葛西に引っ越します

レス8
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

neco

過去に似たような内容のトピがあったのですが、最近の情報をお聞きしたいと思い、新たにトピをたてさせていただきました。

来月、江戸川区に引っ越します。江戸川区といっても、最寄り駅は浦安です。
緑が多くて、川もあって、おまけに都心まで近いなんてステキな場所と思っていたのですが、過去トピを見て、なんだかちょっと不安に・・・
通勤は、同じ区内に車を使う予定なのでラッシュとは無縁♪と思っていたら、車上荒し云々とか・・・
今まで都下でのんびり暮らしている私が引越ししても大丈夫なのか・・・
これまで、どう贔屓目に見てもきれいとは言い難いボロアパート(大家さんごめんなさい)に住んでいたせいか、
空き巣も車上荒しもあったことがありません。
ひとり暮らし歴もうすぐ二桁のベテラン(笑)ですが、心配なことが多いです。

こういう事に気をつけたほうがいいよ!とか
こんなお気に入りスポットがあるよ!とか
○時頃の○○道路は混んでいてどうにもならないよ!とか

なんでも構いません。最近の情報を私に教えてください。
お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

埋もれてしまいました・・
    似たようなトピがいくつもあるので、そこも参考にしているのですが子育てに適した場所などは、私にはあまり必要な情報ではなくて・・
    子育てといえば、江戸川区は23区内で一番養育手当て類が充実しているから税金も高いんじゃない?と友達にいわれました。
    どうなんでしょう?

• 住めば都

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/index.html
    ここに税金の色々が載っています。高いといわれますが、誤解です。
    転居前が都区内なら住民税はほかの区と変わりないはず。

葛西駅周辺はマンションが多い繁華街なので、それなりに治安はよくありません。住人の目が届きにくい場所が多い地域は、都下内でも色々あるものです。とりわけ治安が悪いと警察資料にもありますが、住んでいて話を聞いたレベルでは、ほかの都心部と変わりないです。

イクスピアリも臨海公園も大型スーパーなども近いです。
    環七の渋滞も、動かない訳ではないのでたいした事はありません。

• 心配ないのでは?

江戸川区(葛西)在住です。
    浦安が最寄り駅って、かなり地域が限定されちゃいますね。

朝の環七は混みます。時間帯と曜日にもよりますが。
    環境は良いですよ。車があるなら、近くにハトのマークのショッピングセンターや
    ホームセンターもあるし。ドンキの本店もあります!

23区で一番犯罪が多いのも江戸川区といわれていましたが、
    今はどうなのかな?でも、大して違いないと思います。
    殺人的ラッシュの東西線に乗る必要がないなら、何の心配もいりません。
    大丈夫です!ここも、日本ですから!!

• 西葛西と葛西に住んでました

独身時代、西葛西と葛西に約8年間住んでました。色々悪い評判も聞きますが、私はとても住みやすくいい街だったと思います。公園も多いし、道路も歩道がある道が多く、街全体が割と新しい為、若い人には住みやすいと思いますよ。道路も広いので運転も楽です。

ただ、西葛西と葛西でそれぞれ一度、ピッキング被害にあった事があります。パスポートとデジカメ、携帯の充電器を取られました。。。別に高級マンション住まいではなく、普通の賃貸でしたが。。。

今は都内の割と治安がいいと言われている場所に住んでいますが、先日、ひったくり被害に遭いそうになりました。つまりどこに住んでも、何かしらの危険はあると思った方がいいという事だと思います。

税金もおにかあさんの仰るとおり、都内であれば変わらないと思います。
    ちなみにお気に入りのスポットは、江東区と江戸川区の間を流れている荒川沿いの遊歩道です。臨海公園まで歩くことができ、天気が良いときはとても気持ちいいですよ。

• 葛西大好きですが・・・

西葛西、葛西にそれぞれ10年住んでいます。
    東京下町生まれの私は性質にあっているせいもあり
    大好きな土地ですが、これまで皆さんが親切に意見をしてくださった
    過去レスに書かれていたことがすべてだと思います。

西葛西も葛西も昔から治安が悪いと言われており、
    空き巣、車上荒らしなどはたくさんあります。
    またどんな高級マンションに住んでいてもピッキング被害はあります。
    自分の身の回りや家庭は自らの手で守る意識がないと住めません。
    これは他の方もかいていらっしゃるとおり、
    どの区でも同じ事だと思います。

税金は高くありませんが、公立保育園は
    0歳児の受け入れはありません。
    その他でフォローされている部分はたくさんありますが
    他区にも長く住んでいた経験上、江戸川区が
    飛びぬけて良いとは思えません。

辛口になりましたが、あまり甘い期待しないで
    お引越しされるのが賢明です。
    むしろ自分がこの土地を好きなって受け入れる
    覚悟を持ったほうがよいと思います。
    あとで後悔したとか、どうこう言われるのは住人として
    気持ちのよいものではありませんからね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • レスありがとうございます!

すっかり埋もれてしまったと思っていましたが、レスを下さってありがとうございます!
    今日、近所を歩いてみました。
    小さなお店が新旧さまざまで、おもしろかったです。
    車で、少しだけですが行徳方面にも足を伸ばしてみました。
    アジアンテイストの小さな食堂が多くて、これまた楽しみです。
    ドンキやショッピングセンターも足しげく通うことになりそうです♪
    たしか、美術館もありましたよね?
    今度ドライブがてら探してみます。
    あとは・・・
    不動産屋さんと仲良くしていこうと思います(笑)
    何年も住んでいる方がいるというだけで安心できました。
    本当にありがとうございます!

• おすすめスポット

悪いことばかりでも何なので、私のオススメを紹介します。

言わずもがなの臨海公園。8時半ちょっと前に観覧車に乗ると、ネズミ園の花火が上で見られます。
    臨海公園手前のフラワーガーデンもバラの季節は特に○です。

買い物なら葛西橋通り沿い、ドンキの近くのスーパーマルエイが安いです。ダイソーなども入ってます。葛西ヨーカドーと隣のHOMESは、引越し当初には色々揃っていいかも。疲れたら更に隣の湯所葛西でお湯につかっても良し♪

飲食店。
    葛西駅近くには「ちばき屋」という有名店があるので一度覗くのも乙です(煮卵がおいしい)。
    ポポラマーマのパスタはお手ごろで美味しいし、ドリンクバーもあります。
    あと西葛西になりますが、駅前郵便局隣のルーチェというケーキ屋もオススメ。店奥はイタリアンで1000円ランチもやってます(ケーキ付き!)。

服なら西葛西駅下のチェリッシュ、西葛西ポポラマーマの隣のガール・デ・ガールが好きです。雑貨屋も上にあります。

治安は心がけ次第です。お住まいの地域ならまったりしてると思います。
    沢山ある美容院でお気に入りを探したり、色々楽しんで下さい♪

• ありがとうございます!

おすすめスポットありがとうございます!
    葛西・西葛西駅周辺は未開の地なので、自転車でウロウロしてみます。
    ちばき屋とガール・デ・ガールがとっても気になります。
    わくわく♪
    ヨーカドー&ホームズは先日行ってまいりました。
    いやあ、広い!