現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

依存症? 夫なしでは生きて行けない私・・・。

イム
2007年8月6日 11:50

子供なし結婚9年目38歳です。
最近、自分をもてあましています。

夫は全然元気なのですが、
年をとって夫が亡くなったことなどを想像すると、
泣きそうになってしまいます。
テレビを見てても、夫に先立たれてしまった方を見ると泣けてしまいます。
夫は『俺は大丈夫だよ〜』と笑いながら抱きしめてくれますが、
自分がなんとなく情けないです。

他にも、休みの日など夫がいないと暇をもてあましてしまいます。
友達がいないわけではないのですが、同年代もお互い家庭がありますので会うのは月に1・2回くらいでしょうか。
夫が1週間くらいの出張に出たときなど、土日一人ぼっちだと寂しくて何もする気が起きません。
こんなとき、自分がうつなのではないかと不安になります。
夫と週末を過ごすときはとても楽しく過ごすのですが・・・。

子供がいないせいなのでしょうか?
ちなみに、私も夫も正社員でフルタイム勤務です。
会社ではどちらかというと公私をはっきりさせるほうです。
習い事もしています。

私以外にもこんな方いらっしゃいますか?

ユーザーID:1070886528  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
昔の私と似てるけど・・・。
サマンサ
2007年8月6日 14:33

結婚8年子供ナシです。夫は一回り年上、わたしは一人娘ときたら、私は孤独なんだ、年取ってから一人ぼっちなんだと泣いたりわめいたりしたけれど。
今は全然そんなこと考えませんよー。だって、子供がいても、夫が死んじゃったら孤独を感じるだろうし、子供は慰めにはなるだろうけど結局同じ。
子供がいたって、夫がいたって、お金があったって、最後はやっぱり孤独もひっくるめて楽しまないと・・。って考えるようになりました。
うちの夫は週の半分ぐらい出張でいません。夫がいるときはきちんとしてニコニコして。一人のときはだらだらしてます。そう思えるのには時間が時間がかかりましたけどね。

ユーザーID:0097394058
わかる、わかる〜!
のらくろ
2007年8月6日 14:57

私も似たような境遇だと思います。
32歳、結婚5年目、子供なし、正社員、土日休みです。
友人は子育て中の人が多いので、年に数えるほどしか会っていません。
主人はたまに休日出勤があり、そんなときは1人ぼっちです。
習い事もしていますが、なかなか淋しさを埋められません。
救いなのは自分の実家が近いので、遊びに行ったり来てもらったりできることですが、両親がいつまでも生きていてくれるわけじゃないので。。。
うちなんて主人は10歳上なので、かなり高い確率で先立たれてしまうと思います。両親や主人に死なれたときのことを考えると、本当に悲しくて泣けてきます。
トピ主さんだけじゃないですよー。同じような人は沢山います。
解決策じゃなくてごめんなさい。
友人を大切にして、老後1人ぼっちにならないようにしていればいいんじゃないかな。 今からくよくよしないで、楽しいことを考えましょうよ。
そろそろ秋物が出てきたし、新しいお洋服を見に行くとか。

ユーザーID:2236746706
みんな多かれ少なかれ
addict
2007年8月6日 16:18

トピ主さん、こんにちは。
私も子供がいない主婦ですが、夫依存症だと思います。
夫以上に気が合う人はいません。なので遊びに行くにも、旅行に行くにも一番一緒に行きたいのは夫。何でも話せるし、かけがえのない相手です。

でも夫にばかりまとわりついているので、最近夫は一人の時間も欲しいと言うようになり、それでけんかもありました。私は現在失業中で日中一人の時間がたっぷりありますが、夫は仕事が忙しくて独りになる時間もない。そういえばそうだな、と最近は時には一人で出かけたり、友人と会ったり、アルバイトしたりして夫にも一人の時間をあげるようにしています。

子供がいないとやっぱり関心は夫にいきがちというのは否めませんが、友人に聞くと子供がいれば子供に依存していたり、ペットに依存していたり、みんな多かれ少なかれ何かに精神的に依存しているのでは?子供が大きくなるとみんな子供の方から離れていって、そこで初めて子供に依存していたとわかる人も多いようです。

夫がいいというのなら、別にいいのでは?
夫とそれだけ仲良しというのはいいことだと思いますが。

ユーザーID:4179874631
私もそうでした〜
それいゆ
2007年8月6日 17:02

私の主人は月曜から木曜までという週単位の出張が多かったので、その度に涙してました。だから日曜の夜になると眠れなかったり、いなくなってしまうというストレスから暴飲暴食したりと、家に残された我が家の犬のようでしたよ(笑)もう6年も一緒にいるのにおかしいとは思いましたけど。

トピ主さんもそれだけご主人を愛している証拠ですもの。いいじゃないですか。だんなが鬱陶しいという方と比べればどんなに羨ましいことか。ちなみに家は最近子供が出来、私はそれから日曜の夜に過食することもなくなりましたよ。だから子供がいないせいっていうのは絶対にあると思います。

ユーザーID:7075002294
まさしく私
柚子色
2007年8月6日 17:07

子供なしフルタイム勤務。
自分でも「夫に依存しすぎてるな・・。」と自覚してます。
夫は優しく、二人でいるときはとっても楽しいのですが、
土日にひとりで過ごす時は、
一日中、ずっとテレビやパソコンで終わってしまいます。
私は習い事もしていません。

今、夫が出張中なのですが、仕事でしょうがないのに
なんだかプリプリしてしまいます。
出張の間もメールが夜遅くまでこないと、不安で眠れなくなります。
あれこれ悪い方に考えて泣きたくなったり怒ったりしてます。

もし夫が死んだらもう生きていけないな・・とよく考えます。
(本人に言ってなぐさめてもらったことはないですが(笑))

でも、私と同じ考えのイムさんがいらっしゃって、心が少し軽くなりました。こんな気持ちについてイロイロお話したいくらいです。
ただ、私は5年ほど結婚歴が長いですので、ひとつ言えることは38歳の私のころよりちょっとマシになりました。

性格だからと、受け入れた方が生活しやすいです。
そんで、たまに「情けない!」と叱りとばすといいですよ。
図太くなれるようお互い頑張ろうね!

ユーザーID:7593529876
夫がこの世でただ一人の身内なので
モモ
2007年8月6日 21:59

ほぼ同年代、子供なし(身体の事情で無理)の主婦で同じように思っています。

夫と30代後半になって出会い結婚するまで、私は家族関係(母一人でしたが他界)も恋愛も恵まれず、死ぬほど孤独でいろんな目に遭いましたが、自分はそういう運命なんだ、と強がって生きてました。

生まれてきてこんなに自分を全てさらけだせ、一緒に笑い、ケンカし、大事にし合える人に出逢ったことはありません。

それまでいったいどうやって一人で生きてきたのか感覚的に思い出せないほど、自分が子供っぽく頼りなくなってしまってます。

夫の両親は子供の産めない私を認めてくれず冷たいですが、夫はしっかりと守ってくれています。

どちらが先にこの世を去るか分からないけど、確実に100%「永遠の別れの日」がやってくるのを想像すると、気が狂いそうなほど不安です。

だからこそ、一日一日を大切に感謝して仲良く生きていくしかないのは分かっているし、何かあった時、人としてもっとしっかりと強くいなければと思うけれど。

でも、こう思える相手にめぐり合えてお互い幸せですよね・・・・。

ユーザーID:3399983508
はーい
フムフム
2007年8月6日 23:31

夫がいない生活なんて考えられません。
大好きすぎて、自分でも頭がおかしい???と思う毎日です。

でも、仕事が忙しいので旦那を想ってばかりもいられません。
仕事の事や、出張などで頭もだいぶ余所見します。
トピ主さんも、もっと忙しくされてはどうでしょう。

ユーザーID:6879322727
それは素晴らしいことです
R.Y
2007年8月7日 12:07

依存症なんかではありませんよ。
トピ主さんは、いつもいつまででも共に生きていきたいと思える、素晴らしい人と結婚したのですから。それは何物にも代え難い最高の宝です。
真実の愛は永遠です、打算の無い純愛であればこそです。ご主人も、そんなトピ主さんがとても愛おしく、心底愛していらっしゃることでしょう。
いつまでもいつまでも夫婦仲良くお幸せに。とっても心温まる素敵なトピです。

ユーザーID:1407619531
横ですが、正反対です
会長
2007年8月7日 14:46

専業主婦なんですが、平日昼間は私とペットだけでのんびり暮らしてます。
それが心地よくて、土日も昼間は夫が一人でどっかに行ってくれたらな〜と思ってます。

が、夫が妻依存症で、どこへ行くのも二人で行きたがります。
付き合ってる頃〜結婚数年目までは何でも一緒が当たり前だったんですが
私がそれをだんだん暑苦しく感じるようになり、勝手に行けよ〜と思い始めて
夫を重荷だなと感じていた頃に、捨てられてたペットに出会い
私はすっかり引きこもりになりました。すると夫も引きこもり始めました。

ペットが我が家に来て以降
『俺と○○(ペット)どっちが大事だ?!』
『俺と○○は同じ扱いか?!』
とか本気で言ってます。おもろいです。

ユーザーID:2101406856
みなさまありがとうございます 1
イム(トピ主)
2007年8月8日 15:42

お返事が遅くなりました。
たくさんのレスをいただき、ありがとうございました。
こんなこと考えてるのって自分だけじゃないんだな〜と思ったら少しだけ安心しました。(笑)

サマンサさん
私も最近『こんなじ自由な時間が持てることに感謝しよう』と考えています。

のらくろさん
私とまるで一緒ですね。
ただ一つ違うことは、夫が私より少しだけ年下ってことでしょうか。
どちらかが先に行くことになっても悲しいですね。

addictさん
ほんと、夫と一緒に出かけるのってとっても楽ですよね。
私も夫もめんどくさがりなので、旅行先で疲れたからと予定を変更するのとかざらなんですよ。
友達とだと、なかなか言い出しにくいですよね。
ただ、私はお買い物だけは一人で行くのが好きなんです。

それいゆさん
そうなんです。夜電気消すときとか寂しいんです。

柚子色さん
ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう!
一人での過ごし方、私も同じです。
最近ヨガはじめました。
簡単なものから始めるものだと長続きしていいですよ。
夜のメールの状況も同じです(笑)

ユーザーID:1070886528
みなさまありがとうございます 2
イム(トピ主)
2007年8月8日 16:01

モモさん
私も今までこんなに自分が出せる人初めてだったんです。
あったかくて私を心から必要としてくれる人です。
私は両親にはなかなか自分が表現できず孤独に苦しんできました。
やっと家族が出来たような感じです。
私たちこんな夫に恵まれて幸せですよね。
私たち夫婦が大好きな歌で、小田和正さんの『たしかなこと』という歌があります。
二人で聴いていたとき、夫が黙ってギュッと私の手を握り締めてきたことがあります。
胸が熱くなってしまいました。
(ここでまた涙がポロリ・苦笑)

フムフムさん
私も仕事を持っていなかったらもっと苦しかったかもしれません。
夫婦共々仕事が好きで、お互い仕事で妥協をしないことも私たち二人考え方が似てるんです。
だからこそ、長期の出張中でも『寂しいから早く帰ってきて』という言葉はあまり言わないようにしています。

RYさん
ありがとうございます。
ほんとうにうれしいお言葉です。
どうかRYさんもお幸せに。

会長さん
実は私たちにも破局寸前の時がありましたが、乗り越えました。
そしてお互いになくてはならない存在になったのです。

ユーザーID:1070886528
似てるな〜
hanako
2007年8月8日 19:18

こんにちは、子供のいない主婦です。
結婚3年目ですが、今も夫と仲良くやっています。
私も夫がいなくなったら気が狂うと思います。
神様、夫と出会わせてくれてありがとう!とさえ
思います。(笑)
最近は出張が多くなって、今週末からも2週間いなくなります。
世間は夏休みでワイワイやってるのに私は寂しく
なってしまうな〜、夜は電気消して寝られないな〜
なんて、へこみぎみです。
趣味が無いわけではないのですが、趣味+夫がいてくれるのが
ベストです。
買い物は一人が好きだったのですが、夫と行く方が
好きになりました。
(結局待ち合わせとかして別行動する場合もあるけど)
トピ主さん、一人じゃありませんよ!
そういう夫婦も沢山います。
これからも愛しい気持ちを持ち続けてくださいね。

ユーザーID:1613460785
うらやましいですね。
つっちゃん
2007年8月10日 7:05

私は、40代半ばで子供が3人います。旦那様との関係うらやましい限りです。8年前に主人と死別しました。無くしてみて初めて知る、主人の愛情でした。突然私の前からいなくなってしまうなんて、考えもしませんでしたから・・・。旦那様を、大切に思う気持ち大切にして下さい。
私も、もう1度いや何回でも手を繋いで歩きたいです。買い物に行きたいです。亡くしてからわかるなんて、おばかですよね・・・。一人になることを考えると、淋しくて悲しくて。
お子様がいないかは、関係ないですよ。
いつまでも、旦那様とふたり仲良くお幸せに!

ユーザーID:1941692838
夫依存症です(笑)
うさまま
2007年8月13日 2:11

私も夫大好き人間です。夫がいないと生きていけないと思ってます。
トピ主様同様、夫が死んじゃったらどうしよう、でも夫をおいて私が先に逝くのもせつない・・その場面を想像すると泣けてきてしまいます。

先日出産し、里帰りしていたのですが、毎週末会いに来てくれる夫が帰るたびに、帰り道で事故にあったりしたらどうしよう、とぴーぴー泣いて、母にあきれられました。
いいじゃないですか。夫婦仲が良いんですから、ばんざ〜い♪
夫もそんな私を、かわいいかわいいと言ってますよ(笑)
我が家もつい半年前までは、お互い専門職でバリバリ働いてましたし、職場ではお互い厳しい方でしたよ。でも関係ないんですよね、大好きなんだもん。
どうぞお幸せに!

ユーザーID:5235824507
 
現在位置は
です