雇用保険のことで教えてください

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

派遣で5年間ほど働いて、7月末で仕事を辞めました。
8/1より正規で働いていますが、試用期間中は日給で社会保険、厚生年金、雇用保険には入れないそうです。
健康保険は国保に入り年金も国民年金に入ります。
しかし試用期間中は雇用保険に入れません。
そこで質問ですが、今まで掛けてきた雇用保険の期間はどうなるのでしょうか?
3ヶ月(試用期間中)空白となり継続できるか?
それとも新規と加入となるのか?
継続できないと場合、そのまま試用期間のうちに解雇になったり、1年もたたずに会社が倒産したりした場合、雇用保険がもらえなくなってしまいます。
会社に聞くのが筋かもしれませんが、ワンマン社長でその辺は社長でなければわからないみたいで、聞くことができません。
わかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫だと思います

レスがつかないようなので、専門家ではないけれど出てきてしまいました。
    私は過去5回失業給付の受給経験がありますが、その都度こまかい制度が変わっていました。
    失業率がどんどん悪化している時期だったために、被保険者にとって不利な方向に変更されていきました。
    しかし雇用保険の加入期間の合算は常にできました。
    退職時に雇用保険の被保険者証(細長い紙です)を貰っていますよね?
    今の勤務先で試用期間の三ヶ月経ったとき、人事担当者がその紙を職安に持参して手続きしてくれるはずです。
    同じ番号で手続きされるので、トピ主さんが今回失業給付を受けていないことは分かりますから、もし次に失業したときには合算した期間分の給付が受けられると思いますよ。
    もし心配なら、職安に電話して確認してみると良いと思います。
    また本年10月に制度改正があるようですから、併せて確認してみてはいかがでしょうか?

• 合算されますよ

空白期間が1年以内なら合算されます。
    1年以上空いたり、1円でも失業手当や再就職手当を貰ってしまうと、また1からのスタートになります。

• とぴ主です。

回答ありがとうございます。
    試用期間中に厚生年金、健保、雇用保険に入れないなんて
    しらなかったので、心配していました。

これで、安心しました。
    本当にありがとうございます。

• 本来は試用期間中も保険加入の義務があります。

ただ、試用期間でも正社員と同じ勤務をする場合は、です。
    試用期間だから勤務時間が短いと加入はできない場合があります。正規として働かれているようなのでおそらく正社員と同じ勤務形態と判断します。
    試用期間を経て正社員として採用する時は、正社員と同じ勤務だった場合は試用期間初日に遡って加入をしなければなりません。
    よって「試用期間中は社会保険全般加入できない」は間違いです。
    おそらく「ま」さんの勤務先では「試用期間後正社員として採用した初日」を保険加入できる日と決めているのでしょう。ワンマン社長ならあり得ることではないでしょうか。
    なので万一、試用期間後半年経たずに会社が倒産、なんて時には職業安定所に「8月1日から正規雇用されていました。3ケ月間試用期間でしたが保険加入はしてもらえませんでした」と申し立てができます。その日から勤務していることを証明できる書類(賃金明細と出勤簿またはタイムカード)をきちんと保管しておくことをお勧めします。書類についてはコピー可です。
    「試用期間中は保険加入できない」という誤った認識を危惧したため〆後にも関わらず返信してしまいました。