赤ちゃんが生まれたらすべきこと

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

ピンキー

現在マンションに住んでいます。
隣の家に半年ほど前に赤ちゃんが生まれました。
生まれたことを知ったのは、たまたま赤ちゃんを抱っこしているのを見かけたのがきっかけです。
その時はこちらから「おめでとうございます」の一言は勿論言いました。

ここ最近、窓を開ける機会が増えたようで(隣が)すごくよく泣き声が聞こえます。赤ちゃんは泣くのが当然とは分かっていても、深夜・早朝はかなり厳しいです。

「子供が生まれたので、ご迷惑おかけするかもしれません・・・」の一言があったら、泣き声に対する感じ方も随分違うだろうにな、。と思ってしまう今日この頃です。
ちなみに隣の家とは廊下で会ったら挨拶する程度のお付き合いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ...え?

出産の報告なんてしてません。
    10ヶ月の妊娠期間に妊娠したことにも気付かない程度のつきあいの
    ご近所さんに出産報告って必要でしょうか...
    たまたま会って聞かれたら言うでしょうが自分からなんて
    「お祝いくれ〜」って言ってるみたいじゃないですか?

赤ちゃんの泣き声がうるさいのであれば挨拶云々よりも
    直接言ったらどうですか?
    窓くらいは閉めてくれるかもしれません。

• 確かにそうですね。

私も同じ様なことがありました。
    ある春の日、窓を開けるとお隣から赤ちゃんの泣き声。「空耳か?」と思ったけど、そうではありませんでした。冬に赤ちゃんが生まれていたそうなのです。
    隣に住んでいながら奥さんの妊娠に全く気づかなかったのは、私に子供がなく、日中は仕事に出ていたため奥さんと顔を合わせる機会がほとんどなかったからだと思いますが、ビックリしました。

わざわざお断りに行かないまでも、たまたま出会った機会にでも「うるさくしてごめんなさい」とお断りしておいた方がお互い気持ちよいものですね。できれば生まれてすぐの方が望ましいですが。お隣さんも、出産直後は必死で、なかなかそこまで気づかれなかったのかも知れません。

• 同じようなトピあります。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1013/018400.htm?o=0&r=1

私もお祝い催促されているようで
    特別挨拶はいらないなー。

• 私なら言いますよ。

廊下などですれ違った場合は「いつもこの子がうるさくてすいません。」と。常識ですよね〜。

• 私は挨拶周りしましたよ。

近所付き合いもあるけど
    一応隣近所には退院した足で
    「今日、退院してきました。ご迷惑かけると思いますが」と
    茶菓子もって夫婦で。。。。そんなに田舎の町ではないですが。
    ただ、我が家の場合は一軒家ですが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私は挨拶にいきました

普段付き合いの薄いご近所さんでも集合住宅でお隣さんとなれば、赤ちゃんが産まれて泣き声などでご迷惑をかけることは容易に想像できます。私は夫婦で、両隣と階下のお宅に赤ちゃんを抱っこしてご挨拶にうかがいました。

「子供が生まれたのでご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、もし何かあったら言ってくださいね」とこんな感じの挨拶がてら、ちょっとした茶菓子程度ですがお渡ししました。

実は以前、階下のお宅も同じようにご挨拶にこられたことがあって、そのおかげで赤ちゃんもなんとなく可愛く思えたし、泣き声もうるさく思えなかった経験があります。やはりご挨拶って大切ですよね。

• 希薄な近所付き合いですが・・・

トピ主です。

>teotoさん

お隣さんが妊娠していたことは気づいていましたよ。
    ピアノやテレビの音がうるさい場合は直接言いにもいけますが、
    赤ちゃんの泣き声がうるさいって言うのはなかなか出来ないもんです。

出産報告云々ではなくて、共同生活をしていく上でのマナーなんじゃないのかな、と思ってしまいます。。

>2歳児の母さん

私も現在シフトで仕事をしており、お隣さんとお会いする機会は本当に稀です。
    赤ちゃんが生まれて色々大変でしょうが、やはり一言あると違いますよね。
    まだ子供はおりませんが、自分のときは気をつけておこうと思っています。

• 赤ちゃんってそんなに珍しい存在?

うちのマンションにはいっぱいいるし、あちらこちらから赤ちゃんの泣き声がしない日はありませんよ。でも、赤ちゃんが生まれたからと挨拶に来た人はひとりもいません。出産・育児って許可制じゃないし、人として当たり前の生活を過ごしているだけですからねえ、、。

他の騒音同様、度が過ぎていたら管理会社へクレームを入れればいいことでは?赤ちゃんを産むって、そこまで気を使わなければならないこと?そういう考え方っておかしいのでは?

そうそう、トピ主さん、赤ちゃん禁止のマンションもありますよ。

• 却って気を使わせたかも

挨拶しました。アパート時代と戸建時代とありました。アパート時代は何もナッシング。ところが、戸建のときはお祝いをくれた方もいたんです。普段挨拶&世間話&子供を会ったとき5分くらいかわいがってくれる程度の仲です。年齢も親子ほど違います。
    お祝いは辞退しましたが、受け取ってもらえませんでした。お返しは送りましたが大変申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

生まれましたとわざわざ挨拶「だけ」に行くのはやめたほうがよかったかも。。会ったとき話せば十分だったかもしれません。
    あなたは挨拶されたらお返し考えますか?

• 出産したての者ですが…

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいる者です。
    同じくマンション住まいです。隣人に対して、廊下であったら
    「子供が産まれたのでうるさくしてしまったら、ごめんなさい」
    と謝ります。しかし生後2ヶ月で真夏なので、外に出ない為、
    隣人には会えてません。何も言ってない状態です。

が、あえてチャイムを鳴らして挨拶は行きません。なんか、
    お祝い催促しているみたいじゃないですか…。
    わざわざ挨拶に赤ちゃん連れて来てくれた人に、そうなんですね、
    おめでとう。(お祝いナシ)ってそのままなのもの大人の対応としてどうか?と
    思うと言われた方の負担を考えて、挨拶はあえてしません。
    普段から仲の良い場合は別ですけど。

私の場合、大泣きしてる場合は、閉めます。今は真夏なので、
    日中・夜中ともエアコン(弱冷房)してるので窓は閉めています、
    泣き声はあまり聞こえないと思うけど、秋口になると考えないと
    いけません。

里帰り中の実家の隣人は「赤ちゃん(新生児)の泣き声って可愛いのよね、
    こんな世の中だから和むわ」と言ってくれました。が、感じ方はそれぞれですもんね…。

• わかるようでわからない

もうすぐ4歳児の母です。

うん。
    何か一言あればなぁと、思う気持ちはわかります。
    でも、できればそれは心の中にしまっておいてください。
    子どもが生まれる(た)から挨拶しなきゃとか、
    そういう義務はありません。
    誰かに求めたり、強要することもできません。
    そういう類のものではないと思います。
    それに今、夏真っ盛りですからね。余計に難しいのではないかな?
    ちなみに、我が家は今時クーラー持ってないので、窓全開(網戸)です。
    そういう家庭もあるので注意が必要です。