、悩む毎日です。

• 今は準備期間

会社側の立場から、ご進言します。

まず会社の採用は何ヶ月とかいうオーダではなく、数年〜数十年のオーダで計画的におこなうものです。採用直後に仕事が無い状態は当たり前。それでも仕事という名前の「勉強」をやらせる企業は多いかも知れませんが、自分で勉強したり仕事を見つけたりすることも大事です。

採用後も通常だと年のオーダで人を見ます。技術職とのことですので、最低1年以上、ややもすると3年くらいでやっと仕事になるという見通しではないでしょうか。だとすれば、トピ主さんが「私は仕事ができる」と言えるまでにはそのくらいの期間が掛かると。それまでは会社としては準備期間です。仕事ができなくても仕方ないと思ってくれている期間。進んで勉強するなり、先輩の仕事に首を突っ込んで手伝わせてもらうなり、有効に使いましょう。

仕事を割り振る上司から見れば、新人のあなたに仕事を任せるより、信頼の置ける経験者に仕事を任せる方が楽なはず。単にあなたにも問題なくできそうな、適度な仕事が無いだけだと思います。でもこれも、やる気を見せればちょっと難しそうな仕事も回してもらえるはず。分からなくても自分で調べてやってみましょう。

• whitewellさんへ

トピ主さん同様、どういうお仕事かの詳細はわかりませんが、
    もし私が同じ職場で他部署にいるお節介な先輩なら、こう言うでしょう。

「うちの会社は、他人の仕事には入り込まないというのが暗黙の了解になってるよね。
    そこで『なんでもお手伝いします。何かあったら声かけてください』って言ったって
    お前はお前の仕事してりゃいーんだよ、でおしまいじゃないかな。
    そういう時は『すみません、その仕事面白そうなんで、教えていただけますか』だよ。

お手伝いする、っていうことは『○○と××を△△にして』って言われた時に
    やり方を聞かなくてもその人の手足と同じ働きができるっていうことだよ。
    あんたにそれだけの技量があるのかないのか知らないけどさ。

それでも仕事を振ってもらえないなら、自分の仕事と仕事ぶりを見直しな。
    どこかに抜けはないか、もっと効率よくできないか、仕事を楽しんでやっているか。
    あんたに不安があるから誰も相手にしてくれない、ということも考えてみようよ。
    『あいつはデキる!』となったら、そのうち向こうから声をかけてくるさ」

• 根を張ろう

新入社員の仕事は一番簡単で少なくてもいいと思います。
    だって給料も一番少ないのですから。
    それに、残業当たり前の会社よりずっといいじゃありませんか!

>「暇な奴」や「楽なポジション」などと言われ

あなた1人暇にしていて、他の人に
    手伝えることがあるか尋ねたりしないのでしょうか。
    仮に手伝えないのだとしても、
    掃除・片付け・整理整頓などはできますよね?

私の職場の新人さんは、一番職務が少ないのですが、
    日陰の仕事・目立たない仕事をしません。
    「気づいた人がする」と指導してしまった仕事は全くしません。
    その場でたのめば、その時だけします。
    手すきになっても、周囲を手伝うこともなく、
    手伝うことがあるか聞いてくることもしません。
    これが新卒ではなく30代後半の転職者なんです。
    入社して4ヶ月ですが、みんなもう見限っています。

大事なのは、この暇を次につなげるように生かすことではないでしょうか?
    習ったばかりのことを復習する、
    今後するようになるかもしれないことを勉強する。
    今を、花開く前の根を張る時期に転換できますように応援します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧