我が家の隣に、きこりが越してきた

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

不眠

皆さんはじめまして。最近私の家の隣に越して来た方のことで相談です。
隣の方は薪(まき)を使って生活されているのですが、(何にどのくらい使っているのかは不明です)
その薪が、我が家の敷地ぎりぎりに置かれ困惑しています。
具体的に言うと私共の庭のフェンス(金網)から3cmくらいの場所です。ほぼフェンスについています。
高さは1m程で幅5m程に渡って置いてあり、非常に圧迫感があります。
設置するにあたって説明は何もありませんでした・・・

さらにその方は丸太をチェーンソーを使って薪にしているのですが、
私の仕事には夜勤があり、昼間に隣で大きな音を出されると正直非常に迷惑です。

さて本題なのですが、以上2点のことで苦情を言っても良いでしょうか。
相手方の敷地内で行われていることなので、何か言うのはやはりおかしいでしょうか。

ちなみに隣の方が引っ越して来てから1月たっていなく、ご挨拶に来られた時に話をしたきりです。
ですので薪についてもお話したことはありません。
私も角が立たない様にしたいのですが、どうするのが良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 要は会話が無いって事ですよね?

ご自宅で薪を切って使うにしても商売で無ければせいぜい1日10〜20本(1束)ですよね。それだけの薪を切ってしまったら多分1年間分の焚き木は確保されたでしょう。と言う事は当分は騒音に悩まされる事も無いと思いますが、それでも冬になる前に又始まったらと思うと一度は相談された方が良いと思います。
    私は都会に住んで居て、そんな風に薪をくべながら定年後はゆったりと過ごしたいといつも思って居ますので、お隣さんが私のような自然愛好家ならばきっと貴女の話は聞き入れて呉れると思います。貴女にとっては少し面倒かも知れませんが、お隣さんに一度遊びに行かれて「この薪は何に使われるのですか?」と聞いて見ましょう。
    それで会話が進むようでしたら、出来れば薪は軒先などに移して貰えないかを聞きます。ここで相手が過剰に反応するようならせめてビニールなどで覆う事は出来ないかと逆提案して見ましょう。お隣さんが好意的であれば良いのですが、貴女の気持ちをストレートに伝えるのはもう少し後にした方が良いと思います。
    又、騒音の件は、夜勤の日は相手には分かりませんので玄関に目印を掛けるなどその期間を伝える事は最低限必要です。

• 薪は完全乾燥する必要があるので

しばらく積んでおく必要があります。
    結構場所を取るので、置場には皆さん苦労している様です。
    隣の方も普段積んでおいて邪魔にならない場所、ということでフェンス
    際を選んだのでしょうね。フェンスに接している訳でもなさそうなので
    仕方ないと思いますが…(その位置に物置を置かれたからといって、
    圧迫感があると文句言えますか?まして今回は建築物ではないし)

その方のお庭に他にも薪を置くスペースがありそうなら、別の場所を
    薪置き場にしていただけないか、“お願い”する余地はありますが、
    他所様の庭の使い方にあれこれ口に出すのは不仲の元ですので
    なるべく止めておいた方が無難です。

ただし薪を切る時間帯については、こちらの生活サイクルを説明した上で
    「この時間帯には切らないで欲しい」とお願いしてみては如何でしょうか。
    日中切る分には問題ないと思ってやっていると思うので、事情を説明して
    低姿勢にお願いして今後のルール作りをするのが良いと思いますよ。
    また、「こちらも気付かずにご迷惑をおかけすることがあると思いますが、
    その時は遠慮なく仰って下さいね」の一言も忘れずに。

• 苦情を言う前にご近所付き合いを

よく近隣の問題のトピを見ると、何故まずご近所付き合いをする前に苦情が出るのかなぁ、と思います。
    貴方が夜勤で昼間の騒音が迷惑な事以外は、貴方が口を出す事じゃないですし、付き合ってみてそれ程嫌じゃない相手なら、同じ事でも気にならなくなる場合が多いですよ。
    思いのほか合わない場合は仕方ありませんが。
    向こうはちゃんと引越し時に挨拶に来られてるのだし、お中元をおすそ分けするやら、庭の手入れの際に声を掛けるなり、仲良くする方法はいくらでもある。
    後から来た人だから、貴方が余計に相手が「普通じゃない」事が気に掛かる場合があります。大人になったらお互いに敵意がない姿勢を行動で示さないと。

• 騒音は気になりますね

騒音で睡眠が妨げられるのは困りますね。ただ引っ越してきてまだ1ヶ月なのですよね。もう少し様子をみては如何でしょうか。

昔マキを燃料にした生活をした事がありますが ちょっと疑問があります。本当に燃料にするのでしょうか。雨にぬれては燃えにくくなるはずです。普通は小屋か軒下に積み上げるのではないでしょうか。

もう少しお隣の様子を観察されてからでも遅くはないと思います。

• タイトルで笑いました。

きこり。面白すぎです。座布団2枚。
    さて本題ですが。
    私がそのきこりさんでも「フェンス沿いに薪を置きます。」
    とは事前報告はしませんよ。報告すべき事項とは思いつきません。
    高さ1メートルですよね、もっと高い塀をまわしているお宅はたくさんありますし。
    薪や塀でなくて家の壁であるかもしれません。
    だからといってそれに苦情を言うのは筋違いというかおかど違いではないでしょうか。
    ”圧迫感があります”とは要するに”目障りです”ってことですよ?
    うちの隣はクレーマーなのよと言われかねません。

>ほぼフェンスについています。

どのくらいついているのでしょうか。
    もたれかかっているようならお隣にその旨伝えても良いと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 友好的に

隣人との交渉ごとは、友好的な解決が得策だと思います。長く住む予定なら尚更です。

多少時間はかかりますが先ずは会話を交わす関係になると良いです。初めての会話が苦情だと、今後が大変です。
    多分隣家は薪を使った生活にこだわりがあるので「薪で暮らすなんて素敵ですね。羨ましい」と褒めると喜ぶでしょう。

「私も薪あるよう生活に憧れるけど、夜勤、夜勤で本当に落ちつかなくて」とさりげなく夜勤がある事を伝えます。その日は騒音については触れないようにします。

あくまでも友好的な隣人として認識してもらいます。そして次回、昼に寝ている時に騒音があったら、パジャマ&カーラーのいかにも寝てた姿で出て行き「薪切ってるんですか?」とニッコリ。自然に「お休み中でしたか?」と聞かれると思うので、(もし聞かれなかったら「いやだわー、薪切っているのを見たいと思って寝ぼけてパジャマのまま飛び出してきちゃったわ。」と天然を装うとか。
    )低姿勢で騒音を控えて欲しい時間帯を伝えましょう。
    普通の人の活動時間である昼に寝ているのは自分の都合なので申し訳ない、という姿勢で臨めば揉め事は避けられます。

• 友好的に 2

友好関係になってから徐々にお願いするのは、今すぐに苦情をいえないので即効性が無くて物足りないかもしれませんが、長期的には良い方法です。

隣家とにらみ合い関係になると、変な相手だった場合にさらに薪を積み上げられたり、毎日騒音を出されたりと、良くない結果になるリスクもあります。

薪の置き場ですが、これは相手の敷地なので「目障り」という理由で変えて貰うのは難しいと思います。
    最近越してきた方との事なので「この季節になると、フェンス際に○○花を植える(orプランターを置く)事にしているのですが、水がかかると申し訳ないので...」とかフェンスの錆止めを塗り替えるからとか、スプリンクラーを入れるからとか、言ってみることはできるかもしれませんが...良い方法が浮かばなくてごめんなさい。

トピ主さんはすでにストレスが溜まっているでしょうから、友好的に低姿勢で接するという案は冗談じゃないと論外のように感じるかもしれませんが、平和な今後のための必要な中期的ステップだと我慢してすこし骨を折ってみるのが良いかと思います。

• こんな話

フェンス横に薪を置くことについて。
    うちはきこりではありませんが、聞いた話。

畑にあった杉の木を切りました。
    大きくて動かせない上に薪にするなどの活用方法もなかったので、畑横の窪地(勿論自分の所有地、湿気がある)に転がしておきました。
    その窪地に隣接する家から苦情が来ました。
    「ここに放火されたらどうする!」
    木を切ったのもあなた方が「花粉症だから症状が出て困る」と言ったからなんですけど!(ちなみに畑及びその家の周りは杉山)費用も全てこちら持ちだし!
    泣く泣く業者にお金払って、持って行ってもらいましたとさ。

これはクレーマーだ〜と思った話ですけど、
    「放火等心配で」とお隣へ話をもちかけるのはありかもしれません。

• コミュニケーション取りましょうよ。

田舎暮らしなので、薪が家の前に積んでいるのが
    当たり前生活してます。

さて、苦情を言う前にお隣さんとちゃんとコミュニケーション取りましょうよ。
    お隣さんとの付き合いもなく急に「夜勤しているから昼間静かに」なんてクレームつけるとビックリされますよ。

一度、丸太を切っているときに話し掛けてみてはどうでしょうか?
    ・暖炉として使用しているですか〜。
    ・私の仕事は夜勤があって○曜日は昼間休んでいますからその日は避けてもらえませんか?

フェンスに関しては、トピ主さんのフェンスが壊されるなど弊害が無い限り難しいかな〜と思います。