• ホーム
  • 男女
  • 大恋愛、学生時代からの付き合いなのに破局した方・・

大恋愛、学生時代からの付き合いなのに破局した方・・

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

huyuko

大学1年から8年付き合い、結婚2年目ですが離婚することになりました。青春の全てを彼とともにし、頑張ってきたのに・・・。

縁がなかったのかな?こういう方っていらっしゃいますか?私達が異常でしょうか?学生時代からの長い付き合いで別れるパターンが周りで多いです。友人は別れ際「あなたと会社の人とどっちか選ぶ!」と彼に言い、「あなたの方が条件はいいんだけど・・。」といって振っていました。付き合い7年ですよ!卒業旅行、旅行も一杯行ってたのに・・。でも人のことはいえませんが・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 友人がそうです

高校の友人で、高校から10年の恋愛の末結婚、、、2年で破局、がいます。
    どちらも友人なので、今も付き合いは変わりませんが、、、原因は不透明です。
    どうやら、すれ違いがつもったようで。
    結婚して同居したのに、コミュニケーションは足りなくなったようです。

縁が無かったのでしょう。
    むつかしいですね。
    それが、大人になるってことなのかもしれません。

• わたしも。。。

高校3年で出会い(彼は4歳年上)、わたしが大学3年、彼が社会人3年目で学生結婚。成人式も、就職も、全ての休みも、全部彼との思い出でした。仲が良かったし、写真もたくさん撮りました。それが結婚10年目、娘が生まれたころから関係がおかしくなり、離婚。。。へこみました。
    その後わたしは再婚し、幸せではありますが、18歳から32歳までのアルバムを楽しく懐かしむことは、今はできません。

• 前を向いて

学生時代からの〜は社会人2年目くらいで破局するのが
    すごく「よくあること」ですよ。周囲にも多かった。
    結婚までたどりつくのも珍しいくらい。(よほどお互い真面目か)

学生と社会人では価値観が変わります。
    それは友人でもいえませんか?
    学生の時はただ一緒にいて楽しい!カッコイイ。
    かわいい。遊ぶのに気が合う。
    とかでいいのですが、社会に出て働き価値観も変わり、考え方も
    違います。
    人間的に成長すると、話が合わなくなるのも普通です。

私も学生時代から好きだった彼と、20代で破局し
    その頃、グループでつるんで遊んでいた人たちとは
    30代後半結婚した今、まったく関係なく暮らしています。
    当時の彼と恋愛感情だけで結婚しなくてよかったと思っています。
    (結婚の話も出てました)
    今の夫の方が人生のパートナー
    としても人間的にも尊敬できます。
    今会っても話しも合わないし、興味もないです。昔のことですね。

離婚の理由は分かりませんが
    彼とのことは学生時代の楽しい思い出として。
    新しい人生を歩みだして下さいね。大丈夫ですよ!

• 成長期だから

学生と社会人とではものの見方も考え方も変わるでしょう。人間的に成長し、どんどん変わる大切な時です

その中での恋愛の破局だなんてちっとも珍しくないですよ。続いているほうが少ないんじゃないですか?結婚して生活してみて初めて気付くってこともあるかもしれませんね。特に男は結婚するのはまだ早すぎたのだと思う。20代半ばではまだまだ自分さえ見えてこない時期でしょうから。

もう離婚が決まったのなら、さくっと別れて次へ行きましょ!

• 京本政樹さんが

11年付き合ってすぐに離婚してました。
    芸能リポーターが恋愛期間が長いとお互いわかりあってると思い込み結婚後にトラブルがあるとこんなはずべはなかったとショックが大きく離婚すると言っていました

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • いとこ(女)がそうでした

私のいとこも、高校〜大学と7年つきあって結婚した相手と
    1年で別れました。
     一緒に生活しだしてからすぐに相手のことがいやになったよ
    うです。
     結婚してから急に彼が威張りだしたのと家事について細かい
    ことをあれこれ口出しするようになったのが気に入らなかった
    ようです。
     彼の方も同様にいとこに対する意識が変わったため、あっさ
    りと離婚してしまいました。

離婚後2年ほどして再婚し、今は一児の母になっています。

昔、ニュースステーションの「金曜チェック」で
    「あなたの不幸度」のチェック項目で
    「初恋の人と結婚した?」に対する答が
    「はい」の人は不幸ポイントになっていました。

若くして知り合って、お互いに純粋な気持ちでつきあい、そのまま
    結婚して幸せになっている人もたくさんいるとは思いますが。

huyukoさんはまだ20代でしょうから、まだまだ新しい人との
    出会いがたくさんあると思います。
     これからの人生を大切にしてください。 

• よくあることだと思います。

私も、自分を振り返って分析しました。

多分ですが、学生時代の関係は楽しければよい、気が合えばよい・・程度で恋愛ができます。でも、社会人になると別の違う方向に成長の針が動いていくのですよね。学生の成長の仕方と社会人の成長の仕方では全然角度が違ってくるのです。

そうなると、学生時代の関係をひきずったままだと、上手くいかなくなってくるのだと思います。もちろん、いい意味で二人が同じ方向に成長しあっていれば、そんなことはないと思うのですが。10代の価値観と30歳近くの価値観では、やっぱり変わってくると思います。

それから、結婚生活にはエネルギーが必要です。でも、学生時代からの長いつきあいでは、いつの間にかそのエネルギーが消耗してしまっていて、いわゆる惰性になってしまうのではないかと思います。お互いが理解しあえているって思ってしまって、コミュニケーションが足りなくなるのですよね。

でも、人生80年の時代ですもの。何歳からでもやり直しはOKですよ。またご縁のある方とめぐりあえます。

• 学生時代と社会人は違うからでしょうね

学生時代と社会に出てからの環境が違うから仕方ないかもしれません。
    卒業してしばらくはまだ学生時代の空気を保てても いずれ無理がきます。
    その限界が来る卒業して1〜3年後に破局というのは珍しくないと思います。
    お互いが学生気分から社会人になってそれに順応した関係を作れれば続くんでしょうけどね。

>卒業旅行、旅行も一杯行ってたのに

だからですよ。
    学生時代のままは 楽しいことをたくさん共有できます。
    しかし 苦労を多く共有するこということはあまりないでしょう。
    せいぜい苦しいことといえば痴話げんかくらいで 生活に根ざした苦労ではありません。
    楽しいことの共有に関してはクリアした関係でも 苦しいことに関しては長年付き合っていても試練を受ける機会が無かったのでしょうね。
    学生時代は親のバックアップの上に成り立った関係であって 独立してからのそれとは別物ですから。

• 私もですよ。

私は高校3年の時に知り合った4つ年上の彼と10年付き合って結婚、
    3年で別居、3年半で離婚しました。

付き合っていた10年の間には別れたり寄り戻したり、良いことも良くないことも、いろいろあったのですが。それでも繋がっていたのは、それも縁だったのだと思います。

で、結婚したものの、彼は仕事仕事で私は構ってもらえなかったので、私も専業主婦を脱出して、ある仕事を外注で請けるようになってから、彼以上の収入ができるようになって、忙しさも彼以上になって、なんだか彼といる意味がわからなくなって、同じ部屋に暮らしているのにお互いの距離が離れていることが悲しくて、今一度、関係を考え直すために別居、結局離婚しました。

結婚はうまくいかなかったけど、彼のことはいい人だったと、今も思っていますよ。離婚に行き着くまではいろいろ大変でしたが、自分自身をみつめ直すのにいい勉強にもなったと思っています。

今は、再婚して、かわいい息子もいます。
    人生、何が起こるかわかりませんね。

• 知人が

10年の学生時代からの交際を実らせて結婚し一年で離婚。
    そして4年後に同じ相手と再婚し今度は赤ちゃんが生まれました。

うちも10代からいっしょにいて10年弱になりますが結婚すると
    どうしてこうも違ってくるのかなと思うことが多々あります。

• それはありますよ

その時期って、個人の人生の中で、最も価値観がドラマチックに変わる時期じゃないですか?

学生時代って、勉強、友達、恋愛、とかが主な世界での大恋愛で、結婚後の女性の仕事とか、男性の家事、育児への関わり方とか、姑関係なんて全く関係ないもんねぇ、そういった問題に対してお互いどう対処するかなんて、学生時代だったらシミュレーションすらしないんじゃないでしょうか。

青春の1ページを一緒に築いてくれた大切な、でも過去の人、ってことで感謝の気持ちとともにバイバイ、でしょうかね。

• 大きく成長するための出会いだったのかも

「人生において無駄やマイナスの出来事ってひとつもないのよ」と聞いたことがあります。10代の頃って、何に対しても真っ直ぐで、そのことは
    恋についても同じで、それはそれでよいと思う。
    ただ、お互いいつのまにか、自我ができて価値観が違って来るんじゃないのかな。

私の場合、高校のとき私と同じ身長だった彼が、大学生になったとたん、グンと伸びていろいろあって終わってしまいました。
    まあ、情けないほど、CDや本が彼の趣味で、全部捨てたときの空っぽの部屋ってなかったです。
    でも、私は決して傷ついていないし、時間を無駄にしたとも思いたくないです。
    あの夏の空の青さが青春なら、今年の夏の空の青さも輝いて見えます。

前を向いて歩いていたら、きっとステキなことってあります。

• 恋愛と結婚は違う

恋愛中はお互いが対等という認識でつきあえますが、結婚はそれではうまくいきません。
    相手を立てるときは立てる。喧嘩しても引くときは引く。
    そういうことが、今までずっと対等に付き合ってきた二人にはなかなか出来ないのだと思います。
    おそらく、離婚に至ってる夫婦は、妻が我慢できなかった人が多いのではないでしょうか?
    妻が夫を責めるようになり、結局夫も嫌気がさし離婚。
    で、再婚相手は、お互いに遠慮があって、うまくゆく。
    そんな感じでは?仲が良すぎれば良すぎるほどに、結婚に伴ういろいろなわずらわしい事に耐えられないように思います。
    結婚てもっと楽しいものだと思ってたということになり、恋愛時代とのギャップに嫌気が差すわけです。
    恋愛時代は無かった嫁姑問題も発生したりで、恋愛時代のような甘えた気持ちではやっていけません。
    本物の愛情が試されるのは結婚してからです。どこまで我慢できるかが、愛情の深さを物語るように思います。
    恋愛時代が長かった人ほど、急激な変化に対応できる柔軟性が必要です。

• 若さ…ですかね?

大学1年、19歳で付き合い始め、卒業後同棲、24歳で結婚しました。
    が、29歳で離婚しました。
    二人で旅行に行った場所、映画、ライブなどなど思い出は数知れず…だったので、
    私も20代の写真や日記がほとんど残っていません。
    別れる時に彼に言った言葉は「私の20代を返してよっ!」(苦笑)
    ですが、今は35歳の時に知り合った年下の彼氏と交際4年目。
    今の彼氏には「20代の全盛期の私を見てもらいたかった」とよく言ってます。

今思うと、付き合った事も、結婚した事も、別れた事も“若さ”ゆえ、
    …だったような気がします。

• 結構たくさん居ます

身近に多いですよ。

18歳から4歳年上の人とお付き合いして28歳で結婚。1年で別居。30歳で離婚。31歳で1年お付き合いした1歳年下の人と再婚。

19歳から5歳年上の人とお付き合いして26歳で結婚。29歳で離婚。32歳で3歳年下と結婚。

結婚って実生活が伴うから、お手伝いさんが居ない限り恋愛時代と同じようには過ごせないですよね。交際期間が長いと付き合っている時と同じように行動できると錯覚してしまうみたいですね。
    学生時代からだと学生生活全てに元のご主人や彼女が関わってきてしまうから、変に隠したりしないでいる方が本人も苦しくないしいい話も入って来やすいみたいですよ。
    隠したり拘ると回りも遠慮するから新しい恋の情報も入りにくいみたいです。
    「合わなかったからやめちゃったの」くらいの気持ちで相手の悪口を言わないでいると良いと思いますよ。

• 私の従姉の場合も

私の従姉は看護学生時代から、テニス部にはいり、そこで医学部学生と知り合い、5年間も交際して、
    従姉は助産師、ご主人は外科医になり、同じ大学病院に勤め、ゴールインして親戚がうらやむような結婚しました。
    でもうまくゆかないで、産まれた男の子が中学入学前に離婚しました。
    従姉は、看護学校の教師して、いまでも働いてます。
    別れた夫は、また看護師と恋愛して再婚したそうです。
    聞いたとき驚きました。
    従姉は子供いるので別れたくないといったけど、夫側から「別れてほしい」といわれたそうです。
    従姉は、当時、美人看護師で、今はもう50歳のオバサンで、昔の面影なくなり、肥満してます。
    世の中、うまくゆかないようです。

• 人生観、価値観、尊敬

私も8年つきあって結婚しましたが、結婚後もお互い何の違和感もなかったですよ。トピにもありますが
    学生時代、社会人で成長していく中でお互いすれちがうことも生じ、破局になることも多いでしょうが
    私はちょっと違うのではと思います。つき合っている中で相手の価値観、人生観を共有できるか、お互いを尊敬できるか、そういった付き合いをしていたか、ただ年月を重ねてうわべだけの付き合いしかしていなかっただけだと思います。不幸にも別れることになった理由は嫁姑や家族の問題が多く、結婚したら夫がえらそうにするとか、家事に理解がないとかといった理由は考えられません。
    結局付き合いの長い、短いよりどれだけ深く相手を理解する付き合いをしていたか、という問題ではないでしょうか。

• 成長の一環では

私の周りを見ても、学生時代から続いていた恋愛関係は破局しやすいと思います。
    以前の勤務先の先輩で、大学一年から付き合って、卒業後すぐに結婚したという女性がいて、やっぱり離婚を考えていると言っていました。その彼女曰く、
    「18の時に素敵だと思う異性と、就職して25くらいになって素敵だと思う異性と、30を過ぎて素敵だと思う異性は違う。人間は成長にともなって、異性の好みも変化する。やっぱり20代は一番変化が激しかった。」
    と言っていました。
    きっとトピ主さんも、人間的に成長して、ヒトを見る目が養われたってことじゃないでしょうか。
    私も、大学時代の恋人と、卒業以来15年ぶりに会って食事をしたことがありましたが、やっぱり「今だったら選ばないな〜」って痛感しました・・・。

• なんだかそっくり?!1

ひゃートピ主さん、私も大学1年のときから8年間つきあった彼と結婚直前まで行って、別れました。同い年で色々サポートしあって一緒に育ってきたとはいえ、10代から20代なんてすごく価値観が変わるとき。だんだんお互い「なんか違う」って思い出してたのに、8年もつきあってると兄弟のような情が湧いちゃって、とてもじゃないけど別れられなかったんだと思います。

でも結婚直前である障害が出てきて、彼の対応を見ていて、「結婚しちゃいけない、お互い不幸になる!」って思って別れました。結婚式1ヶ月前でした。自分で決めたのに、彼と連絡をとりたい要求を本当に必死に抑えて、毎日泣いてました。でも今振り返っても、その決断をして本当によかったと思います。やっぱり8年も付き合うと、よほどのことがないと別れられないです。トピ主さんたちはそのきっかけがなかったのでしょう。(続きます)

• そっくり?!2

(続きです)
    トピ主さん、まだ30歳でしょう?私は別れたとき28歳でしたが、8年ぶりの自由を思いっきり楽しみました。だって人生を自分の都合だけで全部決めれるんですよ?何をしてもどこに行ってもいいんですよ?結婚を考えた彼氏がいるとやっぱり自分の人生もそれに合わせて選んでいくじゃないですか。なんでも自分だけで決めて自分の責任だけとっていればいいって新鮮でした。

それから1年後くらいに「人生を思い切り楽しんでいるって感じで惹かれた」といってくれた今の夫と出会い、その1年後に結婚して今結婚10年目です。とっても幸せです。トピ主さんも10年ぶりの自由を思い切り楽しんでくださいね。