低用量ピルの途中服用中止について

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

ちこ

排卵痛と排卵時の不正出血のため約8ヶ月マーベロン21を服用しています。
排卵時の不調はなくなりよかったのですが、
性欲がなくなってしまい楽しめないし、彼氏にも申し訳ないので
服用をいちど止めてみようと思うのですが、ただいまシートの7日分を服用しました。
シートの途中で服用を止めるとホルモンバランスに影響してくるのか心配です。
シート途中で止めた経験のある方や、詳しい方、そのときの体調の変化などを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者ではないですが

こんにちは。
    トリキュラー28服用4ヶ月目のねぎぴょんです。

途中服用中止の経験はないので、経験談をお話しすることはできないのですが、
    服用を始めてから参考にしているサイトをご紹介したいと思います。
    もし、既にご存知でしたらごめんなさい。

ピルとのつきあい方
    http://finedays.org/pill/

生理のお悩みスレリンク集@2ch
    http://carnation.s57.xrea.com/pms/pms_2ch.html

なにかと評判のよくない2chですが、過去スレッドが読めるだけで
    新規投稿はできませんからそんなに構えなくてもいいと思います。
    テンプレート集は一読の価値あり!と個人的に思います。

「ピルとのつきあい方」では掲示板も設置されているようなので、そちらで
    聞いてみたら経験者のお話しが聞けるかもしれません。

• かかりつけの婦人科があれば先生に相談して下さい。

マーベロンではありませんが、低容量ピル服用者です。まず断言出来ることは…かかりつけの婦人科があれば先生に相談するのがベストです。もし個人輸入であるならば最終的にはご自身で判断する形になると思います。なので今回は参考情報を提供します。

途中で服用を中止した場合、生理のような消退出血が起こると思います(服用期間があまりに短いと無い場合もあるそうです)。不安であれば1シート飲みきって中止した方が良いかもしれません。三相性ならば自然に近いホルモンコントロールなので大きくバランスを崩すことはないと聞いています。但しピルの副作用・副効果については人によって大きく変わる為、例外はあります。ネットで情報を得るのは時として危険なので不安ならば婦人科へ相談することをお勧めします。

何れにせよ今後は何もなくても避妊…という訳ではありません。後で困ったことにならないよう、気を付けて下さい!

• 治療目的なら・・・

勝手に自己判断で服用を辞めては、まずいのではないかと・・・
    まずは医師に相談すべきでしたね。
    マーベロンを服用し始めてから、8ケ月もすぎたのでしょう。

でも、性欲が無くなってしまい、つまらない・・・
    でもね、これまでピルで生理が整えつつあってきてるのに、中断したら、
    以前の排卵痛や不正出血が逆戻りしてしまうこともあり得ますよ。

ただ、既に半年以上も服用してるのですから、
    他の低用量ピルに変えて欲しい、と医師に相談してもいいと思いますよ。
    同じ一相性ピルなら、「オーソM」なるものがありますから。

• ありがとうございました

ねぎぴょんさん、kenkensunさん、Mmさん
    レスありがとうございます。

やはり勝手に中止してしまうのは心配なので
    ピルはシートが終わるまで服用することにしました。
    ピルを変更してもらうか、いちど休止にするか
    医師に相談してから決めようと思います。
    どうもありがとうございました。