チャペル式&親族のみ食事会の服装

レス4
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

rui

私は30代前半の既婚女性です。弟が結婚することになったのですが、本人たちの希望で、ごく簡素な式を小さなチャペルで行い、その後、家族のみの食事会を行うことになりました(披露宴はなし)。

新婦はチャペルではウエディングドレスを着て、食事会では普通の服に着替えるようです。両家の母親は留袖、父親はモーニングを着るといっています。このような場合の私(姉)の服装に悩んでいます。私も留袖を着るのが一般的なのでしょうが、持病があって体が弱く、着物を長時間着ることに不安があります。

また簡素なチャペル式なのに親族がみな着物では、弟たちの描いているイメージを壊してしまうのでは、と心配しています。今はできれば洋服で参加したいと思っているのですが、親族なので、友人の結婚式で着るような華やかなドレスを着ることには気がひけます。黒のドレスとジャケットなどを今考えているのですが、結婚式では黒は避けろといわれているのを読むと、何を着れば良いのか本当に悩んでしまい、体調がつらくてもやはり着物にしようかと思ったりもします。

同じような経験をされたかたいらっしゃいましたら、ご意見をうかがわせていただけましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋装でいいのでは?

今年1月にホテル内のチャペルで挙式&親族のみの食事会をしました。
    兄弟の服装ですが、義姉はベージュの長袖ドレスにゴールドのストール、義妹は薄いピンクのドレススーツとどちらも洋装でした(夫は弟、私は兄と直系の姉妹はどちらもいません)。
    ちなみに双方の両親はモーニングと留袖で、他の参列者は男性も女性もスーツが多かったかな。
    兄の時は結婚式・披露宴とも盛大でしたが私は淡いブルーのサテンのドレス、義姉のお姉さんはベージュのドレスとこちらも姉妹は洋装でしたね。

親族のみの会ですし、弟さんたちが簡素にしようと考えていらっしゃるのですから、無理に留袖でなくてもいいと思います。
    チャペルでの挙式は賛美歌を歌ったり誓いの言葉を聞く際に参列者も起立と着席を繰り返しますし、食事会も2時間前後あるでしょうから洋装が楽でしょう。

ただし女性のご親戚の参列者が少なければ、黒一色はやはりできれば避けたほうがいいと思います。
    ご結婚の時期が今から秋口までならきれいな色のストールを肩にかけるのはいかがですか?
    高い出費にはなりませんし、冷房に対応できて華やかさも増すのでおすすめします。

• 教会は・・・

こんばんは。

わたしは4年近く前に「プロテスタント教会で結婚式、近場の所で食事会」という形式で行いました。

その時の私はまだクリスチャンでなく、「夫側は服装もどんな服装かな?」と思っておましたが、義父はモーニング・義母はドレス(よく合唱等で着るような)。私の父は同じくモーニング・母は和装で、妹はドレス(スーツより少しイイ感じ)でした。
     教会としては、あまり服装にはこだわりません。それに途中で体調が悪くなる方が気になってしまいます。和装は慣れていないと気を遣ってばかりになってしまうので、大変だと思います。

大丈夫ですよ。心配しないでくださいね!!

• 大丈夫ですよ

今年の春、身内が結婚しましたが(教会です)
    両家の母親は黒留袖、父親はモーニングでしたが
    新郎の姉と妹は、ベージュ系のワンピースに軽くなにかをはおっていました。
    違和感もなく、よかったですよ。ワンピなら体をしめつけることもなく
    楽だと思います。

• ありがとうございました。

ここでご相談させていただくことができて、気持ちが楽になりました。

無理して留袖を着るのはやめて、上品な色の洋装を探してみようと思います。

ありがとうございました。