ベランダに閉じ込められた私

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

MS

お礼の持って行き場がないので、ここで言わせていただきます。

息子(2才)からベランダのカギを内側から掛けられ、立ち往生していた私を、救ってくれた見知らぬ通りがかりの男性、その節は大変お世話になりました。

見知らぬ女(私)に言われるままに、実家に電話して頂き、ありがとうございました。

お陰様で、大事に至らず済みました。

実は、息子との窓越しの攻防の末、直後にカギは開いたのですが、それにしても、助かった事に変わりはありません。

名も聞かず、以来お見掛けすることもないので、この掲示板から失礼させていただきます。

本当にありがとうございました!

皆様も、いたずらっ子のベランダ閉じ込めには重々ご注意を!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです!

いまでも忘れません、数年前の2月の私の誕生日。 2歳になる我が息子に同じことをされました! 当時住んでいたのはマンションの最上階。 そう隣のないルーフバルコニーに閉め出されてしまったのです。 

すごく寒い日でしたので下を見ても歩いている人は見かけられず、たとえ大声を出したとしても遠すぎて聞こえなかったと思います。 

逆に自分が閉じ込められたと勘違いした息子は中でガラスを叩きながら大泣きしていました。 

お誕生日だからと花束を抱えて早めに帰宅した夫を待っていたものは、泣きじゃくっている息子と外で震えている妻でした。

MSさんはラッキーでしたね。 みなさんも2歳児と自動ロックには気をつけましょうね!

• よかったですねー

3階建てくらいまでならなんとかですが、高層階だと
    どうにもならないですし。

上の子供の時は、上の子は、そういうことする子では
    なかったのですが、下の子の時には、あり得たので、
    ベランダに繋がる窓のもう1つの鍵もあけておいてから、
    ベランダに行ってました。
    両方締めちゃうことはないので。

子供は、何するかわかりませんよねぇ、お気をつけて。

• ありました!

私もやられました〜。
    思い出しちゃったなあ。

トピ主さんとちがって、11階のマンションのベランダです。
    誰も通るはずも無し、真冬の雪が降る中、
    1時間くらいの攻防でした(笑)。
    私がベランダに出していたモノを取りに行った瞬間に、
    カチャ・・・という嫌な音が。
    私があわてると、初めは笑っていた子供も段々不安になって泣き出し、
    入ってこない私を見てパニック状態に。

1時間くらいたって、落ち着いてきた子供に
    「これをかちゃんってするのよー」
    と叫んだ所、アッサリ「カチャ。」
    なんなんだぁー!(爆笑)
    それ以来、ベランダに出る時はもう一つの窓も開けるようにしてました。

• 良かった、良かった!

大事に至らなくて良かったですねぇ!

私も、長男が丁度2歳頃、締め出されました。
    但し私の場合、マンションの玄関の鍵でしたから、
    (中でドアが開かず、息子は泣いているけれど、いくら説明しても開けてもらえなかった)
    親しくしていたお隣さんに訳を話して、ベランダ越しに乗り越えました。
    2階でしたが、あの頃はまだ若かったから、軽々と…??
    それ以来、子供の小さい間はポケットに合鍵を持っていました。

2、3歳の頃は何にでも興味を持ち、大人の真似をするので、
    こういう事が起こりがちですよね。

でも、助けて下さった方がこれをご覧になっていると良いですが。
    もしかして、地元のコミュニティ紙などにも出した方が良いのでは?

• やられました

うちの場合は玄関ドアです。
    ドアの外をお掃除していたら、背中で「かちゃ」という嫌〜〜〜な音が。
    うちの鍵は、横になったフックを下におろしてかけるタイプの物。
    つまり、背の低い子供にとって、かけやすく………とても開けにくい。
    わずかに開く新聞受けから「○○ちゃん、鍵かちゃしてね〜」と必死の説明。
    が、やっぱり開けきらず。
    そのうち置いて行かれたと思ったのか大泣き。
    そうこうしている家に上のこが学校から帰ってきたものの、鍵持たず…。
    で、同じマンションのお友達の家に飛び込み、電話を借りて主人にヘルプ。
    車で40分の会社から戻ってきてもらいました。
    やっと開いたドアの向こうで泣き疲れて眠っていた我が子。

妹のところはベランダ(2階)に閉め出されたそうです。
    たまたまリフォームでお隣の家に来ていた大工さんにはしごをかけてもらって
    開けてあった玄関から戻れたとか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は救ってあげたほうですが・・・

数年前のある日のこと、同じマンションのママさんが我が家を訪ねてきました。井戸端会議に夢中になっている間に2歳くらいのお子さんが家の鍵を深い排水溝に落としてしまった、と言います。

若いママさんは言いにくそうに、鍵を開けてほしい、とおっしゃいます。「???」最初は何のことか分かりませんでしたが、話をよく聞いてみて仰天。

玄関ドアの新聞受けに手を入れて鍵を開けてほしい、と言うのです。私はやせていて腕が細く、私ならできるだろうと思って思い切って訪ねてみた、と言うのです。

ものすごく困っている様子でした。なんたって相手の家は11階。ベランダを乗り越えるのは命がけです。仕方なく手を入れてみたところ、開いてしまいました。よかったんだけど素直に喜ぶこともできず、なんだか気まずい雰囲気になってしまい、その後は自然に疎遠になり、ママさんは引っ越して行きました。

あれからこわくて再び新聞受けには手を入れていません。我が家ではその後、デジタルロックを設置せずにはいられなくなりました。同じマンションの人には絶対に言えない秘密です。

• 新婚当初

に住んでいたコーポで、私が朝、ごみ出しをしようとゴミ置場に向かっていたら「クリームすいかさ〜ん、子供に鍵かけられてしまったので、悪いんだけど、大家さんちに合鍵もらってきてもらえるぅ?」と。幸い大家さんの家がコーポの近くなので、すぐに「いいよ、待ってて」と合鍵をもらいに行き、お隣りさんを救出!?しました(笑) お隣さん母子、無事でよかったことを懐かしく思いだしました。

• 我が家の場合・・・

なんてこのないある日、、、
    我が家で悲劇はおこりました。

主人は、出かける際には必ず窓を全部閉めるという習慣があります。

主人が、出勤する際、いつもなら「行ってらっしゃい」と見送るのですが、その日は私は外で洗濯物を干していました。

全てが干し終わり、部屋に入る窓を開けようとした瞬間、、えええええええ〜〜〜???窓が開かない!!

なんて。ことがありました。

仕事から帰ってきて、問いただすと、「ごめん、無意識だった」と。。。

無意識かぁぁぁ、、、妻の存在くらいは、意識の中に入れておいて欲しいです。

• 同じ経験ありです

私も2才の息子にベランダに干されました!真夏の猛暑、西日が当たる14時(忘れられません)
    幸い、マンションの2階でしたので通りかかった同じマンションの方に大家さんに連絡してもらい事なきを得ましたが…。
    大家さんが到着するまで、命の恩人に(今でもその方をそう呼んでいます(笑))凍った保冷剤、スポーツドリンク、チョコレートをベランダに投げ込んでもらい、干していたタオルで体を覆い直射日光を避け、汗だくになり耐えました。
    締出した当の本人はクーラーの効いた部屋の中で泣きつかれ寝ており…窓1枚が恨めしく思いました。
    本当にベランダに出る際は気をつけた方がいいですよね!それ以来、ベランダに出る時は窓が確実に閉まらないよう工夫したり、しばらくは携帯を持ち、子供が寝ている時に出たりしました。
    3才になった今は言えば分かってもらえますが…やはり皆さん2才の頃に締出しくらっているのですね(苦笑)
    本当にあの時は暑い日で、人も通らず「このまま死ぬかも」と汗も出きった状態でフラフラでしたので命の恩人様には感謝で一杯です。
    皆さん、気をつけましょうね。

• 仲間に入れて下さい

皆さん、やっぱり同じような経験をお持ちなんですね。
    私も、息子がまだ2歳になる前の事です。やっぱり洗濯を干していてやられました。
    ただ私がラッキーだったのは戸建で物干場が一階だった事。あきらめて玄関や他の窓が開いてないか調べて回りましたがダメで、さらに息子も私の姿が一度見えなくなったので大泣き。
    さらにラッキーだったのは車で10分程のところに実家があるので、万一の時のために合鍵を預けていた事。
    近所に電話を借りに行けばそれで解決なんですが、その時の私の格好!
    物干場が外から見えない位置にあるので服はよれよれに着古した寝巻き兼部屋着。さらにまだ朝食後すぐだったのと、少ししたら買い物に出かける予定があったので身支度を後回しにして顔も洗っていない状態というだらしない事この上ない姿でした。
    隣の家に事情を話したらすぐに電話を貸してもらえて、すぐに母が来てくれたのでちっとも大事にはなりませんでしたが、とにかくあんなだらしない格好で隣の家を訪ねなければならないのがすごく恥ずかしかったです。

• ほんと、困りますよね

私も、一度だけありますが大変焦りました。
    一生懸命、サッシの外から身振り手振りでポカンとしている
    子供に説明し、何とか開けてもらうことが出来ましたが。

そんな時、育児雑誌だったと思いますが、締め出し防止策として
    サッシ枠の上辺に布団ばさみをはさんでおくと良いというのを
    見て実践していました(こんな説明で分かってもらえるでしょうか(笑))
    上にはさんでおけば、子供には手が届きませんし、サッシを完全に
    締め切ることは出来ませんしね。

今では懐かしい思い出です。

• 兄妹そろって・・・

閉められました。洗濯の最中に・・息子2歳。我が家は4階。大きい声を出すとまずい!と思い優しく「あ〜け〜て。かっちんしてかっちんだよ。」と開ける真似をしながら言ったらニコニコしながら開けてくれました。それからは窓は全開にして洗濯してました。しかし・・・娘2歳のときにまたやらかしてしまいました。真夏でエアコンつけていたため窓を閉めて洗濯物をほしていたのです。カチ!と音がしたので振り向くと・・。娘は部屋でニコニコ顔。上の子の時と同じように優しく「あ〜け〜て」と言ったのですが我が家のあばれ娘の返事はなんと「や〜あ〜だっ!」そして別の部屋へ行ってしまうのでした。「え〜!ちょっと!開けて〜お願い開けて〜」叫ぶ母。じりじりと焼け付くベランダに取り残されて大ピンチ。どうしよう〜と思っていると娘が部屋に戻ってきました。「お願い開けて」と泣きまねしたら「い〜い〜よ」といって開けてくれました。ホントになんて娘でしょう。どんなに怒ってもあなたたちをお外に出したりしない優しい母なのに!まったく・・みなさんもお気を付けくださいませ。

• こ、こわ〜い!

私にはまだ子どもはいませんが、ベランダに追い出されてしまった人、すごく多いんですね(汗)
    今後子どもが出来たら、ベランダに出るときは窓を開けたままにしようと思います。
    トピ主さま、参考になるトピありがとうございました。

ダンナさまに閉め出されたモカココさま、ご主人が帰られるまでまさかベランダで待っていたんですか?気になります。

• トピ主です

あの時の男性に向けてのお礼トピでしたが、思いもかけず同胞がいっぱいいたので、大変嬉しく?思います。

皆さん揃いも揃って2才のお子さん、高層階、暑さ・寒さと戦い...と大変な思いをされた方のなんと多い事!

実は引っ越してきたばかりで、その前は7階(しかも両隣なしの転勤先の地方)に居たので、現在の地(1階、実家すぐ近く)で良かった〜!と心底思いました。

あれから、やはり当の男性とはお目にかかれず、地元広報誌に載せようか...等と考えている今日この頃です。

ところで、私のしている防止策はこんな感じです。

1合鍵を作って実家に置いた。(特殊な鍵なので3,500円も掛かった!泣)
    2鍵とケータイを身に付け、洗濯物を干している。
    3窓が閉まらないように、ゴムを挟んでいる。

こんな所でしょうか。(でも2と3はよく忘れます)

• 私は主人に閉め出されました・・・

夜に洗濯を干していたのですが、
    主人がトイレで起きてきました。
    ふベランダを見たら、少し隙間があり、
    「猫が逃げ出したらダメだ」と思って閉めたそうです。

閉められた瞬間「やばい!」と思って窓を軽く叩いたのですが
    そのまま上の寝室へと行ってしまいました・・・
    その時11時過ぎ。しかも2月でした・・・

前の道路は誰も通らないし携帯もないので
    朝まで三角座りでぼ〜っと過しました。
    凍死するかも・・・って思うぐらい寒かった(笑

結局4才の息子が朝の5時半頃トイレで起きてきたのであけてもらいました。

そして息子が一言
    「かくれんぼしてたん?」

それ以来ベランダ恐怖症です。

• ありました!

2歳の娘が内側からカギをかけてしまいました。
    幸い玄関のカギは開けっ放しだったので(これも無用心ですが・・・)
    お隣の方がベランダに出てくるのを待って部屋の中まで入ってきてもらいました。

朝夫が出勤した直後で私もノーメイクで部屋は布団がしきっぱなし、おもちゃ出しっぱなし、食器も流しに置きっぱなしでかなり恥ずかしかったです。。。

• マンションの庭に

我が家も息子が2歳の頃。当時マンション1階、庭付きでした。洗濯を干していると、中から息子がクレセント錠をガチャン。身ぶり手ぶりで「あけて〜」と訴えましたが、分かってもらえず、私の姿が見えるのに安心した息子は部屋で黙々と遊びはじめました。
    幸い、端の部屋だったので、なんとか塀を乗り越え庭を脱出、ご近所の家に電話を借りよう、と走り出したところになぜか仕事中のはずの夫の姿が…
    「暇になったので、半日休んで帰ってきた」そうです。そんな事、結婚15年、この日だけでした。

みなさん、2歳児には注意ですね。器用になって色々できますが、話は通じません(笑)

• わたしも〜

わたしもあります!
    息子が2才の時
    娘を乗せたベビーカーを先に玄関から出した時にドアが閉まってしまい
    置いていかれる!っとパニックになった息子が鍵をガチャっと…
    かばんも鍵も携帯もすべてが家の中
    必死になって鍵を開けて!っと息子に言っても
    息子は自分が閉じ込められたと思って泣き叫ぶばがり
    どうしよう〜お隣さんのベランダから入らせて貰うべきか
    (マンションの7階ですが・・・)
    そうこうしているうちに偶然、息子が鍵を開けたので
    中に入れました
    あの時はほんとにどうしようかと思ったわ
    マンション中に私の怒号が響き渡ってたし

2才児には要注意ですね!

• 経験あり!

私も子供が2歳のときにベランダに締め出されました。
    マンションの3階で、田舎のためか付近に人の往来もなく助けの求めようもありません。
    鍵をかけた本人は部屋の中でニコニコと笑っていましたが、昼寝に突入される前になんとか開けてもらわねば!とこちらは必死でした。
    幸い30分ほどで子供が開けてくれたので助かりました。
    2月半ばのある晴れた昼の出来事でしたが、寒かった〜。
    長野の冬はきっついので、夜だったら凍えてたかも。

• 完全に横ですが、か、かわいい〜!

閉め出されてしまった方々、災難でしたね。
    それぞれなんとか危機を脱出されて何よりです。

でもゴメンナサイ!不謹慎ながらわたくし、
    皆さんのレスの中でのお子ちゃま達の
    リアクションを、1人1人想像しながら
    「か、かわいい〜〜〜」
    とわなわな震えてしまいました。

いまだ子の出来ない私にとっては
    「わ、私も閉め出されてみたい....」です。
    アブナいおばちゃんでしょうか?

• ごめんなさい。犯人です。

私は2歳の時、母をベランダに閉じ込めちゃったそうです。
    母は私に窓の鍵を開けるようにと叫んだり、身振り手振りで伝えようとしたそうですが、私の方は鍵を開けるなんて知恵もなく、ワアワア泣いているだけだったとか。
    仕方がないので母は、家は団地の5階だったのですが、ベランダの手すりをつたって隣のベランダに移り、そちらの部屋に入れてもらって仕事中の父に電話させてもらい、父が鍵を持って帰宅するまでそのまま待たせてもらったそうです。

もはや記憶もなく、多分悪気でもなかったことではありますが、
    お母さん、ごめんなさい!!ベランダから落ちたりしなくてほんとに良かった。
    お隣の奥さんも、迷惑かけてしまってごめんなさい!!母を助けてくれてありがとうございました!!

…私も小さな子供と付き合う時は気を付けよっと。

• 救出した方です(笑)

めちゃくちゃ暑いある日。
    どうしてもゼリーが食べたくなって家から歩いて2分のコンビニへ。
    上機嫌で帰ってきてマンションのオートロックドアを開けようと、
    ポケットの中の鍵を探っていると「Mさ〜ん!」「Mさーん!」
    と私の名前を連呼する声が…。
    声の聞こえる方角を探してキョロキョロ…。
    何と声は頭上から聞こえるではありませんか!
    マンション前の路上からマンションを見上げると、ベランダから
    ブンブン手を振って私を呼ぶお隣さんの姿が。
    何事かと驚きながら話を聞くと、2歳の娘さんに締め出された
    とのこと。幸い玄関の鍵が開いているので入ってきて窓の鍵を
    開けて欲しいと言うのです。
    コンビニに行く30分くらい前に、お隣さんの娘さんを叱る声が
    いつになく大きいなぁ…と気になっていたのです。
    この時、お隣さん、締め出されていたのですね(笑)

偶然、私が仕事休みで在宅で、コンビニに買出しに行ったので、
    お隣さん、熱射病にならずに済みました(笑)

• 私も似たような経験があります〜

朝いつものように玄関で主人を見送るのですが、ちょうどゴミの日だったので一緒に駐車場まで行くことになり、ゴミを持って先に外へ出て、主人が車で通り過ぎるのを見送り家(マンション2F)へ帰ると、鍵が閉まっていました(汗)
    携帯も鍵もお金もなく、しかも、ださださの部屋着の上にエプロンでほんと、真っ青になりました。せめて洋服がちゃんとしてれば出かけちゃうのですがね・・・。でもお金ないか・・・。
    電話しようにもお金もなく、仕方なく全くお付き合いの無い下の階の人の家のチャイムを鳴らしお電話をお借りして主人を呼び戻しなんとか家に入れました。
    ちなみに下の階のチャイムを鳴らすまで1時間近く悩んでおりました。
    主人は家を出て1時間もしてからなぜこんな連絡?と驚いたそうです。

• ちょっと疑問が…

みなさんの大変な事件を驚きながら(笑いながらかも 失礼)読ませて頂きました。

そこでふと疑問が…。
    外に回ってとか、大家さんにとか、とにかく玄関から入った方が多いように思いましたが、鍵は開きますがチェーンは外れませんよね?それはどうされたのかなぁ〜と思いました。

我家は、必ず在宅中はチェーンを掛けてあるので、たとえ鍵が開いても入れないと思うのですが、みなさんのお宅ではチェーンを掛けないものなのでしょうか?ヨコですいません。

• 閉め出しました・・・

私は、母をベランダに閉め出しました。
    しかも、故意に・・・(ごめんなさい!!!)

何歳くらいだったかは忘れてしまったのですが
    小学校低学年までは一軒家だったので、
    マンションに移った小4以降であることに間違いありません。
    母とケンカして、その腹いせにやったのだと思います。
    窓に鍵をかけて1分くらいは勝ち誇った気分でした。
    母は最初怒って窓をがたがたやっていましたが、
    そのうち窓に背を向けて何も言わずにたたずんでいました。
    室内から見えた、母の悲しそうな横顔にこちらも悲しくなり
    すぐにロックを開けて立ち去りました。
    その後、ちゃんと謝ったと思います。
    あのときの母の悲しそうな横顔が今でも忘れられません。
    母とは、何度もケンカをしてきました。
    今でも(もう私も30歳ですが)論争?のようなことをします。
    でも、一番私のことを理解して、大事なときにはフォローしてくる
    大切な人です。尊敬する母です。

・・・というわけで、あのときはごめんなさい、お母さん!

• 職場の上司が・・・

ある日、上司の奥様からめずらしく電話がかかってきました。
    その電話を切ってあわてて帰宅する上司。
    何事かと思って隣の先輩にたずねてみると、
    「子供さんが鍵を掛けてしまって奥さんが家の中に入れなくなったんだって〜」と。
    1時間半かけて家に帰り、カチャっと鍵をあけて、また1時間半かけて
    職場に戻ってきていました・・・ ご苦労様です。

そんなことってあるんだ〜と当時は思ったものですが、意外に皆さん経験されて
    いるんですね!?