携帯用チャイルドシートはどれがいい?

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みーまま

7月に3才になった男の子がいるみーままと申します。
チャイルドシート購入を考えているのですが、どれにしようか迷っていて、候補は、1ファンキッズ、2普通の(?)ジュニアシート、3青い色のベストタイプです。

自宅に車はないので、両方の実家に帰った時に使用するか、誰か友人の車に乗る時くらい(2回ほど)なので、今までも買わないと危険だと思いながら過ぎてしまいました。
ちなみにこの3年間で、実家は3回、義理の実家は4回しか帰ってなくて、使用頻度の少なさから新生児用などの高いチャイルドシートは買うのを躊躇ってしまっていました。(今思えばレンタルをすればと…)

最初は3がかさばらなくていいかなと思っていましたが、性能に不安があると聞き、3才になったし、背もたれのないジュニアシートにするつもりでした。
でも、ジュニアシートが固定してないで、単に座って高さを調節するものだと知って、すり抜けそうだし首が引っかかりそうで怖いかなあと思ってしまい、ファンキッズなら固定されていいかなと思ってます。
ただ、お腹が窮屈そうに見えて考えてしまいます。

お勧めがありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 携帯用シート持参してくれると嬉しい

子供のいない田舎暮らし主婦です。常日頃事故を起こさないよう安全運転に努めていますが、万一の際、人様の大切なお子さんに何かあったらお詫びのしようもないので、シート持参をしてくださるお母様、大歓迎です。(持参してくださらないときはお乗せしないことにしていますけど)お車をお持ちでないということで、かさばらない着衣型シートをお探しなんですね。

どのような物があるかごらんになりたければ、検索エンジンで「チャイルドシートアセスメント」と入力してごらんになってみてください。残念ながら着衣型だと選択肢じたい少ないのですが、評価実験の結果が載っておりますので参考になさってください。

• う〜ん

ベストタイプのものは私の個人的意見ですがお勧めしません
    うちは娘には新生児から使えるチャイルドシート
    お兄ちゃんは普通のジュニアシートです
    姪のためにベストタイプを購入しましたが
    シートにしっかりと固定することができず、子供がごそごそすると
    だんだんずれてきたり、肩ベルトもジャストフィットさせるのに調節が
    面倒で使えませんでした
    確かに背もたれつきのジュニアシートは車を持っていないのであれば
    購入しづらいですね
    うちは結局息子と同じ普通のジュニアシートを購入しました
    シートベルトは首にかからないように固定する器具を別に購入しました
    1000円ぐらいで売っています
    かさばらなくて安全面でも一番いいのはファンキッズと思いますが…