私の産後の肥立ちついて

レス10
(トピ主5

妊娠・出産・育児

こま

「産後の肥立ち」について過去にもトピが立っていますが、私の場合はどうなんでしょうか?
2005年8月に出産しましたが生まれてきた子が先天性の病気のため、生後6日目で12時間に及ぶ手術をしました。そんなこんなで子供は1ヶ月入院しました。私は産院を退院した後すぐには自宅や実家へ戻らず(着替えだけ取りに戻った)子供の病院で過ごしました。1週間以上、ICUの家族控え室の長いすで寝泊りしたり、実家から病院へ毎日車で通ったり。精神的にも肉体的にも無理をしてしまいました。当の子供は今は元気にしています!(喜)
そんな産後を送りました。現在体は疲れやすいです。歳はもうすぐ32歳。歳のせいもあるでしょうが産後の肥立ちが悪かったせいかな?とも思います。
産後に動き回って、今ガタが来ているという方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは「ガタ」なのか!?

上の子どもが低体重出生児で、産後1ヶ月NICUに入院していました。息子は真夏生まれで(ちょうど今頃)、私は6日で退院した次の日から、1日2回電車とバスを乗り継いで、母乳を届けに通いました。
    連日36度と体温並みの気温が続いていました。
    1度、廊下の向こうから息子を取り上げてくださった女性医師さんとたまたますれ違ったとき、私があまりに顔色が悪いのでと、偶然空いていた陣痛室のベッドで診てくださいました。悪露が少なくなっておらず、産後2週間すぎても真っ赤でしたが初産だったのでそれに気付いていませんでした。

そんな産後を送りました。
    現在産後11年経ちましたが、お産の前は平熱が35度後半くらいだったのが、毎日37.5度以上あります。
    産後アトピーはよくなりましたが、偏頭痛の頻度が高くなりました。

平熱が高くなってしまった件については、婦人科内科いろいろ診て貰いましたが原因はわからずじまいです。

これも「ガタ」でしょうか。
    更年期がくるのが怖いです。

当の息子は至って元気に、低体重で仮死だったことなどみじんも感じさせずに、私と服のサイズが同じになりました。

• エアプランツ様

レス、ありがとうございます。

エアプランツさんも大変な産後を過ごされたのですね。
    私の母乳を搾乳して届けました。搾乳していた時のお気持ち、お察しします。届けられず搾乳して捨てたこともありました・・・。

平熱が高くなったんですね。
    でもそれが産後の肥立ちが悪かったせいかは分からないんですね。
    私の叔母の知人にも肥立ちが悪かった方が居るらしくて、その方は自分の髪の毛に触れるだけでも痛いという症状があるらしいです。

私も更年期がくるのが怖いですxxx

現在は息子さんがお元気で、本当に良かったですね!

• 疲れやすい・・・

私は諸事情で夫と2人の生活でお産しました。
    夫も仕事と自分のことで精一杯だったので
    入院中は院内のランドリーで洗濯など
    自分の身の回りのことは全部自身でやりました。
    生まれた子供はすぐにNICUに入りました。
    時間の許す限り、同じ病院の小児科へ面会と母乳を届けに通いました。

退院後はその日のうちに溜まっていた家事を全てやり
    翌日からも買い物・洗濯・掃除・料理なんでもやりました。
    横になっていたのは、疲れはてて・・・という時だけでした。
    2年経った27歳の今、とても疲れやすいです。

ほとんど用の無かった病院に月1ペースでお世話になってます。
    高熱・貧血に偏頭痛。
    産婦人科では子宮筋腫・ホルモン異常等が判明して
    2人目は厳しいと宣告されました。

私の場合は選択肢もなく、この生活になりました。
    産後の肥立ちのせいかもしれないし、そうではないのかも。
    ガタがきているのかもしれませんね(笑)

今では子供は笑顔のとても可愛い元気な子になっています。
    苦しい時もありますが、不思議と後悔はありません。
    この子が元気いっぱいに育って幸せです。

• 聞いた話では・・・

私も31歳で子供を産みました。自分のことかとおもうほど状況が似ているので思わずレスさせていただきます。

産後半年のころ、同じ時期に子供を生んだママと育児サークルで集まっているときも、1人だけ ダルイダルイ・・・と言ってました。
    他のママに「大丈夫よ〜、体が完全に回復するのに最低1年はかかるらしいから。」と言われて(そうなのか〜)と納得しかけたけれど、周りのママたちは、産後半年経つ前から「ベビーカーを押しながらインラインスケート」をするほど元気なのに、自分だけなぜ?いつまでもしんどいの?と思っておりました。

うちの子も体が丈夫ではなく、産後ずっと寝不足が続いていたこともありますが、やはり一番の原因は私の年齢にともなう体力の減少だと思っています。30代のママと20代のママの回復力のかけ離れ具合は一目瞭然です。
    産後はとくに体力が格段に落ちたなぁと痛感しています。肌(とくに足の裏)もカサカサですし貧血もひどいです。少しでも体力をつけようと意識して運動していますが相変わらずダルい毎日です。
    栄養、睡眠、運動・・・ お互いがんばりましょう。

• お気楽に〜

こんにちは。
    昨年36歳でふたりめを出産し、退院後すぐに自宅へ。
    すぐに自営業なので開店。
    ヘルパーさんの手伝いはありますが介護が必要な高齢者を抱えてます。
    車の運転は勿論、買い物・配達もやってます。
    夜泣きで夜、寝られないのがキツイですね。
    夕食の準備も上の子(2歳半)がいるのではかどりません。

でも、上の子を保育園に預けているので楽ですね。
    お子様が多く、専業主婦の方の方が大変だと思います。

ガタが来ていると感じるのは子宮下垂(酷いと脱子宮)です。
    やはり立ちっぱなしで重たいものを運んだのがきました。

子宮筋腫持ちなので、将来的には子宮摘出するつもりなので
    手術すれば問題はないかなぁ〜と思ってます。

今、出来ることは体力アップのための食事と運動。
    出来れば朝までゆっくり寝たいですね。
    過ぎたことは変えられないのでお互い適当に頑張りましょう〜。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 35歳で初産しました。

本当に疲れやすいです。
    お産の後、3時間ぐらいで1階から2階の病室まで歩かされました。
    これは普通なの? 分らないけどキツかったです。

産後2ヶ月で仕事復帰しました。

今、息子は5歳になりましたが、
    朝の準備やら、自分と息子の支度で保育園に送っていくときには、
    ハアハアと息切れしながら、自転車をこいでます。

辛いのは同居しているのですが、有休とってゆっくりしたいのに
    私が休むことを舅姑が嫌がります。舅姑より私が早く死ぬような気がしています。

体力回復に湯治なんかも行ってみたいけど、息子が小さいし・・・。

息子が好きな戦いごっこがキツイです。

• しましま様

しましまさんも大変な産後を経験されたのですね。
    私は偏頭痛ではないけど、頭が重い感じが続いています。
    でも!それは寝不足のせいかもしれません。
    それを産後の肥立ちが・・・なんて言ったら子供に失礼ですよね(笑)

しましまさんは、私以上に色んな症状が出ているんですね。
    産後の肥立ちが悪かったから、という診断結果ってあるんでしょうかねぇ?
    原因が分かりづらいだけに、難しいですね。

子供が元気ならそれで良い!
    本当にそうですよね!

• ねね様

そうですよね。年齢のせいってのもありますよね。
    20代の頃はもっと元気いっぱいでした。

私も鉄分不足なのか手の小指の爪がガタガタになっています。
    最近突然そんな症状が出ました。

突然動悸することもあるし、まるで地震を感じたときのように地面が揺れている気がすることもあります。

栄養を取るのも、食欲のない時は一苦労しますよね。

• 長男嫁様

そして勇気の出るレスをありがとうございます。

子供が病気でなくても、家庭の事情で皆さん色々苦労されてますよね。
    私もそんなに気にしているわけではないのですが、疲れやすい原因は
    産後の肥立ちか??
    発言小町で助言を求めれば、みなさんご自分の体験談を語ってくれるかな?という思いで発言してみました。

昼間にパソコンをゆっくり見られないからと言って、夜中に見ている私が悪いのかな、とも思います。

• 40才様

産後3時間でひとつ上の階の病室まで歩きました。
    たしかにキツイですよね!
    私も病室へつく直前、目の前が真っ白になりかけて音も遠のいていきました。
    貧血でしょうね。やっとの思いでベッドに横になりましたよ。

私も階段を少し上がっただけで息切れも凄いし!
    単なる加齢と運動不足が原因でしょうか?

「戦いごっこがキツイです」って・・・。
    ごめんなさい!ちょっと面白かったです
    うちの子はまだ2歳だけど、そのうち悪役にでもならされてやっつけられるんでしょうね(笑)
    それも確かにキツそうです!

お互い子育て、頑張りましょうね!