気持ちが沈んでしまいます

レス10
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

はるこ

私は今年31歳になります。数ヶ月前に結婚を考えて付合ってた人がいましたが別れました。結婚がしたい私はそれ以来、友達の紹介やお見合いなど数回繰り返してきました。思うようにはいかないのはわかっていましたが、なかなか良い人と巡りあえません。

最近は別れた当時より気持ちが沈み孤独感や不安感でいっぱいになります。周りの友達は結婚出産していき本来なら一緒に喜んだり話しを聞いたりしたいのですが、それも今は苦しく感じてしまいさらに自分の塞ぎ込んだ気持ちも話せず余計心が重くなってしまってます。独身の友達もほとんどいなく休日など1人で過ごしていると辛くなってきます。

なので独身、既婚両方の友達と遊んだりもしますが、結局無理している自分がいます。趣味や行きたい所などもありますが、どれもやる気がおきません。そんな自分が嫌です。

自分が思い描くのは1人の時間も楽しんで前向きに出会いの活動をしていき仕事も頑張る!そんな感じなのですが、いつの間にか不安感に包まれて夜も何回も目が覚めてしまいます。
私のような経験をされた方、どう気持ちをもっていきその後どうやって幸せを掴んだのでしょうか?聞かせて下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も同じ気持ちを味わっています

私はあなたよりも年上でまだ独身です。現在は付き合っている人がいますが、私も実は3ヶ月前に最愛の人と別れました。失望だけでなく、孤独や一生独身かもという大きな不安に苛まされて、いてもたっても居られない日々をしばらく送りました。
    ある日、何かの雑誌を読んでいたときに「人生は短い、限りがある」という文章を読んで、このまま立ち止まっていてはいけないと思い、出会いの場に足を踏み入れました。それで今の彼を掴んだのですが、何事も前向きに考えてみてはどうでしょうか。慣れないと難しいのですが。あなたも以後出会いに前向きになられているとのこと、これからもめげずに向かっていってはいかがでしょうか。別に異性と出会うパーティだけでなく、他の趣味やサークルなんかでもいいと思います。そこで思いがけない出会いがあるかもしれませんし、気持ちも明るくなります。こもっていても何も進みません。お互いめげずに人生、一度なんだから楽しみましょう。

• 辛いですよね・・・

私もほんの一週間ぐらい前まで、同じ気持ちを味わっていました。
    普段は何でもオープンな私ですが、今回は、本当に辛い気持ちは誰にも言えなかったです。
    でも、友人たちには「別れちゃった!」と報告して、それなりに慰めてもらったり、遊んでもらったりしました。
    全く傷ついていないふりをして、でもさらっと、「ちょっと悲しい」とは、口に出していました。
    少しでも口に出さないと、本当に苦しかったんです。
    自分でもこんな風になるなんて、びっくりするぐらいで、「もう立ち直れないかも」とさえ、思いました。
     ところが!人間って、強いですね〜。
    最近、どうやら気分が晴れてきました(笑)。
    「この先ずっと独りかも・・・」と不安になって、安定しない自分の仕事にジタバタしたり、本音は言えないものの、友人に会ったりと、意図的に忙しくしていたのが良かったみたいです。
    あと、小町のいろいろな方の体験を読んで励まされたり、自分はまだまだ甘かったなと反省したり(苦笑)・・・。
     私は「とことんまで落ちた」と感じた後、ラクになりましたよ。
    「時間が解決する」というのは、本当だな、と思います。

• 分かるよ

私もそういう時ありましたよ。一生ひとり?って。
    丁度その頃、親友が「友達」と言っていた男性と結婚が決まったと
    報告を受けて、ショックで人間不信気味に。最悪です。

そういう時は、ひとりでドライブしたり、好きなカフェに行ったり。
    あと、金曜の夜にDVD借りて恋愛物とか見てました。
    日記もつけてました。占いにも行ったり。
    「アリーマイラブ」や女性が主人公のもの(明るい内容の)観て。
    あと、恋愛物のマニュアル本や心理学の本も読みました!
    これが意外と役にたったり、気分転換になりました。
    効くのは、サロンへ行って髪を変えたり、色を変えたり
    サッパリして気持ちも少し軽くなりました。

でも、たぶん、何かの本を読んで
    「人生楽しまなくては!暗く生きても楽しく過ごしても同じ」
    「明るくしてないとチャンスは来ない」って思い
    開き直ったところ、偶然に出会った彼との縁を大切にして、
    結婚しました。ワクワク感を自分で作った。
    笑うところに福来るです。みんな同じように悩んでいるんだよ!

• トピ主です

レスをして頂いた皆様、どうもありがとうございます。
    前の彼氏と別れた時は突然の別れでとても落ち込みましたが、友達が励ましてくれたり男の人を紹介してくれたり、前向きに頑張れば絶対幸せは掴めると思っていました。実際日々の生活が楽しくなっていきました。しかし人と初めて会うのはとてもエネルギーが入りそして良い縁には巡り合わず、周りの友達も家族も私が元気になったものと思い、旦那様との仲良い話し子供の幼稚園の出来事などなど聞く機会が多くなって本来なら気にならない事で傷ついて孤独感でいっぱいになりました。いつまでも落ち込んでいる姿を見せたくなく友達の前では笑顔で話しを聞いて喜んで、そして家に帰って孤独感に包まれてベッドでぐったり、そんな日々になっていったんです。今は年内に結婚する友達のプレゼントを作っていたり、昨日は他の友達の妊娠報告を受けました。表向きは喜びを表現していますが心の底は全然喜んでいません。嫉妬やひがみがいっぱいで余計追い詰められてる気分になっています。少しでもいいから楽になりたいです。
    醜い私ですがこれが本当の私です。誰にも言えずでも誰かに嫌な自分を吐きたくてここに投稿しました。

• わかるよ〜

私は33歳にして運命の人と出会い6ヶ月で結婚した者です。世間的には晩婚になるでしょうね。20代はいろんな出会いもあり楽しく過ごしてきたものの31歳の声を聞く頃から、やはり「周囲はどんどん落ち着いてきて頻繁に会うこともなくなってきたし、孤独感が募る。相手がいない今、どうにかしなきゃ、何かやらなきゃ。」と気が焦ってましたね。だから合コン行ったりパーティに参加してみたり。結婚ばかり焦っては良くないと、無理を感じながらも友達の幸せ話にも付き合ったし仕事も頑張ってみたり。でも親はやはり結婚しないとうるさいしいつまでも心配かけたくないので、積極的に出会いを繰り返してみたけどなかなか良い相手と巡り合えない・・・漠然と不安がいつも渦巻いていました。私の場合はとにかく諦めずに何度もいろんな人と会ってみた(食事に出かけた相手は20人以上?)ところやっと現れた、といったところです。諦めないことね。それと、大事なことは自分自身を充実させることで、気が乗らなくても無理をしても、私は使える資格を取ったりフラなどの習い事を始めたりしましたよ。結婚に頼り過ぎないために。思い詰めずに頑張ってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うまく開き直れれば・・・

私は男ですが、何でもやってみたさんに一票でしょうか。

男から見ていて、苦しんでいる女性はなんとなくわかります。男女が出会える場所へも、意思の力で来ているという感じがすると、どうも声がかけにくいし、次回の食事や映画にも誘いにくかったりします。

川の向こう岸の人々を見て、早く渡らねばと川に入るのと、水泳を楽しもうと川に入る人では、顔つきが違います。

結婚を目指すとしても、その前に恋人になり、さらにその前に、初対面の男性と友人になって会話を楽しむというプロセスがあります。そこを余裕を持って前向きに楽しめる女性には、周りの男性も自然と惹きつけられます。単純に、一緒にいるのが楽しそうだからです。

今、一番苦しい時だと思いますが、逆に川を渡ってしまえば、新しい男性との出会いも限られる。どこかで開き直れれば、きっと気分も変わってきて、それが良縁にもつながる気がします。

• 私もです

私も人の幸せを今は心底喜べなくて嫌なやつと思ってしまったり‥すごい共感できます!私ももしかしたらこのままいけば一生独身なのかなぁとかふと考えてしまいますどうすればいい縁に巡り合えるのか本当に知りたいです

• トピ主です 2

レスして頂いた皆様ありがとうございました。自分の気持ちを少しでもわかってもらえた方がいて自分1人ではないんだなってホッとしたりもしました。正直自分が情けないですけど。

最近は初めに投稿した時と状況は変わらないも、気持ちが少し落ち着いてきました。皆様が言われるように「暗く生きていても楽しく過ごしていても同じ」「人生は一度きり」「開き直って前向きに」など頭ではわかっていました。

しかし頭でわかっていても気持ちが落ちている時は精神的に不安定になって、頑張っても蟻地獄のようにもがけばもがく程苦しくなって、たまに押し寄せてくる不安感で胸がギュっと締め付けられ居た堪れない気持ちでいっぱいでいました。今はそういう感じではないですけど、また気持ちが落ちた時はそうなるかもしれないですね。

一番身に沁みた言葉はみ〜やさんの「諦めないこと」です。それから何でもやってみたさんの「日記をつける」というので私も日記を付け始めました。日記を付けると心の整理がされていく気がします。
    諦めないで上を向いていこうと思います。

• 嘆きと慰めを許す

はるこさん、はじめまして。私は35歳、離婚歴がある独身女です。
    私は流雲さんのレスが心に沁みました。確かに、同じ川に入るのにも、苦しそうな人と楽しそうな人とでは顔つきが違いますよね。一緒にいて楽しそう!と思える人には惹きつけられます。私は「顔で笑って心で泣いて」が板についてしまい、隠している負のオーラが自然と滲み出て縁遠くなっているかも…と、耳が痛かったです。(苦笑)
    私の友人が先日、長い不妊から妊娠し、出産しました。彼女が苦しんでいたのを知っていたので、妊娠の報告を聞いて嬉しかった。でも、同時に幸せそうな彼女を見て落ち込む自分もいました。どちらも正直な自分の気持ち。一人の時くらい、落ち込む気持ちを否定せずに嘆いてから、思いきり自分を慰めています。心地よい音楽を聴いたり、アロマを焚いてゆったりしたり。人前では笑わなければならない時もあるでしょう。だから、無理せず、自分だけは自分を労わってあげてもいいですよね。落ち込む時はとことん落ち込むことを、私は自分自身に許しています。そうすると、あとはもう這い上がるしかない。(笑)いつかお互いに心の底から笑顔でいられる日を迎えましょうね。

• まさに同じですっ

トピ主さん、まさにわたしと同じ精神状態です!
    数週間前に"わたしって性格わるいのかな"というトピを作りました
    秋に親友が結婚し(昔ひそかに好意をもっていた、だから複雑)
    かなり落ち込んでいる状態でございます
    習い事、友達とお茶、メール、など生活はいつもどおり。
    でも一人になると結婚する友達への嫉妬、ひがみ、等で
    私って悪魔?っておもうようなことを考えたりしています(コワイ)
    ただ親友とは表面的には祝福しています
    ホントなら自分のことのように喜ぶのが普通だろうけど
    それはムリです
    できないことで苦しかったけどそのトピでレスを頂き
    それは仕方ない、そのうちそんなこともあったと思える、等
    あ〜こういう感情ってみんなもってるんだ。
    ただ出さないだけなんだなと。
    自分がそうじゃなくても友達たちも誰かに心で嫉妬したりしてることも
    あるんだろうな。と。
    でも彼氏もいない、結婚したい、いずれ子供も。(私は30代前半)
    すごく結婚したいけどすきな人と結婚したいんです!
    気持ちのもりあがらないお見合いはもうイヤだと。

どうしたらいいんですかね? トホホホ・・・