• ホーム
  • 学ぶ
  • ノートパソコンに水を溢したら壊れる箇所って?

ノートパソコンに水を溢したら壊れる箇所って?

レス23
(トピ主0

趣味・教育・教養

りんりん

教えてください。
ノートパソコンのキーボード部分に水を溢してしまいました。
100ccよりは少ない量だと思いますが、アッっと思った時は時すでに遅し、浸み込んでいってしまいました。
出来る限り吸い取り乾かしましたが、パソコンそのものの電源は入るものの起動しません。
オペレーティングシステムノットファンド…の様なメッセージが続くばかりです。
以前も1回、今回よりも少量の水でしたが地震で落ちてきた花瓶の水がかかった事があり、その時は数回は起動せずも(メッセージは忘れました)何回か繰り返すうちに直りました。
詳しい人が周りにいなく、修理に出して治るものなのかどうかわかりません。
このように水を溢してしまった場合に壊れるのは何と言う名称の部分なのでしょうか?
大まかな修理費を尋ねたサイトで聞かれたのですが、答えられず状態です。
どなたか教えて下さい。
大体の修理費も分かればもっと嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ハードディスクが読めなくなった

壊れた部分は中身を見てみないと解りませんが、たぶんハードディスクが読めなくなっていると思います
    電源は入るとの事なので、自分で【OSの再インストール】をしてみれば直るかもしれませんが、あまり詳しくないとちょっと難しいので、買ったお店に持っていくのが一番でしょう

ちなみにどの部品が壊れているかで金額は全く違うので、現段階では何ともいえませんが、安くて5万高いと10万くらい掛かります(それ以上の時もあります)また修理代金はパソコンのメーカーのやトピ主さんの持っているパソコンの構成(グレード)によっても変わると思います

前回はたまたま水は入ったけれど、うまいことOSが読み込めたのでしょうね
    今回はメッセージが出ているので、なんとなく中身(Windowsのデータ)が消えてしまっている感じがします

パソコンの場合、壊れた→ここが悪い と単純に断定できませんので
    現物を直接見てみないと何ともいえません
    が、推測で助言させてもらうとこんな所だと思います

• 基盤?

私もノートパソコンの上に水をこぼしたことがあります。パソコンは電化製品ですから、水をこぼすと壊れる場所はたくさんあります。

水の量、そのパソコンの形と状態によって壊れる場所は異なるでしょう。私の場合、すぐにキーボードを解体して、キーボードを読むためのフィルムを拭きました。そしてドライヤーで乾かせるだけ乾かしてみたら治りました。水分が蒸発するまで接触が悪いだけでしたから。

キーボードをはずさなくても、水分を出せるだけだしてドライヤーをかけるのも手です。その時は熱風を持続してあてないように気をつけて下さい。(注:これはあくまでも自己責任でやってください)

ノートパソコン本体の中の水分が完全に蒸発し、それでも壊れていたら基盤回路のどこかがショートしているか、メモリーなどの半導体集積回路が壊れているか、ハードディスク(HD)に被害がでているかもしれません。

すると修理に出す以外に復旧の方法はないように思います。また壊れている部分によって修理費も違ってくると思います。とりあえず、イエローページなどを探して最寄の修理屋さんに電話相談してみてはいかがでしょうか?

• どこまで水が入り込んだかによる

OS not found のメッセージが出るとの事、
    通常ならマザーボードの交換で復旧するはずですが
    水こぼしとのことなので、
    その他の部品・・メモリ、ディスク の交換も必要かも知れません。
    開けてみないことにはわかりませんので
    早めに修理に出される事が望ましいです。

• 陰干し

以前サポートセンターで働いていた時に、水をこぼした系の話はよく聞きました。

対応は…数日間日陰で陰干しし、完全に乾いたら起動してみる。
    起動しなかったらサービスステーションへお持ちください、でした。

乾かしたと思っていても細かい部分に水が残っていると、
    通電した時に電子部品がショートして壊れます。

また、ただの水なら乾かしただけで治ることもありますが
    不純物、とくに砂糖を含んだものは中で部品にこびりつくのでアウト。
    炭酸やお酒は金属部分が腐食するので同じく駄目みたいです。

料金に関しては機種によって違うと思いますので
    修理見積もりを出してもらってください。

• キーボードの下は本体です。

ノートPCのキーボードの下は、マザーボード、ハードディスクなどPC本体になっております。
    そこに水をこぼしたら、ダメになって当たり前、と考えた方がよろしいかと。

こぼしたのが、純粋な水の場合には、よく乾かして使うと「何とか生き返った」というケースもまれにありますが、宝くじに当たるようなものだと思ってください。

マザーボードの交換の経験はありませんが、別の故障で、ハードディスク交換で3万円かかった経験があります。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 水没なら

ハードディスクとマザーボードあたりが
    壊れてるかもしれませんね。
    壊れているのが両方だった場合は
    新品が代えるお値段(10万〜15万)になります。
    片方でも5万〜10万ですが、
    ノートパソコンの種類によって違います。
    詳しく答えてほしいときはノートパソコンの種類、
    表示されたエラーメッセージも書くようにしましょう。

• ここで聞いても無理  経験者です。 

ここで聞いても無理ですよ。質問自体が無意味です。
    なぜならば、水を漏らしたら特定のある部分だけが壊れるなんてことはありえないからです。
    壊れる場所はその時の「運」です。
    2,3日放っおけば自然に治る場合も有りますし、HDDだけが壊れている場合、基盤がショートした場合etc...
    どこが壊れているかは、専門家が実物を検査しないと分かりません。
    したがって、修理代金もどこの部分が壊れたかによって全然変わってきます。
    最寄の修理業者、メーカーの修理部門に持って行きましょう。

私の場合、自然に治ったのが1回、基盤を交換したのが1回、全損(基盤とHDDともアウト)が1回です。

• 接続端子が無数にある

パソコンは電気製品のために電子部品と基板等を結ぶ端子(コネクタ)が無数にあります。
    この部分に湿気や水が入ると腐食による導通不良が発生します。
    今回は2.5インチHDDのコネクタは導通不良を起こしOSを見つけられない現象が起きている
    と思われます。同様に、他の端子や電子部品が腐食や導通不良を起こしますので、修理して
    も他が原因になり故障します。修理不能と諦めるのが潔いと思います。
    事故や不注意でパソコンのデータを失うのは持ち主の責任です。
    世の中にはデータを失った事がある人と、これから失う人しか居ません。
    と考えると、バックアップをしたり水などをパソコンの近くに置かないように心がけるでしょう。

• 2度あることは3度ある…

今後は
    キーボードカバーを付けることを強くお奨めします。

• どこが壊れたかはわからないと思います。

なぜパソコンに水をかけてはいけないのか?
    水は電気を通すので、予想をしていないところに電気が通ってしまうことがあり、故障の原因となるワケです。
    逆に言えば、完全に乾燥させるまで電気を通さなければ、故障しない可能性も高いワケです。
    次回は、できるかぎり乾燥させ、それまで電源を入れないようにしてみてください。

で、どこが壊れたのか?は、素人が症状から推測するのは難しいです。
    例えば、マウスを動かしてもマウスポインタが動かないとします。
    この症状だけ見ても、マウス本体が故障したのか、マウスとパソコン本体の接続に異常があるのか、OSが処理できなくなっているのかわかりません。
    なので、ほかの現象と合わせて原因を予測するワケです。

どこが壊れたのかの判断はプロに任せましょう。
    りんりんさんがすべきことは、そのプロを探して、なにをしてしまったのか、その後なにをしたらどのような症状が見られたかを、出来る限り正確に伝え、本体を委ねることです。

• 殆どが壊れた可能性あり

とんだ災難でしたね。

100ccより少ない水でも、しみこんだのがノートPC。「超」のつくほど高密度に部品が配置されてます。隙間が小さければ小さいほど、「毛細管現象」により水がしみこんでいきます。

キーボードの裏側にある部品が何か判りませんが、メイン基板とその他諸々、HDDだのCPUの放熱器だの、かなり水気を嫌う、と言うか湿気厳禁な部品の塊です。

電源を入れてしまったのでしたら、恐らく回路がショートしてしまったのでしょう。水に濡れた範囲にかなりなダメージが発生したと考えられます。

購入後何年経過したのか不明ですが、恐らく買い換えたほうが早いのでは、と推察します。

幸運にも再起動できたのでしたら、大切なデータだけでもバックアップしておくことをお勧めします。

• 水ぬれ時、電源オン厳禁

コップ半分も水が掛かると、MB内部まで水が浸透しています。
    このような場合はCPU、電源が濡れているとショート状態と同じで
    HDのアクセスの通常とは異なり、HDがクラシュする可能性が高くなります。
    分解しないと完全に乾燥させるのは不可能です。
    機種によって分解が困難なのがあります
    もっとも分解するとメーカー保証は受けれなくなります。
    最悪、MB交換HD交換、OS再インストールとなり新品より高くなります。

ちなみにIBMのLCDパネル交換では9万でしたが、一定額前払い
    プランに加入していたので十分元は取りました。

• 通常、水濡れは全損扱い

ラップトップPCや携帯電話のような、
    小型精密機器の水濡れは、
    基本的には全損扱いとなります。

今回については状況がわからないので、
    正確なところはわかりませんが、
    修理不可と言われる可能性があります。

というのは、基盤系に水が入った場合、
    いつそれによる腐食が進行し、
    重大な災害を引き起こすかわからないからです。

本来であれば、安全のために、
    バッテリーとチャージャーを外し、
    電源を入れないことをお勧めします。。

• う〜ん!

パソコンに水がかかってしまうと基盤が腐ったりして使いものにならなくなったりするかも……。そうなると修理は不可能だったような!?

• 全部ですね

ノートPCは、色々と詰め込むためキーボードの下は基本的に本体が入っています。 ですので、使ってる最中(=通電中)に水をこぼした時点でほぼアウトでしょう。

可能性としては、こぼした直後にすぐ電源を強制的に切り、中の水分を完全に乾かした後で再度電源ONとしたら良かったかも知れませんが、「完全に乾かす」なんて分解しても難しいことですので、再度電源を入れた時点でまた可能性が消えた気がしますね。

ちなみに現時点での状況からは、HDDが壊れていると思いますが、ちゃんと修理に出して今までの経緯を含め説明し、調査からしてもらった方が良いでしょう。 他にも中身に色々トラブルが起きて居る可能性が高いです。

というよりも、本体にこぼしてしまうような所に花瓶や飲み物を置くのはやめた方がいいですよね。 壊れて良いものならばいいですが・・・。 DeskTopのPCのキーボードにコーヒーをこぼすのとは、訳が違います。

• 私もやりました!

ノートパソコンを購入して1ヶ月目で、100cc位のお茶をこぼしてしまいました。
    起動できても、意味不明の文字を勝手に打ち続けるという恐ろしい状況に。。

結局、メーカーに修理を出してマザーボードとキーボードを交換しました。
    パソコン自体は20万円位でしたが、修理費で8万円かかってしまいました(泣)。
    それ以降、キーボードにはカバーをするようになりました。

トピ主さんのパソコンは、少ない出費で修理できるといいですね。
    以上、ご参考まで。

• 修理に出して見積もりを取りましょう

以前会社で、社内のパソコン関係のメンテナンスを一手に行っていました。ノートパソコンにコーヒーやらお茶をこぼす人がたくさんいましたので(笑)何台中を開けたことやら。私がやっていた時分は、こぼした後すぐにキーボードを全部はずして、中のシートをはずして拭き、基盤部分の水分を拭き取って完全にかわかせば結構大丈夫でした。ただ、時間との勝負です。

トピ主さんの場合、キーボードの上から乾かしただけだと、中の水分は乾いていない可能性も大きいです。ショートして、回路がそのままさび付いたりします。軽症な場合はキーボードを読み込むフィルムがショートするだけですが、その奥までいってる場合は、どこが悪くなってるかあけてみないとわかりません。

まず、メーカーのサービスセンターに電話して、修理に出しましょう。
    その際に見積もりだけ取って、金額によって修理するかしないか決めるように、先方に伝えましょう。買ったほうが安ければ、そのまま戻してもらえます。(検査料として数千円とられますが)

修理費はケースバイケースだし、メーカーでしかわかりません。悩んでいても、どんどんPCが痛むだけですよ。

• つい先日、同じことが!!

私の場合、小さなコップ半杯程の水がキーボードの間にスイスイ入っていきました。
    気づいたときにはもう遅く、キーボードがおかしな状態に。
    あわててティッシュで拭いてみたり、天日に干してみたり(笑)
    効果は全くなく、とうとうメーカーへ修理の依頼を。
    その時、キーボードだけ壊れている場合と、
    その中の「基盤」とやらが壊れている場合があり、
    基盤が壊れてしまったら中身そのものの交換だ、
    と言われ高額の修理料金になることを教えてもらいました。
    (金額的にはパソコンを新たに買った方がいいかも・・・位の値段だったイメージがあります)
    幸い、診てもらったら被害は基盤に達しておらずキーボードの交換だけで済みましたが、
    料金はメーカーによって違うかもしれませんので、問い合わせてみるといいかと思います。
    104で電話番号を聞いて、修理など受け付けているか尋ねてみるといいかも・・・です。
    私の場合、正直に「コップの水がキーボードの中に入ってしまって・・・」といいました。
    メーカー側も「よくあること」みたいな様子で、手順良くいろいろ聞かれました。
    参考になればいいのですが・・・。

• 私はバックライトが点かなくなりました

ビールをキーボードの左半分にかけてしまったことがありました。そのときは液晶のバックライトが点かなくなりました。HDは正常だったようです。DELLの保険に入っていたので無償で出張修理をしてもらいました。液晶を全部新品に交換してもらいました。今は快調です。

私にとっては充分考えられる事故だったので、不注意事故でも補償対象になる保険に加入していて本当によかったです。

同じ水濡れでも、故障箇所はまちまちのようですね。

• ノートパソコンは故障したら使い捨ての機器です

ノートパソコンは被水の量でどうこうと言うより、買い換えたほうが安く済みます。

メーカー品は箆棒な修繕費用を取ることが常だし、修理にも専門家は殆どいません。
    修理と称して単に部品を替えるだけでOSのインストールまでは責任を持たないでしょう。
    見積もりを取るのも無駄です。

ノートに限らずOSがプレインストールされたメーカー品は、OSのパッケージ版や部品と同時に買えるOEM版と異なり、その一台限りのもので正規版ではありません。

たとえ部品を替えて上手くいったとして、バックアップCDを使おうと思っても、認証(アクティベーション)で躓きます。

推測ですが、水は総ての部分にいきわたっていると思いますよ。

修理は却ってお金の無駄でしょうね。

• 何とも言えないと思いますね

ノートPCのキーボードは外れるようになっているものもあり、私はメモリ増設や掃除のために外すこともあります。一番下は基盤ですが、その上はハードドライブ(HDD)やメモリなどで、HDD自体はほぼ気密構造(小さな空気穴はあるが)になっているので、コネクタは別として、比較的丈夫ではと思いますが、これが一番安価な部品でしょう(3万〜)。基盤自体の交換は通常5、6万〜(これ以下ではまず無理)になります。

かっぱさんの言われるとおり、砂糖などを含まない、ただの水なら、数日経過して、乾けば動く可能性はあります。ただ50ccでもかなり量としては多く、自然乾燥では厳しいので、ある程度まで分解したいところです(上級者向け)。通電しているので、基盤上の部品などがショートで破損しまっているかもしれません。運ですね。腐食についてはもし水ならあまり心配はないです。費用は別として、部品さえ在庫があれば(あまり型が古いと補修部品がメーカーにもない)直らないことは無いですから、買い替えたほうが早いとは一概には言えません。気に入っている、あるいは買って日が浅いならぜひ修理してやってください。

• 先日、そんなことが(泣)

先日、子供がお茶をこぼし、かかってしまいました。
    すぐに拭きましたが、ディスプレイが暗くなってしまい・・・。
    何度か再起動しましたが、そのまま。
    ただ、PCとしては、機能してました。

一晩置いたら、元通りに復活!
    以来、何事もなく順調に動いています(喜)

参考にならなくて、すみません。。

• 元CEより

ノーパソに水や水分系をこぼしてしまったら、すぐに電源を切ってください。
    ACアダプターを外し、バッテリーパックも抜いて、素早く水分を拭き取って下さい。
    その上で、メーカー点検を受けて下さい。
    それと、回路のどの部分に水分が染みこんだかで、故障箇所が変わります。
    また、ノート型は、メーカーやシリーズで部品の配置がコロコロと変わっていますので、復活は「神のみぞ知る」となります。
    助かった方達のマシンは、少量だったか、キーボードだけで済んだか、放熱板が大きくマザーボードに被さっていたのでしょう。
    今現在、水や水分系をこぼしたが稼働中の方々へ、問題発生後1年を超えているなら、買い換えを検討してください。
    私も修理に関わった中で、1年以上前に少しだけ、とかの話がありました。
    腐食が発見されるとマザーボードは「お買い上げ」になります。(通常の交換よりも高額になります。当社の場合)
    動いているからといって「大丈夫」と思っていると突然ダウンしますのでご注意を!