安全牌としての生き方

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

マントジジ

あまり詳しい身元を明かせませんが、男です。

私はどうも彼氏がいたり、旦那さんがいる相手にとって、格好の息継ぎみたいな存在らしく、そういう女性から色々と好意的な言葉をかけられます。単なる「安全牌」なのだと思っています。パートナーに満足していない女性が、私で女性としての魅力を確かめたいのだろう、と理解しています。ただ私はそういう立場を望んでおらず、普通に過ごしているだけです。

けれども、結婚している相手は別としても、未婚の相手に好意的な言葉をかけられると、未婚の私としても気になってしまい、適当に対処することが難しくなってしまいます。それで盛り上がっても、結局向こうは遊んでいるだけだと分かっているのですが、そういう感情をコントロールしたり、抑えるのが大変ですし、辛いです。

ここにいるのは女性が多数だと思いますが、こういう私はどうしたらいいでしょうか?結婚して落ち着こうにも、好意を持つ相手が、上に書いたような女性なので、なかなか見合いにも踏み切れません。私は、ニンジンを前にぶら下げられた馬のような生活をして、年をとって、そのニンジンだけ取り上げられる存在なのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誘惑されてるフリをしましょう!

トピ主さんは、きっと純粋で真面目な方なんだろうなと思います。
    でもね、もっとしたたかに生きてもいいんですよ。彼氏や夫がいながら他の男に女として認められたいなんて考えてる女ってロクなことないですから。万が一結婚したらとんでもない悪妻になりますよ!
    そこで作戦をひとつご提案。
    本当かどうかは別にして、トピ主さんが好意を持っている相手が陰でトピ主さんのことを馬鹿にしてる所を想像してみましょう。
    「アイツ使える〜。ちょっと好きなフリしたら本気にしてやんの。ブランドのバッグでも買ってもらおうかな〜。」
    腹が立ってきませんか?なめんじゃねえ!って、百年の恋もさめてきませんか?
    冷静になったら、彼女たちの魅力に誘惑されてるフリしてひそかにお見合いしましょう。で、ある日突然結婚します!って爆弾発言。思いっきり婚約者のノロケ話をしてやりましょう♪
    「男が最後に選ぶのは他の男に色目を使わない貞淑な女なんだよね〜」とチクリと言ってもいいかも。未婚女にはこのセリフが一番効きます。がんばって!

• ニンジンを与えられるのを待つのはNGでしょう。

トピを読んでの感想なのですが・・・
    貴方は周囲から安全パイとみなされているのですよね?
    ですが その安全パイの位置が心地よかったりしませんか?
    安全パイというのは穏やかにすごせます。
    男女の修羅場や泥沼の泥をかぶることはありません。
    その安全な位置からはあまり離れようと自分からもしてないのかなという印象を持ちました。
    その安楽な位置をキープしつつ 積極的な女性が情熱の世界に連れ出してくれないかな?というのは なかなか難しい相談です。
    ニンジンはぶら下げられるのを待つのではなく、畑に引き抜きに行きましょうよ。
    向こうからのアプローチだけで文句を言ってても埒が明きませんよ。
    好きな相手には自分から積極的に口説き落としに行きましょう。
    向こうにその気がないのなら、そなるように頑張ってみては?
    普通に過ごしてるだけじゃいつまでも安全パイです。

自分が動かずに回りの環境が変わって欲しいと思ってるうちはたぶんこのままです。

• うちも

私の主人が同じ事を言っていました。
    曰く、自分は常に安全パイで女性に適当に遊ばれる感じだったと。
    合コンに出席していた(既婚・二股)女性に言い寄られてばかりだったそうです。私と付き合うまでは女性不審だったし、結婚なんて出来ないと思ってたと言ってます・・・(笑)。
    単に見る目がなかったのではないかと思いますが・・。
    ちなみに私の主人は年収は普通程度、身長180、容姿はハンサムと言われる事もあります。性格は穏やかだけどむちゃくちゃ口下手、気持ちは優しいけど気は利かない。
    若い女性には不可もなくと言った所でしょうが、刺激がなくて詰まらない性格かも知れないですね。
    私と主人は共通の知人に紹介されました。
    私はだめんずでもう自分の目が信用出来ませんでしたし、前彼と別れたばかりで疲れていましたし、マジメで穏やかなお付き合いを望んでいたので信頼できる知人の目を喜んで受けました。
    初めは今までの付き合って来たタイプと全然違うし、付き合っていけるかなぁと不安でしたが、今は気さくな主人と結婚できて良かったと考えてます。結局、男女共に「見る目」を養うしかないと言うことでしょうか。

• 女性を見る目磨いて下さいね

マントジジさんは、
    良い意味でいえば、性的魅力のある人。
    悪い意味でいえば、隙のある人。なんでしょうね。

しかし、まぁ・・・彼氏がいる女性や既婚者が他の男性に刺激を求めるなんて、ましてや行動に移す人がいますが、信じられません。身近にも多々いたので呆れていますが・・・。世の中のモラルってどうなってしまったんでしょうね。

主さんは今のところ、ご自分で言っていらっしゃる「安全牌」のような立場を望んでいないようですし、文面から、「しっかりした方だな」との印象を受けました。(普通の独身男性なら、火遊びしちゃう人がほとんどじゃないかな?)結婚願望もあるとのことで、このまま、女性を見る目を磨いていくのが、よろしいかと思います。尻軽女なんて、すぐに化けの皮が剥がれます。素敵な女性との出会いがあるといいですね。

ただ、結婚後も女性のアプローチがあるかとも思いますが、気をつけて下さいね。

• まずこのトピがいかーん!

男らしくガチンコでいかせてもらいます。私は女ですが(笑)。

まずこのトピがいかんよ、キミ。弱腰というか、下手に出すぎだ。女になめられる要素がてんこ盛りだ。

もちろん女は優しいところのある男が好きなもんだが、弱腰の男はなかなか「男」としては見てはもらえんぞ。前時代的と言われようが、どこかに「男だぜ!」「黙ってオレについてこい!」というオス的な要素がないと女は反応しないぜ!

極端なフェミニストの連中は何と言うか知らないが、女はやっぱりオスの部分がないとダメなんだ。もっと男らしくビシッとしろビシッと! キミは安全牌にされてるんじゃないぜ! 自分から安全牌になっちまってるんだ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ちょっと違うのでは?

『安全パイ』とはまたすごい言い方ですね。
    率直に言うととても疑問に感じます。どうしてそんなに受身で被害者然としているのか。

遊びの相手ではなく、お互い本気で付き合える女性でなければ嫌だ。
    結婚していてもいなくても、あなたがそういうスタンスをしっかりとっていれば避けられる事態なのではないですか?
    恋人や夫・妻がいても出会ってしまう運命的なものもこの世には確かにありますが、そんなことは生涯に何度もあるものではないですし。

それに感情のコントロールが難しいとのことですが、冷静に考えれば恋人や夫がいながらアプローチしてくるという行動自体、恋人や夫とあなたとの両方に対して誠意がないですよね。
    両方に違う顔を見せていると想像してみてください。許せますか?
    そしてその誠意のない行動は一人ではできません。
    本気で好きな恋人があなたではない男性と深い交際をしていると考えてみてください。恋人を、そして相手を許せますか?

女性も女性ですが、応じるあなたもあなたです。
    自分達の交際の陰に傷つく(可能性のある)人がいるって、悲しいことですよ。

• 幸せは自らつかむもの

ちょっと辛口ですが、トピ主さんは主体性というものはないのですか?
    相手にアプローチされてその気になっても、とのことですが、それに文句を言うよりも、自分から気になる人を見つけて行動してみてはどうでしょう。
    自分から行動して振られたほうがまだ気分がよくないですか?
    それと、トピ主さんはどちらかというと派手っちい女性がお好きな感じがしますが、その気もないのに思わせぶりな態度を取る女性より安心感のある落ち着いた女性のほうが結局トピ主さんも幸せじゃないでしょうか。
    結局人を見る目、ということになるんですが。
    ぶらさがってるニンジンに釣られるのではなく、自ら幸せは勝ち取りに行かなきゃだめですよ。

• 早速のご意見ありがとうございます

まとめて返事をさせてもらいますが…

うーん、皆さん、さすがに鋭い指摘ですねぇ、と感服しました。まあ、私の方の状況説明が中途半端なので、想像で補完されている面もあるのは致し方ないかな、と思いました。

すけのすけのすけさんの考えは尤もですね。ただ既婚者は別として、未婚者との関係について、私が不誠実というのはどうなんでしょう…私が相手のことを知っていて口説いているわけでもないので。

私には若干フェミニズムの思想が入っています。だからkatさんのような男の存在を極端に否定はしませんが、嫌悪感もあり、あまり肯定もしていません。もちろん程度に寄りますけど。それを弱腰と言うのも分かります。でも女性達が「なめている」のかどうかはよく分かりません。

ウーマンさん、ななさんの女性観は私にも通じるものがありますが、そうと分かっていてもなかなか大変ですね。ももんがさんの言うように、火中の栗を拾うような態度が必要なのかもしれません。私はむしろその女性達の相手に同情するのでそうはしませんでしたが…

りりこさんの話は気が楽になりました。

皆さんどうもご意見ありがとうございました。

• ご意見どうもありがとうございます

すいかさんの、「主体性がない」というのも尤もな指摘だと思います。私も年中発情しているわけではないので、何もなければ何もないで、心を乱されなければそれで構わないときがほとんどです。でも色々あって、たまに隙ができます。その隙を突かれてしまいますが、後は明鏡止水の境地を保てればそれはそれで幸せです。なかなか自分から相手を探さないのもそういうところだと思います。派手な女性が好みなのかどうなのか、は良く分かりません。やっぱりまだまだ人生修行が足りないのでしょう。

• これでは付け入られるだけ

恋愛や結婚を真剣に考えたい男性なんですね? それではまず、当て馬にされそうになったら、断固拒否しましょう。言う事は簡単です。
    「パートナーのいる方との恋愛やベッドインは一切考えてません」と仰れば良い。男性らしく毅然とし、手慰みにされるのは嫌だとはっきり意思表示しましょう。あやふやな態度を取れば取るほど、暇そうに見え、あなたのスキに付け入られます。

未婚の好意を持っているだろう相手には、きちんと気持ちを伝えましょう。自分の好意を匂わすだけじゃ駄目です。
    「好さそうな人だけど、本気かしら?」と思っているうちに気が変わってしまいます。
    「あなたは良い人ね・・・だけど・・・」で終わっていませんか?

好きな女性には振られることなど恐れず本気で口説きましょう。そうすれば、大抵の女性は真剣に向き合ってくれます。失恋の辛さを思って尻込みしてたら何も掴めません。
    あなたは麻雀牌でも、ましてや馬なんかでもありません。1人の立派な男性なんです。
    トピ主さんにはそういった男としての気骨が足りないのでは、と強く思います。

• 安全牌というか

お付き合いした未婚の女性から見て、現彼氏と別れてまでの何かが感じられない、ということはないですか。ごめんなさい失礼で。

お見合いに踏み切れないというのは、常に彼氏が途切れないような、女度の高い人が好きなんでしょうか。
    お見合いもなかなか捨てたもんじゃないと思いますよ。話の種に一度どうですか。

• 私の場合

私は女ですが、よく、単なる暇つぶしだろうと思われる電話が男性からよくかかってきましたので、同じような経験をしているのかもしれません。

中には毎晩かけてくる彼女のいる男性もいました。彼女との間のトラブルの相談や世間話が主で、相談には親身に乗りました。やはり頻繁に話すと気持ちも傾きますが、流れに任せました。好きになったらそう言えばいい、話を聞いていて苦にならなければ構わない、とそう思っていました。結局自分がしたいようにするしかありません。嫌なら理由を付けて断ればいいのですし。

好意のある言葉、というのがどのくらいの程度なのか分かりませんが、私の場合、その彼女持ちの男性がどんどん踏み込んでくるようになって、それからお断りしました。本当に好きなら、元の彼女と別れてもらって付き合えば良かっただけのことだと思っています。

参考になるでしょうか?

• ありがとうございます

まず、セラさんの話は興味深いですね。でも話の男のように踏み込んでくる女性はいませんね。だから、緑一色さんのように「断固」拒否する必要も特にありません。すにdeさんの言うような、彼氏か私かを選べ、などという状況に持って行っているわけでもないですから、別にそこまで何かを感じているはずはありません。だから「遊び」なのだと思っています。

色々とご意見をもらいながら、自分で考えたのは、やっぱり正直なところ「放っておいて欲しい」ということなのだろうな、と思いました。こちらも色々やることがあるのだけれども、私を振り向かせることで、優越感を得ようとする女学生的なノリなのだろうと思いました。実際に見合いをして結婚するほど、結婚に興味があるわけではなくて、そういうゲームから離れて静かな生活を送りたい、というのが本心のようです。

私は中学生くらいの頃から、周りにただ無意味にキャーキャーと騒ぐ女の子達がいたので、一部の女の子達はそのようなものなのだろう、と思っていましたが、結構いい年になってもそういう人たちがいたことに少しどぎまぎしてしまいました。こんなところが自分で納得したところです。

• 安全パイと言うより

トピ主さんが安全パイって言うより、
    結婚に目が向いてない事を女性(既婚も含めて)が見抜いているのでは
    未婚の女性にしても、既婚の女性にしても、恋の対象であって
    恋愛や結婚の対象として見られてない又は見ていない気がします。

そういう人に見られてるって事は、
    トピ主さんがどんなに安全牌は嫌だーと叫んでたとしても無駄。
    だって恋はするけど、
    現実問題…まだ結婚なんて厄介な事はゴメンだよ〜という
    オーラ出してるんだもん!
    トピ内容及びそれ以後の発言見てるとそんな印象を受けます。

• ぱふぱふさんへ

はあ、そうですか。そういうオーラを出しているとはね…以後気をつけることにしましょう。