電車で子供を座らせますか?

レス84
(トピ主3

生活・身近な話題

はさな

こんにちは。最近疑問に思っていたので教えて頂きたいと思いトピをたてました。
私は36歳の兼業主婦で子供はおりません。私が小さい頃は子供は電車やバスなどでは立っているものだと学校や親から教わりました。
でも最近は子供が真っ先に座ったり、親御さんも席が空くと子供を優先して座らせますよね?
私が小さい頃は足腰を強くするため・席は大人が座るものと言われ立っていましたが、子供だと手すりに届かないし、フラフラして転倒しても危ないしと思うので座らせたほうがいいのかな?とも思います。
座っていた時に親子が乗ってきたときは譲ってあげたほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆に

手を粉砕骨折し、ギプスを三角巾で吊っています。電車でもなるべく優先席のある車両位置に並んで乗るようにしています。が、子供3人連れで乗っていた若い母親は、知らん顔で子供を優先席に座らせていました。結構混んでいて掴まらないと揺れも怖かったのですが、譲ってもらえる気配はなく、店頭しそうになったのでやむを得ず恐れ入りますが・・・と話しかけました。譲ってくれようとはしてくれましたが、子供が嫌がってごねて立とうとしません。見るに見かねて別のおじさんが譲ってくれましたが、声をかけなくては譲ってもらえず、声をかけても譲ってもらえないんだなあ・・・と思いました。中高年位のおばさん世代は気を使って譲ってくれますが、中高年男性・子供・若い女性・子持ちの母親世代(要するに私と同年代の団塊ジュニア以降の女性)は優先席であっても「他人に譲ろう」という躾は受けてない人が多いように思います。子供に座らせてた方がぐずらず、支えたり掴まらせたりしなくてもいい・自分が楽だから…なのかも知れませんが、大人に譲られて育った子供がこうなるのかなあ、世知辛い世の中だなあと感じました。

• 必要ありません

子供は座る権利がありません・・・と教えられて育ちましたから自分の子供も座らせたことはありません。
    子供に『どうして僕は座ったらいけないの?』と聞かれた時は『あなたは電車の料金を払ってないからよ、ちゃんと払っている大人の人だけ座ってもいいのよ』と答えたら納得して二度と座りたいなどと言わなくなりました。
    当然です。

• 思うがままに

私なら席が明らかに空いていたら座らせます(一緒に)もちろんお年寄りなどにはかわらせます。うーん、一つしかなかったら子供と立っています(私は立っている方が好きだし)
    子供は元気なので立っていても平気だろうし、座りたいと言っても立たせます。
    トピ主さん、子供連れの子供の年齢にもよりますが、特に席を譲る必要は
    ないと思いますよ。といっても赤ちゃん連れならかわるかなあ〜。
    トピ主さんが譲ってもいいと思うならいいんじゃないですか。
    わかりにくいレスでごめんなさい。

• 座らせます。

トピ主さんのおっしゃる『子供』とは、何歳ぐらいなのでしょうか?
    私は7歳と5歳の2人の子供がいます。
    数日前、実家帰省のため、大きな荷物を抱えて電車に乗りました。
    私たちが乗り込んだ時は座る席がなく、子供たちにもいろんな所をにぎらせて(つり革には届きませんので)立たせていました。
    しかし電車はかなり揺れますし、子供たちもふらつきます。
    しばらくしたら席が一つ空きましたので、5歳の子を座らせました。
    40分間ぐらい乗っていましたが、その後席が空くこともなく7歳の子と私は立ちっぱなしでした。
    5歳の子は座ったとはいえ、仮にそこにお年寄りやもっと小さな子や妊婦さんなどがいたら、私は子供を立たせるようにはしていますし、子供たちにもそのように話をしてもいます。
    ただ、今回の電車の中で、立っている7歳の子に、座席に座っている40代くらいの2人の方が「立ってたらきついよねぇ。早く席が空けばいいのにねぇ。ほらほら、つかまっておかないと危ないよ!」とひたすらしゃべりかけていました。
    子供の年齢やいろんな状況で、大人が良い判断をすればいいのでは?
    と私は思っています。

• 座らせます

自分の子が車内で立っていて、よろけて他の乗客の皆さんに
    迷惑を掛けそうな時は、親の自分が立っても子どもを座らせています。
    子どもの鍛錬より、子どもと周りの安全が優先です。

席がたくさん空いていて、立っている人がいない時は
    小学生でも中学生でも座っていいと教えています。
    体を鍛えるには立った方がいいとはアドバイスはしますが、
    自分の子が頑張って耐えている傍で、自分が楽する気には
    なれません。

席は、車内で転びそうな親子連れにだけ譲ればいいと思います。

子どもには、座るようにできていない所に座り込んではいけないと
    教えたいと思います。地べたとかには簡単に座り込まずに
    我慢して立っているようにと。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 座りたくても座らせてもらえなかったです・・・

拙者、独身 有楽町線を利用しているクノイチと申します。

はさなさんと同じように、私も子供は電車やバス等では立っているものだと親から教わりました。

毎朝、有楽町線を利用しているのですが、まれに朝はディズニーランドに行く親子連れが乗車していて、
    夜も遊び疲れた親子連れが乗車しています。
    7人掛けのイスにたくさんのお土産と、疲れ果てた子供が2人分のシートを占領して寝ているのを親が
    注意もしないでいる時に私は、無性に腹が立つんです。

私が座っている時に、親子連れが前に来ても絶対!譲りませんよ。
    そういう子に限って、「座りたい!座りたい〜!!」とダダをこね、親も「あなた、席を譲りなさい」
    ビームをメラメラと送ってくるんですよね。
    (ビームを感じたって、座らせてあげないよーーだっ!)
    遊んで来たんだし、子供が眠たいのなら、親が抱えればいい事。多少、楽しい思いをしたのですから、
    辛い思いも経験させないとダメだと思うんです。
    席にしてもそうですし、何でも与えてもらって当たり前だと思う気持ちを持ってしまうと、感謝が
    出来なくなると思いますし・・・

• 私は

24歳です。
    私の子供のころは、お年寄りに席を譲りましょうというのは言われましたが、それを超えて子供は常に立っているものだと教えられたことはありません。
    ただ、逆に常に子供に譲らなければならないということもないでしょう。一般的にそのようなコンセンサスはないのでは?親としても子供に変な特権意識が芽生えるのは嬉しくないでしょうし。
    親が座らせるのは立っているより安心だからでしょうね。

• 子供と一口に言っても・・・

子供の年齢にもよります。
    小学校入学前のいわゆる幼児は座った方が安全だと思います。足腰を丈夫にさせる目的なら、歩く事で充分達成できます。不安定な乗り物の中で、埋もれてしまいそうな背丈の子供は、座った方が安全だし周囲への迷惑も防げるますし。そこで「当然な顔」さえしていなければ、不快感も与えないと思います。
    私だったら、自分が座っているときに幼児連れが目の前に立ったら席を譲ります。

小学生になり背丈もある程度になれば、踏ん張ってバランスを取る事も出来るようになるので、健康なら立っていられます。また席が空いているなら座っていいと思います。
    我先にと走って席取りをするのは問題外ですが、『子供だから何が何でも立っていなさい』というのは必要ないと思います。
    どんな時も誰でも、席が空いていれば座っていいし、座っていても譲るべき人が乗ってきたら譲る。それでいいんじゃないでしょうか。

• 私もそう思っていました

私も、子供は平衡感覚を養うため、立っているべきだ、と
    言われましたし、親が座って私は立っていましたね。

小学生になれば、立っていればいいのではないですか。
    替わる必要はないのでは?

私も最近の電車での光景、ものすごく不思議です。小学校高学年や中学生とおぼしき子供までが座って、親が立っているんです。また、私の前の席が空いて、私が座ろうとしたときに、大声で子供にあいたよ〜と言って私をけん制するだけでなく、ものを置いた人もいましたね。

それでいて、子供を座らせている人が、自分の子供より小さい子供を連れている人に、席を替わらせるということは、見たことがありません。

私は子供には絶対に替わりません。それについて、
    鬼、だとか、子供がいないからそんなこと言えるんだ、といわれても
    なんとも思いません。

• 座らせています

小学校6年生の娘がいます。
    たいへん乗り物に弱く、すぐ乗り物酔いをします。
    電車も例外ではありません。
    とはいえ、首都圏で生活する以上、電車に慣れさせないわけにもいかず、時々は電車で出かけるようにしています。
    立っているよりは座っている方が酔いにくいようなので、席が空いていれば座らせます。私自身は座っている娘の前に立っていることが多いです。

成長するにつれ、立っていても酔わない時間は長くなってきています。
    健康そうな小学生が座っていることで周りの方が感じるであろう不愉快と、電車の中で吐いたりすること(エチケット袋は常備していますが)で周りの方が感じる不愉快を比べて、座らせています。

常識で考えて、席を譲るのが当然な場面では譲らせます。

• 座らせます。

私は「電車では子供は立つもの」と教わってきていないので
    普通に座られてました。料金が発生しないときは膝の上に。
    そして、お年寄りが来れば譲ってます。

>足腰を強くするため

これは中高時代、部活でいわれたセリフで、
    幼稚園や小学校時代先生からも言われたことないですが。。。

トピ主さんと年齢近いのに(汗)出身は都内です。

• 子供の大きさによりますが

幼稚園だと年中にあたる年の子供が一人います。
    普通は立たせます。
    すいていれば座ります。
    混んでいるときに座る場合は、親が抱く形で座ります。

基本的には子供は立たせるものだと思っています。
    が、子供の年齢・足腰(?)・その他状況(混雑度・荷物等による危険度)によりますよね。

先日、どうしてもラッシュアワー(ピークは過ぎてましたが)に、
    他の子供も連れて乗る必要がありました。
    既に小学生、普通なら立たせますが、大きなリュックを背負って立たせられない。
    前にリュックを抱えることもできない。
    始発駅で乗り、座らせました。
    ただ、網棚に荷物を乗せて立つという選択肢もあったので、
    妊婦さんが乗ってきた際には声をかけました。「次で降りるので」と断られましたが。

子供連れに席を譲ったほうがよいかというご質問ですが、
    子持ちの親としては本当にありがたいお気持ちです。
    ケースバイケースで判断して、子供や親のわがままではなく、
    大変そうだなと思える場合に声をかけてあげたらどうでしょうか。

• 座らせない。

3才以下の子供ならまだしも、幼稚園児以上は、
    座らせません。
    自分のちの子供たちもです。私も、そう教わりました。

そう言って育てたので、小学生・中学生の子供たちは、
    よほど空いてないと、座りません。
    (空いていればOK)

混んでいるのに、ダッシュで乗ってきて、真っ先に
    座る子供は、言語道断!親の顔を睨んで見ちゃいます。

お年寄りが乗ってきても・優先席に座ってても譲らない
    親子、沢山。(怒)

赤ちゃんを抱っこしたお母さんに席を譲ったら、
    小学生を座らせたので、ムカつきました。

手すりにつかまれるようには、誘導してあげたりしますが、
    幼稚園児以上は、席を譲らないです。譲らなくていいと思います。

• 年齢によるかな

こんにちは!
    11歳の子どもがいる者です。
    私の考えは、未就学児は座らせたほうがいいのでは思います。
    トピ主さんもおっしゃってるように背が低いのでつかまる所もあまりないし、
    何より危ないからです。
    小学生以上なら電車の中では立っていた方がいいと思っています。
    バランス感覚が養えるということかな。
    もちろん、空いていれば座ればいいし親が子どもに座らせることに
    反対はありません。ただ、もしお年寄りが傍にいたら席を譲りなさいと
    しつけたいですね。そこが肝心かも。

私の母は他人より私を座らせたがりました。私が遠慮して
    座らないとしつこく座れと言いました。それが何だか嫌でしたが、今思うと
    愛情の表れかとも思います。(蛇足でした)

小さい子が疲れてぐずったりしたら譲ってあげてもいいと思います。
    親が感謝してくれるか、はたまた余計なことをしてくれるなと思うかは
    分かりませんが…。厳しい親も結構いますからね。

• 大人と一緒で、その時によります

一児(幼児)の母です。
    わざわざ子供(普通に元気そうな)のために譲っていただく必要は全くありませんが、空席がある場合に子供を座らせるのか自分が座るのか(あるいは他の方にお譲りするのか)は、その時の状況しだいで良いと思います。

トピ主様のおっしゃる「私が小さい頃」は何歳くらいを指していらっしゃるのかわかりませんが、小さい子供であれば、外出先でも移動中でも、所かまわず眠くなってしまう、といったことが頻繁にあります。

例えば車内で子供がとても眠そうにしていて、でも自宅の最寄り駅に着いたら自宅までの道のりを自分と子供だけで自転車で帰らなければならない、などの場合、もし駅に着いた時点で「一歩も歩いてくれない」なんて事態になったら途方に暮れてしまうので、席があるのであれば少しでもそこで眠らせようとするでしょうし、逆にとても元気なときであれば、周りの様子を見て他の方にお譲りすることもあり得ます。

一概に「子供を座らせるべきか」っていう軸で話をするのは、一人では動く乗り物の中でちゃんと立ってられなかったり、突然眠くなっちゃったりする「子供」だからこそ、むずかしいことだと思います。

• 年齢と、時と場合。

例えば、赤ちゃんを抱っこしている人には譲ります。
    フラフラ立っていると危ないし、自分も大変だった経験があるので。

私の場合、立てる様になっている幼児は、時と場合ですね。
    あんまりにも満員で危なそうな時。
    眠くってクラクラしている時。
    そんな時は、自分は座らずに子供を座らせたりします。
    その他は、自分の子供はあんまり座らせません。
    立っていても平気だし、元気です。
    でも、時々席を積極的に譲ってくださる方には、
    素直にお礼を言わせて(私も言って)座らせます。
    座っている方が確かに回りに迷惑じゃないから、です。

ただ、乗ってきた親子に積極的に譲らなくてもいいとは思いますけど・・。

• その場で判断すれば?

子どもと言っても、年齢によっても違うし、その電車の混み具合にもよるでしょう。
    その場で判断して子どもが立っているのは危ないと思えば譲ればいいし、小学校5、6年とかで棒に捕まっていれば大丈夫な年齢なら譲る必要はないわけで。

昔は、と言いますが、昔の電車はボックス席で(うちが田舎なだけ?)、子どもが立っていても捕まれるものがありました。また、昔は親や近所の人に預けられたのでそれほど乗る機会もなかったでしょう。またバスや電車のスピードも遅かったわけですし。

今は、子どもが嫌いでちょっとでも触れようものならもの凄い形相でにらんでくる人もいます。いるだけでうんざりした顔をする人もいますし。そんな状況では子どもは立たせておけません。よろけて近くの人に寄りかかったり、服をつかんだり、女性のパンプスでも踏んだ日には弁償しろと言われかねないでしょう。

昔は子どもは立ってたと言っても、子どもが持てる棒のところをあけてくれたり、混んでくれば席を譲ってくれたり、それなりのことはあったんですけどね。

• 絶対すわらせません

夏休みにはいったせいか、通勤時間帯に子供づれのかたを
    よくみかけるようになりました。子供づれがのってくると
    ホント、うんざりです。どうして(遊びに行くのに)この
    通勤時間帯の電車にのるのか?すこし時間をずらせば、
    どちらもらくなのに・・って考えます。だから絶対譲りま
    せん。たっててけがしたって「自己責任」です。座りたか
    ったらタクシー使えばいいのだし。

• 驚いた

私は「子供はめったに座るもんじゃないよ」と躾けています。
    足腰強くするため、とは思ってませんでしたが。。。(車内で立ってるくらいで鍛えになるとも思えないんだが)
    でも、子供と電車に乗ると毎回席を譲られてたんです!!「お嬢ちゃん、小さいのにいい子で立ってて偉いね、疲れるでしょ?ここ座んなさい」とか、凄いときは電車に乗り込んですぐ、まるで知り合いかのように「お嬢ちゃん!こっちこっち!ここ空いてるわよ、急いでー」なんて事もしばしば。譲って下さる方々は全て50代のおばさまからおばぁちゃまです。もちろん良くお礼を言った上で「子供なので立っています」と娘は断ってますが。。
    私は本当に驚いています。現代の親が子供を座らせたいと思っているだけではない事に。。
    因みに、小学校入ってからはほとんど譲られなくなりました。ホッ。

• 状況によるでしょう

「絶対(座らせない)」とか「タクシーに乗れ」とか「通勤時間帯になぜ?」ととか何だか心が
    ギスギスしてるように感じます。
    私自身、小学生の子どもがおり、子どもが生まれてから11年、色々な面で他人様に
    数え切れないくらい迷惑をかけていると思います。
    また、驚くような非常識な親御さんもいらっしゃいます。

「子どもに席を譲ったほうがいいか」というトピなので、その時の状況による
    ということではないでしょうか?
    子どもに対してまたは、親子に対して不快な思いをされてる方は意外と
    多いと思います。でも、電車という社会の縮図では本当にこどもから
    お年寄りまでビックリ仰天の人間もいるんです。OLさんも学生もすべて。

お互いに不快な思いをしないように気をつけて生活していかないとね。

• 子供の年齢も考えて

5歳児の母です。

子供は立っているべきという意見が多く驚きました。

私の場合、席が空いていれば自分の子供は座らせます。
    理由は、幼児は、電車などで急ブレーキの場合、
    大人のように、つり革をすばやくつかめないので
    転んで、怪我をする心配があるためです。

子供は電車などで立っているべき、と親から教えられて
    育った方も多いように見受けられましたが、
    年齢によってはケースバイケースで柔軟に考えるべきでは。

むしろ、優先席に座っている健常者と思われる人
    例えばお年寄りが来ても寝たふりをして席を譲らない、
    アナウンスも無視、という人が多くいることに憤りを覚えます。

• 座ってくれません(泣)

私には5歳と2歳の子供が居ます。大変なので電車やバスなどには滅多なことでは乗せません。(年に1回あるかないか)

そんなわけで、子供たちは公共の乗り物に乗ると目が異常にキラキラになってしまい、絶対に座らず、(下の子に至っては「だっこ」で)立って窓から外をじいいっと見ています…。

子供たちはすぐ転ぶし、歩き回られても困るので、じっと座っていて貰いたいのが親の本音ですが、座ってくれません…。大変そうなので、よく他所のおばちゃんなんかが「すわりな」って言ってくださるのですが、御言葉に甘えることも出来ず、本当に申し訳無い気持ちで一杯になります。

因みに私は33歳ですが、母から「子供は立っているべきだ」と言われて育ちました。母は江戸っ子です。

• 担任教師(男)は、

電車で自分の子供には絶対座らせない、と言ってました。
    「こども料金だから」だそうです。
    「大人はこどもの2倍の料金払ってるんだから、こどもは席に座るべきではない」との事でした。

• おつぼね様と同意見です。

幼稚園年長と一歳八ヶ月の二児の母です。
    状況によりますが基本的に立たせます。上の子と二人で外出中で、空席が一つあり、座れる状況だったら「子供だけ」では絶対に座らせません。私が座り膝に乗せます。小学生になったらそれもやめて私だけ座るつもりです。子供二人と私の三人で外出中だったら、上の子は立たせ下の子を膝に乗せます。
    子供だけ座らせて自分は立ってる親。不思議です。

• フシギ

一部の海外では(と言ったら嫌われるかな?)小学生くらいまでの子供は大人から席を譲られる存在です。理由は危ないから。立っていろという日本が特殊です。幼い頃席を譲られた記憶は大人になってからお年寄りに席を譲るという行為で現れてきます。

困った親子連れも問題ですが、子育て中の母親や子供に必要以上にに向けられる厳しい目もヘビーな問題だと思います。子供を座らせるかどうかは親の判断でいいと思います。

実際に大人の身長になるまで子供の体のバランスは悪いし、数年前には電車の悲惨な事故も頻発しましたよね。喉もとすぎれば・・・ですぐ忘れてしまうのが人間ですが、あれで座らせる親も増えたと思います。私も座るように言うと思います。子供は軽いからちょっとした衝撃で吹っ飛びますよ。

• 座らせない方が良いと思っていたが。。。

私も子どものころの教えから、
    子どもは座らないものと思っていました。

ただ、特に東京などの大都市圏は、
    ラッシュ時間帯でなくても、急に混むことがありますよね。
    そのような時には子どもは危険だと思うので、座らせます。

他の方も言ってますが、時と場合。となると思います。

あと小さなお子さまをお連れだと、
    お母さんは荷物が多くなりがちですよね。
    私も親子連れを見たら、基本的に席は譲っています。

• 電車にもよる

この話題は定期的に小町にも出てきていると思います、子供の年齢、事情などにもよるという意見も多いですね。それプラス、私は電車にもよると思っています。私は都内に育ち、利用する電車は、地下鉄、東急線、山手線ぐらいでした。揺れも少なく、駅間も近いので、4,5歳でも充分に立っていられたと思います。実際に、小学校入学後は、空いていても立っていたと思います。混んできたら席を譲るのですが、それが恥ずかしく、最初から立っていたほうが良いと思っていたからです。

今、住んでいるところの電車は、揺れが激しく、駅間も遠いです。私は就職してこの地に来たのですが、最初の一年ぐらいは電車の揺れが激しすぎて、毎朝の通勤時に電車に酔っていました。この電車、小学校低学年でも、手すりにつかまっていないとしっかり立っているのは難しいです。大人でも、よくふらふらしています。手すりに掴まれるならば、子供をたたせますが、手すりにも掴まれない場合、座れる場合は座らせます。

子供は立たせても大丈夫とか、または危ないという意見がでますが、双方、想定している電車が違うのではないかと思います。

• Julia様へ

名指しですみません。
    前にもレスした者ですが、私が乗った電車、通勤時間帯でした。
    けど何も好き好んで混雑した電車に乗ったのではありません。
    帰省する際、自宅近くから駅に行くまでのバスの時間、実家の最寄の駅に着く時間、着いた後に乗り換えをするバスの時間などに合わせた結果、朝の早い時間帯の電車に乗らざるをえませんでした。

朝早い時間帯の電車は通勤する人たち専用の電車ではありません。

• ひとくちで「子供」といわれても

こども料金の小学生だって、一年生と六年生では全く違いますよね。さらに未就学児なら、3歳、4歳、5歳と1年の差で体力も社会適応力も雲泥の差があります。半年の違いでも明らかに違いがわかるくらいです。
    ですから、トピのように簡単に「子供に座らせる?」と聞かれても、「状況による」としか言い様がありません。
    大人が言う「自分が子供の頃は座らなかった云々」という話も結構いい加減な記憶に基づいています。何せ当人が子供ですから、大人のように周囲の状況を客観的に理解していたわけではないのですから。
    昔の親は本当に幼児も立たせるのが当たり前だったのでしょうか?
    やはり安全に立てるようになってから立たされていたのでは?
    昔からケースバイケースで対処されていたと思いますよ。

• 皆様ありがとうございます(トピ主です)

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
    多数のご指摘を頂きましたが年齢を特定せず質問してしまい申し訳ありませんでした。私の考えていた子供とは3才〜小学校低学年位までです。乳幼児でしたら譲ってあげたいですし、高学年なら自分の力で立っていられるのではと思うからです(もちろん具合が悪そうなどの場合は別ですが)。
    蛇足ですが私は都内の幼稚園・小学校に通っておりまして電車通学の子が多かったせいか、お年寄りに席を譲ろう・子供はなるべく迷惑にならないように立っていようと教わりました。親からはそれに付け加え足腰も強くなるからねと言われていました。
    座りたい!と大騒ぎをしている小学校低学年の子供をみると正直譲りたくなくなるときもありますが、座って静かになるならという思いと、安全性から最近は車内は座るように指導をされているのかな?と思いトピを立てさせて頂きました。これからは子供の年齢や様子などをみて臨機応変に対応したいと思います。ありがとうございました。