お金の使い方に口を出すママ友

レス27
(トピ主3

家族・友人・人間関係

偏頭痛

同じ団地に住んでいた、とても仲良くさせてもらっているママ友がいます
趣味や色々な物の好みも似ていて共通する部分が多いのですが、1つだけ私の中で我慢している事があります
私は親しき仲にも礼儀あり、収入や買った物に対して口出しは
良くない事、逐一報告するものではないと親からも言われてきましたし
私自身この考えは変わりません。ママ友に「お金の話や収入の話は嫌いなの」と言った際、
ママ友も「私もそうなの」と言っていたのですが仲良くなって5年ほど経ちますがここ1年前位から
「保育料どの位?○万位?」と探りを入れてきたり
「その服買ったの?いくらだった?1980円?高い、○○で500円で売ってるじゃない」
一緒にスーパーヘ行っても「なんでその卵買うの、こっちの卵が一番安いから」と勝手に取替えられました
子供が卵白の部分がアレルギーでこの卵の黄身だったら湿疹が出ないからと説明しても
機嫌が悪くなり険悪な雰囲気になります
車は中古の普通車なのですが「うちは軽自動車だよ、軽に買え変えたら?」と言われます
子供が多い事と主人が決めて買った事は何度も説明しました
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

書ききれない位会う度に口出しされ、正直うんざりしていました
    服、家具、食品、いずれも安いほうがいいとは思いますが
    好みやこだわりもあるのにそんなに考えを押し付けられても辛いです
    そんな思いの中、先月中古の家を購入しました
    ママ友には引越し間際に「引越しする事になったよ」と伝えましたが
    思った通り不機嫌になり「まさか買ったの?いくらだったの?何年ローン?金利は?他にいくらでも探せばあるでしょ?私が探してあげるから、キャンセル出来ないの?騙されてると思うよ」と言われたので
    「主人が決めたから私は分らないし、よく考えて決めたことだから」と話しました
    その後うちに来たときに「この家○○万だったんでしょ!調べたら分ったよ」と。
    それ以来お互いに音信不通になりました
    ママ友に相談もせず決めた事に怒っている様ですが私も腹立たしく思い
    もう仲良くはできないと思っています
    でも最後にママ友に言いたい心境です
    お金の使い道に口出しするのはおかしいでしょと・・・
    でもこのまま何も言わずに疎遠になったほうがいいのでしょうか
    今までの溜め込んだ気持ちが噴火しそうです

• 家をキャンセルって・・・

少し、質問があります。普段からトピ主さんは、その方に「お金が無い」「苦しい」と愚痴ってませんか?そんな愚痴を言った事が無いのにアレコレと口出しをして指図するのは、おかしいですヨ。その人・・・。私にも口を開けば「お金が無い」「生活が苦しい」と愚痴を垂れ流す友人がいるのですが、内心{軽自動車にすれば良いのに・・・}とか、{何で、そんなに高い化粧品ばかり揃えるかな・・・}とかって、思います。付き合ってて、楽しくないなら、このままフェイドアウトで、良いと思います。

• 良かったですね。

引っ越しできて。

音信不通ならもう放っておけばよろしいのでは?

言いたい事もあるでしょうが、ここはもう忘れた方が…。新しい生活も始まってる事だし。

ちゃんとトピ主様は相手に対してきちんと言えてるのは立派ですよ。ご自分の生活を守って下さいね。

• 友人は嗜好品

友人関係は人生の主食ではありません。(家族が主食に当たります。仕事の関係や親族・姻戚は副食。これらに好き嫌いを言うと肩身が狭くなるのは自分です)
    嗜好品はあれば豊かになりやすいけれどなくてもそうそう困りません。
    だからこそ、相互に良い友人関係は貴重なのです。
    そうでないのならムリする必要もないのです。

• え?!

そのまま疎遠になっていいのでは?
    ありえないです。
    相談されたときに答えるのはいいのですが、相談もされずにお金の使い方まで・・・。
    もしかして、ご主人の給料とかも聞かれたりとかしていませんか?
    そんな人こっちから願い下げです!
    でいいと思いますよ。
    疎遠になっている今、絶対に近づかないほうが今後の為にいいと思います。
    他のかたのレスがついていない状態ですが、皆さんもほぼ同じ意見だろうと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • このままこのまま

良かったじゃないですか!!
    このまま疎遠になっておいたほうが良いですよ!!

価値観の押し付け、相当我慢なさったのですね。
    きっと本人は、相手の気持ちなんて考えもせず無神経なだけの人なのです。
    それとも、自分と同じレベルでないと劣等感を持つタイプなのでしょうか?

なにはともあれ、離れられたのです!!
    下手に連絡を取って、擦り寄ってきたらそれこそ延々と続きます、、。

悔しい気持ちや、悶々とした思いも今はあるでしょうが、後々、このままのほうが良かったと思えると思います。

新居で家族仲良く、環境も変わり新しい友人も出来ますよ。
    前向きに、、、がんばりましょ。
    そして、忘れましょうよ。

• 怒ってしまえ!!!!

そんなの私だったらブチ切れます!!!!

思うんですが、ただのママともでいたかったら喧嘩せず、スルーするのがいいと思いますが、友達になりたかったら怒ってるっていった方がいいと思います。

溜め込んで溜め込んで爆発したら、元には戻りませんよ。
    恋愛だって仕事だって結婚だって同じです。

友人関係だって衝突しながらお互いがわかっていくものだと思います。

まぁトピ主さんに、そこまでママともと仲良くなる気がないなら、
    これを機に疎遠になるのがいいと思いますよ。

• もう放っときなさい

何ですか、その人。
    ただ、私も思い当たるタイプの人が
    いないでもないので出てきました。
    近くの県営住宅に、その種の奥さんがごまんといます。
    おなじ棟、もしくは隣近所でそれはそれは濃いお付き合いです。
    子供の習い事も同じ、学校の役員をやるときも一緒に、
    先日ピアノの発表会で見かけたら、子供に安いお揃い服着せて
    連弾させてました。(先生と連弾は初級はありですが、
    子供同士では少ない)
    ここまで来ると、もう病気に近いです。
    抜け出て良かったじゃないですか。
    個人として成長していないので、
    「自分で考えて」
    「自分で行動する」などが
    出来ないのです。
    お金があっても(無いでしょうけど)家買わなさそうです。
    だって、「お友達」と「同じ」でないと生きられないから。
    「みんなで」やるかどうかが、判断基準だから。
    同じタイプのお子さんを量産しそうで怖いです。
    息子がいたら、最悪の姑にもなりますね。

で、彼女には何も言わないほうがいいです。
    似た様なお仲間が黙ってないでしょうし、
    何よりばかばかしいです。

• このままフェードアウトを

私もやたら干渉好きな人に困った経験がありますのでよく分かります。
    ですから噴火したいというトピ主さんの気持ちも分かりますが、
    こういう人は真正面から相手にしないほうがいいと思います。
    思考回路が違うんです。感覚が違うんです。
    おまけにトピを読む限りでは、相手は相当強気なイメージの人なので、
    ヘタに反論すると何を言われるか分かったものではありません。

こういう人からは、みんな離れていきますから。
    今はトピ主さんにしがみついているんでしょう。
    そーっと振りほどいて、離れることをおすすめします。

• 良かったじゃないですか。

おめでとう!と言います。(あえて)他のトピでもありましたね。「会社の同僚が過干渉」と。「この人は頼りないから私がついてないとダメ」と思い込む、そういう病気なんだとレスがついていました。昔なら「そんな性格の人」と言われたものですが、今は何でも病名がついちゃうんですね。でもなんで同じ目に遭うのが判っていて新居にも招いちゃうのかな?気持ちの弱さにつけ込まれていますよ。まぁ、現在は音信不通のとこと、良かったじゃないですか。忘れましょう。彼女は今・・次のターゲットを探しているところでしょう。
    見つからなかったら、トピ主さんに「元気だった?」と声をかけてくるでしょう。その時はきっぱりと言ってやればいいんです。

• いましたね

そういう人と遭遇しました。

どうも 自分よりいいものを購入すると
    すごくいろいろ言ってくるんです。
    服もバーゲン以外で買おうものなら
    うるさいうるさい。

揚句 年収まで聞かれ、ごまかすのが大変でした。

私の友人などは近くにできた新築マンションを
    購入したのですが その人わざわざ不動産屋に行って
    そのマンションがいくらで売り出されているかを
    調べ そのチラシを持って幼稚園のお迎えに登場、
    ○○さんは このマンション買ったのよ、○○万よって
    言いふらされて唖然でした。

自分が一番 お金持ちそうなイメージでいたいのでしょうか。
    よく分からない神経の持ち主でした。

• 本性が出てきただけ

今までは仮面を被ってあなたを騙してきただけでしょう。現在の彼女が本当の姿です。自分の価値観しか認められない人です。自分の思い通りにならないと礼儀も何もどこかにふっとんでしまう人なんですよ。うんざりするよね。かなりおかしい人です。

• お気の毒です

その気持ちよくわかります。
    私は義母が全くそのママ友さんと同じなので
    私もとても疲れています。

トピ主さん、よかったですね。
    引越しして縁がきれて。

もう関わらない方がよいと思いますよ。

私は義母なので嫌でも一生ついてまわります。

玄関の花を生けなおされたり、この間は子供に買った新品の
    服を最初はかわいいと言っていたのに
    次に見た時「パジャマにしたら」といわれむっとしました。

贈答用のメロンをあげても「美味しくなかった」と言われたり。

人の事にいちいち口出しされるとほんと気分悪いですよね。

トピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。

縁がきれて本当に良かった。

これからは平穏無事に暮らして行かれて下さいね。

• 黙ったらいいのに

相手ママが、嫌に、なっているぐらいだから
    黙って引越しをすればいいのに、どうして引越しをすると、決まったことを話すでしょう?
    貴方も責任ありですよ。
    当日、荷物を運び出してから、さようならと挨拶をして余計なことを言わないで、移動すれば良かったのに。
    家の場所まで、知られてしまったのですか?
    知られてしまったなら、末永く、色々言われても、自分の力で、解決をするしかないでしょう。
    何故なら家を買ったことを話してしまったのも、責任ありですよ。

• 理由は言わず疎遠になる

私は、仲良くしていても、一緒にスーパーで買い物をしたり
    しません。他人の生活を干渉するようなことは避けていますし
    干渉されないように予防線を張っています。
    トピ主さん、理由は伏せて疎遠になられた方がいいですよ。

• 奇人・変人

変わった人ですね。
    私が探してあげるからって吹いてしまいました。
    極秘物件でもあるなら別ですが、それでも気持ち悪い。
    そこまで踏み込んでくる人って宗教くさいです。

• 世の中広いですね

変な人がいるもんですねぇ…。余所のお宅のお金の使い方にそんな口出しするんですか?
    よっぽどほかにすることがないんですね、その方。
    びっくりです。

疎遠になれて良かったじゃないですか。
    いらないですよ、そんな人。
    確かに、言われっぱなしで頭に来るお気持ちはわかりますが、また連絡でも取ろうものなら、また不愉快な思いをされるだけだと思います。
    せっかく気に入って購入されたご自宅での生活を充実させてください。

横ですが、にゅさん。
    「友人は嗜好品」本当にそうですよね!とても上手い言い回しだと思いました。

• トピ主です 皆様ありがとうございます

ママ友にお金が無いや苦しいなどは話した事はなかったのですが以前に
    結婚当初、県営に住んでいた事を話した際「あらーこんな古い所に住んでいたの」っていうリアクションがあり、うちは凄く貧乏だと思っていた様です
    (確かに貧乏ですが夫婦で頑張っていました)
    ママ友が薦める物を買う分にはとても喜んでいたように感じます
    私の言うとおりにしなさいっていう感じでしょうか・・・
    主人の給料は遠回しに聞いてくることはありましたが決定的に言われたのは
    家を買って遊びに来たときに「うちの年収は○○○万よ」と。
    私は教えたのだから言いなさいっていう雰囲気でした
    私は答えませんでしたが、聞いてもないのに凄くショックでした
    やはりこのまま疎遠になったほうがいいのでしょうか・・・

• なんで、友達続けたいんですか?

私なら、疎遠になって万歳ですが。それが何か問題ですか?

その方、精神的ストーカーじゃないですか? コワイですよ。

そこまで言われて、仲良くしたい気持があるのは、子供さん同士の付き合いがあるからですか?

あまり変な方と一緒にいると、トピ主さんも”類トモ”と勘違いされちゃいますよ〜。

• レスの補足です。

もちろんトピ主さんは、もう、仲良くしたくないから文句の一つでも言いたいのでしょうけど、
    わざわざ相手にしてしまうという行為は、そのママ友さんの同じレベルになってしまうと思います。

たとえ相手に文句を言えたとしても、また、ツケ込まれる隙が出来てしまうと思うので、それをきっかけに、再び”仲良く”なってしまうと思いますよ。

特に子供さん同士年齢が近いと、縁を切りづらくなると思いますので。

それにしても、トピ主さん、本当に嫌な思いをしましたね。
    変な人っているんですね。

新しい環境で良いママ友ができると良いですね。

• います!私の周りにも

会えばお金の話ばかりの少し年上の知人に、私もウンザリしていたところです。
    私の地域では高級にあたるエリアに、広い家と外車2台を所有、お子さんが2人で、専業主婦をされてます。
    何かと「お金ない」「ローン苦しい」と話しており、HDさんと同様、だったら車買い換えるとかすればいいのに、おうちやお庭も、せっかくならお手入れしてもっと楽しめばいいのにと思ってました。

うちはまだ子どもナシのインテリアが趣味の夫婦ですが「子どもナシで共働きなんだから、家が散らからないのは当たり前」「共働きで子どもナシなら、生活も余裕でしょ?もも(私)の給与は全額貯金できるでしょ」「けっこう貯まったんでしょ?そろそろ子供考えてる?」等言ってきます。先日は何を根拠にか「もうそろそろ家のローン終わるんじゃなかった?まだなの?じゃぁいくら残ってるの?」挙句「そんな、誰でもできる仕事なんだから、さっさと子供作っちゃいなよ〜。それでもまわるのが会社なんだから〜」とも言われました。そんなに他人が気になるなんて、もとの性格に加え、よほど毎日が楽しくなく、生活に困ってるんだと思いました。疎遠になったのはチャンスです、離れましょう!

• ママ友が金銭的に苦しいのかも

もう疎遠になってしまったことだし、腹立ちは時と共に消えるとして。

そのママ友の方、今現在少し不幸な状態なのか、もしくは金銭的に苦しいのかもしれませんね。

趣味嗜好が似ていて同じような立場のトピ主さんに、いつも自分と同じような立場であってほしいという気持ちがあったのかも、と想像しました。

いずれにしても、不愉快な思いしかしないのであれば、お付き合いはできませんね。

• 噴火しないで。

>でも最後にママ友に言いたい心境です
    お金の使い道に口出しするのはおかしいでしょと・・・
    でもこのまま何も言わずに疎遠になったほうがいいのでしょうか
    今までの溜め込んだ気持ちが噴火しそうです

話せばわかる人、あるいはわかってくれそうな人に、ものを言うのはいいと思いますよ。
    でも、この奇妙な信念をお持ちのママ友に言うのは、時間と労力の無駄だと思いますよ。かかわっても、偏頭痛がひどくなるだけだと思います。

トピ主さんがすでにお気づきのように、
    「お金の使い道に口出しするのはおかしい」です。その通りです。
    お怒り、お察しいたします。

• 私も

他の方と同じようにこのままフェードアウトすることをオススメします。
    徹底的に勝負するなら戦ってもいいのかもしれませんが無駄なエネルギーを消費するだけです。
    「あなたはいつも私のことに口出しするけど私がどうしたらあなたは気が済むの?あなたの言うとおりにしたりいのかしら」とか
    「家をいくらで買ったとかそんなに我が家のお財布が気になるの?なんかいやらしい」
    こんな風に言えたらスーッとするんでしょうけどね。
    私も一度だけ経験したことあります。
    結婚することを友達に報告した時に「ねぇ、結納金いくらもらったの?」と聞くので「言う必要ないでしょ」と言ったら「ねぇいくら?2ケタ?3ケタ」といやらしい目で言われました。なので「聞いてどうするの?いくら聞かれても言わないよ」と突っぱねました。それからは音信不通ですが私はそれでよかったと思ってます。きっと彼女は今頃一人も友達がいなくなっているでしょう。

• うわぁ〜似てる似てる

私も過去にそういう人と友達でした。同じ職場で年齢も同じで彼女には楽しいところもあり友達になりました。でも、つきあっていくうちにおかしいことに気づきましたね。
    そのママ友のようにお金のことではないのですが、私のことに何でも口を出すのです。それはもう病的と思えるほど。
    あきれたのは、髪型をショートカットに変えるように言ってきたことかな。私の場合は職場退職と同時にフェードアウトしましたよ!
    偏頭痛さんにもこれを機会にフェードアウトされることをお勧めします。
    それでも、突然、電話や家にやって来て何か言ってきたらその時は今まで思っていたこと全部言ってやりましょうよ!

こういう人って結局、みんな離れていきますから友達ってあまりいないんですよね。私の友達もそうでしたね。

• 溜め込んだ気持ちが噴火

トピ主さんは、疎遠になった方がいいのは重々承知してるけど、溜め込んだ気持ちが噴火しそうで、このトピックではき出してるんですよね?

こういう無害なところで、どんどんはき出したらいいと思います。

できたら、「やはりこのまま疎遠になったほうがいいのでしょうか」なんて取って付けたような質問をレスの末尾に毎回くっつけて愚痴ってるより、「愚痴を聞いてください!」と正直に言った方が、より好感が持てます。

• トピ主です 皆様ありがとうございます

沢山のアドバイスを頂き感謝しています。
    やはりこのまま疎遠の方がいいのだと思える様になってきました。
    主人から「お前は言われっぱなしだからそうなるんだ、1度で良いから強く言い返せ」「そんな調子じゃ一生人からなめられる」と言われたのもあり、私も今回は許せない気持ちが強く悩んでいましたが、言えば言ったでスッキリするものではないのだということが分かりました。
    もっと大人にならなければいけませんね。
    皆さんのアドバイスとても参考になりました。
    ありがとうございました。