• ホーム
  • ひと
  • 主人が上司に死んでもいいから..と言われました。

主人が上司に死んでもいいから..と言われました。

レス43
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あじさい

主人が会社の上司にひどいことを言われました。

けっこう、忙しい会社です。その日は21時半頃に帰ろうとしたら「余裕があるな〜。若い奴には未来があるけど、お前(主人のこと)には未来がないから、死んでもいいから働け」と言われたそうです。同じチームの人にも土日に出勤しないだけで、嫌味を言われるらしいです。別に普段から早く帰ってるわけではありません。23時くらいまで仕事してることも多々あります。

休みに出なくていいように平日に頑張ってます。忙しい時期は午前様もあたりまえ、ちゃんと自分のすべき事はやってるそうです。ただ人員が減ったのに、補充がないらしく、残った人にますます負荷がかかってきてます。なので、たまに21時半に帰ったり、土日に出勤しなかったりすると、余裕があるとみなされるようです。

本来、土日は休みの会社です。それでも、死ねとういうような発言はひどいと思いませんか??主人は若くないといってもまだ34歳です。子供も小さいです。それなのに、お前は死んでもいいからなんていう、上司に怒りを感じます。死ぬ気でがんばれという叱咤激励のつもりなのでしょうか?私達家族まで馬鹿にされたような気持ちになります

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人様とよく話合って下さい

トピを拝見致しました。
    ひどい事を言う、上司ですね。
    労働局等に訴える事もできますが、それをやるとその会社に居られなくなるし、簡単に仕事を変える事も難しいと思うので、今は旦那さんのお気持ちをいっぱい聞いてあげて下さいね。
    そうすれば旦那さんも少しはストレスから開放されると思います。

今は悔しいとかいろんな複雑な気持ちで大変だと思いますが、酷い事を言う人は世の中にゴロゴロ居るのは確かです。

そんな人の言葉を全て聴いていたら、自分が辛くなるだけですので、旦那さんが帰ってきたら『楽しい話題』で有意義に時間を費やして下さいね。

私の主人もそういう事ありましたけど、夫婦でタッグ組まないと余計旦那さんがへこんでしまいますから、夫婦でお話し合って、頑張ってくださいね!

• 大げさかな

その言葉より、トピ主さんは働かせすぎの
    会社に不満があるんですよね。
    でしたらきちんとデータを取って
    然るべきところに申し出たほうが早い。

「死んでもいいから(頑張れ)」
    自体は別に冗談の範囲だと思います。
    子供の運動会とかでも使えそう

旦那さんが一語一句同じことをトピ主さんに言ったとも限らないし
    ニュアンスって伝わりにくいですよね。

本気で「会社の為に死んでくれ」なら
    過労死する前に逃げましょう

• ご主人を守ってあげてね

ご主人の健康管理に気をつけてあげましょうね。
    そして出勤の記録とその暴言の記録も忘れずに。
    そしてお子さんは小さいでしょうが 貴方も働く準備を始めましょう。
    逃げ場が無いとなるとご主人の負担は大きくなります。
    いざとなっても 1〜2ヶ月奥さんが生活を支えてくれるという安心があれば気持ちに余裕が出来るでしょうし、転職も出来ます。
    悔しがるばかりじゃなく ご主人を守ってあげてね。

• 大げさな

忙しくてイライラするのは人間なら当たり前です。上司も人間ですからそれを表に出してしまうときもあるでしょう。
    忙しい時にいちいち部下の家族まで頭にうかぶ人はいないし、大げさに考えるような言葉でもありませんが。
    小さい一言をいちいち気にしているようならご主人はまだまだ余裕といえるでしょう。
    本当に忙しくてギリギリ状態で働いたことがないから気になるんだと思いますよ。
    会社の体制が気にいらないならやめればいいことです。サラリーマンは働かせてくださいとお願いして働かせてもらってるんじゃないでしょうか。
    上司の発言をせめるよりぱっぱと気もちを切り替えて働かないとね。
    働かせてもらってるんだから。

• 言葉の暴力

それって、言葉の暴力ですよね。

毎日深夜まで働いて、土日も出勤しているようなお疲れの身には、とくに堪える言葉なのではないでしょうか。

奥様に話すくらいだから、ご主人は落ち込んでいる?怒っている…?
    それとも、慣れて麻痺してしまっているでしょうか。

どちらにしろ、黙っていても何も変わりません。

ご主人が環境の変化を望むのであれば、人事部門がしっかりした会社なら、まずは会社に。頼りにならなさそうなら、労基署なんかに相談してみるのが良いのではないでしょうか。
    場合によっては転職も視野に入れてみては…?

私自身(20代半ば女性・平社員)も、部署で一人だけ連日の深夜残業を強いられたことがありました。
    帰宅は毎日1時半から2時半。遅いときは、3時まで働いたっけ。
    その生活が半年ぐらい続いて、私は土日とも、一日中布団の中で過ごすようになりました。
    目が覚めていると、勝手に涙が出てくるのです。心身ともに、疲れ果てていました。

差し出がましいようですが、ご主人がそんな風になる前に、必要があれば家族として支えてあげて下さいね。
    健康な心と身体が一番大切です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 間違いなくパワハラ。

パワーハラスメント
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88

ご主人の健康が気になります。

• 明らかに狂っている

驚きました、狂ったような上司です、その人は明らかにおかしい(変)です。「余裕があるな〜。若い奴には未来があるけど、お前(主人のこと)には未来がないから、死んでもいいから働け」とは、その上司のことでは?
    上司自らのこと、自分のことをいかにも他人に置き換えて言ってる(吐き出している)、そんなふうに思ってみればピッタリきます。
    嫌味も上司が自分自身の胸の内に向かって叫んでいる言葉なのでしょう。
    おそらくその上司は精神的に病んでいると考えられます。
    ですので、まともに聞いていては振り回されるばかりです。
    狂ってしまったお気の毒な人です。

• 何じゃそれー!!!

転職は無理ですか?他人事ながら、ご主人のお体・お心が心配です。

• パワハラですね

立派なパワハラです。対処が必要だと思います。
    34歳というのは転職にはまだまだ十分若いです。ご主人が今のお仕事を「天職」と思うならともかく,考えてみてもいいのでは。

ご相談のように「みんな忙しく働いている」+「パワハラな発言が日常茶飯事」なんて会社で,「40代社員がくも膜下出血で続々死亡」なんてところを何社か知っています。仕事を楽しむ,というのは変な言い方ですが,充実感のないことを我慢して続けると確実に体に出ます。

相手の発言についてはその場の勢いということもありますが,度重なったり,エスカレートするようなら録音して,公的な機関や弁護士さん(ここで組合が頼りにならないのが日本のひどいとこですが)にご相談すべきだと思います。

• 普通に言われました

仕事で「納品終ったら死んでもいいぞ」とか「死んでもやれ」とか良く言われました。悪趣味だけど、納期仕事で修羅場をやってるときは、その程度は普通でジョークみたいなものでした。上司との関係も悪くなかったし、言われても気にしたこともありませんでした。
    でも、その時のニュアンスや上司との関係次第ではパワハラですね。ご主人はどのようにとっていらっしゃるのでしょうか?
    いずれにしても、子供じゃないんだから職場の人間関係は本人が解決すべきと思います。上司にきちんと抗議するか、さらに上層部に相談するか、パワハラなら外部のしかるべき所に相談に行くのも良いでしょう。

• 転職しては?

新聞社に転職してはどうでしょうか。
    新聞社なら34歳なら余裕で一千万越してるので、そんなに死ぬ気で働かなくても大丈夫ですよ。
    再販価格の特殊指定でがっちり守られているので、公務員よりも安定してます。
    もしも特殊指定が解除されそうになっても、このときばかりは全国の新聞社が一致結束して
    大反対しますから、絶対大丈夫ですよ。

• そのことを

奥様から、会社の社長や部長宛てに手紙(もちろん内容証明)でしたためてみてはどうでしょうか?
    これで、飛ばされた上司を何人も見てきました。
    部下の旦那さまだと、言い返せないことが分かっているのでそういうことを言うのだと思います。

• ひどいですね。

死ねという発言はひどいですね。トピ主様が、感じる怒りは理解できます。

でも、上司と旦那様の関係の問題ですから、ここはトピ主さまも一緒になってぷりぷりするのではなく、旦那様がどういう風に考えているのか、旦那様の心のケアを大事にされてはどうでしょうか?

• それはヒドイ言われ様やね 変な会社だなぁ

そんなひどい事言われながら勤めるのは大変辛いだろうな でも御主人の勤務実態の方も気になるんだけど…このまま過度の勤務状態続けると最悪、過労死…助かったとしても神経性ノイローゼ等を引き起こす可能性大です 私の実弟が今躁鬱病で自宅療養中です 御主人と同じ様に弟も朝から夕方、更に電話で真夜中まで仕事先へ行け!!と言われながら仕事に没頭してたそうです 母親が連れ戻さないと弟は自殺か過労死していたでしょう 最近30代から50代までの中高年の自殺が社会問題化しつつ有ります トピ主さんの御主人を死なせちゃいけないよ そんな過酷な勤務状態の今の仕事先では長くは勤められないよ 御主人とトコトン話し合いをして今後の事を決めて下さい そんな汚い事を言う会社なんてレベル低いよ 何より会社の上司の人間性を疑うよ

• デリカシーの無い人が増えている?

冗談だとしても、言っていいことと悪いこととあり、「死んでも・・・」などという発言は明らかに逸脱しています。多忙を極めた職場のようですので、恐らくその上司も、その上の上司から圧力を受けるなどして強いストレスを抱えているのかも知れません。とは言えこの言い方はデリカシーに欠け、品性がありません。

良識のある上司であれば、そういう時こそ部下を気遣い、激励をし、そして健康面を思いやるべきなのです。

そういうことが全く望めない環境で、心身ともにやられてしまっては大変です。一度立ち止まってご主人と今後のことを話しあわれてはいかがでしょうか?簡単に転職ということはいかないかも知れませんが、今の会社で働いていく意味、ということは大局で見るとどうなのか、検討されることお勧めいたします。

• うちも似たような感じ・・・

夫は44歳で役付けです。
    出勤状況や帰宅時間なども主さまのご主人と非常によく似ています。

支店内では支店長のすぐ下で二番めの立場。
    でもこの支店長が見事な言いっぷりです。
    私の誕生日に少しでも早く帰れるように頑張っていたら
    「そうだよな〜、お前二度目だから(夫は再婚)機嫌とっとかないとな〜。」
    と嫌味。

自分が先様との時間をカン違いしていたくせに、
    社を出る時間が遅くなり、急いで社用車を用意した夫に向かって
    「使えねえ奴だ」と言い放ったり。

元々髪が多くない夫が頭を下げるたびに
    「お前は支店内でハゲナンバー2だな」と言ったり。
    もっともっとたくさんあります。

とうとう夫は精神科に行きました。
    もともと私も鬱病で通っていたのですが、そういう事情を知ると
    「キチガイばっかりだな」とまで。
    死ね、と言われるのも時間の問題ですね。

私も話を聞いて「じゃあ私がそいつ殴ってやる、
    後ろからジャンピングロケットパンチとウェスタンラリアートかましてやる。」と言って
    夫を笑わせることくらいしかできません・・・

• 何故?

そうなるんでしょうね?海外在住ですが、こう言う話しを聞くたびに
    日本は今、本当に病んでるって、考えちゃいますね。

ここ欧州では、その上司の場合、訴えられて多額の謝罪金を払う
    ことになります。会社はそんな上司/管理職(精神年齢低すぎます)、
    最終的には企業責任に成り、於いて置けないので、即、解雇です。
    今の日本、自分の身は自分でしっかり守る(防衛する)、知恵と勇気
    が必要なんですね。
    社内で信頼出来る人が居れば、その人に相談を、もし居ない場合は、
    専門家にアドバイスを受けることをお勧めします。
    古今東西、そして今も昔も、そこで働く人間のモチベ−ションを
    考え無い組織は、必ず崩壊して行く運命にあります。

• 「逃げ道」はつくってあげて

私自身、結構残業の多い会社で働いていましたし、夫も激務を経験しています。妻の立場、働く立場双方が分かるつもりです。

その視点でアドバイスするなら、職場でのことは本人にしか解決できません。「こうしたら」「ああしたら」という第三者のアドバイスは、かえってイライラすることさえあるかも知れません。

でも配偶者にもできることはあります。ご主人が正しい判断ができるよう、精神的な支えになってあげることです。トピ主さんのご主人が奥さまに職場での愚痴をいえる、というのはとても素晴らしいことですよ。それだけで、ご主人は随分救われていることでしょう。

また、ご主人の立場では家族の生活を守るために、どんな嫌なことでも我慢しなくては、と思っている可能性があります。収入が下がったり、一時的に無収入になったりしても「何とかやりくりする」「いざとなったらパートに出る」という覚悟をきめ、ご主人の逃げ道を用意してあげてくださいね。

本当に転職しなくても「本当に辛ければ転職してもいい」という選択肢があるだけで、随分救われるものですから。

• 結局はパワーバランス

まあ、やる気なくしますよね〜。そんなこと言われたら。っていうか、そんな会社アホらしくてたぶん、辞めます。

でも、働子さんも書かれてますが、
    > 忙しい時にいちいち部下の家族まで頭にうかぶ人はいないし、
    というのは事実ですし、
    > 会社の体制が気にいらないならやめればいいこと
    です。別にお願いして働かせてもらっているとは思いませんが。

いまはだいぶ景気もよくなったし、職種、地域によっては、普通の人でも「完全な売り手市場」を満喫できる状態にあります。

ちなみに、匿名さんの書かれた
    > 会社の社長や部長宛てに手紙(もちろん内容証明)でしたためてみてはどうで
    > しょうか?
    これは、トピ主さんが、ご主人の会社をよく把握していて、その上司よりご主人のほうが明らかに会社に役立っていることを知ってない限り、辞めたほうがいいでしょう。
    たとえ、ご主人が理不尽な目にあっていても、会社から見て上司のほうが必要と判断されれば、飛ばされるのはご主人のほう。

感情的にならず、冷静にご主人と将来を話し合ってみるいい機会と思います。
    34歳はまだ若い。

• 騒ぎ立てなくても・・・

大袈裟な・・・って思います。
    ご主人はその上司の期待に応えておらず、イライラした上司の発言に思えます。
    「自分のすべきことはやっている」だけではなく、誰かが拾ってくれると助かる仕事、進捗が遅れて困っている仕事もあるはずです。
    「何か手伝えることはありますか?」と聞いて帰れば上司の発言もなかったでしょう。
    もっと上の人に報告するなどの意見もありますが、そんなことをしたらご主人は要注意人物のレッテルが退職までつきまといます。
    奥様が手紙を出すなんてとんでもないですよ。
    忙しいことを容認している会社であれば逆に笑いものになってしまいます。
    「死んでもいいから」は「死ぬ気で頑張ってくれ」に思えます。
    ご主人の頑張りでは上司は納得していないのでしょう。
    今の勤務体制に納得がいかないなら転職しかないと思いますが・・・

• もらうものもらってますか?

それだけ忙しく定時で帰れないのなら残業手当も大きいですよね。
    まさかサビ残じゃないですよね。ちゃんと勤怠記録残る会社ですか?
    会社と戦って討ち死にするよりは逃亡して生き残る道を選んだほうがいいと思うな。
    逃げるが勝ち、ですよ。
    あと、お守りにICレコーダーをプレゼントしてあげましょう。

• 病んでる人

心が病んでますね。激励ではないです。彼の事が気に食わないのでしょう。だからストレス吐け口にしてるのでしょう。馬鹿にしているだけです。

• 働子さん位ですね、冷たい発言は

そんな冷たいコメントをする位なのだから、もし結婚した相手がトピ主さんのご主人と同じ目に遭っていても、健康や精神状態を心配する事は一切無く、同じ言葉を発して追い詰めるのでしょうね。働子さんの冷たいコメントから、そう感じました。

トピ主さん、私の主人もパワハラ上司(課長)のせいで80kg近く(180cmで、がっしりした体格)あった体重が10kgも落ち、精神的に追い詰められていました。あまりにも痩せて変わり果てた姿を見た主人の親戚や義父母からは驚かれ、上司以外の同じ部署の方や、別の部署の方からも「痩せ型が尋常じゃない。病院へ一度診てもらった方がいい」と言われ、検査をしたらストレスのせいで「甲状腺機能亢進症(甲状腺ホルモンの病気)」と診断され、私達はその年に作るはずの子供を諦める形になってしまいました。その後、同じフロアの方や上の方の配慮で別の部署へ異動してからは、体重が標準値へ戻りつつあります。トピ主さん、ご主人の仕事も忙しいとは思いますが、ご主人が帰宅されたら常に温かい笑顔で迎えてあげて下さい。そしてお話を聞いてあげて下さい。それがご主人の唯一の心の支えだと思います。

• 体育会系の会社?

トピ主さんのご主人が働いている会社は体育会系の雰囲気があるんですか?
    このような考えの人が上司だと、「残業&休日出勤をする人=頑張ってる人」という図式が成立してしまいます。

トピ主さんのご主人は自分のノルマはこなしているとはいえ、他の方のフォローなどはされないのでしょうか?
    残業を美化する考えもどうかと思いますが、自分の仕事が終わったからといって、
    さっさと帰る協調性の無さもいかがなものかと。

もちろん、仕事ですから自分のノルマをこなすのは当然ですが、
    組織に属しているのでチームワークも必要かと思います。
    普段から他の方のフォローなどもしていると、周りの反応も違ってくると思いますし、
    「フォローはしている」とおっしゃるのなら、
    その上司がおかしいです。

なんとなく、IT関係の方かと思いました。(関係なかったらスルーしてください)
    自分の技術に自信があるのならフリーになられては?
    そうしたら、自分のノルマだけこなすだけでOKですし、他の方のフォローは「契約外です」と逃げられますよ。

• 冗談でも死ねはダメ!

冗談でも、「死んでもいい」、と言う言葉を言ってはいけませんよ。

「そんなこと私の上司にもよく言われています。冗談でしょ。」、と平気で言っている人がいるのには驚きました。

常識人は、冗談でも、「あ〜疲れた、死んじゃうかと思った」とか他人に「死んじゃえば」なんて言葉は使いませんよ。

そういう言葉を平気で言葉にする大人がいるから、子供も使うようになるのです。

私の周りの大人はそのような言葉を使う人はいませんから、当然、そのような言葉を使う子供もいません。

• やたら死ねと言っていいのか !?

パワハラです。我慢する必要など無いです。これは会社側の教育体制が甘いのです。役職を利用して「何を言っても良い」という輩は厳に罰せられるべきです。「死ぬ」という言葉をやたら使うこと自体、その人物の人格とモラルの低さを思わずにはいられません。人を人と思わぬ言葉を発する者をのさばらせておくのは、まさに職場の管理不行き届きです。その上司が二度とそういった馬鹿げた言葉を発しないようにする必要があります。

• それは

凄まじい会社ですね。
    それに何人かの方が「死んでも良いから」が許容範囲だというのを書いているのを見てびっくりしました。
    許容範囲じゃないでしょう?ちゃんとトピ主さんの文章読んでるんでしょうか?他の若い人はいいけど「お前は」死んでもいいからなんですよ?
    全員で死ぬ気で頑張ろう!なら私だって許容範囲です。
    でも、使い方がおかしすぎると私は思いますよ。完全に許容範囲外です。
    いくら働かせてもらってたって人権は守られるべきでしょう。

できれば転職などを考えられては?と思います。34歳でも何らしかの技術などがおありであればそれ程難しくはないのでは?
    仕事が人生の全てではないと私は思っているので、主人がそんな会社に勤めていた場合には自分が働く事になっても辞めてもらいます。
    頑張ってご主人を支えてあげてください。

ちなみに主人の元会社では一人の先輩が会社で自殺なさった事がありました。そんな事にだけはならないようにしてあげて下さい!

• 感覚が違う・・・

私も「冗談でしょ」とか「激励でしょ」ですませてる人がいるのにとても驚きました。
    冗談って・・・最近は言っていい冗談と悪い冗談の区別がつかない人が多いのですか?
    仮に自分は気にならないとしても、自分の子供や親が他人にそんな暴言を吐かれたら?それで本人がすごく傷ついていたとしても「冗談でしょ。大げさな」で済ませるのですか?
    私が子供の頃は「冗談でも人に死ねなどと言ってはいけない」と先生にも親にも厳しく教えられたものです。
    最近は違うのですね。怖いことです。
    激励のつもりだったとしても同じこと。他にいくらでも言い方があるはずでは。
    ましてやトピ主さんの旦那さんの上司はいい大人。人を使う立場なのですし、それくらい判断できて当たり前です。

それから「サラリーマンは働かせて下さいとお願いして働かせて貰っている」というレスがありましたが、それってなんか違いません?
    現状は違うかもしれませんが、雇用する側とされる側は基本的に対等であるべきだと私は思います。
    こんな発言、ご自分の仕事にプライドを持っていらっしゃる方が見たら不快に感じると思いますよ。

• ありがとうございます

皆様、いろいろとご意見を頂きありがとうございます。
     確かに私自身もちょっと参っており、受け止め方もよりマイナスになったのかもしれません。
     昨年、関西(本社)から東京の支社に転勤になりました。もうすぐ1年になります。
    同じ会社ですが、まるで別の会社かのように関東の方が何かと厳しく、その上司にしたらうちの主人はヌルく感じるのかもしれません。
    東京の支社の人はみんな入社時からそのような激務をこなしています。
    いくら関西で10年のキャリアがあるとはいえ、主人は新入社員並みなのかもしれません。ですので、東京の人からしたらずっと楽をしてきやがって!!みたいな思いがあるようです。
     私も主人も初めての転勤でなにもかもがガラっとかわってしまい、順応するのに精一杯です。

主人を責めることはせず、ゆっくり話を聞いてあげたいと思います。
    必要であれば、簡単ではないですが、働くことも視野にいれてます。
     皆様のアドバイスや叱咤激励 ありがとうございます。

• ビックリ

「死んでもいいは冗談」「許容範囲内」と断言される方が
    いて私もビックリ。今の世の中って、物事の良し悪しの
    区別が付かない人、多いんですね。それとも
    「上司=エライ人だから部下を苛めてOK」などという
    時代錯誤的な考えが、今でも日本ではまかり通っているのでしょうか?

私だったら、その上司に同じ事を言われたら、
    「ではまず見本をお願いします!」と言ってしまうかもしれません(笑)。

録音は難しいでしょうから、言われた内容とその日時を
    細かくメモっておくといいかもしれません。そのメモを
    上司が見たら牽制効果につながるかもしれないし、もし
    パワハラが続くようであれば法的支援を求めるべきだと
    思います。言われっぱなしはダメです。

それと同時に、トピ主さん、ご主人の心の支えになって
    あげてくださいね。