両親の古希祝いを考えています、相談に乗って下さい

レス11
トピ主のみ2

とんのすけ

ひと

小町の皆様、こんばんは。
今年の10月と来年の5月に満70歳を迎える両親の為に、古希祝いとして、長男夫婦、次男夫婦、三男の5名で一泊ですが北海道の定山渓温泉に招待する事にしました。
本来古希祝いは数え年で計算するのは承知していますが、皆で忘れていた事は予めお伝えしておきます。

で、その際に両親に何かプレゼントをしたいと考えているのですが、今まであまりこういうのをした事の無い我々子供達は何を贈ればいいのか悩んでいます。
予算としては1万円前後を考えています。

そこでご相談なのですが、『古希祝いでこんなのプレゼントしたよ』とか、『こんなのどうでしょうか?』というお知恵を拝借できないでしょうか?

なお、『孫』というご意見は我々の中に不妊治療をしているのがいますのでご遠慮願います。また、『花』は両親の家が定山渓温泉から離れているところにあり、移動が難しいという事もお伝えしておきます。

お忙しいところ誠に恐縮ですが、こういう常識の無い我々子供達に愛のあるアドバイスをお願い致します。

この内容でご不明な点があればレスにご記入下さい。後出しになりますが、可能な限り情報は提示致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うちの場合

私の父の古希の祝いの品は、ダンヒルのセカンドバッグでした。(父のセカンドバッグがだいぶくたびれていたため…。)これは、母と相談しました。
    夫の父の古希の祝いの品は、電波腕時計(ソーラー電池・高度計・湿度・温度だったかな?)でした。それは、義父が山に登ったりするのが好きで、もともと時計好きだったからです。
    両母はまだ古希を迎えていません。

• こいたろう

古希をお祝い出来るって、幸せな事ですよね。
    私の場合ですが参考になればと思います。

父には腕時計です。
    チタン製でとても軽く、太陽電池、電波時計、生活防水、
    文字版の数字が大きく老眼鏡がなくても見えます。
    父は腕時計が好きでブランド品もいくつか持っているのですが、
    重かったり、時刻が読み取りにくい文字板だったり
    実は不便に思っていたそうです。それまで本人もあまり気にしていなかったようですが。
    もともとお風呂でも、寝る時も、時計を外さない人なので、
    軽くて見やすい時計は大満足だったようです。

私が選んだものは3万ほどしたのですが、
    文字板だけ文字の大きなものにする、軽さを重視など機能を選べば
    手頃な値段であるかもしれません。

母には石原裕次郎さんの映画のDVDボックスです。
    母は石原裕次郎さんの大ファンでしたが、育児に追われた頃に
    沢山上映された映画が見れず、残念に思っていたようでした。
    CDや写真集も毎年の誕生日にあげてきましたが
    DVDもとても喜んでくれましたよ。

• うちのばあい(還暦)

古希ではないですが、還暦祝いとして両親に贈ったものは以下のとおり。

母:プラチナのネックレス
    父:藍染の刺し子の作務衣

何が欲しいのかは、本人に聞きました。
    予算も、それとなく伝えたうえで。
    満足してくれたようです。
    ちなみに、予算はそれぞれ5万円くらいでした。

さらに、贈り物と同時にお手製の感謝状を渡し、くす球・クラッカーにより演出したのですが、結構うけました。

家族そろっての温泉旅行、楽しい集まりにしてください。

• 幸せですね

古希のお祝いで家族旅行にご招待なんて、本当にお幸せなことですね。
    ご両親とも、とても感激されると思いますよ。

うちの場合は、父と母ともに、家族そろってのお食事会+プレゼント(花と物)にしました。メンバーは、長兄夫婦、次兄夫婦、妹(わたし)でした。

父のときにプレゼントしたのは、習い事のノートやテキストが入れられるような四角いカバン。
    母のときは、わたしと母が一緒に買いに行ってネックレスでした。

ちょっとズレますが、母のお祝いのときに、父が「祝 〇子古希・・・」のようなことを筆で書いた横断幕を作って、写真を撮るときにそれを兄たちが持ってお店の人に写してもらいました。
    今回は特別なお祝いの席、とはっきりわかって良かったように思います。

母はもう亡くなりましたが、とても良い思い出です。

楽しいお祝いの旅行になりますように!

• 全員集合の記念写真

を当日写真館で撮りました。渡したのは後日です。
    ホテルの従業員に撮ってもらうよりも、プロの手で撮ってもらうと
    本当に記念になります。
    宿泊されるのが結婚式場をもつホテルならば専属のカメラマンがいますから
    ホテルに問い合わせると良いでしょう。
    あるいは定山渓に入る前の札幌の写真館で撮るのもいいと思います。

• トピ主です、ありがとうございます

今日まで仕事で徹夜して家に帰る事ができず、やっとPCを立ち上げて、皆様からのアドバイスを見る事ができました。本当にありがとうございます。
    皆様素敵なプレゼントをされているようで、どのアドバイスを参考にしようか迷ってしまいます。
    誠に恐縮ですが、もう少しアドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願い致します。

• オリジナル写真館

先日義母に贈りました。
    ガラス製のフォトフレームで、Lサイズの写真入れが左に、
    右には贈られる方の名前を入れたオリジナルの詩や日付、メッセージを彫刻してもらえます。
    パソコン発注から10日前後で届き、費用は送料など込みで9000円ほどでした。
    ちなみに名前を彫刻したオリジナルグラスなど、もう少し低予算であるようです。
    義母は大変喜んでいましたよ。参考になれば。
    www.556-556.com
    彫刻本舗がらすろまん

• おめでとうございます

一澤帆布の鞄はどうですか?
    丈夫でお洒落感もあり用途も広く重宝です。

• 我が家も写真です

我が家も写真にしました。親の好みもわからないしあまり高価な物は買えないし中途半端なものもあげられないし・・というよりこの年代は欲しいものなんてそんなにないのでは?
    うちでは主人の実家、私の実家それぞれに古希、喜寿、結婚○周年など節目節目に写真館で集合写真と親夫婦の写真を撮り、希望に応じてアルバムや写真立て(こちらで選んだもの)に入れてプレゼントしてきました。当日は花束を贈り、それを抱えて撮影してもらうので自然に顔もほころび毎回お祝いらしい華やかな雰囲気の写真になります。
    私の両親などは今までの写真を順番に並べてリビングに飾っていて「あの頃は若かったな〜」などと言って目を細めています。
    記念日はこれからもあるので一度決めてしまうと楽ですし思い出として残るので喜ばれると思いますよ。

• 心がこもれば

ご両親の古希、おめでとうございます。
    温泉にご招待、きっといい記念になることでしょう。

私の両親はまだ古希ではありませんが、還暦の時に4人兄弟でお金を出し合い、腕時計をペアでプレゼントしました。長年鉄道に携わってきた父の退職も兼ねておりましたので、文字盤の見やすい、モンディーヌというスイス鉄道で使われている時計です。女性ものもオシャレでしたので母も喜び、夫婦でつけてくれています。
    旅行などに招待出来なかったので、その分プレゼントにかけました。

あとは、カードに寄せ書きをして差し上げると喜ばれると思います。
    お孫さんも含め、皆さんで大きめのカードに書いて差し上げてはいかがですか?
    私の両親は家の一番目につくところに飾り、いつも眺めているようです。

温泉旅行プレゼント、逆に私も古希のお祝いの参考にさせていただきます。
    ステキな集まりとなりますように!

• トピ主です、ありがとうございます

準備等で、色々時間がかかるかも知れませんので、皆様からのレスの内容について、兄弟で検討して決めたいと思います。
    個人的には記念写真がいいかなと思っています。

今まで、ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧