子供の離乳食完全レトルトのわたし

レス65
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さやきち

1才2ヶ月になる娘を持つ34歳の主婦です
これまで娘の離乳食をまともに手作りしたことがなく自分でも自己嫌悪気味です
娘のことはとにかく可愛いですし勿論愛情かけて育てているつもりなのですが
何故だか離乳食だけはどうやって作って良いものやら分からないのです
想像力が足りないというしか今の私の状況を表現しにくいかも知れません
雑誌や専門書もよくよく読みますが
どうやってあれだけの手のかかりそうな完璧離乳食を
お腹を空かせてご機嫌斜めの娘の面倒を見ながら作れば良いやら途方にくれてしまいます なのでレトルトで娘には我慢してもらっています
人並みに家事炊事はこなして料理はちっとも苦手とは思わないのですが
主人と私つまり大人メニューしか作れません
主人は夜遅く23時頃の帰宅が多いのですが私もその時間まで待ち一緒に食事を済ませるといったパターンです
私は健康上の理由から夕食のみの毎日です(高度房室ブロックという心臓の疾患です)
毎日の離乳食をバランスばっちりに作り出すことが出来る
他のお母様方を心から尊敬してしまう毎日です

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しく考えないで

1歳二ヶ月なら、離乳食というより大人のご飯の少々やらわかめ、細かくしたもの、という程度でいいのではないですか?

例えば、冷凍うどんを買ってきて茹でて、鶏ひき肉を使ってあんかけにしたり。

大人の夕食のメニューと同じでもいいと思いますよ(辛いものでなければ)。
    例えば、焼き魚とお味噌汁と白いご飯。
    ご飯を炊きたての柔らかい時にちょっとつぶして、魚は骨をとってほぐして、お味噌汁はちょっと薄めて。
    これで十分子供の食べるものになりませんか?

ご病気で夕食しか摂らないそうですが、お子さんには3食あげてください。
    作り置きをしておけば、温めるだけで食べられますし、お昼ねの最中にそれくらいのことできませんか?

レトルトが悪いとは思いませんが、家庭の味というのも味合わせてあげたいなあ。

• 手なんてかけなくても

こども小3、32歳です。
    わたしなんぞうどん、ヨーグルト、バナナ、粥、味噌汁の具しか娘に食べさせませんでしたけど・・・昔の人なんか芋とかですよね?
    テキトーでいいんじゃないすか?

専門書どおりにやれなんて言われたら私は気がおかしくなりますね。
    大人と別になんて、めんどうくさーい。
    うどんか粥だけ娘用に2日に1回くらい作って、保存して味変えて出すだけ〜、でした。おかずは大人の煮物か味噌汁の具をつぶすだけ!

レトルトは子供が食べなかったので使いませんでしたけど。
    食べるのなら、いいんじゃないですか?
    粥は梅干しとか昆布細かくしたのとか卵&めんつゆなどで味を変えたりでバリエーションもほ・う・ふ(??)
    ねこまんまもグー!でしょう。
    そんなんでも死にゃしない・・・どころか何年も皆勤賞なくらい丈夫な子供になりました。

• 私もです

私もヘビーフードほぼ100パーセントです。
    自己嫌悪に陥りながらも、頼ってしまってます。
    理由は
    1家事と大人の食事とぐずる子供の世話で手一杯、、、
    2衛生面と食べさせてはいけないものを食べさせるのではという不安
    3あまり寝ない子なので、子供が寝ている間は少しでもこちらもやすまないと身体が持たない、、、
    などあければいろいろ理由があります。
    料理やお菓子・パン作りは大好きなのですが、、、
    開き直りといわれればそうなのかもしれませんが、何より笑顔で
    子供と食事をすることが大事だと思っているので、そのためにベビーフードを利用させてもらってます。

• 少しずつ・・・

いきなり手作りにしなくても、大人用の夕食の材料から少しだけ寄せて置いてそれを軟らかく煮てつぶし、レトルトも加えながらあげてみてはどうですか?
    さやきちさん宅では和食は作られますか?
    もし作られるなら、離乳食はいたって簡単ですよ
    そして、たくさん作っておいて冷凍すればいいんです
    和食は離乳食にはベストな材料が豊富にあります
    おかゆ、マッシュポテト、ほうれん草、にんじん、などなど。
    他には白身魚、豆腐(冷凍不可)、大根、ヨーグルト、バナナも。
    1歳ならそんなに柔らかくなくても大丈夫でしょうから
    多少固形の物にもトライしてみてください

後はだし汁を大量に作って製氷皿で凍らせ
    茹でた野菜や魚に混ぜ混ぜしてあげるのもグーです^^

最初は味が薄い(レトルトは濃いと思う)ので食べてくれないかと思いますが、根気良く、レトルトと一緒にでも食べさせてあげてください。

母の手作りの味。大人の私でも恋しいもの☆

• 心強いわ〜♪

育児本なんか見ると1食に3種類位作ったり色目もバランスも良さそうで頭がくらくらしますよね。
    でもあれは少数派!と思うようにしてます。
    私の場合は一生懸命作ってもあまり食べてくれなかったり、器で遊びだしてぶちまけたりしちゃうんで
    ストレスを溜めないためにあまり頑張り過ぎないようにしてます。

と言ってもレトルトに頼るには「お金かかりそう」とケチケチ性格がジャマしてふんぎれないので、
    もっぱらフリージングにお世話になってます。
    ささみ・鯛のお刺身・ほうれん草・人参・パプリカ・お出汁・おかゆ・・・などなど
    チン☆すれば食べれる状態で薄く伸ばしてフリージングしておきパキっと割って使います。
    例えば「おかゆ・ほうれん草・ささみ・お出汁」でおかゆを作るとか。
    でも1歳2ヶ月ならそろそろ取り分けでいけるのかな?そうなると少しラクかも?ソースだけ離乳食用のを買ってくるとか。
    でもこれらを始めるまではけっこう時間掛かりましたよ〜。まず何かひとつクリアしてしまうとその後は結構ラクでした。

エラソーに申し上げて恐縮ですが私の体験まで。気を悪くされたらゴメンナサイ!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • わたしもレトルトでした

今5歳になる息子がいます。わたしも当時やる気マンマンで離乳食の本も買い込みましたが少量なのに掛かる手間は多いし作り置きもしましたが、
     力が入れば入るほど結局続かず・・パートですが仕事もしていたし主人も23時ごろの帰宅でしたので一人で全部出来るほどの余裕もなかったので、     良く赤ちゃんホンポに行っては月齢のあった食事(フリーズドライ・レトルトなど)まとめ買いして毎日利用していました。その内子供も生活リズムが落ち着いてくるし大人の食事もいけるようになるのでいつの間にかうどんやら納豆ご飯やらに移行していきました。
     無添加とかそりゃ自分の子だし気にはなりましたが・・赤ちゃん用に作ってあるものだし、バリエーション豊富だし甘えても良いんじゃないですか?うちの子は今好き嫌い無くとっても元気に大きくなりましたよ♪

• 私もそうでした・・・

今現在2歳になる娘がいるのですが、
    離乳食時期の間、ほとんどがレトルトに頼りっきりでした。
    栄養バランスが良いという事と、すぐにパパッと食卓に出せる事で、
    やっぱり頼ってしまうんです。

そんな私も何度か手作りはしました。
    レトルト食品を見てると、『あぁ、コレを見本に作れば同じようなものを手作り出切るかも!』と思って、似たような感じで多めに手作りして、それをビンに詰めて冷凍をし、食べる時に解凍、レンジでチンという感じでやっていましたが、それも数えるくらいで、後はやっぱり市販のバラエティ豊かなベビーフードを与えていました。

私もそんな自分に自己嫌悪した時期もありましたが、栄養バランスが摂れている事には変わりないのだから、と、開き直っていました。
    これといって大きな病気もしていないし、体格も普通(少し細めで背が高い)です。
    今のところ何も問題はありません。

今は2歳ですから、大人と同じ食事をしています。
    ご飯、味噌汁、焼き魚とかハンバーグ・・・ラクです!

• それほど卑下することは無いと思います

手作りしている方は確かに偉いな〜とは思いますが、私は離乳食は
    売っている物で済ませました。

理由は〜自分が作ったもので栄養が補えるか自信がなかったから。
    お腹が空いたと泣かれても解凍や熱過ぎたりで時間がかかったり
    私が作ったものよりレトルトのほうが沢山食べたから〜とかでしょ
    うか。

あとは「作らなきゃ作らなきゃ作らなきゃ・・・」というストレス
    が溜まって辛かったからです。

離乳食のレトルトはカップめんみたいなレトルトとは違いますし
    栄養もちゃんと企業が考えて作っています。

食品業界子供の口にするものにはかなり過敏ですし、今手作りしよ
    うと買った食材が絶対安全ともいえないですよね?一概にレトルト
    はダメとはいえないと思います。

それこそ粉ミルクでごめんね!とかいう話と同じようなものです。
    そんなの家庭の事情で変えればいいんじゃないかなあ。

もうちょっとしたら、だいぶん大人と同じメニュー食べれるよう
    になってきますから、もっと肩の力抜いてやってきましょうよ。

• 大人の食事を取り分けては。

子育て、お疲れ様です。
    我が家も3ヶ月になる娘がいます。今後、同じように離乳食を考えなければなりません。
    私の場合は、出産前に周りの方に相談したり、いろいろなサイトを見たりして、
    つぶす、刻む、混ぜるなどが楽にできる様、バーミックスを購入しました。
    大人のためのお食事を作っていらっしゃるのですから、味を付ける前にほんのちょっとずつ取り分けて、刻んだりつぶしたりすればいいのでは?
    わざわざ離乳食を作ろうと思うと大変なようですので。
    あとは、作り置きしたり、冷凍したりしようと思っています。

ほんのちょっと作る方が面倒なので、
    カボチャの裏ごしや、野菜スープなど作って凍らせておこうと思います。
    大変ですが、お互いがんばりましょうね!

• もう少し・・・

2歳1か月の娘がいます。
    2か月ほど前から完全大人の取り分けのようなメニューです。
    トピ主さんのお子さんもあと半年ほどすればレトルト食を(味も薄いし量も少なめですしね)食べなくなりますよ。私も週末はレトルトに頼る事が多く、レトルト主体の食事を拒否された時はどうしようかと思いました。
    あまり構えて考えず、献立を組み立ててはいかがですか?一日3食のコースを2日分考えて日替わりで交互に出せばいいんですよ。
    トピ主さんのお体の関係で、ママの食べ物の取り分け・・というわけにはいかないようですね。例えば離乳食後期なら
    <朝>ミルク・トーストにバター・バナナのヨーグルト掛け
    <昼>ご飯に鮭をほぐしたもの・インスタントスープの湯量多め・果物
    <夜>納豆ご飯・大人味噌汁の上澄み・冷凍鶏から揚げを薄切りにした物
    これなら殆ど手をかけてませんよ。ご飯は多めに炊いて一食ずつ冷凍しておけるし、時間もかかりません。
    私も栄養のバランスをあれこれ考え何品も並べる、なんて素敵なママにはなれません。大人用サラダに切ったトマトと胡瓜を少量細かくして子供に出す。それだけでもいいんですよ。

• 私もでした!

5歳と1歳9ヶ月の娘を持ちます。

私の場合は離乳食というより、料理全般が苦手です。
    ですから長女は完全にレトルト離乳食。
    私なんかが作ったものより美味しいだろうし、きちんと栄養配分されているだろうと思ったからです。
    妹の方もやはりほとんどがレトルトでしたが、たまに食べられそうな物をあげていました。
    煮物系なら、大丈夫だろうと思って。

今のところ食事に関しての姉妹の違いは、一つだけ。
    長女は味の濃いもの(辛いもの、苦いもの含む)は食べません。
    妹は何でも食べます。塩辛まで食べてちょっと困ってます(汗)

離乳食がレトルトだからって愛情が足りない訳じゃないし、
    気にしなくてもいいと思いますが、娘さんが自分で食べるようになったら、
    夕食だけでも早い時間帯に一緒に食べてあげたらいいと思います。
    (夕食のみの食事なら、7時くらいに食べても大丈夫ですか?)
    娘さんは旦那様の帰宅を待っていられないでしょうし、お母さんと一緒に食事をする喜びを、娘さんが味わえたらいいでしょうから♪

• いやいやいやいや。

私も基本手作りですが、本に載ってるような手の込んだものなんか作れませんよ(汗)
    基本的な部分だけは変えず、すべて適当です!
    緑黄色野菜を中心に、適度な大きさに材料を刻んで、余計な調味料は使わず市販の天然だしを使う。

もしレトルトでこのままいくなら、野菜スティックを付けてあげるなどして、野菜をもう少し多く取れるようにしてあげるのはいかがでしょう?

お互いがんばりましょう!

• 10年前

難しいですね、手のかかる時代ですものね、、、
    離乳食といっても手を抜ける範囲でやってました。

出汁を野菜なんかととってそれを製氷機にいれてキューブ上の出汁氷を
    一杯作っておきます。作り置きができるように出来たものをジップロックなどに入れてることもありました。

自分たちの夕飯を砕いたものなんかを、そのキューブ解凍したもので
    溶いて混ぜたもので味を慣らしたり、野菜(ほうれん草、にんじん、なんでもいいです)は茹でて冷凍にしてすぐ
    摩り下ろし出来るようにしておいて加えてみたり。

とろみつけるのに、大人の食事を細かくして(キッチンバサミでカットしてもOk)キューブでゆるくなったものに少し片栗粉入れてレンジで30秒くらい加熱すると簡単にとろみつきます。

仕事しながらだったけど、何とかなりました。
    頑張ってくださいね!

• 私も本などの離乳食はつくれません

1歳10ヶ月の入った娘がいます。
    私も手の込んだものなんか、到底作れず手抜き料理を娘に出してます。

例えば・・・
    材料を大人用に切ったものと、娘が食べれる大きさに切ったものを
    入れた、シチュー、ハヤシ、、カレー(後でなべを分けてルーは別に入れます)親子丼、牛丼などです。
    細かく切ると火がよく通るのでやわらかくなるし、ひとつの鍋で作って
    よそうときに、具の大きいのは大人へ小さいのは娘へ。
    細かく切るのも面倒なら、スライサーでしゃしゃっとやればいいですよ。
    冬のときは、鍋で一緒に煮たのを(熱いので気をつけて)包丁で細切れにして具沢山スープにしてあげていました。
    別鍋でやるのが、面倒で面倒で・・・しかも食べる時間がずれてても暖めるだけでいいし。
    後は、煮物を作る。大根やかぼちゃ、かぶなんかは大きく煮ても崩してあげればいいし。

もしよろしければチャレンジしてみてください。
    私も料理上手なママは尊敬してます。

• みんな手探りなんじゃないかな?(1)

アメリカ在住、1歳10ヶ月児を育てています。
    最初の1年間は日本から『たまごクラブ』を取り寄せていて、私も離乳食のレシピを見て「作れないわー」(実際、食材が揃わないことも多い)と嘆いていたのですが、ネットなんかで「雑誌のは所詮読者向け。うちなんてテキトー」という書き込みを見て「そうだわよね」と納得しましたよ。(笑)

トピ主さん、食べさせる直前に作ろうと考えていませんか?
    私なんて「冷凍の鬼」でしたよ。子供の昼寝の時や夜中に起きて、せっせと作っては小分けして冷凍(120cc位のタッパーが売っています)していました。
    現在どの段階かわかりませんが、私は長らくいろんな野菜をみじん切りにして入れた7分粥を食べさせていました。水の量が適当なので、いつも固さはまちまちです。
    そりゃ見た目も綺麗な方が良いですが、とりあえず1日にイモ類・野菜類・穀類・豆類・肉類・果物が摂れていればいいか、という感じでした。(今も。)
    1回ごとの食事に10品目入れようとか、そんなことは無理ですから。

(続きます)

• みんな手探りなんじゃないかな?(2)

うちの子は歯が生えるのがかなり遅かったので、離乳食の段階も月齢より遅めにしていました。なので、今のトピ主さんのお子さんの段階に合うかどうかわかりませんが、ヒントになればと思うことを書きますね。

・具沢山の味噌汁
     いろんな野菜をお子さんの発達に合わせた大きさに切り、やわらかくした味噌汁。多めに作って、(冷ました後に)冷蔵庫保存すれば1日位は大丈夫でしょう。味噌も薄めで。

・お粥は作って小分けし、冷凍

・お粥にツナ缶のツナの油をきったものを混ぜる。たまにマヨネーズもちょっと。(湯抜きしてもいいです)

・ジャガイモのマッシュは板状にしてラップで包み、ナイフの背で割りやすいように線を入れる。(板チョコの要領)
     レンジで半解凍したものに牛乳とパルメザンチーズを混ぜ、またチンする。(冷ましてからあげて下さい)

・りんごは角切りにして茹でて、小分けにして冷凍。(もう生が噛めるのなら不要ですが、固めに茹でておいても便利です。)

離乳食の冷凍応用レシピも、本屋を探せばあると思います。そんなのも参考にしてみると良いと思います。時間はかかりますが、頑張って!

• 私も。

さやきちさん。 はじめまして!

現在2人の息子を持つ母です。
    長男は3歳半なのですが、長男のときの離乳食。
    おかゆだけは私が作っていたものの、他のものはほとんど
    ベビーフードでした。

自分でもチャレンジしようとしましたが、とにかくダメでした。
    買ったほうが栄養もあるし、早いし、、、
    ずっとのことではない。と考えるようにして
    ベビーフードでしたよ!

それでも、長男は元気に大きくなりました!

離乳食を作ることがプレッシャーになってもよくないので
    楽しく育児をすることが一番だと私は思っています。

もう少ししたら、次男の離乳食が始まります。
    今回もベビーフードに頼って何とか乗り越えようと思います。
    初めてのお子さんだったら、どうしても作ってあげたくなりますよね。
    2人目になったら、「まぁいいか〜」って感じです。
    ベビーフードも赤ちゃんのことを考えて作られているし
    大丈夫ですよ!  あと少しで完全離乳です!

• 私も大人のしか作りません

子どもの食事なんか、

○すり鉢に水と入れてレンジ→食卓で(月齢に合わせて)すりつぶす →そのままティースプーンであげる。
    ○すり鉢に大人のおかずを(月齢に合わせて)入れる→水を入れてレンジ→食卓で(月齢に合わせて)すりつぶす→そのまま・・・
    ○昼ご飯は面倒だから、昨日の晩ご飯をすり鉢にいれてレンジ→・・・
    ○レバーなど面倒なのは、レトルトで・・・

だけでやってきました。。。手をかけたものほど食べないし、手をかけるほど残されたらむかつくし!
    かわいいお皿は落として割るから、しばらくはすり鉢でやります!

• 先につくっておけばいいのに

>どうやってあれだけの手のかかりそうな完璧離乳食を
    >お腹を空かせてご機嫌斜めの娘の面倒を見ながら作れば良いやら途方にく>れてしまいます 

お腹すいてぐずりだしてからでは誰でも無理だと思います。みんな昼寝してる間とかに作ってると思うんですけど。作りたてである必要ないでしょ。つくっておいて時間になったらあっためて出してあげればいいだけで。

完璧離乳食である必要もないし。何もできないのなら玄米だけでも炊いてあげたら?玄米には必要な栄養素が全部入ってるって聞きましたよ。子供は炭水化物大好きだから、米だけでも食べますよ。

15分ぐらいで作れる簡単なものから、お子さんが寝てる間にトライしてみたらいいんじゃないでしょうか。

レトルトか、栄養満点の離乳食の二者択一で、その中間が何もないっていうのが私には全然理解できませんけどね。レトルトを正当化してるだけにしか聞こえません、すみませんけど。

• 食べてくれればOK

お子さんがレトルトを嫌がらずに食べてくれ、財政的にもOK(レトルトって結構高いですよね)なら問題ないのではないでしょうか?

うちも財政的に厳しいながらも、私が楽したくて1日2食をレトルトにしたら、2ヶ月後、ものの見事にレトルトのみ拒否するようになり、しかたな〜く作りました。しかも手作りでも出来立てでないと拒否。今も妙にグルマンの3歳児です。

とはいえ、本に載っているのはあくまで「理想」ということで、実際は、大人の献立からちょっと応用するだけ。例えば、各種野菜を和風だし、洋風だしで煮たものや、具だくさんの味噌汁の一部を取り分けて、くたくたになるまで煮たもの、かぼちゃやジャガイモを裏ごしして、牛乳とちょっとのバターでポタージュ風にしたり、白身魚を煮たり、やいたり(しょうゆ、バター、ケチャップなどその都度ちょっぴり味付けを変えただけ)、鶏ひき肉に野菜を混ぜてハンバーグ風にしたり、とその程度。うちの子はパスタとチーズが大好きだったので、グラタンやマカロニチーズもよく作ったかな。うどんもお薦めです。他の方もおっしゃっていますが、だしをアイスキューヴ状にしておくのは便利ですよ〜。

• 適当適当!

1歳2ヶ月ならそろそろ完了期入っている頃ですよね?レトルトも種類が限定され飽きませんか?完璧な離乳食って思うと難しいと思うんですが、お料理好きなら適当料理も上手に出来るんじゃないかと思いレスさせていただきます。私はお料理嫌いの適当料理ですが参考まで…

赤ちゃん用の出汁(粉末)結構使います。安いし簡単、出汁自体に塩気がついているので、調味もほとんど必要なくていいです。

適当な野菜を適当な大きさに切って、耐熱容器に入れてチン。その間たんぱく質等フライパンで炒めて(挽肉、シーチキン、お刺身の冷凍しておいたのとか手のかからないもの)チンしたお野菜と合わせお水を加えて煮炒め(ここで出汁粉)とろみちゃん(水に溶かなくていい片栗粉)入れてあんかけ野菜の完成。5分で出来ます。途中で卵混ぜたご飯を投入するとチャーハンになります。トマトを刻んだのを入れて煮込むとイタリアン風。うどんを入れて砂糖とお醤油ちょっと入れて焼きうどん風。そうめんとお豆腐入れてチャンプルー風とか…

大体5分くらいで作れます。ポイントはレンジで野菜をチンして煮炒めですぐに柔らか料理です。冷ますのが大変なのが難点。

• 生協の赤ちゃん用食品はどうですか?

私も同じようなものです。

生協の赤ちゃん向けの冷凍物を多用しています。
    かぼちゃ、芋類、人参、ほうれん草、コーン、枝豆のピューレを売っています。
    それを解凍して、ベビーフードと混ぜるとか。
    玉ねぎやキャベツを煮たものを冷凍してあるので、それと混ぜるとかします。

準備には、8分くらいかな。ほとんどレンジに入れて待ってる時間です。
    味付けはまだあまりしませんが、ベビーフードのスープか醤油です。

大丈夫ですよ。
    私も相当手抜きです。ワンパターンです。
    卵焼きだけは焼きたてでないとおいしくないかなと思い作りますが、ほんとそれだけです。

• 私も利用しまくりです

こんにちは。
    下の子が9ヶ月ですが、かなりBF率高いです!
    上の子のときもだいぶお世話になりましたが・・・特に問題ないと思ってます。
    どうしても、罪悪感がありますよね。
    でも、離乳食が完了すれば、大人と同じものが食べられるのですから。そうしたら手作りのものをあげればよいと思いませんか?
    BFを毛嫌いする方もいるので、あまり大声では言えませんが、
    BF愛用者結構多いですよ。

• 自分がよければOKでは?

私は未婚ですが、妹に子供がいます。
    離乳食のころ、神経質にならず、適当に野菜を柔らかく煮て入れたりとか、
    なんとなく、うまくやっていました。

おかゆみたいなのを作るとき、お米の粉?みたいなのにお湯入れてるのを見て、
    「えー、こんな粉のお米なんかでいいのー?」と言ったら、
    「いーのいーの、みんな普通に使ってるよー」って言ってました。

赤ちゃん本舗に行ったときも、瓶に入ったジャムみたいなのがいっぱい売ってて、(妹は買いませんが)
    「こんなの食べさせる人いんのー?えーっ!信じられない!」って思って、
    あまりにびっくりした私は、小さく声に出してしまって、
    気付いたら、近くに、そういう商品を選んでる人がいて、
    「まずい」と思いました。

そのとき、近くにいた人も、トピ主さんやみなさんと同じ感覚だったのかもしれないし、
    私は使う気ないけど、それぞれ事情があるし、
    どっちがいいとか言い合う必要はないことだなーと思いました。

• 続き

友達も、なんか、レトルトのハンバーグみたいのをふつうにあげていて、
    私は心の中で「ありえないありえない」と思ったけど、
    平気な人はぜんぜん平気みたいなので、親がいいと思うならいいのでは?
    それを使うことで、子育ての面倒が減って、ストレスも減るなら。

それをあえて、人に話さなければ、
    否定的な人から、否定的な意見を言われることもないし。

私は、どうして否定的なのかというと、
    なんか、ペットフードみたいに思えて、
    大事な我が子に、そんなもの食べさせられない!みたいな思い込みがあるからです。
    だけど、栄養的には、手作りよりも◎かも?

だから、私みたいな考え方の人に話さなければぜんぜんOKと思います。
    私は、大事な甥っ子が、お米の粉のおかゆを食べてることもイヤでたまらなかったけど、
    妹であっても、口出しさせてもらえない雰囲気だったし!

ただ、大人が、毎日カロリーメイトを食べてるようなものと違

• それでいいのよ

うちの息子も離乳食は99%ビン詰めで育ちました。
    1歳半まで6ヵ月用の瓶詰めと赤ちゃんせんべいと母乳で大きくなったようなものでした。
    現在1歳10ヵ月の娘は1歳前から大人とほとんど変わらないものを食べています。というのもハイハイし始めた頃から、息子がこぼしたご飯を拾っては食べているのを見てしまい、「食べるんならちゃんと食べれば?」とお皿に載せて食べさせてみたら手づかみでパクパク食べたからです。

結局娘も離乳食の期間なんてほとんどないまま離乳してしまいました。
    今や何でも欲しがるので、手を突っ込まないようにとりあえず何でも味見させています。この間はキムチを欲しがって「辛いよ」といいながらお箸の先に少しつけてなめさせたら「からい〜」という言葉を覚えました(笑)それから手を出さなくなりました。

離乳食がレトルトなのより、一緒に食べてあげられないのがどうなのかな?と思いました。朝・昼はいわゆる「孤食」ですよね。
    23時以降に1食だけっていうのもあんまり健康によさそうじゃないんですけど、お子さんと一緒に食事はムリなんですかね?

• 先に作ろうが何しようが (ヨコです)

食べない子は、食べません。

まして、玄米オンリーなんてありえません。
    少なくともうちの2歳の息子なら、皿をつき返してギャン泣きです。
    いや、これでもマシになって、先日なんか豚薄切り肉を自らかじって飲み込みました。
    人参と大根の煮物、マーボドーフ(の類似品数種)、トマトとバナナ、
    オムレツ(具はこまかく刻む)、ハンバーグ(パン粉増量ふわふわ)、
    まぜごはん(具はめった切り)、味噌汁(汁だけ)以外は食べなかったのに・・・。(感涙)

1日3品も作れませんから、
    新しいメニューにチャレンジしてわぁわぁ泣かれたら、レトルト登場です。
    手作りに固執したら、母子ともに苦痛です。

世の中には、いろんな子どもがいるんですよ。

• 離乳食の本なんて…

私も色々工夫して手作りしようと、何冊か本を買いましたが、あんな少量で豪華なメニューを毎食毎食…不可能です。あんなことやってる人いるんですかねぇ?

1才過ぎておられるので、大人の食事の薄味で良いんではないでしょうか?ちなみにその頃の私が娘に食べさせていたメニューなんて、ご飯(大人と同じ硬さ)、味噌汁の具、納豆とひじきをあえるだけ、焼き魚や煮魚(大人の取り分け)などなど。特別に作ったものはほとんどありませんよ。

あと、栄養のバランスなんてそんな必死で考えなくても良いと思います。子供はご飯をたくさん食べ、後は野菜や肉や魚は少しで良いそうです。もちろん育ち盛りになれば、肉類もたくさん必要ですけどね、まだ1才だったらおにぎり食べさせておけばOKです。

あ、私はレトルト否定派ではありません。2歳になった娘も、未だにレトルトカレーは大好きでよく食べてます。完全レトルトで自己嫌悪になるくらいなら、大人と同じものでも良い気がします。

• 気楽に考えましょ!

育児って、なんでも理想的にできなくて当たり前!
    離乳食をレトルトにする分、他のママが手作りしている時間を子供と接する時間に当てていると思えば少し心が楽になりませんか?
    要は考え方一つだと思います。

レトルトでも、きちんと「離乳食」をあげているならいいですよ!
    私の友人は「離乳食」なるものを子どもにあげたのは最初の1週間だけだったと言っていました。
    その後は、ご飯は大人のものそのまま、おかずも大人のものを粗く潰しただけだったと言ってました。
    まぁ、これはちょっと極端だと思いますが、そういう人もいるということで・・・

• 優先順位が・・・

離乳食を作っていて大人の方に
     手が回らないのであれば、
    大人はもう体が出来上がっているので、
    最悪コンビニ弁当でもいいのでは。
    ただお子さんはもう1歳2ヶ月。
    毎日とは言わずとも、週の半分くらいは
    栄養の取れた食事を作ってあげないと
    後々のお子さんの健康に(多少なりとも心にも?)
    影響が出るのでは?大人と子供、優先順位が
    間違っているような気がします。

『はやね はやおき 4回食』という本を
    ご存知ですか?この本に載っているレシピは、
    どれも1品30分ほどで作れます。離乳食ではないので
    大人も同じものを食べられます。お勧めです。