夜中のおむつはずれ

レス9
トピ主のみ1

わこ

子供

夜中のおむつはずれについてお話をお聞きたいのですがよろしくお願いします。3歳2ヶ月の娘は2歳半頃に昼間のおむつははずれたのですが、夜、寝る前にトイレに行っても朝には必ず、おしっこをしています。昼寝の時にもおしっこをせず寝てしまうと、おもらしをしてしまうことがあります。昼寝前のおしっこはともかく、夜中は言い聞かせる訳にもいきません。これは待つしかないでしょうか?何歳ぐらいまでになくなるのでしょうか?
はずれるコツなどありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 膀胱の大きさ

うちの娘は3歳3ヶ月の頃、自らパンツに履き替えて寝るようになりました。(すでにお昼寝はしていませんでした)
    5歳の現在、おねしょは一度もありません。私も娘も膀胱が大きいみたいで、一日に行く回数も少ないです。

昼間のオムツ取りは、尿意や便意を感じてそれを親にアピールするところから始まりますよね。
    要するに自分の体の中の感覚を伝えるという「頭の構造」ができあがらないとオムツ取りはできません。
    その年齢が大体2歳〜4歳前くらいです。

ところが夜のオムツは膀胱の大きさで決まるようです。
    夜のオムツが取れている子(幼児)が寝ている間に尿意を感じて、オネショを避けるためにお手洗いに行くわけではありません。
    朝まで尿を溜め込んでおける膀胱を持っているだけです。

同じ量の水分を摂っても、お手洗いの近い人、遠い人と、大人でも差があるように子供の膀胱にも大小の差があります。
    寝ている間に膀胱がいっぱいになってしまうと、外に出てしまうということだと思います。

夜のオムツ取りは子供の脳の発達とは無関係ですので、焦らずに待っていてあげてくださいね。

• しつけられませんからねぇ・・・

他の方が書いていらっしゃるように膀胱の大きさだと思います。
    息子は2歳9ヶ月で昼も夜もいっぺんに取れました。夜中トイレに行きたくなると私を起こします。今3歳5ヶ月ですがオネショしたのは3回くらい。いづれも高熱の時で感覚がわからなくなるのかしら?
    彼は昼間5時間位行かなくても平気なんですよ。ちょくちょく行く時もありますけど。膀胱が大きいんでしょうねー。

夜は他人に迷惑かけるわけじゃないし、焦らなくてもいいんじゃないでしょうか?優しく言い聞かせているうちに自然としなくなりそうな気がします(うちの場合は勝手に卒業しちゃったので参考にならなくてすみません)。

• 焦らずに

もう、夜もパンツですよね。
    息子の場合はパンツにオムツライナーをして寝てたのですが
    ゴワゴワしていてイヤだったみたいで
    自ら「おねしょしないように頑張るから取って」と言い出しました。

オネショした後は「寝ててもおしっこしたいなぁと思ったらお母さん寝てても起こしていいよ」と言います。
    たまぁにですが「おしっこしたい」と起こされます。

でも、現在4歳、時々忘れた頃に失敗はします。

焦らずに生理的なことですから気長にがんばりましょう。

• 待ってあげてもよいのでは

家のムスメはいくつだったかなぁ…。年齢月齢は忘れてしまったのですが、ムスメはある晩、突然宣言しました。「これからはパンツ(で寝る)!」って。それ以来一度もおねしょはありません。昼間のおもらしは時々ありましたが(苦笑)。

お母さんが毎朝オムツ(パンツタイプですか?)を覗いて、「あー、出てる〜」ってがっかりしてる雰囲気は、娘さんにも伝わってないですか? トピ主さんを責めるわけじゃないけど、ちょっと可哀想かも。当分気にしないことにして、娘さん自身がもういいやって思えるまで、そっと見守ってあげてはどうでしょうか。

コツと言えば、寝る直前に水分を取らないことなどは言えるかも知れませんけど、いちばんのコツはお母さんが焦らないことなんじゃないのかな。

ちなみにウチは、紙パンツ時代もほとんどおねしょはなく、お風呂に入って穿いて、朝ちっとも汚れていないパンツを脱いで布パンツに換える、という時期が何ヶ月かあって、内心「ちくしょー(下品でごめんなさい)、おむつ代がもったいないー」とか思ってました。本人の前では言いませんでしたが。

• ありがとうございました!

皆様、ご意見ありがとうございました!
    膀胱の大きさが関係あるのには”なるほど…”と思いました。
    体が成長するまで気長に待ちたいと思います。
    子供に毎朝、「紙パンツにおしっこしてる?」と聞いていて
    「うん」と返事した後に私が残念そうな顔をしていることに
    子供は気づいていたと思います。
    これからは気を付けたいと思います!

• まだまだ序の口

3歳2ヶ月なんて、まだまだ序の口ですよ。

我が家の長女は現在5歳5ヶ月ですが、夜のトイレは全然ダメです。
    2〜3週間前まで、紙パンツで寝ていました。

7/20ころに幼稚園のお泊り会があり、そのときは先生が3回(!)起こしてトイレに誘い、そのうち2回出たらしく、その甲斐あって、おねしょをせずに朝を迎えることができました。

それからは本人がやる気になって布パンツで寝ていますが、成功したのは1割くらいです。

一度起こして(強引にでも)トイレに行けば何とか大丈夫ですが、その後寝付くのに時間がかかり、全体的な睡眠時間が短くなっているようで、朝起きる時間が遅くなってしまうので、基本的には起こさないようにしています。

「夜尿症」を疑うのは、小学校に入学してもなお毎日おねしょをしているような場合であって、それまではまだ心配することはないようです。

3歳2ヶ月であれば、まだまだ心配することもないですから、無理に布パンツで寝かせるより、紙パンツで寝かせたほうが、いいかも知れませんよ。

• 大丈夫ですよ

夜寝ている間、大人がトイレに行かずにすむのは「抗利尿ホルモン」というホルモンが出て尿を濃縮しているためです。子供は5歳くらいにならないと、このホルモンがよく出ないので、大量の薄い尿が夜中に溢れてしまうことがあるのです。このホルモンが出るようになる年齢には個人差があり、4歳くらいまでは不安定で時々おねしょをしても問題ないそうです。

というわけなので、3歳の現在、特に対策はできないと思います。ホルモンが安定して出るようになるまで、今しばらくおむつをして寝るしかないと思います。時間の問題ですから、あまりお気になさらず、お子さんのストレスにならないように、さりげない態度で接してあげていただけたらと思います。私は娘がおねしょやおもらしをした時、「人間はおしっこが出ないと死んじゃうんだよ。出てよかったじゃない。おめでとう〜!」と笑わせるようにしていました。

• 個人差があるので・・・

二人の子を育てましたが、オムツの外れる時期は全く違いました。
    上の子は2歳で、下の子は6歳直前で夜のオムツが外れました。
    親のすることは、子供にプレッシャーを与えないことだとおもいます。
    祖父母などの何気ない言葉から守ってやることも、
    時には必要かもしれません。言い聞かせても無理なことだからです。
    下の子の場合遅い方でしたが、年長のクラスで夜オムツをはいて寝ているのは、・・人などと無邪気に話してくれました。
    とはいっても、パンツで寝ることは憧れているようでした。
    時が来れば、自然にオムツは必要なくなります。
    あたたかく見守ってあげてください。

• つわもの自慢です

ウチの末っ子。
    夜のおむつが外れたのは,というか,今日からパンツで寝る宣言をしたのが幼稚園の年長さんのとき。お泊まり会で自信がついたから。
    といっても,布団をぬらさなくなったわけではありません。小学校に入ってからもたびたび失敗しました。もう来年は林間学校なのに大丈夫なのかなあ,って心配した記憶もあります。
    でも,いつのまにか治まってて,林間学校にはなんとか間に合いました。
    こんなに気をもんだのは末っ子だけでしたので,子どもそれぞれなのでしょう。
    気長に待っててあげて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧