まずいラッキョウどうしたら?

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

りんご

りんごと申します。
毎年、姑手作りのらっきょうが送られてくるのですが、おいしくないんです。
姑は親切で送ってくれるのですが、私から不味いので要りませんと言えず困ってます。味は、ぼやけていて、薄皮ついたままで、歯ごたえ(カリカリ感)がありません。
タルタルソースくらいしか利用方法が思いつきません。
夫はラッキョウ好きなのですが、不味くて食べたくないようです。(仕方なく週一回2個くらい我慢して食べてます)夫から要らないよと電話で言ってもらっても、送られてきます。
何かリメイク方法とかありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ラッキョはこっそり捨てて、他のものをリクエストしてみたら?

ご主人は、お母様の作るもので好きなものはありませんか?
    おふくりの味、みたいな。

うちの姑は高級な南高梅の梅干を毎年買って送ってくれてたのですが、蜂蜜やグルタミン酸ソーダが入っていて我々の口に合いませんでした。
    夫が
    「もう送らないで欲しい。塩と紫蘇以外のものが入った梅干はマズイから食べない」
    と言ったところ、ちょっと怒ってしまいました。笑
    でも彼女が毎年漬ける梅酒を所望したところ(これは本当に美味しいんです♪)、機嫌を直して毎年送ってくれます。

• 味噌漬け

一度、甘酢で漬けたラッキョウは、どうなるかわかりませんが
    ラッキョウの味噌漬けはおいしいのですよ。
    味噌とお酒とトウガラシで漬けるとお酒のつまみに最高なんですけど。
    参考になりませんね。
    ごめんなさい。

• エスニック料理に

らっきょうを買ったけれど、そのまま食べるには味がイマイチというときは、タイ・ベトナム料理のサラダに使います。トッピングにしても、きざんでソースに入れてもいいです。ミョウガや生姜といっしょに、南蛮漬けの漬け汁に入れたり、酢豚に使ったこともありますが、けっこういけますよ。ご参考まで。

• 酢豚に

酢豚に使うと良い、と聞いたことがあります(私は試したことは有りませんが)

多分、玉葱の代わりだと思います。
    二つに割って、それこそしんなり炒めちゃって良いらしいですよ。

• ちゃーはん

刻んでラッキョウチャーハンというのはどうでしょう

おいしくなさがどの程度なのか分かりませんが、ラッキョウチャーハンおいしいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • らっきょうアラカルト

夫実家が、らっきょうの産地です。
    私も夫も、らっきょうはあんまり好きでないのですが、以下の料理にしたらおいしく食べられました。但し、トビ主さんのお手元にあるらっきょうが酢漬けにしてあるのなら、同じ味が再現できるかどうかは分かりません。

・かきあげ
    千切りにして、にんじんや、他野菜の千切りと共にかきあげにする。らっきょうだけのかきあげにしてもおいしいです。揚げると風味はたまねぎのようになり、独特の癖が抜けます。

・サラダ
    らっきょうの千切りときゅうりの千切り、ハムの千切り(ツナでもいいと思う)を混ぜ合わせ、サラダオイル少々、マヨネーズと塩コショウで味付けする。
    これまた、らっきょうの臭みがぬけ、たまねぎを食べてる感じです。

油で調理すると、らっきょうの癖が押さえられる感じがします。

• 昼の番組

らっきょうを漬けたあの汁、あれは本当に驚異的な優れものなんだそうですよ。
    らっきょうは捨ててもあの汁だけはいただいてはどうでしょう。

• こまかくきざんで

サラダとかに混ぜるのはどうでしょう??
    捨てたりするのはもったいないし、人として、ちょっとね・・・・・

サラダなら毎日たべるし、細かく刻んでサラダの混ぜる。
    もしくは、漬物など買って、袋に汁がのこるでしょ??あれを捨てずに付け直すとか。

ハンバーグなんかに細かく刻んで、たまねぎの量を半分にして、半分ラッキョウにするとか。。。。

まずいなら、こまかくして、ごまかしてつかうといいんじゃないかな??
    キムチに混ぜるなど、味の濃いものに入れ込んじゃえば、どうにかならないかな〜〜??

お母様には、実は夫がラッキョウがきらいで、とか言ってもう、送ってこられてもあまってしまうので・・・・とやんわりことわってみたら??
    お母様も好意でしてくれてるのだから、あまりじゃけんにはいえませんものね。

主婦のアイデアで色々アレンジしてみては??腕の見せ所ですよ〜
    がんばれ〜〜

• こまかくきざんで・・・こんなのも!

はい!humuhumuさんのご意見に引き続き「こまかくきざんで」その2です。
    カレーの中へ入れちゃえ〜〜〜!
    カレーの味に消されてラッキョウっぽくなくなります。