苺状血管腫のレーザー治療後

レス1
(トピ主0

妊娠・出産・育児

4ヶ月になる子供に苺状血管腫があり、レーザー治療はじめました。一回目はダイレーザー(V-star)を使いましたが、血管腫が深いところにあるという理由で、その一ヵ月後には別のもっと強力なレーザー(YAGレーザー)を使って照射をおこないました。YAGレーザーを使った後はひどい水ぶくれができ、子供が水ぶくれをいじってしまったため、水ぶくれが開いてしまい、化膿してしまいました。現在レーザーをあててから、一ヶ月たち、傷は治ったのですが、化膿したところが丸く、赤く、脹れてきました。表面はややなめらかで少し光沢があります。インターネットで調べたところ、YAGレーザは強力なレーザーで慎重に照射しないと、患部が潰瘍化し、瘢痕(肥厚性瘢痕)が残る可能性もあるとのことで、すごく心配しています。来週先生と会う予定なのですが、もし、苺状血管腫を同じレーザーで治療をした方がいらっしゃれば経験談などお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記憶があやふやですみません

娘も6ヶ月の時に苺状血管腫の治療を大学病院の形成外科でおこないました。3回の照射で跡形もなくきれいに消えました。
    レーザーの種類ですが、、実は同時期についでだと思い私自身のアザの
    レーザー治療もしたので、どちらがどのレーザだったか混乱しています。
    Qスイッチルビーレーザーとヤグレーザー、でした。
    あまりお役に立てずすみません。。