生理前はイライラするのですか

レス54
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

もりもり

私には彼女が居ますが、毎月生理前になるとイライラして喧嘩をふっかけてきたり、突然泣いたり、無口になったりします。
昨日も態度が急変したのでどう対応していいのか正直分かりません。
個人によって様々だと思いますが、生理前はイライラして喜怒哀楽が激しくなるものなのでしょうか?
そんなときは女性はどんな風に接してほしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• PMS

生理が近づいてくるとPMS(月経前症候群)という症状があらわれます。
    多くの女性にみられる症状で、
    もりもりさんの言われている「イライラ」や「落ち込みやすい」
    などの症状がそれです。

私もそうなのですが、こればかりはどうしようもないんですよね・・
    男性にとっては戸惑ってしまうかもしれませんが、
    人によっては「そのうち治る」と
    放っておいてくれた方がいいのかもしれませんね。

• 私はイライラします

長い時で1週間前、短い時で3日前ぐらいからイライラします。
    本当に些細な事で「ムキー」ってなります。
    夫にはなかなか理解してもらえなくて、毎回「何でイライラしてるの?」って聞いてきます。
    それがまたイラっとするんですけどね。
    私の場合は放っといて欲しいです。

• 科学的説明

理由を説明させて頂きます。

http://www.femalelife.jp/sick_1back.html

『月経の異常』より抜粋。

月経の10日〜数日前になると、
    イライラする、気持ちが不安定になるなどの精神症状が現れたり、
    腹部の痛みや乳房の張り、便秘などの身体症状で不快な思いをすることがあります。
    通常、月経周期の前半は、女性ホルモンのエストロゲンが優位に働き、
    精神的にも活発で、体も動かしやすい時期ですが、排卵後の月経周期後半は、
    排卵後に卵巣にできた黄体から分泌される黄体ホルモンの効果で、体はむくみ、
    精神的にもゆううつや不安定になりやすいものです。

【貴方への拙いアドバイス】
    「ふーんそうなんだ」「大変だったね」「そっかー」
    これらの"差し障り無い対応"でその場を凌いで下さい。(謝

大概生理が終わる頃には冷静になり「申し訳ない事したな‥」
    と思っている可能性が高いと思います。
    そんな時にちょっと甘えてみると、受け入れられる可能性が高いかもしれません(笑

• ホルモンのなせるわざ

程度の差はありますが 月経前症候群…感情の起伏が激しくなりますね わたしも…些細な事でイラつくと…だいたい始まる前だったり おおらかに 仕方ないなぁとかわしていただくと有り難いです 自分でも当たり散らして反省したりしますので ちなみに鉄分不足でもイラつくとか レバ刺みたいに 鉄分豊富な食事をご一緒にするのも手かと。

• そういう人もいます

PMSで検索されると、色々ヒットしますよ。

お相手がその時期以外に、話題に出してみてはどうでしょう?
    「生理前にイライラする」と分かっていると言うことは、生理云々を
    話題に出来る間柄なのですよね。

変に隠して調べるより、お互いに把握している方が対処しやすいのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • イライラしちゃいます!

そうです。。男性にはなかなかうまく伝わらないと思いますが、
    私もすごい情緒不安定になったりして、自分でうまく感情がコントロール
    できなくて余計に苛立ちます。個人差はもちろんありますが。
    ホルモンのバランスがくずれるんですよね。私も彼氏にあたったりして
    しまいます。そんなときはただただ、なんかやさしくされたかったり
    ヨシヨシってしてほしかったりします。わがままですが、、、

• そうです、なります

「PMS」といって個人差があり、全くない人もいるし、日常生活が困難にまでなる人もいます。

私もひどい方です。
    月によっても差がありますが、いつもは笑ってすませられるような人のちょっとした言葉や態度にカーッとなったり傷ついたり、過去の嫌な出来事を何度も思い出したり、やたらダルくて眠くてお腹も空くし、だいたい生理の一週間ぐらい前から心身がピリピリ過敏になります。

頭では分かっていて「あ、またか」と思い、なるべく感情をコントロールしようとはするんですが、それでも理性ではどうにもならなくなって相手にぶつけてしまい、その後に必ず自己嫌悪で悲しくなり涙がでます。家事も放り出したくなります。
    夫にも迷惑かけています・・。

本人が出来るだけ落ち着いた平和な状態で過ごす工夫(医者に相談して漢方を飲むとか、ヨガなど深い呼吸を心がける、なるべく人に会わないようにする等)も必要であるとともに、パートナーの男性も少し大目に見てあげて、この期間は彼女の言葉を否定しないようにするとか、なるべく穏やかに優しく接してあげられるといいと思います。
    本人もとっても辛いのです。どうか愛情を!

• はい。します。

トピ主さん、おいくつですか?PMSについてあまりご存知ないようですね。

この時期は、普段は何とも思わないことだったり、我慢できるようなことにも、必要以上にムッとしたり、悲観的に思えたりします。そういうときにマジになっても火に油を注ぐだけです。PMSだからといってそれが許されるわけではないことは女性もわかっていますが、彼氏にくらい大らかに構えていてほしいというものです。大変でしょうが「はいはい」となだめる気持ちで接してください。

• わかってあげて

生理前の症状は、人によって程度や表れ方は違いますが、確かにありますよね。
    私もひどい症状で、自分と周りの人のために婦人科で薬をもらっています。
    同じようなレスがつくと思いますが、
    「月経前症候群」または「PMS」で検索してください。
    あなたの理解があるかないかで、彼女との関係は大きくかわると思います。
    ホルモンに振り回されるのってつらいんですよー!
    それに振り回される周りの人もつらいでしょうけど…。

彼女にしてあげられることの一番は、理解することだと思います。
    ひどいようでしたら、受診を勧めるのもいいかもしれませんね。
    くれぐれも、キレたりしないでくださいね。
    彼女がイライラしている、ではなくて、ホルモンにイライラさせられている、と思って広い心で接してあげてくださいませ。

• なんとかしようとせずに

彼女もトピ主さんに心を許しているからそうなるのでしょうね。
    生理前のイライラや情緒不安定はある程度仕方がないので、あえてどうこうしようとせず、「しょうがないね〜〜」っていう感じの温かい目でそっと見守っておいて上げてください。

• イライラします。

私も生理前や生理中は情緒不安定になります。
    「生理前はイライラするねえ。」と受け止めてギュウしてあげてください。
    それが一番のクスリですよん。

• なりませんね

多いんですね、いらいらする人。私は全くなりませんので、理解できません。友達がひどいようで迷惑しましました。病院にいって薬をもらう意外は直らないらしいですよ。どのように接してもだめでしょうね。迷惑ですよね。

• 彼女の代わりに、ごめんね・・・

私も本当にイライラして、ちょっとした事でやつあたりするし、ネガティブ思考になって涙がでるし、ムスッとしちゃうし、食欲は旺盛になるし。ベン○にもなるし最悪です。嫌われたくないから、最初はなんとか自分で精神を落ち着かせようと頑張ったのですが、毎月数日間、我慢するのもしんどくなって、夫にネットの詳しいサイトを見せて理解してもらい「機嫌が悪い時期がきました」と宣言するようにしました(二日前にも宣言済み)。そうすると私の愚痴など嫌な発言もちゃんと聞いてますというフリをして(本当は聞き流している)、「そうか、そうか、大変やな、頑張ったな」などと気持ちのよくなる調子のいい相槌をうったりしてくれてます。
    男性でPMSを知ってる人ってどれくらい居てくれてるのかしら。理解しようとしてくれてるのがわかるだけで彼女は安心して、イライラの度合いが低くなるんじゃないかな。もうちょっとで生理?なんて聞けないと思うけど、大体の周期を学んでもらって、彼女の心を支えてあげてください。
    イライラをぶつけるって事は、彼女にとっては心を許せる人ってことなんだと思うんですよ。
    女性って面倒だね・・・。

• 私の場合

その時期は会いません。
    顔を見ただけでイライラするから(笑)。

今は結婚して毎日顔を合わせますが、イライラする時期は私の方で距離を保っています。
    旦那さんも慣れたもので危険な時期は完全放置してくれます。
    下手にわかったようになだめられると余計に怒り沸点。
    わかって、とは言わないけれど2人の間の上手い距離のとり方を探ってみてください。

• わかるわかる〜、あるある情緒不安定

最初は気がつかなかったんですが、PMSの事を知って「これだな」と思いました。あんまり日本ではPMSについて教えられてこなかったと思うので、自分がPMSだってわかってない人は多いんじゃないかな。性教育も大事かもしれないけどPMS教育もしてほしかったよ。トピ主さんも大変だと思うけど本人も大変です。イライラしてちょっとしたことにつっかかって、攻撃。かと思えば悲しくなって「私ってダメ人間」と落ち込み、涙が止まらず。そんな時なぜか彼氏にあたっちゃう。で、「またやってしまった!」と後悔の嵐。生理が終わると「なんであんなに落ち込んでたんだ?」と思うくらいケロッとします。
     私の彼は「大丈夫だよ」って言って抱きしめてくれましたねえ、とても救われましたよ。あとはPMSに関する本を買った時「僕にも読ませて」と言って理解しようとしてくれていたのはありがたかったな。生理前は自分でもバカみたいってわかってるけど感情をコントロールできない。生理痛もつらいけど、精神的な苦しみも負けないくらいキツイです。ごめんよ、彼氏。最近は楽になりました。ダンスを始めてからかな。関係あるかわかんないですけどね。

• 仕方ないですね

私は生理によって若干の気持ちの変化はあるものの、ひどくイライラしたり、泣いたり・・ということはありません。よって、同じ女性でありながら、理解しがたいところがあります。
    しかし、残念ながら女性とはそういう性なのかな?
    あまりにひどいようなら、PMSということもありますし・・。婦人科に行ったほうがいいかも。
    彼女が大切なら、インターネット等で色々調べてみて下さいね。

• しょうがない、では済まない場合も

確かに女性ならばイライラするのはしょうがないんだけど
    それで当たってしまうかどうかは本人の性分もあるかもしれませんね。
    私も気分がすぐれなかったりイラっと来る時もあるけど、
    だからこそ「絶対に他人には当たらない」と必要以上に気をつけています。
    友人で、周囲に当り散らして後日「しょうがないじゃん、生理だったんだから」と居直る子がいるんですが、それもどうかなって思います。
    「水戸黄門の印籠」じゃ無いんだから、八つ当たりした方が「生理は理解されて当然」という態度はおかしいですし。
    ましてや、自分達は恥ずかしいから隠しておいて「男性達は(生理について)知っておくのが当然」ってのも違うでしょう。
    身体の事ですからしょうがない部分はありますけど、ある一定以上はこちらも他人に迷惑掛けない努力は必要だと思いますね。
    もし迷惑掛けたらその場で「ごめんなさい」これも大事。「治ったら謝る」ってはよく無いと思います。

• しません

まったく、イライラはしません。
    普段と変わりません。
    そう言う人は、それを理由にして自分の行為を正当化しているだけじゃないでしょうか?
    私には、そう思えます。

• 対応ですか・・・

PMSについては、他の皆さんの書かれている通りなので、私の場合バージョンをば・・・。
    私は既婚者です。で、取り合えず周期通りに排卵日〜生理が来ます。その日程(汗)をまず主人に教えて、主人の方から「そろそろ?」と気遣っくれるよう、話し合いました(私はイライラバージョンとどん底バージョンが多いです)。
    ただ、やっぱり主人自身に来るものではないので、忘れてしまうことがあります。だから、いつもなら流せる会話でイラっとしたら私の方から「・・・レディースディなんだけど・・・ごめん」と言います。そうすると主人も「あ、そっか。ごめん」となります。これはあくまで我が家の場合ですけど(汗)。
    トピ主さんの場合、なんかヘンだぞ、と気がついたわけですから、排卵日〜生理じゃない、落ち着いている時に、彼女さんに「そーいう時期、俺どうすればいい?」と話し合うのがいいと思います。

何より、話し合いの出来るカップル(夫婦)でいることが、お付き合いを長くする秘訣でもありますし。健闘をお祈りします。

• ありますが

以前は単に腹痛が激しいだけだったんですけど
    数年前の亭主の浮気を機に(だと思う。それ以前と以後では全然違うので)
    生理数日前に情緒不安定が発生するようになりました。

いつもは我慢できる些細な事にイラっときて、
    そんな事でイライラする自分に余計イライラします。
    なにかあればイライラし何も無ければ底なしに落ち込んでいく。
    感情が常にハイかローの二択でノーマルな状態がない感じです。

感情のコントロールが利かなくなったことで
    生理が近いんだなと気付く事も多くなりました。

対応方法は特にないですね。
    どんなことでも悪いほうに感情を動かす原因になるので
    亭主に「私になるべく近づかないように」と言って
    離れてもらうようにしています。私も近づかない。
    自分ひとりでイライラする分には回りは被害を受けなくて済むので。

• トピ主です

みなさん、PMSについて情報ありがとうございました。
    私は25歳で今の彼女(32歳)と付き合って半年余りですが、正直今まで付き合ってきた人は生理前のイライラがそんなにひどくなく、PMSについて無知でした。今回のことをキッカケに勉強して彼女を今以上に理解していきたいです。
    しかし、PMSの影響か分かりませんが、彼女が精神的に不安定になり『年齢的に価値観があわない』といって無口になり二人の会話も少なく八つ当たりも多いので、少し放置してみます。
    様々なご意見ありがとうございました。参考にします。

• いらいらすることもある

若い頃はそうでもなかったのですが、30の声を聞いたあたりからいらいらすることが多くなりました。
    自分以外の人に酷くあたる程には至らないものの、ニュースを聞いてはいらいらしたり、電車に乗ってはいらいらしたり、PCの起動が遅いことにすらいらいらしたり。

とにかく機嫌が悪くなります。

他には、食欲亢進(特に甘いものが食べたくなる)、強力な眠気につきまとわれる(後ろ髪をつかんで地面にひきずりこまれるような眠気)、身体が水を抱え込んで重くなる…これらの症状に見舞われて、さらにいらいらします。

さすがに職場で宣言する勇気はありませんが、実家暮らしなので両親には「いま生理前だから機嫌悪いよ」言っちゃいますね。
    そうすると「じゃ、しょうがない」と適当に放っておいてくれるので気が楽です。
    じたばたしたってこの時期にいらいらするのはしょうがないことなので「そういう時期なんだね」と知っていてもらった上でほっといてもらうのが一番ラクかな。
    だって、なぐさめたり気を使ってもらったところで、いらいらは解決しませんからね。

• 個人差が激しい

私はなりませんが、なる人の話はよく聞きますし、大変だなあと思います。理性でどうにもならないという事は間違いないと思いますので。
    PMS で検索すると色々出てくると思いますので、参考になさってください。
    薬で軽くなる人もいるみたいなので、トピ主さんが相手にできないほどひどかったら、一度勧めてみては?

これは生理痛と同じように個人差が激しいものだと思いますね。
    生理痛も、殆ど無い人と脂汗をかくほど酷い人がいますから。
    なので、「私はそうならないから理解できない」と言い切る人は同じ女性として少し悲しいですね。
    痛みではなく心の問題なので理解しにくいのでしょうが。。

• 人によるみたいです。

PMSは、
    人によっては全然出ない人と、ヒドイ人がいます。
    生理痛も人によって出たり出なかったり、
    また強さも結構まちまちのようです。

私も多少イラッとします。
    月によっては、箸が転がってもイラッとします。
    会社ではコントロールできますが、
    気を許しているBFの前だと、あたる…というよりは、無口になります。
    口開くと、「ムキーッ!」ってなるので。

わたしのBFは、最初はえらい驚いてましたが、
    最近は「ちょっとだけ耳は傾けつつ、でも受け流す」という
    非常に大人な対応をしてくれるようになり、感謝しっぱなしです。

もりもりさん、心許されてるんですよ。
    どうしても耐えられなくてもそれはもりもりさんのせいでは全然ないですが、
    おつきあいを続けたいというのなら、軽く受け流す、すこし距離をとる、が彼女は助かるかと思います。
    あとは、彼女がPMSでないときに少し話し合うのはいかがでしょうか?
    PMS中、完全に精神崩壊するわけではないので、たとえば「理解してあげたいけど、理解しきれない。コッチもつらい。どうしたらお互い楽かなあ?」と言っておけば、PMS中に少しはあなたのことを気遣えるかも。

• PMSあるいはPMDD

PMSについてはサイトも紹介されていますので、PMDDについてのサイトを引用しますね。

http://homepage2.nifty.com/maika_/pmdd/index.htm

PMSの症状のある人のうち5%くらいに見られる重篤な症状らしいです。ひどいときには自殺企図まであるとか。
    そうなると、病院で適切な治療を受けるしかないようです。

PMSの症状もいろいろで、「私はない」「迷惑だ」「言い訳にしてるだけ」などと同じ女性とは思えないようなきついレスをしてる人にも、軽いけどPMSの症状はあるかもしれません。あるいは自覚がないとか。(やたら眠くなる、食欲が増す、というのもPMSのひとつらしいです。)

トピ主さんとしては、「生理前だからホルモンのバランスのせいでそうなってる」ということだけ理解して、そっとしておいてあげるのが良いのでは?PMDDを疑うくらいひどいなら病院に相談してみたら?って言ってあげるのも良いかもしれません。但し、生理後症状が落ち着いてからが良いと思います。真っ只中にそういうアドバイスをしても受け入れてもらえない可能性もありますから。

• 漢方で改善できるかも

結婚3年目です。
    自分ではあまりわからなかったけど、ずっと夫は私のイライラに悩まされていたようです。
    いつも優しく対処してくれていましたが、約1年前、彼もイライラしていてついに爆発!
    すごい喧嘩になりました。
    そんなに生理のせいだというなら頼むから病院行ってくれ!と言われ。。。
    最終的に漢方薬局でカウンセリングを受け、漢方を処方されました。
    結果、3ヶ月ぐらいで効果が出て、生理前のイライラが解消されました。
    夫もびっくりするぐらいの変わり様です。
    もちろん漢方なのでそれなりのお値段がしましたが、精神面だけでなく冷え性も改善されるなど私にとっては良かったですよ。
    お互いが気持ちよく暮らす為に、彼女に勧めてみるのもいいですね。

• PMS+月経過多

ほっといてほしいです。
    存在そのものがイライラすることがあるので。(←旦那)
    イライラ期は出張してて欲しいくらいです。
    自分勝手なのはよくわかっているんですけどね。

• はァ?

先ず、「なんで」さんへ
    ”正当化”してるように見えるのなら1年間私と共に暮らせば病気だってわかります。アメリカでは立派な病気として認定されていますからね!

皆さんが言うようにPMSというものです。
    生理前症候群という検索をして、片っ端から見るといいでしょう。
    「なんで」さんも同様に。

ただ期間が過ぎるのを待ち、期間中はとにかく我慢。
    それしかないかな?

• PMSはつらいものです

私はかなりひどいほうだと思います。
    月の半分、体調(とくに精神的に)が万全ではないことによって失ってきたものがあまりに多いので、余計につらいです。ほかの方も紹介されていますが、婦人科のサイトをUPしますね。
    http://www.kusuhara.gr.jp/premenstral_syndrome.html

ちなみに私は身体的症状の半分ほどに該当し、精神的症状については不眠以外すべて当てはまります。男性の方には実感が湧きにくいでしょうね。

好きな人、または自分を好きでいてくれる相手にどんなふうに接してほしいか考えてみました。自分でもコントロールできないのですから、たしかに放っておいてもらうしかないと思います。ただ、トピ主さんがおっしゃられるように、《放置してみます》というのは、いかがでしょう……。私だけかもしれませんが、少し冷たい響きを感じます。PMSを抱えている女性にとって、この時期は、孤独感や自己嫌悪感が強かったりするものだと思います。できれば、暖かく見守ってあげてください。いつも以上に優しい気持ちで接すれば、トピ主さんの彼女を思いやる気持ちも伝わると思います。

• 病気だから、治す努力も必要

病気だからあたってしまう、それは仕方がない。そう思っているだけだと、いつまでもPMSの症状は改善しないし、当り散らす本人も辛いと思います。

私の場合は、病院へ通い、様々な治療法を模索しました。色々試した結果、私にはサプリメントやホルモン剤よりも、漢方(煮出すタイプ)を気長に焦らずに服用する事によってだいぶ改善されました。

まずは諦めないで、病院へ通う事だと思います。