夫がずっと家にいる

レス33
(トピ主4

生活・身近な話題

なつみかん

夫が有給と代休の強制消化と夏休みのトリプルで
なんと約2ヶ月半も家にいます。

もちろん自主的に出社する日もあるのですが
それも月曜日や金曜日に半日〜1日とこんなものです。
仕事は家からPC上でも把握が可能な仕事なので
家でもぼちぼちやっていますが
とにかく朝から晩まで家にいること、これが私には耐えられません。

私は事情があり扶養枠でしか働けず、今年は7月一杯で枠ギリギリまで働いてしまい
もう仕事にも出られません。

夫の休みがこんな感じなのでいつも入る残業代もなくなるので
2ヶ月は苦しい状態ですから、習い事にも行けず(教習代や交通費がかかるので)
子供もいないので何もする事がなくて
毎日の3食の食事も適当に済ますことも出来ず
まだ休みだして半月なのに苦痛で仕方ありません。

公園に散歩、市民プールなどの施設、図書館通い、DVD観賞と近場でお金のかからない事は
ほぼやりつくしました。

夫は無趣味で私の趣味はお金がかかるのであまり頻繁に出来ません。
なにかお金がかからずに楽しめる事、食事のアイデアなど
煮詰まらないような智恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家事を教えたら?

家の事や食事を作るのを一緒にやったら?

私なら、2ヵ月半も家に居るなら交代で家事をしてもらいます。
    と、いうか、旦那の会社が倒産してその後就職するまでは、
    旦那に家事をやってもらいました。

後は、家でノンビリする事を覚えるしかないです。

• 楽しいかどうかは分からないけど

あと2ヶ月位ですね。
    旦那さんには特別予定はないのでしょうか。

時間がかかるので普段できない、ということをするチャンスですね。
    私なら、
    ・運動して体を鍛える。
    ・家中を整理して要らないものを処分する。
    とかするかな。
    読まない本とか売ってしまえば、ほんの少しですがお金になるし・・・

あとは、旦那さまと節約料理を研究するとか・・・

• 家事の分担はどうされていますか?

夫が退職し、年金生活となり、「いつも夫が家にいて、収入も少なくなり」という、トピ主さんとよく似た生活をもう3年も続けています。私は週に2,3日パートで働きに出かけています。

夫が家にいると自分の好きな音楽を聴けない、昼ごはんをちゃんと作らないといけないなど、最初のころはイライラを溜め込んでました。同じように(実は夫のほうが長い!)家にいるのに家事を全部自分がやっていることへの不満があったと思います。

今は、朝は私は二人分のコーヒーを入れますが食事は自分のものだけ用意。起きてくるのが遅い彼は自分の朝食は自分で用意します。で、彼が起きてくるまでの時間は私の自由時間となり、早起きになりました。

昼食は何を食べたいかによって私が作るときもあるし、彼が作ることも。

買い物もちゃんとリストを作ってあげて彼によく行ってもらいます。洗濯物のたたみ方も教えました。今は上手ですよ。

というように夫にできるだけ家事をさせることで私の一人でいられる時間を確保したら、イライラがなくなり、それほど特別の何かをやらなくてもテレビを見るだけでも一緒に楽しく過ごせるようになりました。

• 簡単なレスですみません

お互いに居る部屋が一緒なのですか?
    戸建で、1Fと2Fに分けて居られるならまだ良いのですけどね。
    そうでなくても、各自一人になれる部屋があるとかなら。。

図書館も行かれたそうですが、毎日通うのはどうですか?
    歴史物シリーズの本があるので、私なら1巻からずっと読破してみたいと思いますけど。
    涼しいですしね。

食事の方は夕食は以前と変わらないと思うので、朝、昼簡単にという事で。。
    夏は麺+サラダでOKでは?

• う〜ん。。。

近場でアウトドアなんかどうでしょう?さがせば無料キャンプ場なんかもたくさんありますよ。8月は家族連れで混雑するので、9月に入ってからがいいでしょうね。キャンプ道具もレンタルできるところもありますし、キャンプ料理を頑張る事もない。キャンプ場近くのコンビニで調達すればよいのです。お湯だけ沸かして温かいインスタントスープやコーヒーだけ作る。
    テレビ等のないいつもと異なる空間で数日を過ごすのって、けっこうリフレッシュできますよ。
    あと、家にいても3食作るのって確かに大変です。ホットプレートをテーブルに出しっぱなしで、焼肉、チャーハン、餃子、焼きそば、ホットケーキ、お好み焼きなどなど、二人いっしょに料理を作る過程も楽しむなどどうですか?
    せっかくの二人で自由に使える時間です。少しでも楽しめといいですね。
    また何か思いついたら、レスさせて貰いますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主人在宅ストレス症候群ですか?

ワイドショーで観ました。
    退職後や勤務時間変更の夫が、ず〜〜っと家にいることで、奥さんはストレスで身体に症状まで表れるというものです。
    特に、無趣味で亭主関白の夫、引っ込み思案な妻に多いそうです。家事も何もしないでゴロゴロダラダラ居られ、何事も非協力的で束縛や文句まで言われたら、苛々するのもわかります。旦那さんはそんなことないですか?私の心配しすぎですかね。
    お金のかからない行動はし尽くしたとのこと、家で一日ボーーーーーーとしてるのは本当、一日二日ならいいけどあと二ヶ月も気がおかしくなりそうですよ。退職後、仕事人間だった男性が無趣味でずっと家にいて、することなく活気もなくウツになってしまった知人を知っています。
    やっぱり多少無理してでも、人間何かしなきゃだめですねぇ。
    家の普段できない箇所の掃除、庭の手入れ、野菜を植え育てる、ウォーキング、安い宿めぐりの国内一人旅に出るとか、料理・・・。クーラーのきいたファミレスでドリンクバーだけで小説を読む、ひたすら寝るとか。
    三度の食事も、朝昼の軽食は旦那さんに作ってもらうんです。後片付けも洗濯も。「暇ならやってよー」てな感じで。

• いいなぁ

私には羨ましい限りです。ご主人と共通するものはあまりお持ちでないのでしょうか?私たち夫婦がやりそうなことをあげますと・・・

それだけの期間があれば、多分家の中の模様替えをやると思います。現在も計画中なのですが、子供もいるし、週末だけでやろうとすると何週もかかってしまいそうです。

うちの夫はウィンドーショッピングが好きです。(但し、ファッション関係を除く。)長時間になってくると駄目なんですが、1回1時間くらいは全然大丈夫です。

食事も一緒にメニューを考えたり、料理したりできるのは嬉しいです。
    まあ、料理をやらないご主人だったら駄目かもしれませんね。

2人ともジグソーパズルが好きなほうなので、結構大きいピースをやるいい機会です。

普段2人ともゲームにはまることはないのですが、子供が生まれる前、2人でやってた時期があります。TVゲーム、パソコンのゲーム、ボードゲームでもいいのですが、2人で楽しめるもの。

せっかくお家いらっしゃるのだから、2人で楽しめるものがいいと思います。

• うらやましい!!!

私にはとても羨ましいです!
    病気でもリストラでもないのに、そんなにまとまったお休みなんて普通とれませんよね!?
    私だったら、長期海外に行きます。
    貯金はたいても行きたいです。
    夫婦二人ならバックパッカーみたいな長期貧乏旅行もできるし、どこかに1,2ヶ月くらい家をレンタルして住みたいです。(タイとか東南アジア系なら、日本で過ごす一ヶ月より安く住めそう)
    せっかくなんだから、非日常をしたいですね。
    ウチは自営業なので、老後にならないとそんな長い休みはないんだろうなぁ。
    はぁぁぁ。

• ぜいたくなはなしだな〜。

そんなに、ずっとだんなさんと、家にいるのがいやなら、家事はだんなさんに、まかせて専業主夫してもらい、トピぬしさんは、事情がとか、扶養枠が、、とかいってないで、この際、だんなさんのようにバリバリはたらいてみたらどうでしょう。お互い、違う立場のきもちがわかって、おもいしろいかもよ!何か、このトピを読んでると、旦那さんへの、ねぎらいも感謝もかんじず、ただ、心配は、お金のことと、三度の食事のことみたいで、不愉快になりました。夫の残業代がへったぶん、トピ主さんがはたらけばいいんじゃないとおもいます。ふだん残業の多い旦那さんのせっかくの休み、ゆっくりやすんで、たのしくすごしてほしいな、、と私が妻ならおもいます。

• 疑問

そんなに一緒にいたくないなら、ご自身が仕事に出るのが一番ですよね。

でも、お子さんがいらっしゃらない状況で、
    扶養枠でしか働けない事情ってあるのでしょうか?
    そちらの方が気になりました。

しかし、夫婦なのに、一緒にいることが苦痛だと、
    旦那様には気づかれないようにしてくださいね。
    とっても悲しまれると思いますよ。
    「俺は金だけ持ってくればいいATMかっ!」ってね。

• スポーツクラブは?

運動が嫌いでも、ヨガとか、ストレッチのクラスとか、
    プールで歩くくらいとか、ジャグジーとか、サウナとか、
    マッサージ機でうとうとするとか。

スポーツクラブの平日昼間会員って、案外安いし、
    朝から夕方まで、ずーっといてもいいし、
    何度シャワー浴びてもいいし、かなり、お得だと思う
    んですがー。

• お住まいの地域の広報を読めば、色々と

私も、趣味にお金がかけられないので、地域の広報に出ている市民講座や、一日体験に出かけます。
    なんてたって安いし、近所にお友達もできる事もありますので、おススメですよ。
    私の住む地域の市民体育館では、エアロビクス教室は一回ごとにチケットを買うシステムで、150円ですよ。
    似たような体力づくりの講座にご主人と参加されては?

あと、どこの町でもボランティアを募集していると思うので、そういった所に登録されてもどうですか?
    私は、たまに近所のお年寄りのおうちの掃除に行きます。(ただし、これは有料ボランティアですが。)

それから、もし、車があるなら、近隣の「道の駅」めぐりも楽しいですよ。
    我が家は、駐車場で車中泊もします。
    そういった車は何台も泊まってますよ。

良い夏休みをお過ごしくださいね。

• 我が家も同じです

我が家も夫がほとんど家にいますけどもちろん小遣い内でDVD見たり本を読んだりいろいろやってるみたいですけどね...あと洗濯とか掃除もやってくれるのであまり苦になりませんもともと動いてるのが好きだから
    やっぱり夫によると思いますけどね
    トピ主さん自身は何か趣味無いのですか(音楽聴いたりたまに友達と会ったり等)あと、お金を全く使わずに何かするというのは2人とも今の時代無理じゃないかと思っていますお互いの範囲内で出来ることをやればいかがですか?

• どういう事情で扶養枠?

7月一杯で扶養枠に達してしまうと言うことは、なつみかんさんはかなり「単価の高い」仕事をされているのですよね。その収入を扶養枠におさめなければならない理由について、私には想像できません。例えご主人の長期休暇がなかったとしても、税金を少し(本当は少しでないでしょうが)節約するために、わざと家にいる(というか、わざと能力を使わない)のはどうかと思います。この「扶養枠」のおかげで、どれだけ多くの主婦が無駄なストレスをためているか、私はいつも問題に思っています。確かに実収入はそんなに増えないかもしれませんが、その分税金を納めてお国の役に立っていると、最高のボランティア気分で働けませんかね?そんなに単純ではないですか?

• 24時間×日数

人間って面白いもので、いくら仲が良くても24時間を何日も続けるとストレスの素になるんですよね。
    これは私がルームシェアで学んだことですが、なつみかんさんは今の状態がそうなのかも知れません。

これを機会に『朝とお昼をご主人の好きな時に食べていいよ。』とか、全てをご主人の時間にしてあげる。
    なつみかんさんも、ご自分のために旅雑誌などをみて日帰りで小旅行してみたら如何ですか。
    あと、マイカーで買い物に付き合ってもらうとか、お天気が良ければドライブに誘うなど逆になつみかんさんからカミングアウトしてみたらどうでしょうか。

• なぜ??

私は男ですが、妻にこんな風に思われているとしたらショックですね。
    私も在宅勤務が多いので、1年の半分以上は家にいますが・・・。

そもそもは、ご主人が好きで結婚されたのですよね。
    それとも、給料を持って帰ってきてくれるだけの人と結婚したのですか?
    老後になったら、少ない年金で、2か月どころではなくずっと一緒ですよ。この機会に、ご主人と自分がどのように少ない収入で一緒に楽しく過ごしていくかをお考えになってはいかがですか?

• うーん、ちょっとご主人が不憫ですね…

私は30代で、ある事情から求職中の者です。資格を身につけるため、平日は自宅でPCの操作をしています(IT 関係者です)。

ご主人とは距離がおありなんでしょうか。うちは結婚6年目ですが、家にいるからといって白い目で見られる状況にはありません。妻は妻で家事をしたり、テレビを見たりと好きにしています。

やっぱり家事の分担、共通の話題を持つ、といった基本的なことをもう一度考え直してみてはいかがでしょうか。僕はゴミ捨て、風呂掃除、食事の後片付け程度のことはしますし、妻とはいずれ飼うことになる猫のことで話が尽きません。嫌なムードはないと思っています(あくまで夫から見た我が家ですが)。

現実的な答えではないかもしれませんが、旦那さんのことは「好き」ですか? 結婚に至ったんですから好きだった時期がきっとあるはず。

そのときの気持ちを思いだしてもう一度お二人の関係を見つめてみてはいかがでしょうか?

• 自活するべし

夫がいるのが嫌なら、自分で稼いで夫の扶助を受けず生きていけば良いでしょう。
    夫の稼ぎは欲しいけれど夫がいるのは嫌だというのは貴方のわがままです。
    金だけ欲しい」とおもっている女性が多すぎます。
    それって、犯罪者の心理と似ています。

欲望だけ多く自分は苦労したくないってところがね。

• うらやましい!

トピ主さんの趣味はお金がかかり、ご主人は趣味がないということですが、新しく共通の趣味を見つけるいいチャンスではないですか?

お住まいの場所にもよりますが、山、川、海、湖、○○フラワーパークとか、動物園、植物園、水族館など、安価で楽しいところはたくさんありますよ。私たちは子供がいない30代の夫婦ですが、近所のこども動物園にも行ってしまいました。DVD鑑賞も、昔見たドラマを一気に見たり、お互いに本を買ってきて、読み終えたら交換し合ったりします。ブック○フなどで、昔の漫画をまとめ買いして読むのもいいかな。

ご主人が好き嫌いがあまりないようなら、夕食は丼ものなど一品料理ですむようなものにプラスして、サラダや酢の物、汁物。お昼は暑いからやっぱり麺類かな。

• みしょサンに同意

ご主人の事が好きでご結婚なさったんですよね?
    どうして一緒に居られる時間が苦痛なのでしょうか?
    そりゃ、24時間×2ヶ月半ともなると文句の一つも出てくるでしょうが…

お二人で一緒に何かするには絶好のチャンスだと思うんですけど、一緒に何かなさるのもお嫌なのですか?

一緒にご飯を作ったり、洗濯や掃除などの日常の家事でも一緒にやったら楽しいと思いますが。。。

旦那様がかわいそうです・・・。

• 食事はまとめて作る&在宅趣味なら…

食事の手間を省くには、1週間分の昼食&夕食をまとめて作って、フリージングしては? 和洋中を一汁三菜ペースで配分して、同じ副食は週2〜3回重なってもよいようにローテーションを組んでみるのです。
    1週間が面倒なら、3日分ずつでもいいですよね。家事が3日に1度という感じになりますよ。

在宅で毎日じっくり過ごすなら、何か書いて応募するのはどうですか?うまくいけば、懸賞金が手に入るかも!新人賞みたいに大きな目標でなく、メーカーのレシピ募集とか、自治体の体験募集とか、小さい目標なら落とせるかもしれませんよ〜。

写真を整理してマイ旅行記を作ったり、今までの楽しかったことをエッセイにしたりなど、心のお掃除も楽しいですよ。
    好きなテーマでブログを作って、毎日更新してもいいですよね〜。

時間が豊富なら、手作りでクッションやソファのカバーをおそろいで作ってもいいし。刺繍して豪華クッションという手もあります。パッチワークも面白そう。

外に出るなら、ボランティアがおススメ!いろいろな種類のボランティアがあるので、新しい友人ができるかもしれません。

• すぐに離婚すべきでは?

夫婦なのに、いっしょにいるのが苦痛なんて、変です。
    定年後などはどうされるつもりでしょうか。
    考えただけでも地獄なのでは?
    どうせなら、早い方がいいと思います。
    幸い、お子さんもいらっしゃらないとのこと。

• 同感!!

うちなんて、無職です。それで家の中にいるからうっとうしいんです。トピ主さんのご主人、まだ仕事があるだけいいじゃないですか?
    有給、皆消化したら、また勤務に出るんでしょう?私のは、私がフルタイムで、今年からオンラインでの仕事も始めました。
    家でも外でも仕事です。はっきり言って私が疲れて帰ってきて、夫がソファーに座り込んでスナック菓子なんか食べて、
    テレビ見て笑ってるのを見ると怒りが爆発しそうになります。それじゃ家の中の仕事やってもらえばって言う話じゃなくて、
    もともと仕事もしないで、のーのーとされるのが嫌なんですよね。

• 難しいですね

ワタクシ、出張が多く年の半分ほどは家を空けます。
    家に居られる御主人が羨ましいのですが、
    反面そういう意見があると、うーん、悩ましい。

確かに四六時中一緒に居ると息が詰まってしまう時もありますね。

思いつくことは、
    ・蕎麦ウチ。勿論自宅で。そしてそれを食えばいい。
    ・買い物は歩いて。勿論一緒に。
    ・ボランティア(地球緑化とか)

うーん。思いついたら再レスします。

• トピ主です1

皆様レスをありがとうございます。
    うらやましい話だと言われそうですが
    実際は苦痛極まりないのです。
    なにしろ家事をまったくやりません。
    なにかやってくれれば、もう大文句タラタラな上
    結局私がやり直さなければいけない状態になる。
    おだててみたり、褒めちぎってみたりいろんな手を使いましたが
    どうしても嫌なようです家事が・・・。
    好きで一緒になったとは言え、24時間ずっと一緒なんです
    さすがに何をしていいのかわからなくなります。
    友達とだって24時間2ヶ月一緒にいられません
    親とだってそうです。
    子供ならアレコレ世話も焼くでしょうし話は別ですが

私が働いている間も夫は一切家事をしません。
    私の給料も微々たるものですが家計の中に納まりますから
    別に夫の給料だけ頂いているわけではないですよね?
    今まで土日、連休、夏期休暇だって苦痛にはなりませんでした。
    2ヵ月半も一緒ではないからです。
    無趣味で何を進めてもやる気がない
    起きてご飯食べてTVみて、PCして昼になりご飯を食べ
    なんとなく散歩に行き夜になりご飯を食べ寝る
    こんな日々です。

• トピ主です2

扶養枠の件ですが、3つ理由があります
    まず1つは夫の転勤が多く、私が正社員になれないこと
    結婚してからすでに5回引っ越ししています。
    ですから派遣やパートタイムでの勤務しか出来ず
    契約もいつ辞令が出てもいいように2ヶ月単位で更新にしています。
    もう1つは、私には持病があり月に何度か病院に通います。
    短期派遣だと比較的理解をしてくれるところが多いので
    こちらの条件も満たしてくれるところを自分で選ぶ事も出来ます

もう1つ社会保険の兼ね合いもあります。
    夫の会社の福利厚生は大変よく
    本当に助かっています。
    これは夫の働きで加入できている物ですから
    当然感謝すべき事と思っています。
    私の医療費は大変高額です。
    幸い夫の健康保険組合から補助が出ます。
    高額医療申請をして戻るお金よりはるかに多く
    私の派遣会社ではその補助はありません
    ですから夫の扶養枠から抜けるという事は
    税金面だけではなくこの高額医療費の負担という物も含まれます

• トピ主です3

仕事の事は、私たち夫婦が色々と考え
    できる範囲で試算し出した結果が扶養枠で働くと決めた事です
    私の体調や夫の転勤などを考慮しての事です。
    いつもは1年かけて働いているのですが、今年は事情が違いスタートダッシュが早すぎたため
    7月末でアウトです。
    まさか長期休みがはいるとは思わなかったのです。

当然私が病院に行く日も夫は家にいますが
    家に帰ってもパジャマのままだったりもします。
    色んなことを考え提案して楽しんでくれるように努力したりしましたが、案が尽きました。
    地域のボランティアにも参加しました。
    夏祭りのお手伝いです。
    近所の家の犬の散歩もやらせてもらっています
    私が1人でいる時には手を抜いた食事も出来るけれど
    3食を考えるだけでも一苦労
    夫の事は嫌いではない、だからこそなにか一緒にいて退屈しない事をと考えるのです。
    夫は無趣味なうえに私に過干渉なので1人でDVDも見れません
    「俺も見たい」といっては自分の観たいものを借りてしまうので
    私はそれに付き合うという感じです。
    構ってほしいようですが、家事だけは一緒にやりたがりません

• トピ主です4>最後にお礼

アイデアを頂いた皆様とても参考になりました
    いらない物を処分する、古本屋で本を売るなどのレスで思いつきました。
    フリーマーケットに出店するです。
    出店したことがないのでこれから調べたりするので
    やれるか自信はありませんが、きっとその日まで準備で楽しく過ごせそうです。
    (夫がやってくれる気ならの話ですが)

あと、少しはお金を使わないというご意見ももっともだと思いました。
    普段家に私だけいると、エアコンもTVもつけない、食事も残り物と
    ほとんどお金を使わないのですが
    私のお金のかかる趣味が史跡めぐりです。
    日帰りできるところばかりですが、周遊きっぷなどを使って1日まわります。
    おにぎりを持って図書館で借りたガイドブックを片手に
    でもこれも少し贅沢かなと思う趣味なので控えていましたが
    今青春18きっぷが出ていることを思い出しました。
    これなら各駅でもどこまででも1日乗れますから
    小田原往復でも元が取れますね
    国内、海外旅行という案で思いつきました。
    食材のフリージングもやってみます
    たまにはお茶漬けでもいいですよね
    ベランダで野菜も育ててみようかな

• オトナの夏休みだ

まるで小学校のなつやすみですね、いいなあ。
    とはいえ、ずっと二人じゃ、煮詰まちゃいますよね。

車内泊で夫婦ドライブ旅行も安上がりかな、と思ったんですけど、ガソリン値上がりしてますもんね。

楽しく暇つぶしする方法案
    ○県内の観光マップと、自転車を2台買って、どこまでも二人で行く。
    ○テーマを決めて、自由研究をする(きちんと提出期限を守ること)。
    ○いっそのこと、二人で実家に帰ってしまう。
    ○8月○日は旅行に行く!と決めて、その土地の歴史から安上がりに旅行できる方法、お土産、楽しい旅行ルートなどを微に入り細に入り調べておく。

食事の用意を楽にする方法案
    ○昼はそうめん、朝は食パンに決めておく。それが嫌なら自分で食材買ってきて作ってね。
    ○毎週木曜日(任意で)はカレーに決めておく。それが嫌なら自分で・・
    ○毎週月曜と金曜は私、朝から夕ご飯まで帰らないから、勝手に遊んでてね。ご飯は自分で作ってね。

良かったら、採用してください。

• 外に行きましょう!

お疲れ様です。
    トピ主さんのレスを見たところ、やる気なしの旦那さんみたいですね。
    一昔前の仕事人間系ですね。
    これでは、「二人で何かやる」案は通用しないですね。
    (ルパン三世を全部DVDで見る!とか考えたんですが。)

トピ主さんが、どんどん用事を作って外出して、ストレスをためないようにしてくださいね。
    お金なんか使わなくても、「友達の手伝いなの」とか言って。
    別にずっと一緒にいなくて良いと思いますよ。一緒を強いるダンナさんだと困るけど。
    適度な距離感が夫婦仲良しの秘訣だと思いますよ。

今の内に、定年退職後のダンナさんの扱い方を考えておくのもいいかもね。
    あ、うちのダンナに訊いたら、「長期で休まなきゃならなくなったら、なにか一つ勉強する」と言っていました。