• ホーム
  • 口コミ
  • 大阪の西九条、弁天町の環境について教えてください。

大阪の西九条、弁天町の環境について教えてください。

レス18
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

りん

夫が堺へ転勤になりました。
今年の秋に子供が生まれる予定ですが
現在住んでいる所が2DKと狭くマンション購入を検討中です。
私が実家に帰るときは新幹線を使うので
堺よりも新大阪に少しでも近いところを探しています。
夫が通勤で関空快速を使うので西九条、弁天町はどうかなと
思っているのですが環境はどうでしょうか?
先日西九条へ行ってみましたが昔から住んでいる方が多い
雰囲気でとけこみづらそうかもと、ちょっと不安になっています。
どんなことでも結構ですので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪を離れて15年以上経ちますが。。。

西九条はあまり環境がいいとは言えなかったような気がします。
    住んでる方々には申し訳ないですけど、ガラが悪いと言うか。。。
    今はどうなっているかわかりませんが。。。

• 西九条に住んでいました

立地としてはとても便利な場所です。
    梅田や天王寺はすぐ、阪神で神戸方面へも行けますし。USJも電車1本です。

ただ、少々不便な面も。(主に娯楽)
    日常の買物などはスーパーが少ないので不便かもしれません。(野田阪神まで行けばジャスコがありますが)
    本屋が近所に1箇所しかありません。しかも小さいので子供の絵本などは品薄です。CD屋さんなどはありません。
    駅周辺にあるのは、居酒屋とスナックビルとカラオケとキャッシング(なぜかやたらと多い)が殆どで、ぱっと見あまりいい環境には見えないと思います。
    それに、駅の高架下にライブハウスがあるので、時々夜は派手な若者で溢れます。
    どの位の期間住まれるかによりますが、西九条から通う中学校の通学路はとても危険です。一番近い道は歩道がなく、側を大型トラックがぶんぶん走ります。あと、区役所がとても遠いので、色々手続きが面倒です。

住めば都でしたし交通の便が良かったので、住んでいた頃は不便を感じなかったのですが、子供がいる現在は少々不便を感じると思います。
    あと昼と夜で雰囲気が違いますので、両方見られた方がいいと思います。

• 弁天町に住んでいます

現在社宅住まいで、弁天町駅から徒歩10分程の場所に住んでいます。
    交通の便もいいし、梅田やなんばに電車で10分以内なので、便利な場所だと思います。

ただ、交通量が多いため空気が悪く、港区あたりはぜんそくの子供が多いそうです。

よくも悪くも「下町」なので、人と馴染むのに時間がかかるかもしれませんね。

• 昔、住んでました。

以前、三年程、弁天町に住んでいました。
    駅から徒歩20分くらいの所でした。

一人暮らしだったので、ご近所づきあいは、ほとんど意識していませんでしたが、それでも、よく行くスーパーの店員のおばちゃんが顔を覚えていてくれて、おまけしてくれたり、声掛けたりしてくれるような、下町といった風情で、元住人的には嫌いな町ではなかったです。

ただ、治安は・・・かも?

我が家はオートロックだったのですが、一度、ピッキング、やられました。
    当時、捜査しておられた警察の方によると、オートロックマンション狙いの窃盗団が発生していたとのことでした。

あと、印象的だったのが、火事がやたら多かったような・・・?

場所によっては古い家が密集しているせいかな?とは思っていましたが、実家に住んでいて、生まれてから一度もご近所での火事を経験したことが無かったのに、弁天町に住んでいた約三年間で、ご近所で五ヶ所くらい火事があったと記憶しています。

でも、梅田にも難波にも、その気になれば自転車で出れる距離だし、通勤には便利な町でした。

• 西九条はね・・・

西九条は最近大型の工場がなくなって跡地に分譲マンションがどんどん建設されています。
    USJの横にもマンション建ってますし。

昔から住んでる人(高齢者)も多いですが、最近建売の一戸建てが建って越してこられた方も多いです。新築の分譲マンションなら、お子さんができたのを機会に購入される方も多いですので、そのあたりはあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

西九条の駅の周辺は飲み屋ばかりで何もありません。
    つい最近発電所の跡地に大型スーパーとホームセンターができましたが、ちょっとしたお買い物に行くには車がないとキツいです。

最寄り駅が西九条となっている近辺はバスがたくさん走っていますので、バス停のそばだと意外と便利です。小さいながら商店街もありますし、大阪駅までバス1本で行けます。
    環境や学校は・・・まぁ下町ですよ。
    区役所は駅から遠く、バスでしか行けないです。(駐車場極狭)

野田阪神もいいと思いますよ。新大阪まで30分に1本市バスが出ています。
    JRの野田駅と野田阪神の間ぐらいで探されてはどうでしょうか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 長居あたりどうですか?

西九条、弁天町の治安などわかりかねますが、スーパーなど少なく日常の買い物が不便です。
    地下鉄御堂筋線の長居駅あたりどうですか?今ちょうど駅前で分譲マンションがでています。
    新大阪にも御堂筋一本で出られますし、JR長居で関空に行くのも便利です。周辺にスーパーもたくさんあり生活利便が良いと思います。2駅先には大きなショッピングモールもありますし。
    長居公園というおおきな公園もあり、むかしはホームレスがたくさんいましたが今年行われる世界陸上のためずいぶん一掃されてます。市内ですがここらあたりは比較的治安が良い方だと思います。

• トピ主です

皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    マンション建設が増えているとはいえ
    やはり下町の雰囲気・・・なんですね。
    住宅地のわりにはスーパーも少ないなと感じていました。
    野田阪神は新大阪へ行くバスや大型スーパーがあるんですね。
    かなりポイント高いです。
    西九条と野田の間で検討してみようかなと思います。

• 西九条

スーパー、JRの高架下にありましたよね。
    潰れちゃったのかな?

西九条ならその隣の高見か伝法、四貫島あたりの方がまだいいかもですね。

• 弁天町いいですよ

弁天町と西九条なら、断然「弁天町」がいいと思いますよ。

今は違いますが、結婚前は弁天町から徒歩10分のところに住んでいました。
    不便と感じたことはなく、物価も安く、とても住みやすかったです。

具体的には…弁天町徒歩10〜15分圏内に、
    ホームセンター・スーパー・赤ちゃん用品店(西○屋)などあります。
    激安スーパーも自転車で通える範囲に結構あります。
    大阪・難波の繁華街のアクセスもいいです。(電車・市バス)
    学校も中堅どころで、小中高と徒歩で通える場所があります。

ただ、治安はあまりよくなかったように感じます。
    ガラもちょっと荒かったような気がします。
    もちろんスラム街ってことはないので、普通に暮らせるレベルですが(笑)

ぜんそくの子の話がありましたが、そんなに気になりませんでした。
    15年ほど前、学校に通っていましたが、学年に2〜3人いるかいないかです。
    運動を規制されている子は見たことがありませんでした。

住み良さそうなのは西区に近い側の地域です。
    個人的には「波除・市岡元町」辺りがお勧めです。

• 下町

西九条、弁天町は大阪の下町です。人情味もあり古くからの住民には何ともないでしょうが、
    主さんが大阪の人でないなら、このあたりの気質に合わないんじゃないかと危惧します。
    賃貸でなく購入ですよね。ということはお子さんの将来の生活環境も考えないといけないのですね。
    そういう観点から考えれば西九条方面は候補としては上位にこないと思いますが。

• 大阪の下町はきついかも

他の方がおっしゃっていたようにトピ主さんが関西ご出身でないのなら
    大阪の下町はキツイです。
    私は関東方面出身で現在大阪に住んでいますが、両親はもちろん知り合いも
    おらず、しかも外に出ても古いお店や古い家しかなくひきこもり状態です。
    ダンナさんは仕事でめったに家に居ないのなら住むところはどこでもいいと
    言うかもしれませんが、トピ主さんが専業主婦などで家に居ることが多いのなら
    少なくともショッピングができたりベーカリーショップがそばにあるような雰囲気の場所を
    お選びになったほうが絶対に良いです。
    トピ主さんが精神面で苦労するのが目に見えています。ダンナさんのご理解重要ですね。

• 6年前のことですが。。。

6年前、職場が西九条でした。
    聞いた話なので本当かわかりませんが、その土地は
    もともと御茶屋(遊郭)だったとか・・・

職場の近くには、そんな感じの家が沢山ありました。
    冬場でも戸が開けられた家の中にキャミソールのお姉さん達がいました。

今はどうなっているかわかりませんし、単なる町の一角のことかもしれませんが、当時私は、遅い時間に帰るのがとても嫌でした。

即購入されるのではなく、賃貸等で半年〜1年くらい住んでみてから購入されてはどうですか?

• やめたほうが。。

ぷぅさんの言うとおり、西九条は遊郭だった場所で、今もそうです。
    駅から大阪ドーム方向に伸びる商店街の東側の地域は、ピンクの照明でキャミソールのお姉さん達が座ってて、見るからに「色街」って感じのとても嫌な雰囲気です。
    ちなみに昼でも営業してます。

• 西九条から大阪ドームの商店街?

かなり大きな(というか駅が一駅違いますが)商店街ですね???
    多分九条と間違えられているかと。
    西九条は此花区、九条は西区です。

• かんちがい

らみありあんさん、ご指摘ありがとうございます。
    九条と西九条、勘違いしてました。すみません。。

でも(しつこいかな)近くにそういう街があることは事実です。
    私は阿波座に住んでいましたが、子供の頃に偶然自転車で通りがかってしまい、とても驚きました。
    西九条や弁天町でもその街が子供の行動範囲に入ってしまうので、その辺は考慮した方が良いと思います。

※その街は「松島新地」というそうで、検索すればどういう街か分かると思います。

• 御堂筋沿線はダメ?

ご主人の会社が堺のどのあたりか分かりませんが、御堂筋線の中百舌鳥近辺という選択肢は無いのでしょうか?堺市内は、御堂筋線、南海本線、南海高野線、阪和線、バスがあるので、結構どこにでも出やすいと思うのですが。勉強不足で近所の施設はよく知りませんが。
    「長居」がオススメというレスもありましたね。御堂筋沿線は関西のメインの地下鉄なので便利ですよ。もちろん、市内からよりは、多少距離が遠くなるものの、一本で新大阪まで行けますし。

JR環状線は駅の雰囲気が悪いところが多いですし、電車の中も、奇妙な人がいることが多いです。他の沿線に住んでいる女性の方は環状線に乗るのを嫌がる方も結構いてますよ。
    私自身、家は兵庫→京都、学校・職場は大阪(仕事柄、大阪府内なら大抵の場所に行きました)ですが、西九条、弁天町のあたりは「住みたくない街」です。理由は、環状線沿線であること、遊郭があること、空気が悪いこと、あまり文化的な匂いのしない街であること、ガラが悪いこと・・です。

余計なお世話かもしれませんが、いきなり「マンション購入」は・・・チャレンジャー??

いいお住まいが見つかればいいですね。

• 転勤族の奥さん泣かせなんです、大阪市内の物件は。

元大阪市民で、
    仕事で転勤族の方の住居の手配補助をしたことがあります。

費用の面もあるのは分かります。

どちらのご出身か分からないのですが、
    まず、賃貸等で街の様子を是非見てください。
    いきなり購入はなさらない方が
    「本当の損」をしません。

なお、長居駅付近は大阪在住者に対してでも、
    絶対にお勧めできません!
    世界陸上で「一時的」に綺麗にされているだけであり、
    普段はブルーシートだらけ。
    女性は夜一人で通ることもままならない場所です。

本来、関空快速という点をのぞけば、
    他都道県の方に居住をお勧めしているのは
    「吹田市・豊中市・茨木市」であり、
    地下鉄の御堂筋線とも直結の「千里中央駅」は
    大型スーパーもあり、緑地公園に足を伸ばしやすく好評でした。

25年間大阪市民をやってましたが、
    残念ながら、関空快速の停まる駅
    ・・・全てお勧めできません。

敢えて言うなら、大阪駅か弁天町駅ですが
    弁天町は夜は港湾関係者と海(湾)の見たいヤンキーが
    よく集まる場所です。
    大阪駅は便利ですがお子さんが居ると大変かも。

• 他のオススメ地域

数ヶ月前まで谷町に住んでいました。

他の方も書かれていますが、西九条・弁天町へいきなり住居を購入するのは
    考えたほうが良いかと思います。

ご主人が、関空快速で通勤なさるのですよね。
    最寄り駅に関空快速が止まらないとダメでしょうか?
    上本町や昭和町あたりに住んで、地下鉄で天王寺まで行き乗り換えの方が
    オススメです。

あと、同じ下町ならまだ玉造(JR環状線と地下鉄長堀鶴見緑地線)辺りの方が
    住みやすいかな。

家は高い買い物だと思いますので、少し落ち着いてからじっくり検討された方が
    良いと思いますよ。
    大阪は、慣れればとても住み良い街ですので!