• ホーム
  • 「大人になったら美人になるよ」。で、どうでした?

「大人になったら美人になるよ」。で、どうでした?

レス115
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

美路

こんにちは美路です。私は子供の頃、それはそれはブサイクでした。
今、昔の写真を見ても絶句するほどです。
ただ不思議なことに周りの大人たちから(特におじさんたち)は
「大人になったら絶対に美人になる」「将来はいい女になるよ」と
(なぐさめかもしれないけど)言われていたんです。
で大人になった今、それなりに周りから美人、綺麗等(別に美形ではありません)
言われるようになったのです。

もちろん誰だって大人になれば女らしく綺麗になると思います(化粧とかもあるし)が、
私の場合本当にひどかったんです。

そのような「みにくいアヒルの子」伝説を経験した方、体験談をお聞きしたいです。
くだらない質問ですが宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あひるの子でした

私も小さいころは正直かわいくなかったです。
    写真を見ると不細工というわけでもないですが、
    パッとしない顔です。
    幼稚園のころ近所のオバサンに
    「まめ子ちゃんは顔がちょっとアレだから男の子だったら
    よかったのにねェ」
    といわれ母親がすごい勢いで怒ったので、
    わたしが不細工なせいだ。と悲しく思ってことを覚えてます。
    小学校に入ったぐらいの頃法事で田舎へ帰ったとき、
    親戚と思われるよく知らないおばあさんたちが
    「この子は美人になるよ。間違いない」と
    予言だか呪いだかのように何度もつぶやかれたことを
    田舎の大きくて暗い和室の印象とともに今でも
    思い出します。
    その次に田舎に帰ったのは高校生になったときでしたが
    親戚のオバサンに「あれ、きれいになって。
    整形したんかいの?」といわれました。
    化粧してキチンとすれば美人とかきれいとか言われます。
    夫も一目ぼれした。といってくれますが、
    未だに自分では自分の容姿にいまひとつ自信がありません。
    トラウマでしょうかね。

• タヌキかキツネか

幼稚園児の娘がいる母です。
    子供と同じ世代の子供達を見てて思うこと。

子供の頃かわいいと言われる(思う)顔立ちは、愛くるしい系です。
    動物で言うと、くま、パンダ、タヌキですね。
    目がクリクリしてるか、垂れ目系の顔の子供は可愛いといわれます。
    たとえダンゴ鼻でも、唇が分厚くても。

そして小動物系、うさぎ、リス顔の子もこのカワイイというカテゴリーに入ります。

でもクール系、動物でいうとキツネ、猫顔は観た瞬間にかわいいと思われないタイプ。
    でも良く見れば端整な顔立ちで、このまま大きくなったら美しくなるだろうなと思います。

子供の頃に子供っぽくない顔の子は大きくなって美人系に、丸顔でポチャっとした顔立ちの子はカワイイ系になると思われます。(大人というのは高校生から20代後半くらいまでのことで、それ以降は加齢による衰えがあるのでよくわかりませんが)

私は子供の頃の写真を見るのが嫌いです。ひいき目に見てもかわいくないから(笑)
    でも大人になってからの自分は好きです。

小さい時から美しい子も、小さい時はかわいかったのにと言われる子もいますから、一概にはいえませんけどね。

• どうでしょうねえ〜

親戚の子が「不細工」だと言われていましたが、テレビ
    で「ちあき」や「YOU」が可愛いといわれるようになっ
    て似た感じだった彼女も「可愛いよな〜」と言われるよ
    うになりました。

若いころから「でかい」だの「不細工」だのいわれてた
    祖母が70歳を過ぎてから「上品」だと言われるように
    なりました。(実際は田舎の漁師の妻です)
    橋田寿賀子ににています。

理由はよくわかりませんが、時代に合った容姿になった
    からなのかも?。
    昔とは少しずつ「美人」の条件が変わっていますしね〜。

反対に80年代アイドル顔だった私は「狸っぽい」とか
    言われてランク落ちしています(笑)

• 友人が

そうらしいです。
    小さい頃ほんとうにブサイク(本人談)で、トピ主さんと同じく、昔の写真は自分でもびっくりするぐらいらしいです。
    でも今は木村佳乃似の美人さんです。
    だんなさんはその写真を披露宴で初めて見たらしく
    「(あの写真を公開するなんて)勇気がある」
    と言われたそうです(笑)。

ちなみに私は逆で、幼少期の写真はものすっっごくかわいいのに今は・・・何でだろう、どこで間違ったのかしら?

• なりましたが

子供の頃の白黒の写真(年代がわかりますね)を見ると悲しくなるくらいブサイクです。
    「昭和の子供」もしくは「終戦」というタイトルがつきそうです。

目が腫れぼったくて、顔がパンパンで、鼻は埋もれていて、
    おまけに(これは私のせいじゃないけど)ヘアスタイルも変でした。

トピさんと同じく、周りに「将来は〜」といわれていたので、
    「あ〜、私ってブサイクなんだ」と実感したのを覚えています。

両親は美形で、兄も評判になるくらい可愛い顔。
    「お宅は男の子と女の子が逆だったらよかったのにね」ともいわれました。(今思うとヒドイ発言(笑))

そんな状態で育ったので、
    「まぁ、きれいになったわねぇ」
    といわれても、「お世辞でしょ」と真に受けることができませんでした。
    会社の先輩たちにも「この子、自分がきれいって気づいてないわ〜」
    といわれたことも。
    自分にすごく自信がなくておしゃれも楽しめませんでした。
    「ブスが勘違いしてはりきってる」とか思われるのが怖かったんです。

私の性格からして、ちやほやされてたらろくなことにならなかったので、これでよかった・・かも。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • みにくいアヒルの子!

トピ主さんの「今、昔の写真を見ても絶句するほどです」という言葉に反応してしまいました(笑)
    まさに、私もそうでした。
    小学生の頃はとてもじゃないけど女には見えませんでしたからね〜
    常に男の子に間違われ、クラスでも「ブス」「バイキン」などとよく言われ、親にも「ほんとに器量が悪い」と言われ、将来まっくらだと信じきってました。
    ただ、ごくまれに「将来はきれいになるよ」と、言ってくれた方もいましたが、いかんせんどこに行ってもブスブスブスと言われっぱなし。
    自分で当時の写真を見ても「ほんっとに不細工」としか言いようがありません。

それが20歳くらいを境になぜか「かわいい」「きれい」「美人」という声もちらほら・・・。
    人生最大にモテたのは30歳前後でした(驚)
    決してものすごい美人顔ではないんですけどね(笑)
    ブスと言われ続けてもめげずにがんばっておしゃれしたり自分を磨いた結果かも?とは思いますが、どこから「不細工」でなくなったのかは定かではありません。
    今はもうモテるも何もないただのおばさんですけど、楽しい時期もあったな〜と思いだしました。

• 私もですよ!

30代前半、主婦です。
    いつもはロムるだけの私ですが、どうしてもレスせずにいられませんでした。
    私もトピ主さんと同様、小さい頃は本当に見られない程のブスでした。
    私の場合は、だれも将来奇麗になるとは言ってくれませんでしたけど(笑)

ブスブスとクラスの男子から言われ、親戚からも、親にまで言われる程のブス顔で、その頃の写真も我ながらひどいな・・・と思うほど。幼心に辛くて悲しくて何度も泣いたものです。

でも大人になり、今現在初対面の人などからは、大体「可愛い!」とか
    「雰囲気がとても柔らかい」「どうしたらそんなに可愛くなれるの?(←これは、雰囲気も含めって言う事だと思うけど)」・・でも実際の私は整形もなし、天然のままです。
    ただ、小さい時から可愛くなりたいと思って、髪型、ファッション、ダイエット、メークすべて研究しここまで来ました。実際今でも美人ではないけど、努力次第でここまで来れた事に嬉しく思いますね。(そのお陰か素敵な彼にも見初められ、今は幸せな生活を送ってます)
    私もみにくいアヒルの子!だったと大きくなってからの友達には言っていますよ!誰も信じてないけどね。

• 私も幼少時はひどかった

私も子供の時はブスの部類に入ってました。母は美人だったのでなおさら嫌でした(父は人並みでしたが)。そして周りの人からは顔なんて変わるからってよく言われました。今思えばなぐさめですね。そして中学生くらいの時からだんだん母に似てきて、美人の方になってきました。自分でもこんなに変わるんだとびっくりしました。今は子供の時の写真を見ても、本当にこれ私?って思います。面影がわずかに残っているから私だということは分かりますが、パッと見ただけではたぶんほとんどの人が私だと分からないでしょう。今度彼氏に昔の写真を見せてみようかな?私って分かるかな?(笑)

• あはははは!

わかりますっ!私もブサイクでした(笑)
    母は『ハタチまではブサイクなのは親のせいなんだ ごめんね
    でもね ハタチを過ぎるとあなたの生き方が顔に出てくる
    それ以降の顔は自分で責任を取ってね』と言われました
    今ではキレイ… ではありませんが(笑) 人に恥じないブサイクに成長しました
    3人の子ども達 悲しいぐらい私の子どもの頃にそっくりなんですが
    心の美しいブサイク目指してます ウフフ

トピ主さんのふだんの事を知ってる方が 
    >「大人になったら絶対に美人になる」「将来はいい女になるよ」
    と 言ってくれてたのではないですか?
    それならまっすぐで前向きな方だったんだと思いますよ
    だからそういってもらえたんだと思います

• はーーーーい!私もです。

小さい頃は、小太りでおへちゃなうえ、非常にケンカの強い子供でした。
    女の子なのに、柔道の山下選手に似ている父にそっくりで・・・。泣
    周囲の大人たちは、密かに、「大きくなってもこのままだったら、かわいそうだね」なんて心配していたらしいです。
    大学くらいまでは小太りのままでしたが、社会人になったら、なぜか10キロ以上痩せました。
    ついでに、服や化粧を活用することも覚えて、今では、コンパでもそれなりにお誘いをいただくようになりました。
    さずがに、白鳥のような美人、とはいきませんでしたが、まあ、それなりです。
    今、親戚のおじさん達に会うと、「ほんっとうに、お父さんに似なくなって、よかったね〜〜」と言われます。
    褒められれば嬉しいけれど、少し複雑な気持ちです。

• 娘がそうです。

今年13才になった娘は幼いころ、お世辞にも「かわいい」とは言えないし言われたことがなかったです。 赤い洋服を着せても「ボク」と言われていました。
    色黒で目が一重できつね目、ほっぺはおまんじゅうが二つついてると思うくらい大きく下がっていて、赤ら顔でした(爆)
    今娘が自分の幼いころの写真を見て「エッ!!・・・」と絶句しています。

それが5年生くらいから「痩せたね」「色白いね」と言われるようになり、現在では「美人だね」「綺麗だね」と言われるようになりました。
    親も最初は「えっ!そうかしら??」と思っていましたが、最近は痩せた事もあって「綺麗になったなぁ」と思います。
    娘の友達ママが教えてくれた話ですが、中学に入学してから4人の男子に告白されたとの事。 

もともと顔の作りがシャープな純和風なので「かわいい」とは言われないみたいです。「綺麗だね」「美人だね」と言われるそうです。

• はいはい!

私もまさに!
    生まれたときに5千グラム以上あったので
    肉で目が埋もれていたのかすごいきつね目だったそうです。
    そして肉だるま・・・。
    幼少時代の写真はまったくなく、それを親に言ったら
    親戚のおじさんが横から『親御心だよ・・・』と言いました(笑)
    今は娘の幼稚園のままさんのなかでベスト3に入る美人と
    自分で密かに思っています!(笑)

• 林真理子さんの本

林真理子さんの本に書いてありましたが、幼馴染のお友達は真理子さんと2人でいつも鼻水たらしてスカートからパンツ見せて赤ら顔で鼻がほっぺの肉でうもれてたそうです。

ところがお友達の方は中学に入る頃から顔がすっきりして肉でうもれてた鼻も出てきて見る見る美人顔になったそうですよ。

• それは元と比べるから

元がぶさいくなら、ちょっとかわいくなっただけで、周りも本人もすごく綺麗になったような気がするんじゃないでしょうか。特に女の子は化粧や着る物などでなんとでも変わりますよね。
    私も子供の頃は太ってて、眉は濃くて繋がってて、親は女の子なのにと嘆いていましたが、大人になって体型も細くなり眉をそっただけで顔がすっきりしました。子供の頃はどうせブサイクだからと仏頂面をしてましたが、かわいいと言われるようになると笑顔も増えました。

ちなみに、妹はモデルでも出来そうなかわいい子供でしたが、大人になるに連れて、丸顔が細長くなりブサイクになってきました。本人も「かわいい」といわれ続けてなんの努力もしなかったので、私のようにオシャレを研究することもなかったようです。

• 私はその言葉を励みにしていました!

こんにちは。
    私も皆様の例に漏れず(スミマセン)、
    ごっつくて、おかっぱ頭で『しいたけ』とか『スケバン』とか
    『おんな刑事』とか散々言われていました。
    そんな私が高校生のときに、友達のお母様(この方が、それは素敵なマダムだったのです、日本人ですが・・・。彫刻家をされているれっきとした芸術家でした。)が嬉しいお言葉を!
    「『雪んこさん30過ぎたらきれいになるよ。』ってうちのお母さんが言ってたよ。」と友達経由でききました。
    他の方たちよりはずっと後になって、なので
    本当に救いようのないおブスさんだったと思うのです。
    でも30前くらいから、だんだんと「きれいですね。」といわれることが増えました。
    遊びに行って、「写真撮らせて」と言われたこともあります。
    厳しい眼を持っておられるであろう芸術家の方にほめていただいたことが
    本当に生きるうえで励みになりました。
    あのときのTさんのお母さん、本当にありがとうございました。

でも、トラウマ・・・?
    自分ではいまいち自信ないんですよね。

• 変わりました

赤ちゃんの頃からお世辞でも「かわいいね〜」とは言われなかった私。
    兄の方が愛くるしい顔立ちをしていたので「反対だとよかったわね」と言われる事も多々あったそうです。
    腫れぼったい一重・むっちりした体型・髪の毛は薄くて結わえる事すら出来ない。
    両親すらも「一体誰に似たものかね」と嘆いていたそうです。因みに両親・兄はぱっちり二重です。

ところが6年生位から結構「かわいい」とモテ始めました。
    丁度その頃あたりから 一重→ 奥二重→ 二重と変わってきつつあったのも関係してると思います。
    それから結婚するまで「綺麗」「バランスが良い」等、ごくたまにお褒めの言葉を頂いていました。
    今は・・・1年にあるかないか程度に近所のオバサマからお声が掛かる程度です。
    顔立ちは結構変わるものですよ。

• 娘がそうです。

娘の赤ちゃんだった頃は、目は細いし、口はでかいし、鼻の穴も大きくて、ヘチャムクレでした。

そんな娘を、親ばかの私は「世界一かわいい」とかわいがっていたのですが、3ヶ月くらいになったある日。。
    写真をみて気がつきました

うちの子、すごいブサイクだったんだ。。

でも、私より先に気が付いていた母が「○ちゃんは、美人になるよ〜」と常日頃、言っていました。

う〜ん、1歳前後の頃から、可愛らしくなってきて、保育園に上がる頃(年少で保育園に行きました)は、ご近所のママたちに「○ちゃん、美人系」と言われるようになってきて、、

中3の現在、、見た目は美人です。すぐに判ります。
    理由は、とびぬけて色白と、天然茶髪なのと細見でスラ〜としているので。。
    でも、細い眼と、大きな口元、大きな鼻の穴は変わりません。

なぜ???

色白は七難隠すって言うけど本当だわ〜と思ってしまいます。

これは、親ばかとかではなく、マジに美人系に見えてしまいます。
    パーツの形だけはなくバランスがよかったらしいのね。あとは、一重なので、二重になるように癖をつける事くらいかな。

• 本当にひどかった

幼い頃はブス・デブ・バカ・色黒…(自分で言ってて悲しくなる)と三拍子も四拍子も揃っていてせめて普通になりたい!…といつも思ってました。
    それが10代後半で初めて恋をしいつも「キレイになる!」と思っていたら社会人になる頃には誰からも「キレイ。色っぽい。」と言われるようになり会社ではファンクラブまでありました。同窓会でも「一番変わったよねー」と言われてました。
    今3才になる娘がいますが私似なので将来の心配はしていません(笑)

• 変わらず・・・

子供の頃から、一重瞼の鼻ぺちゃで不細工でした
    祖母に、今はあれだけど、大きくなったら別嬪さんになるって言われてましたが、子供の頃の写真を見ると、今の私そのまま。。

高校生の頃バイト先に偶然やってきた保育園の時の先生に、『もしかして、777ちゃん??』という疑問文も何もなく、いきなり『あら〜、777ちゃ〜ん、大きくなって〜!』と声をかけられるくらい変わってません(汗)

母にも『半分は自分のせいだから整形代も半分は持つけど、半分はお父さんに請求してね(笑)』と言われてました(苦笑)

ただ、目は変わらず肉に埋もれたバリバリの一重ですが、鼻は少しずつ高くなって今は平均かも・・・

子供の頃は多少不細工な方が大きくなってから、、という言葉に未来をかけていましたが、その未来があまりに来ないので、母に、『いつになったら美人になる?』と聞いたら、お婆ちゃんになったら上品な顔になると思うよ。と言われました。

と、とおい・・・・・・・(泣)

• 今思えば・・・・

中学生の頃、仲のよかった子がそのパターンでした。
    私の母はその子を見て、“あの子は美人ね”と言いましたが
    私から見たら、どう見てもデビルマンにしか見えなくて
    謎でした・・・・。
    しかし、今思えば確かに大人になったら美人と言われる顔だった。
    大人びた顔だと子供の頃にはピンとこないものなのですね

逆に、私の姉は子供の頃は“かわいい、かわいい”と常に言われて、
    子供の頃の写真では子役かモデル並みにも見えるくらいでした。
    すっかり、昔の思い出話になってますが・・・・・。

• 努力の幅

通りすがりの人にまで「ブス!」とつぶやかれるほど、ブスでした。

大人になるにつれ、
    お化粧やヘアスタイル、体型、ファッションに気をつけて
    随分換わってきました。

誰かに媚びるつもりはないけど
    どうすれば、自分が自身をもてるかが重要で研究した結果
    なんとかなりました。

周りを見ていても思うのは
    元々綺麗な人は、「綺麗綺麗」と言われて育つので努力不要。

でも、コンプレックスを抱えていたら克服しようとするので、
    変わっていくような気がします。

• なりました

中学くらいまでブスって言われてました。
    でもよく考えたら顔が濃すぎて受け入れられなかったんだなあと。

大人になってそれなりのメイクや髪型服装で
    いきなり美人と。
    仕事もコンパニオンやモデルなど(TVにも出てました)の
    仕事をしていました。

今自分が女の子を産んでビックリ。
    小さい頃の私ソックリでブスです。(笑)
    周りのママ友には私の整形疑惑が出るほど
    ブスだそうです…。
    これが20才頃になると今の私みたいな顔になるんだよーと
    言っても誰も信じてくれません。
    不思議ですけど変わるんですよねー。

• 妹が伝説を経験しました

妹が生まれた時、そのあまりの不細工さに
    父も祖父も祖母も少なからずショックを受けたそうです。
    産んだ張本人の母でさえ、
    「この子は手に職をつけなければ…」
    と真剣に思ったと言います。
    親戚が集まればいとこ達と比較され、誰からもチヤホヤされず、
    仏頂面のため遊び仲間にもなじめず、
    姉として「不憫だなぁ」と思っておりました。
    ところが、です。
    妹が小学校に上がると、だんだんと変わり始めました。
    家が学校から非常に遠かったのが良かったのでしょうか、
    毎日かなりの距離を歩きましたので、
    デブデブだった妹はスッキリとやせ、顔も
    目、鼻がハッキリとして、まるでハーフのような美少女に。
    大人になった今、姉の私から見ても人目を引く美人です。
    親戚連中は「ありえない〜」と首をかしげます。
    なんと、ご近所の方たちが、赤ちゃんが産まれると
    「大きくなったら美人になりますように。あやかりたい〜。」
    と、お参り(?)に来るんですよ。
    姉の私は…、赤ちゃん時代は可愛かったんですが
    今は手に職を付けてます。

• なりましたよ!

成人後から変わりました。痩せて、美に気を付けるようにしただけですが。友達に同期のなかで一番変わったと言われます。以外と昔可愛かった人が今は…というパターンがあるようで。その逆で良かったと思ってます。でも見た目だけでは、損なので、心身共に美しくあるため努力する日々。

• 言われてました。

はい、私がそうです。
    小さいころ姉妹の姉二人は誰がみても美人ですねー、将来が楽しみですなあといわれておりました。
    しかしその横にいる私の顔を見ると皆口をそろえて
    いやあこの子は・・・(しばしの沈黙)
    大人になったら美人になる顔立ちですな、ははは
    と毎度言われて、子供心にこのおじさん私に気を使っているんだなと思っておりました。
    そのころの私は目は一重で五木ひろしのようで、鼻は雨の日は傘をささないと雨水が鼻に入ってくるといわれるほどひどく上を向いており、口もへの字がた。
    しかし中学二年のころからなぜか目はパッチリとした二重にかわり、上向きの鼻は徐々に下をむきすっと鼻筋がとおった鼻になりました。
    頑固そうにみえたへの字の口も友達と毎日大笑いしているうちに
    口角があがり優しい口に。
    だから私が小学生の頃しか見てない人はみんなびっくりしています。
    両親すら、私の子供の時には持参金をようけ貯めんとこの子は嫁にいけんなあと思ってたらしいです。
    ちょっと前にばったり会った小学校の担任には「整形したのか?」
    と聞かれました。

• 私は不細工と言われてました

小学校低学年まではまぁ普通の顔立ちだったと思います(写真みても普通だと思います)
    でもそれ以降段々不細工になっていき小学校や中学校では
    男子から気持ち悪いとか不細工みたいな事を散々言われてました

高校でも当然誰からも声も(男子)かかるわけも無く・・・・
    友達と歩いていても私は絶対ナンパされませんでした

所が高校を卒業して働くようになり何故か周りからキレイとか
    美人の顔立ちだって言われるようになりよく告白されるようになりました

自分としては変わった所と言えば、少しだけ(3kg位)痩せて顔立ちが
    はっきりするようになったとか、化粧をするようになった位しか思いつきません

先日も子供の頃しか会っていなかった従兄弟たちに会う機会があり私の変わりように
    ビックリして凄くキレイになってビックリしたと言われ
    余程子供の頃不細工だったのかなぁ〜っ思いました

多分私はすっきり系の顔立ちなので子供の頃はかわいいと言う感じではなかったのでしょう
    大人になるとそう言う顔立ちは結構キレイとか言われるみたいです

• みにくいあひるの子か〜

「大きくなったら美人になるよ」と言われるのはやはり何か美人の片鱗がどこかにあるんでしょうかね? 私は特に言われませんでしたが…。
    色が黒く痩せてておまけにその頃はあまり周りにいなかった歯の矯正をしていたせいか、小学校の頃よく男子に顔のことでいじめられました。女子の友達は多かったのですが。自信もなく写真写りも悪かったので、今でも卒業アルバムとか本当に見たくないです。

でもやはり大人になると変わりますね。化粧もあるし。私は一目をひく美人ではありませんが、30すぎて転職した職場では「噂で美人だとはきいていたけど実際見たら想像以上」とか「キャビンアテンダントっぽい」とかお褒めの言葉を度々いただきます。

でも他にも書かれている方がいるように、やはり幼少期のトラウマは根強く、どんなにほめられても自分の外見には未だに自信がなく、恋愛もそれでうまくいかないことが多いです。自信をもって克服していかなければ…。

• 菅原洋一さん→寺島しのぶさん

子供の頃、伯母たちにそりゃあブサイクブサイク、ウチの家にはいない顔(暗に母を侮辱している)、歌手の菅原洋一さんにそっくり!先が思いやられるわねぇ、等等言いたい放題言われていました。
    実際高校3年までは、そりゃあ自分でもヤバイと思うほどのブサイクでした。

そんな私に母は、「大人になったら美容整形手術を受けてもいいのよ。」とまで言ってくれていました。

が、ある日突然目が二重になり、その後顔や身体の肉が落ち、同級生たちに“整形疑惑”の噂が広がったほど変わりました。
    以前はよく、「若い頃の山田五十鈴さん」に似ていると言われ、今は「寺島しのぶさんにそっくり!」と言われます。

亡くなった祖母が、「ねえねえちゃんは大人になったらすごくキレイになるわよ。おばあちゃんの言うことは当たるのよ。安心しなさい。」と言ってくれていました。
    それだけが心の支えでした。
    祖母は「山田五十鈴さんに激似」と誰もが言うような顔立ちでした。
    若い頃は相当モテたようです。

その祖母の血が出てきたのか、天国の祖母の力なのか、祖母の言葉を信じていたおかげなのか…。

今の私はドブスではない、と自信を持って言えます!

• 子供っぽい可愛さのない、整った顔

「私がそうです」と言えれば良いのですが、残念ながら自分の話ではなく。

子供には子供特有の、小動物的な「可愛いジャンル」がありますよね。
     それには当て嵌まらないけど、整ってるから将来女性っぽくなった時に美人になるのでは・・・ という事かなと思います。

大人の美人をそのまま縮小しても、可愛くないであろう・・・というのと似てるかも。

あ、勿論、不細工な子供へのフォローで言う場合以外の話で。本人が努力して、そのフォローが本当になる場合もあるようですが。

• わたしもあひる

まあ、綺麗な顔だとは思っていなかったけれど、中学の時に付き合っていた彼氏とケンカで言い合いになったときに、「あんたも言いたいことがあるならいいなさいよ!!」と言ったら「じゃあ、もっと綺麗になれ!」と言われたことがあります。

普段はカワイイカワイイ言ってくれてたんですけど、まあ、本音が出たんだろうなあと思いましたね。

それ以前も自分の容姿には自信はありませんでしたが、それ以降「自分は醜い」と認識して生きてきました。

25歳前くらいから「綺麗だ」と言われることが出てきましたが、やはり化粧や髪型のせいでしょうかね。あと、少し痩せたのもあるかも。

自分は綺麗でないと思ってきたので、どういう風な顔をして「綺麗だ」という意見を受け止めていいかわからないので、(「綺麗じゃない」と本心を言ってもイヤミのようだし、慣れてないのでさらっと流すこともできなし・・)あまり言われたくありません。

自分の好きな人が綺麗だ、かわいいといってくれるだけでいいです・・。