電車で子供を座らせますか?

レス84
(トピ主3

生活・身近な話題

はさな

レス

• 状況を見て考えます

就学前はなるべく座らせてました。
    足腰がまだ弱いのと手すりにさえ掴めないし、私自身が他のトピでレスしてますが148センチと低めの身長でつり革が持てないため、子どもを支えられないからです。
    就学後は指の力もしっかりしてきて手すりをかなりしっかり持てるので空いている電車以外は立たせてます。また座ったあと混雑してきて交通弱者とおぼしき方が乗って来られたら時、あと2,3駅なら席を譲ってます。

逆に子どもを立たせとくのは他人の邪魔になることが多いから空いてれば絶対に座らせます。

• トピ主です(2)

自分で締めた後で恐縮です。書こうかどうか悩んだのですが実はこのトピを立ち上げた理由がもう一つあります。
    先日仕事帰りに同僚と京浜東北線で座っていました。途中から小学校1・2年くらいの親子が乗ってきて私の前に立ちました。会話から親戚の家に遊びに行った帰りらしく疲れている様子で子供は「座りたい」と駄々をこね始めてお母様は困っていらっしゃいました。車内も込み合ってきて、お子さんはお母様の手を握っているもののフラフラしていたので、私はあと3駅で降りる事もありその子に席を譲りました。翌日隣に座っていた同僚から「あんなことをするとすると子供を甘やかすことになる」と注意をされました。確かに自分が小さい頃は立っていなさいと教育されましたが、でも最近は子供を座らせる方も多いですし、どうなんだろうな?と思い以前から疑問に思っていたのでトピを立てさせて頂きました。
    事情を最初から説明しなくて申し訳ございませんでした。一般的な意見を聞きたかったのであえて伏せさせて頂きました。
    いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。

• 立ってました

30歳、東京生まれ東京育ちの女です。
    私は親に「子供は元気なんだから立つもの」と教わって育ちました。
    なので親や他の大人と電車に乗った時、立っている大人(他人含め)がいる状況で自分が座った記憶はありません。
    親戚のおばさんなどが「座りなさい」と言っても断ってました。

自分が大人になってから、親が立って子供に座らせる光景を見かけるようになり、ものすごい違和感を覚え、母に改めて聞きましたが「一人で歩けるようになってからは『子供は立つ』としつけてきた」と言っていました。
    まだフラフラして危ないときはひざに乗せるか、足の間に立たせて体を支えてくれていたそうです。

最近は本当に多いですね。
    大人より子供を労わる親が。

• 初めて知りました

子供は座ってはいけないなんて聞いたことありませんでした。
    優先座席にも小さいお子さん連れのマークがありましたし。
    今まで小さいお子さん連れの方には普通に譲っていました。

今赤ちゃん連れですが若い女性ほど席を譲ってくれます。
    優しくされるととても嬉しいですしこれから自分ももっと周りの
    人に優しくしようと思えます。

わたしも絶対に座らせないとかタクシーに乗れという人ばかりの
    世の中になると住みにくいと思います。
    非常識な親子もありますがその時々で席を譲ったり譲られたりして
    いいと思います。

• ほんとに横ですみません

小さなお子さん座らせるのは構わないのですが、年齢に関わらずせめて靴を脱がせて下さい。見ていて腹立たしくなります。注意できない自分自身にも腹が立ちますが・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 不思議なんですけど

朝から晩まで様々な時間帯に電車に乗ります。
    行動範囲は首都圏です。

子供に席かわるのは見たことがありませんし、私も考えたことありません。私も幾人かいらっしゃるように、子供は立つという教育を受けてきました。今は疲れ知らずの元気な自分の子供時代を覚えてますし、そういう子供に比べ自分がずっと辛い体だからということもありますが。

そもそも席かわってあげてる姿自体本当に見かけません。私自身松葉杖でも席譲ってもらったことありません。寝た振りされたり声かけても完全に無視されてたり。目の前で転びかけても知らん振りされました。
    他にも持病があって通院でもよく電車に乗りますが、明らかに具合悪くて車内で座り込んでも吐きそうになってても誰からも譲られたことも声かけられたこともないんですが。

本当に皆さん譲ってるんですか?正直奇麗事言ってるなーという印象です。

• 席は譲らなくてもいいと思います。

親が「座らせない」という躾(?)方針(?)というのと
    「席を譲る」とは違うと思います。

まぁ未就学生と赤ちゃん連れの親子なら譲りますが
    その他は多分譲らないと思います。
    私も譲られていても「立っていなさい」というでしょう。

子供=立っているもの にはちょっと納得できない点もあります。
    それなら健康のために太っている人は立っているもの
    ダイエットしている人は立っているもの
    も成り立つのではないでしょうか?

子供だから立っているものと教えるのではなく
    自分より年配の人には席を譲るものと教えるのが正しいと思うのですが。。。。

• 子供の年齢にもよる

わざわざ子供連れが乗ってきて席を譲る必要はありません。
    ですが、幼児なら譲っったほうがいいかな?
    (優先席では乳幼児も含まれますので)
    小学生くらいなら譲る必要はないです。

よく、子供は電車代払っていないのだから座る権利なし!という意見も聞きますが子供が立っているのは危ないです。

先日も小学生と幼児を連れて電車に乗りましたが席が空いたので上の子を座らせました。
    手すりがなくつり革のところで背伸びしてつかまっていたのですがふらふらして、私も下の子を押さえて上の子も押さえて両手がふさがり大変でした。
    また、先日は小学生が電車が揺れたとき転倒して鼻血をだしてしまいました。

足腰が弱ってきたというだけでなく満員電車だと手すりがある付近は人もたくさんいて子供も掴まることができません。

なので、席が開いたら私は子供を座らせます。

• よく揺れたり疲れてたり危なそうなときは座らせたい

弱い者には優しく親切にするものだと思っています。お年寄り、障害者、妊婦、赤ちゃんを抱っこしている人に席を譲るのは当たり前、そして体の小さな子供も同じだと思います。優先座席のマークには幼児も含まれています。トピ主さんが譲った子供は少し大きいものの、疲れてふらふらしていたようですし、そのお子さんの保護者の方もありがたかったことでしょう。私も子供とよく30分ほど電車バスで往復しますが、疲れているときは手すりをしっかり握ることが出来ないですし、他の方にぶつかったり立ったままで寝ることもあります。バスは本当に危ないので声をかけて譲ってくださる方が多く感謝しています。子供も感謝の気持ちと弱者に対する親切心をこうやって学んでいくのですね。100人中100人が親切な人では無いのは分かっていますが、厳しいレスを読むと淋しくなります。子供を座らせて親が立つことがおかしいと思う方もいるのですね。私はつり革も持てますし大人料金の切符代を払わずに座らせて頂いてる子供がいるから立つのです。私の記憶でも親や遠足などでは先生からも子供は立つものだと言われていました。でもその記憶は小学校高学年になってからだと思います。

• Juliaさん

若くて未熟だった頃、私も同じように思っていました。
    でも、今はそんな考え方をしていた自分に猛反省です。傲慢で自己中心的だったと思います。あなたに「通勤」という事情があるように、他の人にも事情があります。それを思いやれる人になってください。

• いつも見ていますが・・・

私の使う電車の沿線には有名私立の幼稚園・小学校があるので、ほぼ毎日
    小さな子供が電車に乗っているのを見ます。 大人を押しのけてまでも座ろうと
    している子供もいますし、座れる状況でも座らない子がいます。 空きに余裕が
    ありそうなら、座る子もいますね。 子供それぞれですが、どれも親御さんの
    しつけ(方針)が顕著に出ているなあ、と思います(良い悪いではなく)。 

私も小学校から電車通学ですが、座ったことは記憶にないですね。 最近の車両は
    座席の間に金属の棒のような手すりがありますし、身長が低くても、それにつかまれば
    いいので、幼稚園くらいの子供でも結構大丈夫と思いますよ。 

私もつり革につかまるのが少々不自由な低い身長ですが、つかまるところはどこかしらに
    あるので、子供だからという心配は特にないと思っています。 

• 臨機応変。自分の考えを人に押し付けない。

一概に「子供だから座らせない」というのもおかしいと思います。子供だって立っていたら危ない年齢もあるし、何らかの事情があるケースもあります。

子供料金だから、お金を払ってないから、と言う意見もありますが、それでは大人と同じ料金を払ったら座れますか?この論理が当てはまるなら、大きな荷物を持っている人やものすごく太った人は2人分支払えといわれてしまいますよね。そして高齢者で無料のバス券を持った方なども「タダ券なのだから座れない」ですか?

健康で元気なのに、必要以上に子供を優先して座らせる必要はありませんが、何が何でも立っていろ、というのも差別だと思います。

「自分はそう教わってきた」方もいらっしゃいますが、それはその家の教育で、日本全国で「常識」と思われているわけではありません。だから自分の考えを押し付けて「非常識」と判断してはいけません。

• 月齢によると思います

4歳と1歳の子供がいます。

小さい子供、しかもよちよちなら特に座らせたいです。
    急なブレーキだけでなく、発着のブレーキ、横揺れでも子供って立ってるだけで危ないですよね。混んできたら特に他の大人に押されて危険です。

座席が空いたら、1歳、4歳の順に座らせます。

もし、上の子供と2人だけの場合は、大人が座り、その前に立たせてしっかり持つほうが、周りの目からするといいのかもしれないですね。

• そんなこと、聞いたことない

>私が小さい頃は子供は電車やバスなどでは立っているものだと学校や親から教わりました。

都内出身在住の20代ですが、そんなこと聞いたことありません。寧ろ、危ないから座るように言われて座っていました。他の人の迷惑になるからと。

勘違いしている方も多くてびっくりしましたが、子供料金というのは、例えば映画館では大人と同じ席で同じ映画を見ることができるように、権利が半分しかありませんよ、という主旨での設定ではないと思いますよ。子供が子供料金を支払えば、客として大人同様正当な権利が発生すると思います。

• ケースバイケース

たぶん主さんはお行儀よく座ってる親子ばっかりだったらこんなトピ立てなかったんだと思います。

私も子供が座って親が立ってるのが不思議だと思います。
    でもそれだけならまあそんなに気にもとめないのですが、最近「何が何でも子供優先なのよ〜!」みたいな親が増えてますよね。

●子供が走って席取りしたり、「座りたーいー!」と怒鳴ったり。

●レスにもありましたが、席が空いたらその前に立ってる人を無視して「ここ空いたわよ!」と言う親。

●妊婦さんが立ってても知らん振りの親子達。

●妊婦OLさんだとまあ綺麗な格好してるからってジロッと睨んで絶対譲らない母親(30代前半ぐらい)そしてその子供達(小学生ぐらい)

●7人掛けの座席を4人で占領している親子。父親と息子(7歳ぐらい)は土足のまま足を座席にのせている。それを注意しない母親。娘(4歳ぐらい)はパンツ丸出し。父親と母親は子供の面倒を見ないで携帯に夢中。

こういう人達ってあまり働いたことないの?社会経験がないの?って思ってしまいます。
    実際、電車にあまり乗らない40代女性は優先席の意味を知りませんでした。

• やっぱりケースバイケースですよね

小学生未満な場合危なっかしいですしね。遠出した時はやはり子供は座らせてあげたい時もありますが 一緒にちょこっと出掛ける時は一緒に立つようにしてます。わたしも電車通勤なので仕事帰り等に幼い子連れた親子で今にもぐずりそうな様子等の場合は席を譲りますが…子育てで大変だった頃を思い出すので、その時の状況でいろいろです。様子をみて代わってあげたいなって思える時は代わってあげればいいのでは。
    確かに私の子供の頃は子供は立っているものだって風潮でしたね。ちなみにわたしは44歳 今の子供たちは時代もかわり昔より体力なかったり疲れているから一概には言えないですね

• 歩ける子はNG

個人的に歩ける子が座っていると強烈な不快感に襲われます。
    だってお金払ってないんでしょう?その子のせいでお金払っている大人が
    座れない状況になると本当にムカつきます。(親に)
    最近はそういう親が増えましたよね。幼稚園の子さえ座っているから
    あきれます。

• 甘やかし

20代くらいの人たちは、甘やかされて育った世代で
    座ることのほうが、普通な人も多いのでしょうか。

毎日色んな時間に電車に乗ってますが、祖父母と電車に乗っても、祖父母も甘やかし、小学生でも、自分がまっ先に座る子供の多いこと!

今日は、優先席に座ってた母・娘二人(小学生と4才くらい)、前にお年寄りが立っても、母も譲らず、子供に替われとも言わずをみましたし。

子供が、弱くなって、地べたにも、電車の床にも座り込むわけですね…。

• 駄々こねる子

ウチ(小4)では、自分が乗った時点で空席があって、自分よりもっとその席を必要としている人、高齢者や幼児連れの方がいなければ座ってよし、というスタンスです。ただし、空席が一つだったら親優先。理由は、あまりはっきり言葉で説明したことはないですが、強いて言えば長幼の序、というところでしょうか。たまに、たいそう疲れている時など、一つの空席に先に座っていいよということはありますが。座ることがデフォルトと思って欲しくないと考えて、自分でしっかりあるける年齢(3歳ぐらいだったかな?)になってからは、極力立たせるようにしていました。一応、状況によって座っていい時とひとに譲るべき時があるということは、身についているようです。

トピ主さんの書かれている”駄々こね”は、よっぽど疲れていたり具合が悪そうだったりでなければ、譲らなくてもよいケースかと思いました。駄々をこねる→譲ってもらえる、というすりこみがされてしまうのは、その子にとってもよいことではないですから。まあ、騒がれてウルサイから、取りあえず黙らせるために席を譲るっていう判断も、アリかとは思います。

• ウチはたまたま座らない

いつも電車の先頭で運転手さんを見るために、上の子は立ちっ放し、下の子は背が低いので私が抱っこして見せてます。
    4〜5才ぐらいまでは立たせると不安定だし、近くに立っている人は子どもの存在に気づきにくく、危ないような気がします。

私は恥ずかしながら親に「立ってなさい」という教育を受けてこなかったので、子どもを立たせておくという感覚が希薄です。
    ウチの子たちは意外と自分から座りたがることはないのですが、席を譲られることがよくあります。
    そのときは、断ったり厚意を有難く受けるときもあります。

私の心情からすると、子連れの親子(未就学児でたとえ親が抱っこしていたとしても)に席を譲る必要はないと思います。
    ただ、席がすごく空いてて、子どもが座りたがったら座ってもいいんじゃないかな〜と思います。

「子どもは立つもの」って思ってたら、座ってる子どもを見て腹が立ちませんか?
    他のかたも書かれていましたが、子どもだからと立たせるしつけより、席を譲るしつけをしたほうがいいと思います。

臨機応変に柔軟性のある考え方をしたほうが、親子共々(精神的に)ラクじゃありませんか?

• びっくり・・・

子供は「座る権利が無い」とか、「立っているもんだ、と教えられたので
    立たせる」といってレスに驚きです。

料金が発生しない(または半額だ)から、座る権利がないと言う方、それは、交通機関で定めているのであって、別に親が好き好んで払ってないわけじゃないですし。

私は4歳の子供がいますが、もし一つだけ席が空いていたら、子供を座らせます。
    もちろん、周りにお年よりが立っていたら、座らせませんが、子供のほうが健常な大人よりも体力が無く、疲れやすいと思いますので。

立っている事によって足腰が鍛えられるなど、別に電車で立たなくなって、
    あまり関係ないと思いますし。
    他の親御さんは座らせないという方の方が多いのですね。

私自身、親に座らせてもらった事は少ないですけど、親にそう育てられたから、とか関係なく、特に就学前の子供が立っていたって、急停車などで揺れたら転んだりしたら大変ですし。

確かに、子供を席に座らせていると、私の親世代とみられるご婦人の視線が痛かったのですが、そういうわけなのですね・・・

• 一児の母

ちょっと本筋から外れますが。私も親になり状況によっては電車内で迷惑そうな顔を向けられるかもしれない側になりました。個人的には、出来るだけ子供は電車内で立つよう教えるつもりです。しかし名指しで申し訳ないんですが、Juliaさん、あなたのような考えの方が多いとしたら子供にでも譲るようにした方が、よっぽど不特定多数の他人に優しい日本になるかもしれません。朝、子供が電車に乗る理由は「遊び」だけじゃないですよ。そんなに気に触るなら自分がタクシーでも使ったら?ケガしたら自己責任などとまったくどうやったらそこまで飛躍するのか分からない。通勤専用車両じゃないですからね。

• 知らなかったです。

私は23歳なのですが、誰からも電車で座ってはいけないと教えられたことありません。なのでびっくりしました。別に譲る必要はないですが、子供が座ってもいいんじゃないでしょうか? 私は気にしないです。 

• 自分より弱いものを守ろうという心

これが失われているのかな・・・とトピを見て思いました。

私は小学校4年から6年まで、習い事をする為週に2日電車で駅二つはなれた場所へ通っていましたが、帰りの電車は夕方で、良くサラリーマンのおじさんに席を譲っていただいた記憶があります。
    別に疲れて無いからと断ると「揺れて危ないから」と優しく座らせてもらったのです。
    大人になって電車に乗るたびその事を思い出し、見かけた小さい子に席を譲ろうとすると、怖い顔したお母さんから「甘やかさないで下さい!」と睨まれ、困惑した事があります。

他人から優しくされるのと甘やかすのとでは、意味が違います。

どなたかも書かれていましたが、子供の頃親切にされた記憶と言うものは、大人になれば自然と他人に優しくする行動につながりますよ。
    反対に、躾と言われて我慢して来た人は、他人が自分と同じ我慢をしないことが許せなくなるのではないでしょうか?

ところでトピ主さんは「最近は」と書かれていますが、私が席を譲っていただいていたのは今から25年程前の事です。
    そして多分、毎回違う人でした。

• トピずれですがこどもって弱者

多くの「子どもは立たせるべき」という意見にとても違和感を感じています。
    「弱者に席を譲ることを教える」べきであり、「自分の子どもを立たせる」というしつけだか教育だか
    わからない方針があまり共感できないのです。
    子どもというのは(小学生以下です)身体も小さくある意味弱者です。
    親が子どもを座らせることに何が悪いのでしょうか。もちろん、他人を押しのけたりしてまで
    座るのは論外です。
    私の感覚が皆さんと違うのかわからないのですが、むしろ身長130cm以下の子供を立たせて
    自分が座ることの方が可愛そうに思えてしまいます。

近くに弱者がいたら席を譲りなさいと常々言っています。(電車、バスに乗ることは実際少ないですけど)
    席を譲れる年齢になってきたからであり、低学年以下に実行させようとしてもそれは理想論であり、
    逆に立っていることで迷惑がかかる場合も少なくないです。

運賃を払ってないから座る権利がないなんて言う方がいますが殺伐とした寒気を感じました。理論ばかりで情がないようで…。

• 歩けるというと・・・

>個人的に歩ける子が座っていると強烈な不快感に襲われます。

っていうと1歳半ぐらいの幼児でも歩けますが、それも不快なのでしょうか?
    3歳児でも電車の中ではふらふらですよ?
    手すりにつかまれない状況下では危険ですよ?
    一人だったらどうにかなりますが、複数の子供を親一人の状況だと難しい場合もあります。

ケースバイケースだと思いますけどね。

年長か小学生になったら安全を確保しながら
    立たせておこうかなと考えている親です。

• ヨコですが

エリンギさん災難でしたね。
    住むところによって違うのでしょうか。わたしは声かけてもらえることが
    とても多いです。若いので持病のことは誰も気付きませんが赤ちゃん連れ
    だと「どうぞ」と言ってくださる方の多いこと。
    一度はお断りするのですが笑顔で「どうぞ」と言われます。
    靴は脱がせて私が膝に抱っこして座ります。

妊娠中は寝たきりの生活だったのですが一度お医者様から許可を貰い電車
    に乗って主人と出かけることが出来たのですが若い女性が少し離れた席か
    ら「どうぞ」と歩いてきて譲ってくれたことがありました。
    生まれて初めて譲ってもらったのですがあの気持ちを思い出すと今でも
    温かい気持ちになります。

関係ないですがストーカーに追われて恐怖でその場にいたサラリーマンの
    おじさんに事情を説明すると駅まで一緒に行こう!と一緒に行ってくれて
    助かったこともあります。
    ずっと世間話をしてくれて「大丈夫だから」って言ってくれました。

子連れだと知らないおばちゃんも声かけてくれたりします。

• 子供は座ってはいけない???なぜ?

出身は横浜、中学から都内に通ってる昭和44年生まれですが
    「子供は立っている」なんて聞いたことないのですが
    ローカルルールですか?
    入り口近くはお年よりや体の不自由な人や弱者のために座らないほうがいいよ〜と母には小学生で進学塾通うようになったときに言われましたが。

体を鍛えるため?本当に?
    ならメタボの成人なんて座らないほうがいいのでは?
    座りながら「痩せなくって〜」と愚痴を言ってる女性も同様。

子供に「鍛えるため」なんて方便いってないで「弱者に譲る」ことを教えることが本来の意味ではないのでしょうか?

• ワナワナします(子どもにではなく)怒。

ワナワナしました。トピ主さんの書き込みに。
    そして小さな子どもを一くくりにして物を決め付ける人達に。

疲れて乗る電車でいらいらするのはとても分ります。
    騒ぐ子ども達を注意もしない親子に腹も立ちます。

けれど「子どもは座らせるべきじゃない」なんて、なぜいえるのでしょう??
    元気なお子さんを育てている人は、同じように言います。

けれど大人にも色々な人がいるように、子どもも色々な子がいて
    電車に乗る時の状況も、その日によって様々です。

見た目では分らないけど障碍や病気をかかえて、座った方が目的地に行きやすい事もあるでしょう。
    電車でのレジャーも年に何度も無い事で、小学生でも興奮して乗りなれている通勤客よりもぐったりしてしまう事もあります。

無論大人もとても疲れているのは分りますが、子どもを優先しろとまでは言いません。電車は公共機関であり、様々な人が乗ります。
    それを「子どもだから」ってあなたが余計に否定することはできないと思うのですよ。

まるで「わたしが座りたいんじゃ!」とだだをこねているのはトピ主さんの方に聞こえました。。

• 子ども達の夏休みは車通勤したら?

・・とでも言いたくなります。でもそれを言われても困るのでしょう?
    しかしあなたは、それと同じような事もしくはそれ以上の事を発言していると思います。

子育てを経験していなければ理解しにくいと思いますが
    小学生でも兄弟間で上の子を優先した方がいいこともあるのです。
    子どもは外出時に急に怪我をしたり大人の人混みで酔うこともあります。
    ハプニングも多いのが子どもです。

足を鍛えることだけが躾ではありません。
    大人よりも背が低いなら、私は子どもは大人よりハンデがあると思います。

目的地により長時間乗ることもあるので、大人でも座りたくなるでしょう?
    子どもも同じ人間なんですよ?

子連れで出かけることがとても大変で肩身が狭くても、子供にも
    思い出作りや楽しむ権利があると思いませんか?
    計画どおりに帰りの時間も説定できなくなるのが、子育てなのですよ。

それが分らない人はままならない子育てを頭ごなしに決め付けないで。

マナーの悪い人は子供に限らずいます。席を譲れない人も。
    自分から人に優しくしてみましょう。ストレスが大きければ工夫してみましょう