子育てを楽しむ方法ありますか?

レス11
(トピ主3

妊娠・出産・育児

白雪姫

はじめまして、5歳・3歳女児を育児中の白雪姫と申します。
育児に疲れています。
毎日、がんばってはいますが辛い毎日です。
私自身、近頃笑うことも少なく楽しみもない、、ただ子供達を
育てなくては、と、責任感で育てている感じです。
もちろん、子供は大事です。自分の命に代えても大事にしたいと
思っていますが、なぜかとっても育児が辛いです。
上の子は本当に育てにくくあまのじゃく、かんしゃく持ち、極度の
ママっ子でママ友達にも「A子ちゃん(うちの上の子)だったら、私
育てられなかったと思う・・。」といわれること数々。
いいところも沢山あるのですが、実際私もほとほと参っています。
衰弱していく私を見て実母や義母は「可愛い今を大事に」「もっと子育てを楽しまなくちゃ!」「健康なんだから感謝しなくちゃね」などと励まされます。病気のお子さんを抱えてらっしゃる方に比べたら
私の悩みなんて小さいものだとわかっています。どんなことも
楽しめたら本当に良いと思いますが、とても楽しむなんてできません。
いつも私自身「一人になりたい」とおもってしまいます。
良いアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張らない事

6歳双子(2卵性男女)の父親です。5歳、3歳の娘さん達の子育て本当にご苦労様です。今が一番手が掛かる時なので、真面目で優しい御心のトピ主様が心底お疲れなのも仕方の無い事です。子育ての環境も昔とは違います。私などは小さい頃、一人でアチコチ行って遊んでましたが、物騒な昨今はやはり親が見ていないと不安です。私自身自分を振り返ってみても、今の方が子供達と密着していると感じています。親が子供と過ごす時間は昔より増えているかもしれません。

トピ主様は【良き母、良き妻】を目指しすぎているのでしょう。「楽しむ」為には「心に余裕」がないといけません。ここは思い切って旦那さん(が駄目ならお母様や義母さん)に半日預けてしまいましょう。最初は娘さんが嫌がったりするかもしれませんが、すぐ慣れます。もしくは水泳やダンス教室に入れるなども良いかと思います。どちらにしてもトピ主様が一旦子育てから離れる環境を作りましょう。そうする事で育児の楽しさ、面白さ、そしてお子さんの可愛さが再認識されると思います。
    トピ主様も是非御自分が【楽チン】になれる方法を旦那さんと話し合って実行下さい。御参考になれば幸いです。

• 私は3日で「こりゃだめだーー」

共働きで1歳半の子がいます。事情があり、今週は保育園に行かないのですが、月曜日まで一人で面倒見ました。日頃のお返しにと、たくさん甘えさせてあげました。その結果は疲労困憊です。トピ主さんお疲れなのは、やっぱり「良いお母さん」だからです。もう十分「良いお母さん」ですから、ここでちょっと一息。。。 お子さんたちをお母様たちに預けて、リフレッシュされてはいかがですか。働いていて思うのは、「こうやって離れていなかったら、こんなに可愛いと思わないだろうな」ということです。(かと言って、一日2−3時間しか子供と過ごす時間がないことに満足しているわけではありませんが。)お母さんに余裕がないと育児を楽しむのは難しいと思います。

• ありがとうございます。

りゅうりゅう様、私の愚痴めいたトピに温かなレスをありがとうございました。
    ポッと心が温まり軽くなったような気がいたします。
    がんばってるね、大変なんだよね。優しいね、もっと甘えていいんだよ。の
    言葉心底うれしいです。
    りゅうりゅうさんはお父様なんですね。素敵なご主人をお持ちで
    りゅうりゅうさんの奥様がうらやましいです。
    そんな風に常日頃から口だけでもいいから言ってもらえたらここまで
    行き詰らないんだろうなぁ〜と思ったりしてます。

• できれば一時保育へ

もう、十分がんばっておられますよ。
    心の持ち方一つで、現状が何も変わらなくても乗り越えられるときもありますが、それはまだ余力があるときのこと。

しんどいときはしんどいものです。
    今みたいな時に病気のお子様や他者と比較しても仕方ありませんし・・・

お子様を、ご主人や一時保育・ベビーシッター・ファミリーサポートなどママのリフレッシュが理由でも預かってくれるところへ預けて、半日でも一日でも自由に行動しましょう。

実母や義母様は、励まそうとしておられるのですが、その言葉すら重荷に感じるなら、少し距離を置きましょう。

まず、お母様の休養とリフレッシュが大切だと感じます。

• 一つだけアドバイス

うちの子も癇癪が強いのでお気持ちよく分かります。

でもお子さん5才と3才なんですよね?
    幼稚園には行かれてないんですか?
    最近では育児サポートで保育園のように午後まで預かってくれる所も多いので、活用されてみてはどうでしょう?

ところで私もママ友さんからそういう発言をされたことあります。
    穏やかな気性のお子さんを持つお母さんの中には、ちょっと無神経な発言される方いますよね。
    普段はすごくいい方だったりするのですが。

私もそういうことを言われた後は、いいところも沢山あるのに、と思いつつ娘がかわいく思えず、そんな自分が許せなかったりと悪循環に陥ってました。
    私は現在妊娠中なので、それを機にしばらくママ友さん達とのお付合いから離れたのですが、その際急に娘がかわいく思えて楽になりました。
    ある時やっぱりいい子だなぁと思って、本当に愛しくて涙が出ました。

そういう方とちょっと距離を置かれるだけでも違うと思いますよ。
    育児のストレスって、結局は人の目を気にしてることが原因だなぁと思いませんか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

沢山のアドバイスありがとうございます。

本当に小町は温かでまたアドバイスも的確でありがたい。
    助けられます。感謝感謝です。

5歳の娘は幼稚園に通っております。
    登園時もそれはそれは大騒ぎでおお泣きを通り越し
    発狂状態。2年目なのに・・・。
    先生にひきづられてお教室に行くと普通にしてるそうですが
    私との別れ際が駄目なんです。親子の関係の問題かな・・と
    心配しています。

とおりすがりさんの言うとおり周りの目を気にしすぎてのストレス
    大いにあります。的を得ています。
    お友達と遊んでいてもちょっと変わってる子なので周りのお友達と
    いざこざが多く疲れます。また家でも泣き声が尋常ではないので
    ご近所にどう思われているか、、と冷や冷やしますっていうか
    その泣き方に私もヒステリックが増長してしまいます。
    だーれも居ない周りには畑だけの土地に引っ越したいとさえ思うことが
    あります。気にしないって思ってもついつい気になってしまいます・・。

• 多分とてもマジメな方なんですね。

こんにちは,白雪姫さん。私はHN通り3男児の育児中です。
    この次男坊が・・・ステレオタイプの次男坊で,
    天邪鬼で自己主張が強い,我が強い,
    夜中などは何かあって一度泣き出すとひどい時は5時間です。(笑)
    幼児教室の先生にも「次男坊君は大変だと思うわ〜」と言われましたし
    お母さん友達にも「次男坊君連れ歩くのってホント大変だよね〜。私は無理かも」
    なんていわれています。一緒ですね。

そんな私の乗り切り方は一つです。何事にも大ざっぱ。(笑)
    もちろん常識的に考えて悪い事した時にはきつく叱ります。
    が,後は気にしないです。お母さん友達にも
    「性格が大ざっぱだから乗り切れるの〜」と言って笑っています。
    白雪姫さんはとてもマジメで責任感が強いから
    多分疲れちゃうのではないでしょうか。
    子供が子供でいる期間って人生80年としてもほんの数年です。
    その数年は大ざっぱで気楽に行きましょうよ。
    何事にでも終わりはありますよ。
    癇癪起こしても数時間すれば必ず収まります。
    そう考えたら少し気が楽になりませんか??

• 分かります

8歳男子と2歳女子のママです。トピ主さんの気持ち分かります。うちは下の2歳の娘が大変です。ヒステリーを起こすというか毎日泣き喚いています。そんなとき私のストレス解消法は(私事ですが)自分を綺麗にするです。お化粧でも洋服でも何でもとにかく少しでもお洒落にするんです。後子育てグッズをうんとお洒落にするとか。別に高くなくてもいいんです。私の場合、子供がデパートや何かで泣き喚いて抱えている姿を偶然鏡で見てしまい、すごくみすぼらしい顔と格好に本当に惨めになりました。またそれを若く綺麗なママたちが見物しているのを見たときは益々自分の子が許せなくて…。自分が周りのママよりも綺麗にしていてば私は笑っていられます。母親だって女ですからね。

• なるほど

3男児さん、和歌さん アドバイスありがとうございます。

なるほど、、、なるほど、、、
    次男坊君は5時間泣き続けるとは、なかなかの根性の持ち主ですね。
    うちの子も切り替えが下手でよくなくととまらなくなります。。。
    大雑把に大らかにですね。歯磨きとか普通の事をさせようとして急に
    騒いだりするのでこれは絶対言うことをきかせなければ後々大変だって
    思いついついこちらも折れずに最悪の状態になります。
    そんな時「まいっか・・・」ってこちらが切り替えればいいんですね。
    自分が壊れるくらいならそうですね!ありがとうございます。

和歌さん
    私も子供達負いまわしているときぼろぼろで、、スマートに子育てして
    いる綺麗なママさんを見ると余計子供達にハラが立ちます・・・。
    自分を綺麗にする、、、なるほど、、です。
    まずは、きちんと化粧をしてお気に入りの服で出かけてみようと思います!ありがとうございます。

• 楽しむ必要あるのかな

5才男児と1才半の女児がいます。
    1人目の時は「子育てを楽しまなくちゃ」と頑張っていました。が、空回り。子どもには伝わっていなかったようです。そして子どもが幼稚園に入ってあまりに様子がおかしいので相談に行くと自閉傾向があることがわかりました。思い返せば確かに多動がひどく、まわりにも「大変ね」と言われていたのです。「楽しまなきゃ」なんて思わずに、もっと子どもをよく見てあげてればもっと早く気がついたのではと後悔しています。

その頃下の子が生まれ、あっちにもこっちにも手がかかり、大変になりました。子どもを邪険にしたり怒鳴ることもするようになりました。つらいつらいと思って夫に訴えても「他の人はみんなちゃんとやってる」というだけで。子どもの前で怒鳴り合いの喧嘩もしました。

だけどそれでも下の子はちゃんと育っています。情緒的につよくてしっかりしています。物わかりも良い。ホントに育てやすい。
    そして上の子も変化が出てきました。前は私の存在を空気かなにかのようにしか思っていなかったのが、「ママ大好き」と甘えるようになり、人と関われるようになってきました。

続きます。

• 楽しむ必要あるのかな2

「楽しまなくちゃ」と思っていたときは、「母親像」を演じて、実は子育ての辛さを認めようとはせず、その気持から逃げていたように思います。そして後半は、自分という人間そのものを子どもにぶつけていたように思います。かなり未熟でとてもいい母親とは思えませんが、それでも子どもは変わりました。生身の人間としての自分を見せた方が、かえって子どもに通じたのかもしれません。

「子育てを楽しむ」って、自ら進んでするもんじゃなくて、ある時ふと「これって楽しいかも」と気づく程度でもいいんじゃないでしょうか。それよりも、「つらい」ってことを身近な人に言えて、ちゃんとその気持ちを癒されることが大事なんじゃないかと思います。そうしているうちにどうしたらいいか答えが出るのかもしれませんし。

私もまだまだつらいです。最近は自分だけは機嫌良くいようと思い、ダンスのDVDを買ってきて子どもの前で踊ったりしてます(悪い母です)。子どももそれを見て踊ったり、「ちがってるよ」と指導してくれたりしてます(苦笑)。

何がいいのか悪いのかってわからないと思います。この意見も全然違うかもしれないし。
    はあ、困りますねえ。