旅行前日宿からキャンセルの連絡が・・・

レス21
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

たまりん

数ヶ月前から個人で飛行機も宿も予約していた沖縄旅行へ、明日から出かけることを楽しみにして、仕事から帰ってきたら、なんと明日から連泊の予定にしていた宿から電話があり、「どうして今日夕食の時間までに来ないのですか!」と怒鳴られました。
飛行機も、その宿の予約確認のメールもすべて明日からになっているのです。あっけにとられて、その旨伝えたら、折り返し連絡します。といって、1時間後かかってきたら、宿の手違いでした。一泊目は泊まってもらいますが、連泊できませんから、二日目は自分で泊まる場所を手配してください。と平然と言われました。
その宿は、前日キャンセル料は90%取るそうです。しかし、こちらがキャンセルさせられて、泊まる場所も勝手にさがせと言われても、全額こちらの負担になります。と、当然のように言うのです。突然のことで、どうへんとうしていいやら・・・
連泊して、のんびりすごそうと思っていたのに、宿の100%手違いにもかかわらず、なんの誠意もみせず、こんな不愉快なめをさせられても、一泊目は泊まれとタカピシャに言うのです。
明日からの旅行がとっても憂鬱です。
皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

私も九月末に沖縄に行きます。せっかくの楽しみの旅行なのに同情いたします。しかし、泣き寝入りせずに行動を起こしましょう!と言っても観光旅行商会などに訴えることぐらいしか思い浮かびません。そんな宿に泊まりたくない気持ちになっちゃいますよね。キャンセル料なしでその宿をキャンセルし新しい宿を紹介してくれるようとりあってくれるといいですね。

• 酷い話だと思います

普通なら謝罪と共に、代わりの宿を用意するものと思いますが、なんとまあ吃驚なお宿ですね。
    私だったら、そこの観光協会に相談というか、話を聞いてもらいます。
    その宿には我慢して一晩泊まって(勿論一泊分の料金は払います)、翌日は観光協会の紹介の宿に泊まりますね。
    翌日は日曜日ですよね?何処でも空きが有りそうな気がするのですが・・・(ビジネスホテルとか)。

とにかく前日キャンセルの90パーセントと言うのも強気だし(業界の約款ではどうなっているのでしたっけ?半額でしたっけ?)
    対応も最悪だし、ここで実名だされても文句言えない宿だと思いますよ。

• 2度目です

ごめんなさい。2泊目は土曜日でしたね。
    とにかく、困っている事を地元の観光協会に相談してみてください。
    どうぞ気をつけて。

• ひどい話ですね

私だったら、宿の予約確認メールをすべてプリントアウトして持参し、予定通り宿にチェックイン。とりあえずフロントにて交渉。100%宿側の落ち度なのですから断固として抗議します。担当者でらちがあかないようだったら、その上の責任者もしくは支配人と話します。

どう考えたっておかしいですよ。トピ主さんがキャンセル料を払う理由は全く見つかりません。ちゃんとした宿だったらまずはお客様に謝罪するのが筋でしょう。せっかく楽しみにしていた旅行だったのに、不愉快な思いをさせられたのですから、2泊目は無料サービスぐらいしてほしいです。あとは、町の観光協会にかくかくしかじか事情を説明してみたらいかがですか?

交渉がんばってください。結果、是非お知らせください。

• ひどい話!!

それはひどい!!
    せっかくの旅行なのに。

予約関係のメールは全部とってありますか?
    もし証拠があるのであれば、全面的に宿の手違いにあります。
    強気に出て良いと思います。
    宿も同じ料金で向こうに探してもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?

ここで宿の言いなりになるのは絶対おかしい!
    相手のミスなのだから、弱気になってはいけません!

私だったらきっと頭に血が上って、電話で怒鳴りつけて2泊目の宿を手配させます。それができないのであれば、そちらに落ち度がある証拠は十分にあるので、第三者を交えてお話させていただきます。と言います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 上のものを出せ!

私だったら「アンタじゃ話にならん!上のものを出せ!」と
    怒鳴ります。
    ホテルに行ってからでも良いです。
    女性だとなめられるので男性が言うと一番良いです。

とにかくこちらには否が無い事、一方的にそちらのミスだと
    言うこと、自分のミスの時にはサポートもしないで放り出す
    のか!とダメもとで交渉しましょう。
    シーズン中でもホテルは「いざと言う時の部屋」が多少は
    空けてあるものです。

代理店通してあると楽だったんですけど、多分通してません
    よね?直接電話が来るぐらいだし。

がんばれ!

• ふざけるなぁーーーーー!

思いっきり叫びたい気持ちです。

フロントの担当では話になりません。
    係りの者は自分のミスを支配人(責任者)に伝えていない可能性があります。
    支配人を呼び出して苦情を言うべきです。

支配人につないでくれないようなら、現地に行ったときに面会して文句を言わなければ駄目です。
    ホテルの信用が100%失われる非常事態ですから、適切な対応をしてくれると思います。
    誠意ある対応がないのであれば、そのホテルは超三流です。

• ひどすぎます!!

大変な目に遭われましたね。

そのお宿は、組合に加盟してはいませんか?
    もしそうならば組合に事情を話して、納得のいく謝罪と対応をするよう強気な態度に出ましょう。

• 損害賠償請求したいところだけど

とりあえず、地域の観光協会とかホテルの組合みたいなところに
    苦情を言ってみてはどうでしょう

• 完全に向こうのミスですよね

国民生活センターや、その宿泊施設が属している沖縄県などの
    旅館業組合などに問い合わせてみてはいかがでしょう?

向こうが送ってきた予約確認メールに、はっきり予約日程が
    入っているなら、どちらのミスかは明白ですよね。
    時差のある海外ならポカミスの可能性もありますが、時差のない
    沖縄の話ですよね。

旅行自体が台なしになったと、損害賠償ものでは?

それにしても、その宿の言い分から推測すると、元々ど素人営業
    のようですね。泊まらない方が正解ですよ。

• 旅館側の手違いなら!

まず、強気で抗議します!
    予約の手配に不備が無ければ、予約通りにその旅館へ宿泊する事
    を伝え、何が何でも部屋の用意をする様に言いつけます。

それが無理であれば、その旅館に代わりのホテルか旅館を手配して
    貰う様にします。
    完全に旅館側の落ち度であれば、言えるはずです。
    万一、旅行自体が台無しになれば、飛行機などのキャンセル費用
    を含めた損害賠償を請求する!と強気で行きましょう!!

ただし、本当に旅館側の落ち度であれば・・ですが。

• ひどー!!!!!

折角の連泊予定が、台無しになってしまいましたね。
    向こうでの、宿泊施設の連盟みたいな公的機関があるでしょうから、
    今回の件を全て報告してみて下さい。

今日はもう、1泊目でしょうか。
    2泊目の宿が無事に見つかったか、気がかりです。
    ひとつでも多く、楽しい、面白い思い出ができればいいのですが。

• ひどい話ですね〜

トピ主様のご旅行には
    間に合わないかも知れないけれど、
    是非、沖縄の観光協会にご一報下さい。
    予約のメール送受信内容や、電話応対の状況も
    詳細に分かると、尚、良いと思いますよ。
    場合によっては宿への対応改善指導が入ると思われます。
    (沖縄がそういうシステムかどうかは不安ですが。
    地域によっては、対応がルート化されています)
    また、宿の情報を得た本、雑誌、ネットなどの
    親元への連絡もされた方が良いと思います。

…と、アドバイス受けたので、連絡しますね♪
    って、宿の人に言ってやりましょう!!(爆)
    但し、感情的にはなりませんように。
    どうにか、ご旅行楽しんで下さい!!

• 仕切りなおす

航空券も個人でとったとのことですが、通常のチケットですか?
    旅割りやバーゲン、マイル特典などの特殊なチケットですか?
    自分なら、通常のチケットなら払い戻して仕切りなおしします。

行くか行かないか、どちらにしてもその宿には泊まりません。
    宿の落ち度は明白なのでそのむね、内容証明でも送っときます。
    それでもキャンセル料を徴収するなら「集金に来い」といいます。
    あとは無視。
    何でも真に受けて相手の言われるがままに行動する必要ないのでは?
    いい加減な人間にはいい加減に対応すればいいと思いますよ。

私は以前、北海道旅行をした時に宿が無かったことがあります。
    前日に火事になって全焼していました。
    憔悴したご主人に「代替に準備した宿があります。
    無料でいいですが・・」と言われました。
    せっかくなので準備してもらった宿に泊まりましたが
    どう見ても普通のご家庭で・・苦笑。
    部屋に鍵はなく、食事も親子丼。親戚の家だっのかも。
    今では笑い話です。
    宿の主人たるもの、お客様第一で当然です。
    トピさん強い態度ででてください。

• 私の場合

もう随分前になるのですが、札幌のシティホテルで電話予約したにも
    係らず、ホテルに着いたら予約が入っていない。
    しかも、満室(安い部屋は)の状態。
    何日の何時何分頃電話をしてこのような方が電話に出ましたと説明しました。(名前を聞いたのですが忘れてしまったので)
    そのホテルでは、かなりお値段の高い部屋へ泊めて下さいました。
    それも、当初3泊の予定が2週間も。。。
    安い金額でかなり広い部屋へ2週間。
    部屋を替わりますか?
    とお聞きしましたが、こちらの手違いですのでそのお部屋をお使い下さい。
    と言われて宿泊しました。
    予約になっていないと言われた時は、一瞬真っ暗になりましたが
    親切な対応に感謝しています。
    札幌第○ホテルです。今、調べたら移転したようですが、その当時は、駅からすぐでお客様の会社のすぐ前でした。

• 宿泊の予備知識

私はホテル協会の事務局を運営しています。
    旅行社に依頼無しで直接個人で宿にご予約をされる場合必ず実施して頂きたい事が有りますので参考までに。
    1)ご予約される時に先方の宿に請求するもの。
    イ)予約承り確認書 ロ)キャンセル規定(宿によって異なる)
    以上の2点を予約の時に宿に請求してください
    2点の書類があるとお客様も安心出来ます。
    又宿も非常識な行動は取れないと思いますので・・

あなたの様な不愉快な思いで宿泊される方が多いのでホテル協会を立ち上げて運営ししております。
    綺麗な高級な感覚の宿ではなく、気持ちよく、お仕事や観光、学生団体などに安心してご宿泊頂き、又来たいと思って頂けるように運営しております。
    仕事で宿泊頂く男性の方であれば、ホテルが奥さんの代わりに近づけるかです、
    簡単に言うと、ご到着時は「お帰りなさい」、朝は「行ってらっしゃい」
    と言う言葉と心がこもっているかです。
    私どものホテル協会は土地勘がない方に簡単に「満室です」の言葉だけですましてしまう接客ではなく、お探しの希望を聞いて親切に探してあげるホテル協会を目指しております。

• なんですか、それ!

最初に怒鳴って(!)くる時点でどうかしてる。
    マトモなホテル業界の人の想定範囲を激しく逸脱です。
    多分、そのホテル全体がそれを許すところなんじゃないでしょうかね。

大丈夫、そんな所はめったにありません(って、それに当たっちゃったんですよね、お気の毒にも)。

「責任者を出せ!」って本で、泣き寝入りしないクレームの付け方を読んだ時も思ったんですが、女ってなめられやすいみたいです。
    奥さんが被害者なのに旦那さんがでればそれだけで低姿勢になったり。
    それはそれでかなり悔しいですよね。

もう出発されたようですが、私なら全部キャンセル、秋にでも別の場所に行きたいです。
    大型リゾート地の施設にはハズレが多いような気がするのは、気のせいでしょうか?

• トピ主です

昨日沖縄から帰ってきました。出発前日に二泊目をキャンセルされても、次の日の予定もあり、ましてオンシーズンの土曜日の宿泊を夜中から探すのも大変なので、宿主に探すように伝えました。
    ホテルといっても4部屋しかない小さなプチホテルで、経営は夫婦のみ。テレビ番組で取り上げられたことがあるホテルだったので、快適な場所かと思って、予約をしたのですが、これが大きな過ちでした。
    宿泊当日、到着しても電話で怒鳴った奥さんは一度も謝ることなく「一泊だけですがゆっくりしてください」と作り笑いもなく述べ、旦那さんも同様。夕食の食事時に私たちにジュースを一杯ずつサービスして、結局、宿代金は通常料金の3割引請求されました。二泊目の予約を入れてくれたホテルは古いマンションのようなバンガロータイプ。素泊まり16800円(食事もアメニティも無)の宿泊代のうち、6800円払うが、それ以上は何もできません。ということでした。こちらもそれ以上言っても何の誠意も無ければ、暖かさもない夫婦だということがわかったし、言うだけ無駄なので旅行を続けました。もう二度と泊まりません。

• 私なら...

宿のある県市町村の役所の観光課、旅館組合などに「これこれしかじかなのだが、どうしたらよいか?監督官庁として、なにかサジェスションを下さい。」と聞くふりして、クレームをいれます。

• お帰りなさい

楽しい旅行がちょっと半減?で残念でしたね。
    個人経営の小さな宿だったのですね・・・・。
    個人経営の宿は“我らが法律”みたいな所があるので
    クレームに対する対応にバラつきがあるので困りもんですね!

私も旅館・ホテルでは様々な経験をしておりますが、
    意外と嫌な?悪い事ほど後になってみれば大笑いの思い出話に
    なったりもします。

気を取り直して又次の旅行を楽しみましょう!!

• トピ主さんの場合

トピ主さんの場合、実損額は、メールの写しを証拠として弁護士を立ててもいいと思いますし、
    他の方がおっしゃるように、そこまで行かなくともその宿の所属する観光協会があるのならそちらに相談してみるのも手でしょう。

私も電話だけで予約、2泊のところ1泊しか聞いていないと言われて一泊で帰ったことがあります。近場だったのでそれでもなんとかなりましたが、楽しみにしていた沖縄の小島では、残念でしたね。

今後の話で恐縮ですが、予約システムが整っていなさそうな小さな施設や、不安が感じられる予約、小さな代理店からの予約、特に初めて行く宿に関しては数日前に確認の連絡をすることをお勧めします。