女性から押されまくって結婚した男性

レス27
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

Kanako

去年、「女性からアタックしまくって幸せになった方」というトピがありました。(最近また上がってきているのかな?)

「私から押しまくって今は幸せで〜す!」という女性はたくさんいるんだなとビックリしたのですが、逆に彼女から押されまくって結婚した男性のレスはなかったので、実際にはどうなのかなと思ってトピを立てさせてもらいました。

「うちの夫は幸せだと言ってます」という奥さん側の意見でなく、実際のご主人側の意見を伺いたいです。
どういう点で後から考えるとよかったか、とか聞いてみたいです。

女性から押すことについては賛否両論あると思います。
が、「煮え切らない彼を待つべきか?」と悩む女性は非常に多く、私は悩むくらいなら押しちゃえ!と思うのですが、実際はどうなんでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どっちからって関係あるんですか?

男性ではありますが独身です。「ご主人側」でなくてごめんなさい。
    たぶん、メインの疑問は「女性から押すことについては賛否両論あると思います。(中略)実際はどうなんでしょう?」だと思ったので。

個人的には、自分からは押せない、という程度の気持ちだったら相手が押してこないことに文句言うな、と思います。
    どんな人間関係だってお互い様ですよ。

結婚までいったら、どっちからプロポーズしたかなんてあとあとの関係にはなんの影響もないと思いますけど。
    むしろ、あったらなんかいびつなような。対等じゃないですよね。
    付き合うだけなら「それほど好きじゃないけど、試しに付き合ってみるか」というのもあるでしょうが、さすがにそのノリで結婚はできないでしょうし。
    ・・・独身者の幻想でしょうか?(笑)

• トピ主です

独身ですが・・・さん、お返事どうもありがとうございます。

>結婚までいったら、どっちからプロポーズしたかなんてあとあとの関係にはなんの影響もないと思いますけど。

その時点でお互いすごく好きなら、どちらから行ったかなんて関係ないと思うんですけど、片方は好きだけどもう片方はそれほどでもなく、好きな方が押せ押せで結婚した場合はどうなんだろう?と思いまして。

女性は後から情が沸いてくるから、押されて結婚しても幸せなんじゃないかと思うんですが、男性はどうなのかな?と思ったのです。

でも、押されて結婚された男性からの書き込みがないですね・・・
    男性はあまりここを見てないのか、そういう男性はいないのかな?

• 知り合いの男性の例ですが

知り合いの男性が女性側に押されまくって結婚。
    婚約期間中からどうしても女性を「自分で選んだ女性だ」と認識できなくて結婚してからも家には寄りつきませんでしたねぇ。相当冷たくあたってましたよ。
    女性側がすごく悩んで色んな人に相談してましたけど、元々気持ちの無かった男性を押しまくって結婚した訳だから当然の結果だと。
    女性はすぐに子供を作りたがってましたが、男性の拒絶がすごくて
    それが原因で家庭内別居してました。
    結局離婚しましたよ。
    今男性は、以前から気になってた女性と交際を始めたそうです。

女性側から押しまくって結婚を迫る・・・相手の男性の性格にもよるんじゃないですか?あまりプライドの高い男性には向かないかも。
    その男性も最後まで「結婚したきっかけだけは恥ずかしくて誰にも言えなかった」って。押された方も悪いんですけどね。

• 現実を書きます

妻から猛烈にアタックされて結婚して8年になります。

押されまくって結婚した場合、妻の愛情>>>自分の愛情 なわけで、
    そのギャップに苦しみます。
    私としては、休日は、一人で出歩いたり昔の友達と会ったりもしたい。
    でも、妻としては、ずっと一緒にいたい。
    それが苦しいです。

また、喧嘩をしたときなど、「こいつと結婚して本当に良かったんだろうか?」と、いつも思います。

あるとき、妻以外の素敵な女性に言い寄られたとします。
    当然断りますが、どうしても、その女性と妻とを比べてしまいます。

「もしあの時、自分が押しに負けなければ、この素敵な女性と結婚できたかもしれない」

自分から苦労して口説いた女性と結婚していたら、そんなことは思わなかったでしょう。

妻は、私がそんなことを思っているとは一切知りません。
    私と一緒にいる毎日が楽しくて仕方ないそうです。

心を許せる男同士で飲みに行くと、自分から口説いて結婚した男は幸せそうな話ばかりしますが、
    女性からプッシュされて結婚した男は愚痴ばかり言います。不倫をしている人もいます。

それが現実です。

• 離婚寸前の人も

私も知り合いの話でごめんなさい。
    女性側が積極的、男性側が積極的、両方知っています。
    でも、最後に決断を下すのは自分でしょう?
    その決断が甘い人は、どちらの場合も離婚しています。

トピずれしてごめんなさい。

女性が押して結婚するカップルということは、
    男性の方がもしくは決断力が低いということ。
    アクティブな女性と、慎重な男性で、
    上手くいっている方も多いですよ〜。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お見合いパーティーで聞いた話

お見合いパーティーで、バツイチの男性に、失礼ながらも離婚の理由を聞いたことがあります。
    女性からの強い押しで結婚、5年後、離婚。
    理由は、妻から「一緒に居ても寂しかった。」と言われ、妻の方から離婚したいと言われたそうです。
    男性は結婚前に、夕飯など作ってもらう内に「家庭とは、こんな感じかも。」と、ちょっと錯覚をしてしまったそうです。

相手に愛情があるか、きちんと確認したほうが、その後の為にも良いと思います。

• 勉強になりました

横ですが、傍観者さん、35歳既婚男さん、勉強になりました。
    なるほど、一方的に押しまくるぐらいだから、相手の気持ちを斟酌せずに過大な要求をしがちな妻になる傾向がある、ということですね。
    言われてみれば当たり前ですが、実例を知らなかったので盲点でした。
    うまくいっていると思っている奥さんは大事なとこでは一方的に押しまくっても、それ以外では引くことを知っているのか、ご主人の内心を知らないのかどっちかってことですか・・・。

• 十数年前に押されまくりました。

行く先々に出現する半ストーカーとも言える様な女性と結婚しました。
    結婚して幸せな日々を送ってきました。心から満足しています。
    が、その幸せは、猛烈にアタックされたこととは関係ないように感じています。

結婚を決意したのは、相手を敬愛していて人生をともにしたいと考えたからです。
    どっちからっていうのは今となっては全く関係ないし、日常生活では意識に上りません。

• 主人の友人の話ですが

結婚前から男性側からの別れ話が幾度と無くあったそうです。
    それでも女性側がとにかく別れたくないと言い続け
    そうしているうちに彼女の妊娠がわかり婚姻届を提出したそうです。
    後にそれが狂言だとわかったのですが、自分の選んだ人生だからと、旦那さんは奥様と二人で生きていく決意をしたそうです。
    ところが元々愛情がなかった人と、その後の困難を乗り越えることが出来ず、結局家庭内別居に至ったそうです。
    その後、旦那さんが離婚を申し出たそうですが、奥様が応じてくれず、旦那さんの方は殆どノイローゼのような状態に。
    主人にそんな状況でも女性は離婚を拒絶するものなのか?と聞かれましたが、私には理解出来ないし、色々な価値観の人がいるんじゃないのかな、としか言えませんでした。

• トピ主です2

久しぶりに見たら書き込みが増えていて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

ここで見ると、実際には上手くいってないケースが多いみたいですね・・・
    やっぱり男性は自分からプロポーズしたいものなのですかね?

• トピ主さんは??

横です。答えたくなければ無視してください。

トピ主さんは既婚の方ですか?
    >私は悩むくらいなら押しちゃえ!と思う
    という事は、トピ主さんにそういう彼氏がいるという事でしょうか??

気になってしまったので・・。

結婚願望がない方や、愛情に迷いがある人を、無理矢理押し切って結婚するのは良くないようですね。と、読みながら思ってしまいました。

「彼女に押されて結婚したけど、幸せです」って人がいても良さそうなのに・・。逆に、男性側に押されまくって結婚した女性は幸せなのかな??

• トピ主さん、ちょっと違います。

>やっぱり男性は自分からプロポーズしたいものなのですかね?

うまくいってない例の書き込みは、どっちがプロポーズしたという問題じゃないですよね。
    相手がいまいちのっていないのに無理やり婚姻届にハンコを捺させた、という例だと思います。
    私も女性から押した場合、というのをかるーく、女性からプロポーズした場合、程度の理解をしてましたが、だいぶトーンが違いそうです。
    押すのも程度問題、てことじゃないでしょうか。

結婚願望が希薄な私も、その程度には夢を持ちたいんですが(笑)

• あまりうまくいかないかも

30代既婚女性ですが、主人の意見はタイトル通りです。
    女性からアタックしまくって幸せになった女性の意見は、そりゃ幸せですよね、大好きな男性と結婚できたんですもの。

でも男性は35歳既婚男さんのおっしゃるように、愛情のギャップに悩み、相手を心から愛おしく思えないことも多々あるのかなと私も思います。ふとしたことで、相手の女性を冷静にここがイヤだと思ったり、ある種動物的な男の達成感が得られないんでしょうね。以前お付き合いした彼も実は腐れ縁の彼女がいて(お付き合い開始後に発覚!)彼女のことを自分が好きになったんじゃなくて、彼女から一方的に押された形で付き合いが始まったから、本当はあんまり好きじゃないんだみたいなこと言ってました。私への言い訳かもしれませんが、男性は少なからずそういう気持ちが残るのかもしれません。

悩むくらいなら押しちゃえ!って性格の私の経験上も、私から押した恋愛はなんか尻切れトンボで終わってます(トホホ)。男性側から押されたほうが、いい恋愛だったと思います。まして結婚となると、将来はお父さんということも視野に入れたら、しっかり愛されて結婚したほうが幸せになると思いますよ。

• 人によるかも

私は女性ですけど、うちの夫は常々「momijiは男の俺からプロポーズされて幸せだよ。
    そういうのは大事だよ」と言っていました。(最近はさすがに
    言わなくなったけど)どっちが申し込んだかを気にする男性もいます。

男性が押されて結婚して離婚した人を二人知っています。
    二人とも優柔不断タイプで、女性には優しいようでいて案外冷たい
    人たち。それ以外はわからないですね。

• それは私です。

妻はいわゆる「押しかけ女房」です。
    いろいろありましたが結婚13年目に突入。いたって普通に幸せな家庭でございます。
    問題は妻のデキが良過ぎて、「押しかけ女房」であることが誰にも信じてもらえない点です。

• 知人が・・・

もう、6〜7年前の『ホラー』です。
    知人の男性の、
    当時付き合って4年ほどの彼女の両親が、突然に知人男性の実家を訪ねたそうです。
    『娘は、今年30歳。どういうつもりで付き合っているのか、』と。
    彼女は、東京生まれの東京育ち。知人男性の実家は、大分県の山あいの小さい町。
    彼は、国立大学の大学院卒で、K省の官僚です。田舎のご両親(善良!)は、ビックリされて、すぐに結婚をと。。。
    めでたく話はまとまりました。外堀を埋められたって事ですね。
    この男性、友人知人と夜な夜な飲み歩いては、蚊の鳴くような声で『結婚したくない、、、』と唸ってましたよ。
    そして結婚後、今も、『家に帰りたくない・・・』と。
    あの日以来、精神が壊れているんですって。
    『無理強い結婚』は 、止めておきましょう!

• 特別なことはないですよ

押されまくった、というほどではありませんが、付き合い始めるときも結婚するときも向こうからのアクションで、こちらは「まあ、それもいいか」という感じでした。

普通に幸せな結婚生活を続けてますが、男性側が積極的だった家庭と違いがあるとは思いません。とくに私の立場が強いわけでもないし、上の方のように他に目移りすることもありません。妻もそこそこ幸せそうに見えます(実際のところはわかりませんが)。とはいえ、うちの場合は私も「それもいいか」と思ったから結婚にいたったわけだし、押しまくられた男性の側が逃げ腰なケースとは違うとは思います。

このトピにいくつか不幸話も書き込まれてますが、一方があまり乗り気でない結婚が不幸な結果に終わる可能性が高いというのは当然で、男からか女からかという話ではないんじゃないでしょうか。結婚すりゃ幸せになれるってわけじゃないからきちんと考えなよ、というだけのような気がします。

• トピ主です3

質問がありましたので・・・

私は独身です。3年ほど付き合っている彼がいます。
    世間では結婚していてもいい年齢なんでしょうが、学生期間が長かったのでまだそういう気も起こらず・・・ってところです。

私は情に流されやすいのか、特に好きでなくても嫌いじゃない男性から押されて付き合っちゃうと、なんとなく好きになっちゃう性格です。
    自分がそういう性格なので、結婚も自分がしたくなったら自分から「結婚しよう」って言えば、なんとかなるだろうと呑気に考えていました(笑)。

友達(女性)が「結婚したいけど彼がまだその気がない」と悩んでいたときも、「自分から言っちゃえば?」と軽く言ってしまってました・・・
    まあ、世の中そんな単純にはいかないんですよね。

実際のお話を伺って、勉強になりました。
    悩んでる友達にももうちょっと待ったら?って言っておきます。
    みなさま、どうもありがとうございました!

• 私の意見ですが

100%ではありませんし、男性の性格にもよると思いますが。
    おおむね、女性からプッシュしまくって付き合った&結婚した場合は、うまくいかなくなった例の方が多いと思います。
    特に男性は、捕獲本能とか追いかける本能があるとかいわれますが、一理あると思います。

知り合いですが、めちゃ押されてつきあって数ヶ月でできちゃって(おい!)結婚。
    付き合い始めも、体を投げ打って男の本能を刺激してのスタート。
    これもまたどうかと思いますが・・・。

ふたり目も、男性が拒否して嫌がるのにずっと奥さんは欲しがっていたそうで、無理やり(笑)作ったそうです。
    めでたくふたり目ができたそうですが、みぞは埋まらずで。
    まわりからも「(女性側が結婚したいから)はめられて”計画的できちゃった”だよ。あいつはきっと」といわれてました。

ちゃんと互いに好きで、気持ちが双方にあって始まるならいいですが、無理やりはダメですね。
    特に男性は、女性より本能が強い分目の前で体を投げ出されると流れてしまう傾向は大いにあると思いますが、いつか目は冷めますよね・・・。

• ズバリ!!!

男は、妻となる女性に対して、「自分で選んだ女だ」と言う自覚がなければ、婚姻の継続は厳しいと思います。最初から、愛している女と一緒になった!と言う自覚は、男にとっては大事です。しかし、女性は、結婚後からでも、ジワジワと男を愛していけるものだと思います。例えば、最初は、そんなに深く深〜く愛していると言う自覚がなくても、夫となった人が、良き夫であり、良き父である事によって、女性は愛を深めていけると思います。でも、男は違います。私は、妻の猛烈なアプローチの末、結婚しました。知り合って短期間で、妻が妊娠したからです。子供に恵まれた事に関しては、唯一結婚して良かったと思えますが、この結婚が幸せか?と聞かれると、NOです。

• 離婚しました

猛烈なアタックにあい、さらに僕のアパートに無理やり転がり込んでくるという、所謂押しかけ女房。こんなにも僕のことを好いてくれるならと、結婚しました。

ところが結婚後、彼女は豹変し(というか元々独占欲が強いのでしょう)、僕のあらゆる行動を制限しました。趣味も辞めさせられ、友人づきあいも大幅制限、携帯のアドレス帳を消されました。仕事の収入にもケチをつけ、毎日「なんでこんなにお給料少ないの」と攻め立てられました。(なお、僕は一部上場企業のサラリーマンで、収入はまあ普通だと思います)

子供が生まれて、それ自体は幸せでしたが、状況はもっと酷くなりました。それは長くなるので割愛します。

ともかく悪夢の日々でした。いろいろあって離婚、今はシングルファザーです。

押しまくりの女性というのは僕の中で「独占欲が恐ろしいくらい強い女」、という印象です。

• 女性から強く押されると引くそうです。

このトピの事を夫に聞いてみました。

夫の返答は
    「自分は女性から強く押されると引いてしまう。」
    「もしそこで押されて結婚となってしまったら、
    それは妥協で結婚したという認識だから、のちのちに
    心変わりがあっても不思議は無いと思う。」でした。

難しいのですねぇ。

• 追記

おおむね、皆さん同じご意見なんですね。
    書き忘れましたが、その男性は結局離婚しました。
    子供は可愛かったらしいですが、それだけで結婚生活を維持できるものではないと。

やはり、「自分で選んで、結婚したくてした」ではないといけないのでしょうね。
    妊娠がわかり結婚が決まってからというもの、現実から逃げ出したいぐらいだったそうです。
    ま〜そんな状態から始まって、よほどじゃないとうまくいかないですよね。
    男組さんの男女の違いのご説明に、とても納得がいきました。

• 男ってそういうものかも。

私は女なんですが、10数年前、当時の彼の事がすごく好きで、結婚したくて、自分から結婚まで押せ押せでいこうかなと思っていたのですが、既婚の男性上司から
    「自分からプロポーズしそうな勢いだけど、それは絶対止めた方がいいよ。絶対彼にいわせなきゃダメだよ。」と言われました。結局されなかったですけど。。
    今はそれから数年後に出会ってプロポーズされた夫と一応安泰です。

でも、女性(側)からの押しが強かった夫婦って、子供ができても今ひとつ夫が冷たいみたいです。よく聞きます。
    私としては結婚したからにはもうどっちがなんて関係ないと思っていたのですが(嫌いだったら子供はできないんじゃないの?と思って)
    でも、それとこれとは別で、子供は可愛がっても、妻には何故か冷たい人が多いみたいです。回りでは。

妻は夫が好きで、いい奥さんなんですけどね。。

• 私の夫の話。

私の夫にはバツがあるのですが、最初の結婚は付き合い始めて3ヶ月ほどで女性の方からプロポーズされたそうです。夫は悩んだそうですが、その時夫はその女性をとても好きだったし、そこまで自分を想ってくれているという気持ちに応えなければならないと思い結婚を決意したようです。

結婚生活は、初めは順調だったようですが次第に色々とズレが生じてきました。35歳既婚男様が書かれているように、趣味にも時間を割きたい夫とこれといった趣味がない前妻、重すぎる前妻の気持ちなどに苦しんだそうです。そして趣味にも時間を割く夫への当てつけかのように前妻は浮気して夫の元を去ったそうです。

そして離婚後、私の夫はある女性と付き合い、その女性からもプロポーズされてしまいました。しばらく悩んだ挙句、その女性とはお別れしたそうです。私の夫は「付き合ってください」という告白も自分から言いたいタイプで、私とは付き合うときもプロポーズも夫から言えたので「自分が望んだ人と結婚できた」と感じるらしいです。

でも私の友人で押しまくって結婚して幸せな人もいるし、ほんとこればかりは男性の性格によるのではないかと思います。

• ひぇー怖い!勉強になりました。。。

今、付き合う手前の男の子がいるのですが
    ほっといたら向こうから告白してくれそうなのに
    私がせっかちなため、力技で付き合おうと思っていました。

付き合うまでの期間より、付き合ってから、そして結婚してからの時間のほうが果てしなく長いですもんね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

• なかなか難しいみたい・・・

大変論理的なレスもあり、参考にさせていただきました。

私の知人男性の話を思い出します。
    彼も妻に半ば強引に結婚話を進められ、仕方なく結婚してしまったそうです。しかし、やはりそうした気持ちが妻にも伝わったのか、結婚後の束縛がひどく、そのことでケンカが絶えませんでした。もともと生涯の伴侶として添い遂げる自信もなかったため、子どもをつくることを拒絶し続け、その判断は今でも正しかったと思っていると言います。
    結局、家庭が安らぎの場となり得なかったため、理由をつけて妻を説得し、今は別に部屋を借りて別居中です。とりあえず一人になれる場所ができてホッとしているそうです。
    妻には離婚を求め続けているそうですが、応じてもらえないみたいです。

身近でこういう話を聞くと、やっぱり想われて結婚するほうが女性は幸せになれそうだな、とつくづく思います。